

久々の御亭山

 夕方からBASSOで走り始めライスラインに入って先日落車した場所を通過した後蛇尾川橋の上りで34-19tでケイデンス120から21tにするとカラカラカラってディレーラーがスポークに干渉する音が・・・今日はケイデンス走行を止めてトルク走行にすることとしました~道の駅を過ぎて電車道へ入ると更に加速してペダリングしてましたが落車の際にホイールが曲がっただけでは済まずハンドルにも少し異変があったので進路変更(ポタリングとはサイクリングとは違い行き当たりバッタリのことを言う^^)
110531_164232.jpg110531_164422.jpg110531_164941.jpg
 那珂川を渡り御亭山の入り口に来た時にその場に居合わせたおばあちゃんに「上れますかぁ~?」「自転車なら大丈夫だょ~」で久々に御亭山に上がってみました~ってそもそも12-21tのカセットで今日は21tが使えないのに上がれるだろうか~ケイデンス50を切るとダンシングをして上がり地震の残痕を見ながら後半の坂はほとんどダンシング・・・蛇行もせずに上がれてしまいました~って事はもう25tや23tはタラタラ走る時には必要ないのかな?
 山頂駐車場ではいつものように八溝山を眺めたり気持ちのいい景色を堪能していましたがご覧のような地割れを見ると心は急変・・・現実の憂いに引っ張り戻されました・・・気を取り直して唐松峠のほうに下ってみると道が綺麗になっていましたがまだ開通はされていないようです^^ 
【走行録】
  走行時間3"02'18m
  走行距離 52.2km
  平均心拍数121  
  平均ケイデンス73rpm
  平均速度17.5km/h
  全体平均速度15.9km/h
  積算距離(BASSO)20455.5m
【走行エリア】
 自宅→大田原の道の駅→電車道→那珂川→御亭山→唐松峠→ライスライン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率26.4%体脂肪量18.3kg消費カロリ----



BRMの応援に行く前に・・・

 自宅周辺の放射能値を計測^^一番高い数値が出るのは相変わらず雨樋の出口ですが玄関で0.47μS、自宅裏で0.67μSで駐車場の水溜りや側溝でも高い数値、ご近所の花壇の近くでも自宅裏と同じような数値が出ました^^
IMG_1252_convert_20110528231802.jpgIMG_1281.jpgIMG_1290.jpgIMG_1295.jpgIMG_1274_convert_20110528232024.jpg110528_143147.jpg
 夕方からポンチャンの応援に行くつもりでしたがDNSとの情報が入り道の駅へ行って時間を潰した後に知人宅でお茶話をって走っていると竜胆さんから電話・・・「今PC2です」私もその前を通過中だけどオープンカーもブルベライダーも見かけないよ?・・・「そこはPC3では?」と竜胆さん^^私はオオボケを噛ましてしまいました^^知り合いが参加していないのでそのまま知人宅で四方山話をたくさんしました~
 知人宅からの帰路にPC3に竜胆さんが来ているのかと寄ってみるとブルベライダーが居ました^^で興味のある自転車をパシャパシャ^^この自転車は32cの太いタイヤに26インチの小さいタイヤ(ハブダイナモ)でフラットペダルにフラットハンドルで雨の中の200kmを10時間半で走ってきています^^ 
110528_192654.jpg110528_192721.jpg110528_192743.jpg110528_195234.jpg
 お店の前に居たブルベライダーと話してみるとその方は一般的な黒いフルカーボンアンカーでしたが毎回トラブルとの事で今回もビンディングから靴が片方外れないしテールランプに異常をきたしてる様子^^某所のスタッフだそうでその方足靴下のみの「まるも」さんとしばし自転車談義して楽しいひと時を過ごさせていただいた後に馬頭方面へ走り出したまるもさんを見送って帰宅しました~ 

宇都宮と日光へ行きました

 BASSOの前輪の振れを取ってもらうために宇都宮の自転車屋さんへ行きました^^振れ取りにかなり時間が掛かっていたのでやっぱり自分でやるのは大変かな?って思いつつ他の店員に足裏の傾きを測ってもらうと右足は0℃で左足が内側に2℃傾いていましたが許容範囲で補正することは無くペダリングにも支障も出ないとの事でした^^
 宇都宮からは先日も走った日光街道を今日は北上して日光で一番通っているお蕎麦屋さんの「みつぎ」へ行き店主と旧交を温めながら蕎麦を食べてきました^^
110527_115241.jpgIMG_1133_convert_20110528005857.jpgIMG_1137.jpgIMG_1239.jpg
 最後は知人宅へ寄って薔薇の花を観賞し中国製のガイヤーカウンターを借りて帰宅^^早々に計測してみたらGM管が小さいためかかなり不安定で0.5マイクロシーベルト以下だと正確性が乏しいようです^^

午後から自転車・・・

 水曜日のポタリングの際にコンピューターホルダーがまたまた破損したのでミニベロで交換に行き体が温まったので帰宅後BASSOでいつものコースに繰り出しました~
 国道4号からライスラインに入り徐々にケイデンスを上げてると最初の信号に・・・何度も同じコースを走っているので顔なじみになってる中学生が信号で止まっていたので挨拶して青になったので猛ダッシュで格好をつけようとしたわけでは無いのですがダンシングでペダルを踏み込んだ時にいきなり右側に左前転して落車・・・
110526_144350.jpgIMG_1129.jpg
 肘と膝とつま先の順でしたたかアスファルトで強打してのたうちまわろうとチラっと後方に目をやると先ほどの中学生と視線が合体・・・なおかつ近寄ってきて「大丈夫ですか~」・・・「つい痛いふりをしてしまった」っていい訳をし原因を究明・・・後輪が外れてロックして落車した前回と同じ事象です^^早々にフレームに差し込んでBASSOを起こして何も無かったように道の中央から道端に押して歩き始めると今度は前輪がロックして転んでしまいました^^落車の際に前輪が歪んだみたいでかなりの振れが出たので前ブレーキを開放しその中学生と途中まで駄弁って押して歩いて帰途に着きました~

日光の杉並木を見ながらみんなでポタリング~

20130694_1146903469_13large[1]000.jpg
 ロマンチック村基点で70kmほどみんなでポタリングしてきました^^

続きを読む

BRM521宇都宮300kmに参加させていただきましたぁ~

 今回も夜間スタート(前回は19時)の20時^^で翌日の午後から雨なのでそれまでに戻ってこれればって感じでしたが・・・
110522_060348.jpgIMG_0470_convert_20110522184301.jpg
 宇都宮森林公園に車に到着後、誰が参加してるかなぁ~キョロキョロ~いろは坂、霧降高原を本日登っていた竜胆さん^^受付が終わって車に戻り準備していると隣にHEIZOさんの車が到着^^知り合いがいるとなぜか安心するものですね~それから初ブルベで一緒に走ったjunjunさんも来てたので話してみると先週も400km走ったとか・・・前回もそうでしたが夜間ブルベに参加する人は結構はまってる人が多いみたいですねぇ~トイレに行こうとするとブログで見覚えのあるハンドルが・・・シーさんでしたぁ~お初ですぅ

続きを読む

1900mと1300mの7滑走路の痕跡を求めて・・・

 原発報道は最後まで嘘を言い続けた大本営の報道に似ているって思いその痕跡を求めてポタリングぅ~
110520_160317.jpg

続きを読む

大学病院の体質

 最近の病院は口コミ屋よろしく初診料をとって保身に影響が及ぼしてきそうな時は即紹介状です。だったら最初から紹介された病院へ行けばいいのですがそうはさせじと仕組まれています^^
110519_074343.jpg110519_074008.jpg110519_073813.jpg
 野に咲く花は無料ですが花屋の花は有料って思いながら道端に咲いていたひなげしをパシャリ!大学病院についてみると大盛況!こんな不況時にこんなに人が・・・その昔中卒の看護婦、高卒の薬剤師、専門学校の医者(今も東大に歯学部がないのは医学部を大学に入れたくなかった名残)ってルートが壊れたのも伺えます。。。

み~ちゃんとJKさんと三人で那須を走りました~

 来週の日光ツーリングのメールをしていても音沙汰がないのでとうとう電話してみると夫婦で那須へ向けて走っているとの事
591ffa5ab4c3d321ab70202ff42d8707.jpg14a5a96ff2231be70aeb53d1abadd1de.jpg

続きを読む

明日は雨・・・なので今日は車の変わりにBASSOで・・・

 まずは西那須野の知人の会社へ行ってみると・・・事務所が空っぽで電話を掛けてみても出ないので玉生の本社まで行ってみる事に・・・途中のお寺に見事な藤の花があったのでパシャリ!矢板から今市へ向かう道はアップダウンがあってトレーニングになり34-21でケイデンス100を切らないように走ってみましたぁ~
110516_150004.jpg110516_133040.jpg110516_140403 - コピー110516_140339.jpg
 で玉生の本社についてみると・・・会社は縮小され不在・・・不況ですねぇ~
 玉生から南下して宇都宮へ向かっていると見かけない釣堀があったので寄り道し管理人の人と雑談・・・震災の影響で奥日光の湯の瑚の釣りは閉鎖されてるし釣り客そのものも激減・・・だそうです。
110516_134300.jpg110516_143934.jpg110516_145236.jpg
 気を取り直してペダルを踏んでいるとパラパラと霧雨・・・進路変更・・・矢板の道の駅でシンキングタイム・・・雨が降りそうだったので宇都宮は諦め矢板武記念館に寄って戻りました。
【走行録】
  走行時間3"36'25m
  走行距離 56.2km
  平均心拍数121  
  平均ケイデンス83rpm
  平均速度15.5km/h
  全体平均速度14.9km/h
  積算距離(BASSO)20403.3km
【走行エリア】
 買い物(走行後の体重69.0kg体脂肪率23.3%体脂肪量16.1kg消費カロリ-1120


サドルの高さを会わせるためにシートピンを緩めていたら・・・

 シートピンが折れてしまいましたぁ~で即購入・・・500円でした

 シートピンって一年三ヶ月で駄目になるのかなぁ

 【走行録】
  走行時間1"00'18m
  走行距離 18.4m
  平均心拍数---  
  平均ケイデンス--rpm
  平均速度18.4km/h
  全体平均速度10.6km/h
  積算距離(BASSO)20347.1km
【走行エリア】
 買い物(走行後の体重--.-kg体脂肪率--.-%体脂肪量--.-kg消費カロリー---


天気もいいしどこかへ行こうと何気にツイッターをみていると・・・

 すでにおるねこさんが八溝山アタック寸前・・・次に見たらもう登頂・・・更に栃木側へ下山ってツイートだったので八溝山を外へ出てみてみると雨雲で見え隠れしている・・・ってことで那須山のほうへペダルを踏み出しました^^
  16.66Kmで平均勾配1.8パーセントをAT値の173でケイデンス120を切らないように上ってみましたが平均心拍数は164で平均ケイデンスは114でした。信号があったとはいえトレーニング不足を数字で見れました^^私の真のトレーナーは心拍計なんですね^^
110514_140726.jpgIMG_1106.jpgIMG_1103_convert_20110514175421.jpgIMG_1122_convert_20110514175819.jpg

続きを読む

ポタリングしてきましたが・・・

 今日は雨が降りそうになかったので久々にポタリングしてきました^^とにかく自転車がここまで続いたのは「楽しい」って事で今日はそれを味わってみました^^
 大田原の道の駅で油を売った後は少しまじめにペダリングして馬頭の道の駅へ向かってみましたが那珂川の対岸にある南平台を見るとご覧のがけ崩れです。橋も通行止め・・・犬の散歩をしていたおじさんに聞いてみると地震当時に同じ場所に居たそうで山が動くのを目撃し当たり一面砂煙になった様子を生々しく語ってくれ昭和6年に作られたこの橋も橋脚が再起不能と教えてくれました。
110513_140408 - コピー110513_132428 - コピー110513_134824 - コピー110513_151200 - コピー
 そのひび割れた橋脚を見た後に福原経由で引き返して今日は巻川CLを初めて走って戻りました^^CLが終わった辺りの大田原で菜の花が一面に咲いていたのでパシャリ!
【走行録】
  走行時間2"30`33m
  走行距離 55.67km
  平均心拍数117  
  平均速度22.3km/h
  全体平均速度12.3km/h
  積算距離(MERCKX)2005km
【走行エリア】
 自宅→大田原の道の駅→電車道→那珂川→福原→巻川CL→ライスライン→自宅(走行後の体重69.0kg体脂肪率24.7%体脂肪量17.0kg消費化カロリー1251cal)

NHKのBSで火野正平「こころの旅」でヤニッチさん登場^^

 ヤニッチさんとは御亭山や八方ヶ原に上ったりして何度かご一緒させていただきました。そのヤニッチさんがNHKの仕事をしている関係上時々画面に出てきます^^
110512_192332 - コピー110309_120138.jpg
IMGP0240+-+繧ウ繝斐・_convert_20101121201838
 今日は思いっきり出ていたのでパシャリ!ゴンタさんとと三人で温泉へ行ったときに露天風呂でヤニッチさんがNHKの裏話をしてくれたので思い出して眺めてしまいました^^

ボヌール

 たけっちさんから教えて貰った大田原のボヌールには度々行っています^^特にランチはお勧めで平日でも満員状態ですが思い切って女性群のお客たちの中へ飛び込んでみましたぁ~
110510_130746 - コピー110507_123155.jpg110507_123736.jpg
 この女性受けするレストランは試食のパンが食べ放題のセットで980円がサラダも付いて得すょ~烏山の姉妹店ともども自転車好きな店員ばかりで自転車でも行けるお店でもあります^^

黒羽の知人宅へ訪問しました^^

 1986年からのおつきあいですが久々の訪問ですっかり様変わり・・・趣味多き知人の最近の趣味は焼き物のようです^^
110509_174556 - コピー110509_172729 - コピー110509_172629 - コピー110509_174143 - コピー
 がしか~し・・・この震災の影響で本業がさっぱりで生々しい話を聞いた後にかなりテンパっていた奥さんに挨拶して帰りましたぁ~

ta-sanとトレーニング

 会津ポタで着火したta-sanとトレーニングすることなり体力を温存すべく芦野の道の駅まで車で行き待ち合わせ場所の寄居までMERCKXで出発!っていきなり高校自転車部の男子4人が追い抜きついていくことに・・・
 心拍数は158の低い値のトレーニング心拍数だったので機関車を引き受け前に出ると向かい風だったこともありいきなり173のAT値に^^言い出したおじさんは高校生に納まりが悪いし待ち合わせ場所まで4kmだったのでそのまま機関車をしていましたが心拍が上がりとうとう何度か無酸素に突入・・・
 待ち合わせ場所まであと少しだったので我慢して走っているとその場所にta-san居ず・・・引けるところまで引けって目一杯ペダルを踏んでいると「有難うございましたぁ~」って涼しい顔して4人がUターンして去ってしまいましたぁ~

 ほぼ同時に咳き込んできて苦しくなり両足が攣りました・・・私もUターンして待ち合わせ場所までペダルを止めて下っているとta-sanが車で追い抜き待ち合わせ場所へ向かっていたのでゆっくりと合流・・・咳き込みは止まらず今日はDNSと思いましたがta-sanの出発準備が終わる頃に咳き込みが終わり走れそうだったのでスタート^^
110508_153908.jpg110508_105726.jpg110508_132029.jpg110508_152444.jpg
 両足がまた攣ったら嫌なので今日はta-sanに付いていくことに^^ta-sanは快調で私を必殺市中引き回しの計でどんどん先へ・・・峠頂上手前でのダンシングが始まり先日の会津ヒルクラ状態で私は引き離されてしまいましたぁ~その後向かい風に喘ぎながら棚倉から白河の関へ向かいスタート地点に戻りましたがある程度パワーをかけると咳き込みが始まるのでta-sanには物足りなかったと思いますが後半はマイペースで走らせて貰いました^^
 走り終わった後はta-sanの車に自転車を積み「はじめ」ラーメンへ行き大盛りを食べてるとコブキチさん登場^^店主も交えてみんなで自転車談義をした後にta-sanとお店を出て競輪選手がホームコースとしている台上って場所を拝見^^それから初花清水って湧き水の沸く場所まで送って貰い自転車を下ろして芦野の道の駅までペダルを踏んで戻りました^^
【走行録】
  走行時間3"22`52m
  走行距離 70.77km
  平均心拍数150  
  平均速度20.9km/h
  全体平均速度20.3km/h
  積算距離(MERCKX)1949km
【走行エリア】
 芦野の道の駅→寄居→伊王野→戸中峠→棚倉→白河の関→寄居(走行後の体重69.0kg体脂肪率24.5%体脂肪量16.9kg消費化カロリー1744cal)

会津ポタリング

 竜胆さん主催のポタリングに私の師匠ta-san(白河のFさん改め)と参加させていただきました^^参加者はpiさん、heizoさん、TTMさん、JKさん、み~ちゃんで総勢8名です^^藁葺き屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅で記念撮影した後に出発しました~
863504_1122524437_130large[1]


続きを読む

午前中に那須へ戻る予定が・・・

 やっぱりGWなのと放射能の影響からか高速道路の長野道の登りは渋滞で横川SAもご覧のとおり^^逆走でよかったと・・・しかし、新しく開通した北関東道から東北道に入ると今度は私が渋滞にはまりました^^
IMG_1058.jpgIMG_1059.jpgIMG_1077.jpgIMG_1081.jpg

続きを読む

信州旅行

 上高地へ行こうかと思いましたが混雑の噂を聞いたので予定を変更して松本空港へ行ってみました^^
IMG_1025_convert_20110505205519.jpg110502_123642.jpg
 私の旅行はその地方の特色が駅以上に凝縮されているのでよく空港へ立ち寄ります^^だだっ広いので清清しますがこの空港の敷地の使い方はとても有効的で敷地周辺がサイクリングロード^^早速一周9kmの周回コースを二周して見ましたがとても人が多くて走れたものではありませんでした^^でも気分は爽快になったょぉ~
110502_155044.jpgIMG_1039_convert_20110505210541.jpgIMG_1038_convert_20110505210807.jpgIMG_1045_convert_20110505210449.jpg
 松本からは諏訪湖に移動し片倉館へ数年ぶりにやってきましたぁ~その後和田峠へ向かっていると御柱で有名な場所を通過し峠の手前で鹿をパシャリ!
 温泉で体重を量ってみるとなんと72kg・・・愕然としたので明日からは絶食ですぅ~てなわけないか^^
 【走行録】
  走行時間0"44'38m
  走行距離 20.0m
  平均心拍数---  
  平均ケイデンス74rpm
  平均速度14.8km/h
  全体平均速度11.3km/h
  積算距離(BASSO)20328.7km
【走行エリア】
 松本空港サイクリングロード(走行後の体重72.0kg体脂肪率21.9%体脂肪量14.9kg消費カロリー566


今月も水黒耀水を汲みに行きました^^

 道の駅ナガメロナガトで情報収集をした後に和田宿を散策・・・中山道脇に木造の小学校と中学校がセットになっていたのでパシャリ!小学校から中学へは隣なら便利と思いきや生徒数が少なく部活が出来ない関係で遠くの中学へ行く卒業生が多いってジモッティが世相を言っていたのが印象的でした^^
IMG_0866.jpgIMG_0884.jpgIMG_0886.jpgIMG_0903_convert_20110507094116.jpg

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
