

メカニックアドバイザーってことに・・・

 早朝に電車で県庁所在地に行き午後はポタリングクラブのクラブハウスでメンテナンスのアドバイス・・・
57058_416222415110802_1679107356_o.jpgIMG_8427_convert_20121001080236.jpgIMG_8429_convert_20121001080335.jpg
 今日はスプロケットの交換を実践してみましたぁ~そういえばチェーン交換もやったっけぇ~いずれにしても複数の人から見られてのメンテナンスは講釈もしながらなので疲れますねぇ~

今日は一日雨

 ちょっと雨が止んだのでみんなでお祭りに行って見たがやっぱり雨が・・・昼にずぶ濡れに戻って帰り風呂に入って昨日頂いた本のページをめくっていると夢の中へ・・・
PAP_0115.jpgIMG_0900.jpg
 千葉県柏市では、ボーイスカウトの少年少女たちが、空間線量0.3マイクロシーベルトを上回る場所でキャンプをしており、確実に数万ベクレルの木や土があるところで、テントを張り、宿泊している。運営しているオッサンに「検査はするな!高い数値が出たら困る!」と言われた。頭がおかしい。私は雨に濡れてもそんなに放射能を被ってないと思われるが関東の人は大変だなぁ~
 ちょろっと雨が上がったので車の掃除を久々にして出かけてみるとやっぱり雨でしたぁ~

初日(ポタリング)

 私の知人の知人で新車を購入したローディーと待ち合わせ場所に行ってみるとなんとも奇妙な乗り方で登場
 私の事をプロのサイクルアドバイザーと紹介されたそうです^^なのでキッチリ丁寧に伝授^^
 まずは自転車の調整
  ・サドル上下&前後の調整後乗ってもらい微調整
  ・ハンドルシャクリ・・・ステムが長すぎなので
  ・ステム下げ・・・大き目のフレームなのでシートがハンドルとほぼ平行になっていた^^
 ここまでやってイザ乗車・・・跨げません・・・当たり前・・・まずは自転車を斜めにして跨ぎます・・・
  ・発進&停止の仕方
  ・ハンドルの持ち方&呼吸法
  ・ペダリングの理論・・・ペダルは重力と慣性がほとんどって事を理解していただくことに苦労しましたぁ~
  ・ペダリングでの膝の畳み方
  ・シフト選択・・・案の定スピードメータしか付いていない(自転車はケイデンスと心拍だけでいいよぉ~)
  ・ライディング姿勢
  ・その他もろもろ^^
 一緒に走り始めると昨日一人で乗ったときと別物になったようでとても喜んでくれましたぁ~

CA3K2245.jpgCA3K2248.jpgCA3K2253.jpgIMG_8597 - コピー
 なので一緒にポタリングぅ~ド快晴でとても気持ちよくスイスイと進んで行ったのでいつものオープンカフェへ・・昨年同じように教え今は峠のオジサンってくらいに自転車に嵌ってるSさんと遭遇^^乗り込んでいるSさんのクロスバイクを見ながらSさんもいきなり自転車の先生に・・・その気になった知人も更に坂に挑戦・・・様になってきたのでパシャリ!
 その後クラブハウスで今日の写真を肴にみんなで自転車談義をしましたぁ~特にロードバイクはどんないいものを買っても8割は乗り方で決まるのでソフトの重要性が大事ですねぇ~ブルベでも乗り方がなってないと規定時間内に走れないし度々休憩し更にヘロヘロになってコースも間違え危険極まりない人がいたねぇ~

新品のタイヤに履き替えて草々にダイエット走行を・・・

 まずは上場企業の元役員宅へ訪問・・・何故そんな人脈がって?その昔東京で懇意にしていたその方の長男とお友達でした・・・でしたとは・・・東電OL事件と同じく全国紙に載ったのですがとある国で射殺されてしまいました・・・で全国紙の書き方や報道は出鱈目・・・私が別の話で軍事マフィアの仕組みを話していると核心部に触れたらしく封印していた話しをドンドン・・・結局お昼までお邪魔してしまいましたぁ~
IMG_8583 - コピー
 昼はオープンカフェで済ませ次に市長選に出馬する知人に会い夕方まで熱談・・・私のダイエットの根幹である水野南北の話や上杉鷹山の話を引用して私にしか出来ないことをやってきた旨を話しているうちに何か気が着いたみたい^^^^
その語録を・・・^^


 ●食事の量が少ない者は、人相が不吉な相であっても、運勢は吉で、それなりに恵まれた人生を送り、早死にしない。特に晩年は吉。

 ● 食事が常に適量を超えている者は、人相学上からみると吉相であっても、物事が調いにくい。手がもつれたり、生涯心労が絶えないなどして、晩年は凶。

 ● 常に大食・暴食の者は、たとえ人相は良くても運勢は一定しない。もしその人が貧乏であればますます困窮し、財産家であっても家を傾ける。大食・暴飲して人相も凶であれば、死後入るべき棺もないほど落ちぶれる。

 ● 常に身のほど以上の美食をしている者は、たとえ人相が吉であっても運勢は凶。美食を慎まなければ、家を没落させ、出世も成功もおぼつかない。まして貧乏人で美食する者は、働いても働いても楽にならず、一生苦労する。

 ● 常に自分の生活水準より低い程度の粗食をしている者は、人相が貧相であっても、いずれは財産を形成して長寿を得、晩年は楽になる。

 ● 食事時間が不規則な者は、吉相でも凶。

 ● 少食の者には死病の苦しみや長患いがない。

 ● 怠け者でずるく、酒肉を楽しんで精進しない者には成功はない。成功・発展しようと思うならば、自分が望むところの一業をきわめて、毎日の食事を厳重に節制し、大願成就まで美食を慎み、自分の仕事を楽しみに変える時には自然に成功するであろう。食を楽しむというような根性では成功は望めない。

 ● 人格は飲食の慎みによって決まる。

 ● 酒肉を多く食べて太っている者は、生涯出世栄達なし。

便利も使い分けしないとねぇ~

 便利なので海外通販は1980年代からやっていますが最近は日本語でも大丈夫^^手軽になってきたのでまたやっちまいましたぁ~今回はイギリスですぅ~
IMG_8565_convert_20120925213335.jpgIMG_8567_convert_20120925213539.jpg
 その昔、医者から見捨てられた幼い長女を食事で完治させた経緯から以後動物性たんぱく質は避け玄米食を食べる習慣があります・・・白米は米+白=粕(カス)の如く徳川家光はじめ白米を食べてた人の多くが脚気で死んでいます・・・近年もその兆候が見えたときは慌ててビタミンB1を入れて販売していたことも・・・子供に白米や焼肉を食べさている知り合いをみるとゾットします・・・更に、子供にファーストフード=髑髏って感じですねぇ~
 馬鹿な子供や未成熟児を育てなくないなら私の経験からも食育をしっかりやるべきだねぇ~インスタント物や冷凍物は便利だけど海外通販と違いこれは使いません^^

講演会の前にポタリングしてきました・・・

 午後からその道では知らない人が居ないといわれる食に関しての道場があるので遠回りしてって思ってるとポタリング仲間から連絡があり、また、キャンプ仲間からも・・・で午前中はぐるっとひと回りしてきましたぁ~
120923_0916~03120923_1011~01120923_1058~01CA3K2232.jpg
 それでも時間が有り余ったので温泉へ^^その後道場へ行ってみると食で癌、アトピー、不妊症の人たちが・・・前例があるのでこんなに集まるんでしょうねぇ~食育の重要性を改めて感じた時間を夕方まで過ごした・・・

パンクのお手伝いをしました・・・

 九州の古い町並みを走っているとパンクして困っている女性ローディーが・・・「カチカチ言って空気が抜けた」とかタイヤを見てみると・・・思いっきり画鋲が刺さっていましたぁ~
CA3K2222.jpg
 パンク修理
  ・必ず原因を見つけること・・・今回の原因は画鋲
     ですが一応他も確認・・・かつてそれをしなかったのでお花見ポタの時に連続4回もパンクしたことがありましたぁ~
  ・チューブを入れて軽く空気を入れタイヤとチューブが噛んでいないかタイヤの横のラインや回転させて歪な動きをしていないか確認します・・・コツはバルブを押し込んで空気を入れてみると良いかも^^
  ・空気圧は片方のタイヤを押してみてその感覚で・・・携帯空気入れだと思いっきり入れても大丈夫^^

    

食育や才育を戦後やらなかった・・・

 ロードバイクに乗ってるときは自分の内面を見てるが内面を見てると心が段々充たされてきて戦後の経緯とかに思いを馳せたりして・・・
IMG_8515+-+コピー_convert_20120922211633
 何故長年自民党政権が長年続いたか・・・インターネットでイロイロと検索すると回答は直ぐに出るが要するに金^^その金はどこから出てきたか・・・それも直ぐに検索してると直ぐに回答が見つかる・・・
 そんなことよりも5育に基づく教育を明治以降ずっとやってきたが食育と才育を戦後意図的にやっていないのはその後の医猟マフィアや金融マフィアの思うように操られることに・・・・
 もう一度食育を見直して欲しいね!

砂糖マフィアからの開放

 砂糖マフィアからの開放初日の朝は当然玄米!がしかし、知人宅へお邪魔すると早くもトラップ&トラップ
CA3K2209.jpgCA3K2210.jpgIMG_8509_convert_20120922212055.jpgCA3K2212.jpg
 今日は大阪から嫁いできた経営者の奥さんとガチで話しこんでしまいました・・・九州は黄砂による害がかなりあるとのこと・・・中国から黄砂でいろんな毒物が運ばれ名水どころの騒ぎではないと・・・

活性酸素と抗酸化酵素

 朝から読書・・・午後からは感化され二ヶ月間白米を食べたので玄米に戻すべくお米屋さんへ・・・しかし、農薬だらけの玄米を買うつもりも無く遠くの本格的な玄米を買いに行きましたぁ~そのお米屋さんは結構知識自慢してきたので一通り聞いた後にチョボチョボと回答していくと店を出るときは深々と頭を下げてくれましたぁ~私の薀蓄ってそんなにいいのかなぁ~?
IMG_8502_convert_20120920080828.jpgIMG_8503_convert_20120920080904.jpg
 夕方からは海まで走りに行ったのはいいけど帰りは久々のブルベ状態・・・夜もいいねぇ~

秋晴れの元に風に吹かれて・・・

 7時に待ち合わせでしたが途中に楽しい道草・・・結局3分遅刻・・・そのまま国道を走りHさんの運動強度を私の心拍で見て後半は私の心拍で178まで上げてみました^^それでもぴったりと付いてきたHさんの日頃の練習効果が伺えます・・・次に10㌫の勾配が続く坂を5km程上がりますがHさんは最初から全力であがってしまいましたぁ~その後山の天辺で我々共通の知り合いと遭遇&合流・・・
PAP_0104.jpg09-18-822.jpg09-18-1247.jpg
 3人でポタリングぅ~途中で寄った素敵な女性ローディーの職場であり売店で休憩しているとシフォンケーキを同行した友人含めて頂きましたぁ~それから3人の共通の友人のお見舞いへ行きそこで解散^^Hさんと私はお気に入りのパン屋さんへ二人で寄って帰途へ・・・帰宅後Hさんから頂いたアンパンとシフォンケーキでお昼を済ませ午後はクロスバイクで町へ繰り出しましたぁ~
無題

詩吟の先生

 午前中に呼ばれていた詩吟の先生宅へ伺いました・・・80歳にしてなんと15歳年下の男性と同棲・・・元気良いですねぇ~多いときは65人もお弟子さんが居たとか・・・
PAP_0108.jpg09-17-1655.jpg
 残暑厳しいくとも空は秋の気配でしたぁ~夜は買ってきた餅を四つ入れてお汁粉を作り甘味を堪能しましたが砂糖マフィアの術中に嵌ってる感が・・・

台風の影響で引きこもりな一日

 部屋にこもって音楽を聞いているとどうしても過去を振り返ってしまうので思いっきり浸ろうとyoutubeを見ていると1979年に北海道へ一ヶ月近く旅行したことを連想させるような動画が・・・
IMG_8469.jpg
 九州へ移住して若い人と交流(特に女性?)を持ちたいって心掛けて一年が経ちましたが心は巧みなる絵師の如しって事か沢山の若いお友達ができて感謝ですぅ~やはり20代30代はいいねぇ~
 毎日毎日過去になっていくので先へ先へって使い古しは人にあげてもしくは捨方便ならぬ捨○※■で・・・

塞翁失馬

 女性ローディーが数週間前練習中に落車&手を負傷・・・一緒に走っていた人の話をまともに聞いて医者に行かず数日経って町医者へ・・・そのまま県体に参加・・・更に悪化してその町の総合病院へ・・・で私へ結果連絡で手術との事・・・それを回避させ朝から県庁所在地にある手だけの専門医に連れて行くと・・・手術する意味無し・・・医療とは医猟・・・昭和34年に専門学校から大学に昇格され医学部が出来た時に判ってる当たり前のコンコンチキ^^専門学校卒の医者、高卒の薬剤師、中卒の看護婦・・・この時代に戻らないかなぁ~
615186_317763654987938_1229776640_o.jpg
 午後はその女性ローディーと一緒にポタリングぅ~でいつも伺う知人宅へ寄って自転車談義をしていると青森県出身のバリバリローディーの登場^^話に拍車がかかりましたがお暇して天気が思わしくないけど残り少ない夏追いかけて~~~九州の遊びはクルーザー(横浜のベイサイドマリーナで遊んだりしてたからかな)にしても花火(秋田の大曲の花火まで見てるし)にしてもショボ過ぎだけど人の心の内容はその分倍以上だねぇ~夜は雨にも負けずさらに豪勢に^^

蚤知之士

 栗が新鮮すぎでまだ茹で足りないようだったので朝はあずきを加えて栗ご飯を作りました・・・って時間が無いのでそのまま出発・・・山に入ってペダルをフミフミ・・・
 知人の職場に行ってみると医療マフィアのトラップに掛かった車屋の経営者が・・・経緯を聞くと笑っちゃいました^^真剣に話をしていたので最後は知人と噴出して・・・知人も私と知り合わなかったらその経営者と同じ立ち居地だったんだなぁ~~~とか言われると・・・猿の惑星では人間を作るといけないのかって罪の意識にも苛まれ・・・
IMG_8461.pngIMG_8449_convert_20120915081110.jpgパンロードIMG_8462_convert_20120915081201.jpg
 次の待ち合わせに間に合わないと飛ばしに飛ばしまくったら時間が余りいつものオープンカフェで昼食・・・で待ち合わせの公園へ行ってみるとなんと私の分まで昼食を持ってきてくれていましたぁ~ピクニック気分でお話を一時間ほどして次の待ち合わせへ・・・
 最後の知人は男性なのでガチで話をしてしまい暗くなったのでヒルクライム競技で使われる峠を越え時間短縮戦法で帰宅くぅ~お腹が空いたので朝作った栗あずきご飯を食べたら甘くてとても美味しかったぁ~~~

狗馬之心

 午前中はずっと福岡市内の友人と電話・・・何時間話したか・・・午後になってしまいましたぁ~
IMG_8446_convert_20120913205407.jpgCA3K2171.jpg
 午後から一年前からの知り合いのお店で和気藹々と店長と話し内緒話まで聞きだして・・・次にいつもの知人宅へ・・・今日は梨と葡萄を頂きましたぁ~
 夜はバナナをサランラップに包んで冷凍庫に入れていたのでそれを思い出しバナナアイス^^

草足水足

 知人宅で変った飲み物を頂き秋の味覚の代表格の「栗」を貰って帰宅^^
IMG_8435_convert_20120913205319.jpgIMG_8439_convert_20120913204946.jpgIMG_8442_convert_20120913205155.jpgIMG_8443_convert_20120913205235.jpg
 下準備でまずは少し茹でて皮に切れ込みを入れ圧力釜へ・・・・茹で上がった栗を食べてみると・・・甘みがありませんでしたぁ~栗は少し寝かせないといけないことを忘れてたぁ~

老馬之智

 出かけようと自転車をダブルチェックしてると・・・パンク・・・でパンク修理・・・簡単簡単^^
CA3K2166.jpgCA3K2167.jpgIMG_8434_convert_20120913204758.jpg
 パンク修理した後に町へ出かけて・・・日が短くなった町の風景を堪能しましたぁ~

和顔愛語

 コカコーラがやけに安い・・・関東では放射能回避の為にコカコーラは飲まれていない・・・なので九州で安売りか?昼は思いっきり放射能&防腐剤満載のヤマザキパンを食べました・・・ヤマザキパンを食べ続けた人の死体は腐らないんだってさぁ~~~
CA3K2162.jpgCA3K2164.jpgIMG_8433_convert_20120913204717.jpg
 午後から東京~九州を行ったりきたりしているIT企業の経営者が家にやってきたので・・・しかし、自転車の話ばかり・・・私も嫌いなほうではないので夕方まで自転車談義・・・これから自転車に嵌りそうなその経営者がオススメのラーメン屋さんで夕食を供にしましたぁ~

格物致知

 自転車仲間とカヌー競技を見に行きました^^坂を上りソフトクリームを食べ楽しい一日を過ごしましたぁ~
PAP_0094.jpgPAP_0109.jpgPAP_0106.jpgIMG_8424+-+コピー_convert_20120909220641

大器小用

 モーニングコーヒーを飲んだ後に豆ご飯を作ってみた^^
IMG_8369 - コピーPAP_0133.jpgIMG_8380.jpg
 夕方は公園で寛ぎ夜はいつもお世話になっている知人から頂いた葡萄と買ってきたバナナで・・・

意匠惨澹

 放射能で一番怖いのは心臓病らしい
IMG_8366_convert_20120906235150.jpgPAP_0085.jpgリハビリ
 那須塩原で奇形な植物が目に付くって事だったので九州でもって思いじっくりと見てみましたが・・・奇形らしいものは見つからず・・・ところで昨年元プレジデント編集長が大田原市で突然死・・・ビンディングは両足に付いたまま心配停止していたからか心臓病と断定・・・セシウム吸いすぎたかな?・・・私も心臓に痛みを覚え始めてそろそろ一年を過ぎてるが軽減されてきてるのは被曝地から離れたためかそれとも心がけがいいためか・・・

倶会一処

 雨が降ったり止んだりで結局知人宅で過ごした一日になってしまいましたぁ~
IMG_8353 - コピーIMG_8355 - コピー

愚下之民

 デブは悪人・・・本人に自覚が無いので本格派の悪人(10年のスタンスが必要なこともあるが)だがボケはナカナカ始末が悪い・・・
IMG_8351_convert_20120907003506.jpg
 善意で動いているって人から言われる私はさておきが仕事で動いて居る経営者までまとめて巻き込むボケは度し難いねぇ~

懐古趣味

 私も日本における初等教育を一応終えてるので少なからず検索ぅ~

 フリーラジカル

 人間の身体は約60兆の細胞・・・最後は原子でその中心は原子核、その周りを電子・・・原子核が太陽だとすると、電子はその周りを周回している惑星

 電子の中には、いつもペアになりたがる変わった性格がひとつ、約100種類ある原子の大部分はシングル電子をもち、水素は一つ、酸素は二つというようにその数もはじめから決定

 たとえば、水素がもつシングルの電子1個を、パートナーを求めている1本の腕、同じように酸素にこの腕が2本あると考えると、酸素の両手に水素が一つずつつながった時に、全部が落ち着いた関係になりこれがH2O、つまり水の分子。このH2Oからむりやり水素電子をひとつはぎとると、パートナーのいない手が1本残されこれがフリーラジカルの一例、つまりフリーラジカルを一言で言うと、「ペアになっていない電子を抱え、非常に反応しやすくなっている原子や分子」

 フリーラジカルの中には、電子のペアを作るために、他の分子から強 引に電子を奪う過激分子もいて、その代表格が「活性酸素」

 フリーラジカルの一番ターゲットになりやすいのが、多価不飽和脂肪酸で攻撃された脂肪酸は「過酸化脂質」と呼ばれる有害な脂質に変化。

 この過酸化脂質はいったん生まれると、過酸化がドミノ倒し式に進み、細胞膜に埋め込まれているコレステロール やタンパク質も酸化の巻き添えに。

 このような酸化物はそれ自体に毒性があるだけでなく、本来の役割を果たせなくなり、大変有害・・・ここまで書くと次はどうなっていくか簡単にイメージできるなぁ^^

玉石同砕

 九州も放射能の値は通常の3倍強だが「直ちに健康に被害は無い」ってことでポタリングぅ~標高の高い所で作られたトマトは身が締まっていて美味しい!当然放射能汚染度は値以下^^
CA3K2057.jpgCA3K2066.jpgIMG_8336+-+コピー_convert_20120903153151CA3K2073.jpg
 思いっきり空気を吸ってたらふく湧水が飲めて・・・コレだけできるだけでも天国ってことがわからない輩が大杉・・・それでも海外から見れば汚染地帯だとか・・・
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
