

一月三舟

 youtube見ていると原発の見解もいろんな見方があるものだって今更ながら感心するねぇ~
IMG_4607 - コピー
 九州の方の原発感は距離がある所為か受け止め方にかなり幅が出てくるね~
 女も娘になったり妻になったり母になったり下らない男の愛人になったり婆さんになったり大変だねぇ~ご近所さんの噂話に耳を貸すのも疲れてきたぁ~

公正無私

 故正雄(地元では今でもマサボンで通用している)→玄次郎(祖父)→佐市(曽祖父)→亀次→卯八・・・ここまでワンセット(別セットは戦国時代から江戸末期)で私の祖先の墓があるがその卯八の死亡年月日を見ると・・・この日の前日にとある人がとある人にラブレターを送ってるぅ~~~
『先づ御無事とぞんじ上候。天下の時勢切迫致し候に付、
一、高マチ袴
一、ブツサキ羽織
一、宗十郎頭巾
外に細き大小一腰各々一ツ、御用意あり度存上候。
九月十三日
坂本龍馬
平井かほどの』
 その前月は六所宮で近藤勇,天然理心流4代目を襲名、渋沢栄一もこの年に北辰一刀流の千葉栄次郎の道場(お玉が池の千葉道場)に入門

IMG_4594_convert_20120228181038.jpgIMG_4600_convert_20120228181311.jpgIMG_4603_convert_20120228181146.jpgIMG_4602_convert_20120228181224.jpg
 文久3年の2月と4月に勝海舟と坂本竜馬が佐賀関の徳応寺に宿泊してますが亀次さんの石碑を見ていると公正無私の名士だった彼は当時もしかしたらご両人に会っていたかも^^
 そんなロマンを胸に私が幼い頃よく行ったラーメン屋さんで店主と昔話^^45年前の話で盛り上がりましたぁ~

玩火自焚

 朝6時から電話・・・何時でもいいよって言ったらこの時間^^まぁ人皆夫々目的があって行動するからかまわないょ~内容は私を侮辱している人が大杉って事らしい^^私はどんなに粗末に扱われても別に構わないが周りの人は私を見ているとイライラするみたいだ・・・ある意味いろんな人から好かれているのでそれでもいいか^^身から出た錆ならぬ身から出た蜂蜜なのでどんどん私を舐めて欲しいって答えたらヘ○タイって電話を切られてしまったozr
IMG_4570_convert_20120227200533.jpg
 気分を変えてさわやかな風に吹かれて洗濯物を籠に入れてポタリングぅ~~~今日はとても気持ちのいい日でこんな中でペダルを踏めるのも自業自得ってかozr
 夜は目に付いたチョコを食べ過ぎて胸焼けぇ~~~これは字を変えて玩火自焚^^
 

海誓山盟

 なまけもののパンを食べたらもうパン好きのオヤジに変身!サイクリング仲間を誘ってパンを買いに往復80km・・・パン屋夫婦は固い愛で結ばれていて見てるだけで愛情たっぷり^^その愛情で出来たパンを帰って食べてみると・・・美味しい^^
PAP_0003 - コピーIMG_4558_convert_20120226192821.jpgIMG_4564_convert_20120226192944.jpg
 そういえばバレンタインのチョコ・・・これは固く愛を私と誓った人たちであろうか^^

麻姑掻痒

 今日は起きるのに一苦労^^46歳の白楽天になった気分^^
   日高睡足猶慵起
   小閤重衾不怕寒
   遺愛寺鐘欹枕聽
   香鑪峯雪撥簾看
   匡廬便是逃名地
   司馬仍爲送老官
   心泰身寧是歸處
   故郷可獨在長安


 夕方3時から相方が初来客のSさんを連れて登場!相方は午後8時に帰ったのだが東京から九州へ最近引っ越してきたって言うSさんとはどこまでも話が合って結局午前様になってしまいましたぁ~その後Sさんから持ってきてもらった霊芝ドリンクを飲みすぎたぁ~
IMG_4578 - コピー


珍事中夭

 思いがけなく降りかかってきた災難?いきなり論文を出すこととなった昨夜・・・結局徹夜・・・そんなに私の意見が聞きたいのかなって思ったけどなすがまま^^
IMG_4514.jpgIMG_4537 - コピーIMG_4516_convert_20120226194944.jpg
 それはともかく、朝、みんなでノルディックウォーキングに行く約束のばぁさん二人、一人は仮病で一人はゴタゴタ言って結局不参加・・・私はそのヴァーサンに相手していて結局午前中は潰れ
 午後から書いた論文を届ける為に車で長距離を走ったので帰宅後自転車に乗りたくなってペダルを踏んでいるとケチの付いていたカーボンスポークを全て交換したので受け取りに行く事を思い出しお店へ・・・この自転車屋さんは凄腕ですぅ~

天涯比隣

 昼に知人を誘ってラーメンを食べに行きましたぁ~~~食べてる最中に栃木のおでぶちゃんからいきなりの電話・・・いつものように逐一連絡をしてくれってか私はもう九州に居るのですが・・・
IMG_4498_convert_20120226205650.jpgIMG_4505 - コピーIMG_4499_convert_20120226205805.jpg
 とある駅でふとみると綺麗な花が・・・何かいいことがあるのかな・・・大物議員と会って話したらその内容を論文にしないといけなくなり明日提出してくれとの事・・・徹夜になりそう^^
 帰宅後届いていた封を開けてみるとなんとなまけもののパンでしたぁ~~~有難うございますぅ~~~無言の贈り物は百万の言葉よりも心を打たれますぅ~

一得一失

 雨なので我が家のトレーニングルームに出たり入ったり・・・何故か損得をイメージしてしまう・・・善悪のイメージに替えた後に清濁のイメージ・・・そうしているうちにご近所さんと買い物へ出かけることなり車で出発^^
IMG_4482_convert_20120223083935.jpgPAP_0002_convert_20120223084056.jpg
 夜はやってきた相方と昼間に買ってきた日本酒・・・おっと19度・・・お湯割にして飲みましたぁ~・・・快楽の場合は一得一失を思い浮かべないものですねぇ~~~
 私は思いっきり煩悩に占領されている凡夫・・・凡我一如 を今日もたいかんぅ~

家鶏野鶩

 雨なので車で用事を済ませて自転車は玄関に置きっぱなし・・・
IMG_2717_convert_20120222163311.jpgIMG_2716+-+コピー_convert_20120222163353
 自転車屋さんへ行き銀行へ行き・・・とにかく新たな人と会うように心がけた一日でしたぁ~~~夜はご近所さんたくでお蕎麦を御呼ばれぇ~

稗官野史

 待ち合わせ場所に2分遅刻して昭和の香りのする純喫茶へ行きましたぁ~で駄弁りましたぁ~
IMG_4441+-+コピー_convert_20120220212901IMG_4442_convert_20120220212957.jpgIMG_4470_convert_20120220213055.jpg
 そこはお店だけでなくお客さんも昭和の香りが・・・夕方、そのうちの一人の知人宅へ訪問・・・囲炉裏を見ながら話を聞いているとまるで稗官野史でした^^

江湖之遠

 今日は14人でポタリングですぅ~みんなで棚田を見にいきましたぁ~って言っても300kmを遊びながらも15時間以内で走りきる私がやっとついていける程なので結構ハード^^一緒に走った大学の自転車部の人もマジ錬って言ってた^^やっぱり乗鞍一時間切りの人が牽くのは反則だょ~^^
PAP_0006.jpgPAP_0018 - コピーPAP_0014 - コピーPAP_0001.jpg
 棚田は栃木のナンチャッテと違って本格派で圧巻^^都から遠く離れた平野の少ない九州を実感しました^^日々たくさんの人と出会えて楽しく過ごせるのはやはり風土風習によるものかな^^
 
 

左顧右眄

 今日は朝から3回待ち合わせをそれぞれの方としましたが・・・
IMG_4348 - コピーIMG_4353 - コピーIMG_4367 - コピーIMG_4354_convert_20120218203350.jpg
 一番楽しかったのはAさんとのプチクラでしたぁ~
 更に幸せだったのが心の友からの電話かな^^

幽明異境

 九州に移住して何度か足を運んで会った幼馴染・・・小学校二年生の家庭訪問の際乙先生を連れてやって来たその友が急逝したと連絡を受けたのは昨日・・・幼馴染しか判らない事を二人で繁々と40年以上前の話に華を咲かせたばかりだから絶句
IMG_4339+-+コピー_convert_20120217164905IMG_4341_convert_20120217165001.jpg
 御霊前を胸に線香を上げに同じ幼馴染や関係者と待ち合わせて伺ってみるとそれはそれは仲の良かった家族がそこかしこに感じられた。また、中学校の時に作ったオルゴールを拝見した時は私も時空を越えてしまいました。酒好きだった友に献杯

吾唯知足

 朝から福島県在住の経営者と数時間も電話したので相方との昼食が・・・って事で前々から約束していたホテルのレストランへ・・・
IMG_4322_convert_20120215153213.jpgIMG_4330+-+コピー_convert_20120215153136
 九州は魚がとても美味しく今日も生きててよかったぁ~状態^^食べていると自然と笑顔になってくる自分に気がついてパシャリ!
 夕方はお世話になっている美容院に招待されて従業員の方々も交えて駄弁りまくり^^帰宅後は今度は那須の経営者から電話&一時間^^なんだか一日中モテまくりで・・・私はみんなから愛されてシ・ア・ワ・セー

まごわやさしい

 3大栄養素は、たんぱく質・脂肪・炭水化物の3つで、15%・25%・60%という比率にバランスの良い食事をするのが理想的

ま⇒まめ=豆類・豆腐・味噌・納豆:たんぱく質とマグネシウムが豊富 豆腐なら3分の1丁、納豆なら1パック、きな粉なら20g

ご⇒ごま=ゴマ、クルミ アーモンド:不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取で老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素

わ⇒わかめ=ワカメ 昆布などの海藻類:カルシウムなどのミネラル、ヨードが豊富

や⇒やさい=野菜:ベータカロチンやビタミンCが豊富

さ⇒さかな=魚類(特に青魚や鮭):1日1切れ 不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富なたんぱく質、亜鉛の摂取

し⇒=椎茸などのキノコ茸類:ビタミンDが豊富、多糖類、食物繊維

い=じゃがいも・さつまいも:腸内環境を整える食物繊維が豊富

 どこかの国の方のように肉ばかり食べていると原発性癌になったときに免疫力が出来ていないので困るから対策だけは立てていますぅ・・・コレだけで十分・・・とは言えないなぁ~


チェルノの立入禁止区域入口は0.285μだょ・・・



色即是空

 午前中に温泉に入ってじっくりと物思いに更けて・・・私の今の環境のレギュレーションは今までに無くこねくり回されてる感じ^^・・・その現象を楽しんで
IMG_4295_convert_20120214124941.jpgIMG_4308_convert_20120214125019.jpgIMG_4316_convert_20120214125056.jpg
 午後から二つの張り紙を見つけてパシャリ!テレビと一緒で人皆それぞれ目的があって情報発信してるんだなぁ~って感じましたが情報開示が無い限り私はその発信の信憑性を気にもしない・・・このブログのように備忘録として内々に心に留めて置くようにしたいものですね・・・本質は空ですので

烏飛兔走(兔走烏飛)か烏兔怱怱か

 昨夜泊まった知人を送って帰ろうとしていた時に自転車仲間から連絡・・・帰宅後BASSOでみんなが待っているコンビニへ向かいましたぁ~OさんがKさんとハスって落車したそうで振れも出てるみたい・・・
IMG_4271+-+コピー_convert_20120214121843IMG_4274.jpgIMG_4279_convert_20120214122035.jpg
 雑談後Oさんと別れて3人でプチクラ^^私はダイエット心拍数で上ろうとしましたが結局トレーニング心拍数で上ってしまいました^^
 その後一人で土手を走っているとラジコンをしている人たちを見かけ近くに寄ってみると実機さながらの飛行をしていたので見入ってしまい十数年前に実機を操縦していたことを思い出しました^^

飲水思源

 久々に牽きをしてみましたぁ~後ろを気にしながら自分の心拍数を一定にして・・・頭の中ではその昔いろんな人に自転車の乗り方を教えて貰った事を思い出しながら・・・
CA3K0391 - コピー120211_1202~02
 帰りの途中で峠組に入れてもらってプチクラ^^さすがにノリクラ一時間切りする人の走りは別格でしたぁ~

知行合一

 先日知り合ったノルディックウォーキングの先生の集まりに参加してみましたぁ~会場の公園に行ってみると誰も居なかったので暫し園内を散策しました^^集まったのは私を入れて8人^^
IMG_4236_convert_20120210190821.jpgIMG_4239_convert_20120210190532.jpgIMG_4246_convert_20120210190610.jpg
 知っていて行わないのは知らないのと同じって事で実際に教えて貰って見ると・・・肩甲骨の裏の体幹を使い効率の良い運動でしたぁ・・・また、午前中の清々しい空気を吸っての全身運動は誰にでも気軽に進めることが出来ますが基礎指導がないと効率のいい運動が出来にくいかもしれません・・・私が一番気に入ったので膝の負担が80パーセント軽減されるって事かな・・・

甕裏醯鶏

 いつものメンバー+1の4人で水汲みへ出かけましたぁ~水を汲んだ後は世間話・・・
IMG_4229_convert_20120210192131.jpgIMG_4222_convert_20120210192209.jpg
 「また怒った~」って一人が言ったので注意深く話を聞いて見るといつも同じことを言ってるのにそれを何回も繰り返しているとの事・・・何度も同じことを言えば声も大きくなるってものですねぇ~ってゆうか「怒った」って人に言い投げるのは私はもともと感心しない性質である・・・「怒った?」って聞くのも一緒だが無理やり相手と目線を同じにしたいかその人の欲望でむしろそうしなさいっていう命令形にも受け止めてしまう^^よかったねぇ~って言うのも上から目線(よかった悪かったは自分で決めるもので人から言われるものではない)であまり関心しないが負の言葉(怒った、悲しい、寂しい、辛い、騙されたetc)は殊にひっかっかって仕舞う・・・以上私の甕裏醯鶏の戯言^^
 いづれにしてもみんなで同じものを飲み美味しいねって言い合えるヒトトキは心が充たされるものですぅ~

駕軽就熟

 那須のあの信号の少ないところでも15km以内なら自転車のほうが早いので九州の混雑しているところでは圧倒的に自転車のほうが目的地に着くことが車よりも早いって事で今日も自転車・・・
IMG_4191+-+コピー_convert_20120208225533IMG_4198+-+コピー_convert_20120208225632
 慣れてることなので苦も無く自転車に乗っているけどご近所さんには奇異な目で見られてるみたい^^

逆取順守

 朝から雨だったので午前中に車で裁判所へ行き用事を済ませてそのまま午後はとある勉強会(これは私の法に反することですが^^)へ・・・夕方はご近所さんで御呼ばれして初めて使うLoopiなるものをコンビニで操作した後帰宅^^
IMG_4180_convert_20120206213903.jpgIMG_4181_convert_20120206213935.jpgIMG_4183_convert_20120206214003.jpgP1050497.jpg
 夜はもともと好きではない酒を飲みながら昔の事を忘れ最近の楽しい事を思い浮かべてみましたぁ~

みんなで自転車~

 朝八時半に集合って事でしたが私は早めに出発してモーニングを食べてから合流
PAP_0006 - コピーPAP_0004 - コピーIMG_4147_convert_20120205194105.jpgPAP_0001 - コピー
 初心者も居たので途中まではユルユルで行きましたが走りに自信がある5人になってからはもうビンビンに速度が上がり付いていくのがやっとって練習不足からか千切れてしまいました^^・・・聞いてみるとみなさん九州ブルベに出てるとか・・・BASSOで参加したので少々きつかったぁ~

并州之情

 好む好まざるにかかわらず、人は、金を得るためにその時間、人生の多くを使っている。 言い替えれば、自分の存在、命を削っている。 存在そのものを「金」に替えている。 つまり公務員も民間人も生活保護者も博徒も、皆、命懸けで金を得ようとしたり得ている。 気が付いてないだけだ。 極端に薄まってるから、その本質を多くの者が見失ってるだけ。って事で若い時の私の時間は山登りに・・・その後旅行に・・・近年は風に成りたくてそれ系に時間を費やしていましたぁ~費やした時間に居た場所が第二の故郷かもしれませんね^^
きんようどうIMG_4131.jpg
 その本質に気がついてる人もたまに居ますが岡山県の金楊堂の社長がまさにその中の一人、毎回ブログを見ていて私も奮起させられますぅ~ふと自分の写真を撮ってみた・・・金楊堂の社長と数年間遊んだのがもう20年以上前・・・私も「さぁ~てこれから」って行くょ~

一意専心

 午前中に知人宅へ訪問した後にいつものカフェテラス・・・今日は節分なんですねぇ~一意専心したいところですが寛いでいると妄想が・・・いつものご近所さんと連絡を取ってお昼を一緒に^^そのご近所さんと別れて自転車屋さんによりBASSOのチェックをしてもらった後美容院へ^^
IMG_4048+-+コピー_convert_20120203220615IMG_4052+-+コピー_convert_20120203221507IMG_4053+-+コピー_convert_20120203221545IMG_4056_convert_20120203220657.jpg
 ここへ来るのは三回目・・・今まで私の人となりを見ていたマスターと今日は思いっきり話すことが出来充たされた気分で帰宅~
 深夜になってやっと一意専心出来ましたぁ~

傀儡政権

 九州でも雪が朝からずっと降っていたが積る様子も無く午後になって降り止みベランダに出てみると・・・やっと天気が良くなりましたねぇ~って外を歩いていたおじさんに話しかけてしまいましたぁ~

 ところが新聞の売込みだったので《営業が戸別訪問で販売していた時代であれば、「人知り」は「ひらめき」より価値があったかもしれない。しかし、Cloud Computingの時代には、UIとOnline Helpを英語にすれば、国境、文化を越えて必要とされるサービスでは、世界が即市場になる。つまり、戸別訪問の必要がないし、するべきでもないのだ。このような環境においては、ひらめきの価値が、ずっと重要性を増してくる。》てなことを言ってしまった私は暇人ですぅ~


IMG_4027 - コピーIMG_4028_convert_20120202205752.jpgIMG_4031_convert_20120202205819.jpg

 その後部屋の掃除をしているうちに九州電力の督促状を発見^^公共料金でコレだけは払いたくないが何度も電気を止められてるので支払いに出ることに・・・テレビ=AC=電力会社=原発=傀儡政権・・・ささやかな抵抗をしておりますぅ~

 100均で買い物をして午前中も寄ったパン屋さんへ再び寄って「そんなにパン好きのオヤジが珍しいか!」って言いたいくらいの冷ややかな目線を店員から感じ早々に退散^^

宋襄之仁

 午前中にご近所さんと買い物へ行き重いものを車に積んだままご推薦のラーメン屋さんへ・・・
IMG_4017_convert_20120201205326.jpgIMG_4021_convert_20120201205407.jpg
 午後から宮本常一の本を読んでいたら民族の特性を垣間見ましたぁ~戦前に今のお金で90兆円もの援助を大東亜圏に使った日本に対して反日と親日の民族が居る訳で・・・中々面白い民俗学者ですねぇ~
 夕方から一人で買い物へ明るいところへ行きましたぁ~がしかし、人気がまばら^^暗い道をペダリングしながら鼻歌を歌い帰宅
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
