

那須の空間放射線量率

 空間放射線量率でいろいろと検索してみるといろんな場所の毎時の空間放射線量率が出てきますが最近は身近な自治体まで怪しく思ったので実際に空間放射線量率を計って見ましたぁ~

IMG_0626.jpgIMG_0644.jpgIMG_0678.jpgIMG_0645.jpg

 近所の公園で那須役場の公表値の4倍以上で自宅の地面では6倍・・・自宅内の洗面所でに公表値を大幅に・・・
 よくよく調べて見ると那須役場の計測地は役場4階の地上20mで計っていて元々は宇宙線を計測するためのものだそうです・・・でこのような時期に公表値として使うとは・・・保険契約記載のような・・・役場も役者でしたぁ

だったら私も雨樋の出口の値を公開して

  5.861mSv/時が那須の空間放射線量率です
                                           って言いたいものです・・・


 1986年に起きたチェルノブイリ事故時のソ連の避難基準には2段階ありました。 一つは公衆被曝の1mSv/年を超えると「移住権利」が発生します。住民は移住するか否かを自分で選択します。もう一つ5mSv/年を超える場合、「移住義務」になります。公衆被曝の法的基準を超えた場合に避難する権利が発生するのは法的に適性でしょう。また、ソ連では0.5mSv/年を超える場合「放射線管理強化」となります。

 逆算すると
    0.11μSv/時が一年間続く
     と旧ソ連で言っていた「移住権利」が発生し私もすでにかなり被曝していると思われます

自転車で東京往復した感想は・・・

 先週は洋食で朝を済ませましたが今回は和食にしました^^午前中に用事をすませ草々に都内をブラタモリ・・・昭和の時代に東京に住んでいましたがよく見て回っていると様相が違います^^魚屋さん、八百屋さん、貸し本屋さん、子供の頃に永久になくならないであろう町にあった××屋さんがありません~上野駅から続いたバイク街だったところも片鱗しか残っていなくてその昔たくさん買い物をしたお店も無くなっていましたぁ~
110425_065711.jpg110425_070423.jpg110425_084224.jpgCA380777.jpg
 ブラタモリをしていると案の定道に迷ってしまいガーミンの矢印を頼り進んでみると川に出たので散歩をしていた人に聞いてみると「中川です」「江戸川はどちらですか?」「これから行きます」って事で自転車を押して一緒に江戸川まで近道で散歩することとなりましたぁ~その出会ったMさんとは妙に馬が合って定番の自転車洗脳をしてしまい赤外線までやっていただいた後に別れひたすら江戸川を遡上^^
110425_170945.jpg110425_180051.jpg110425_182031.jpg
 その昔度々訪れた関宿滑空場を横目にしてさらに遡上し夕日と富士山を見た後は暗闇になる前に江戸川CRを走り終えて境から北上し結城市に入りました^^ここまでくると地理に明るいので帰った感じもしましたが暗闇は走りつらく明るい新4号バイパスへ出てみました^^さすがに夜に自転車で走っている人はいなくトラックだらけだったので鬼怒川CRを始めて走ってみました・・・しかしこのCRは小貝川CRよりさらに出来が悪く何度も砂利道が現れてきたのでルート変更しJR線に絡んだ道を走って帰宅しました^^
 二度目の東京往復はコースを工夫しての全自走したが「新幹線を日帰りでいけるところを二日かけて鈍行電車で走った」って事でねぇ~自転車を移動手段として使うのは100km前後が私には適切なような気がしました^^
 【走行録】
  走行時間10"00'00m
  走行距離 195.0m
  平均心拍数112  
  平均ケイデンス75rpm
  平均速度19.5km/h
  全体平均速度14.4km/h
  積算距離(BASSO)20308.7km
【走行エリア】

 銀座→ブラタモリ→江戸川CR→境→結城→新4号バイパス→JR高根沢駅→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率21.9%体脂肪量14.9kg消費カロリー----


嗜好を凝らして東京へ

 昨日の雷雨で見送った東京行きでしたが今日は快晴^^ご覧のとおりです~
 宇都宮経由で行こうか芳賀経由で行こうか那須連山を見ながら選択してみましたが結局芳賀経由で南下開始!
110424_091422.jpg110424_114138.jpg110424_123309.jpg110424_124033.jpg
 喜連川を掠めて真岡まで一般道を南下しそこから菜の花だらけの五行川CRを使ってみます・・・ほけぇ~と走っていると小貝川を見つけてCRを走りがします・・・がしかし、できの悪いこのCRは行き止まりになってBASSOを担いだりして進みますが砂利道になったり外されたりでほとほと嫌になったときにスーパー発見^^補食を摂って休憩しました~
110424_125141.jpg110424_134638.jpg110424_135904.jpg
 再びCRへ復帰してタラタラ走ってると特急ペアが通り過ぎて行ったのでその列車に乗せて貰うことに^^ところがとても速くてダイエット心拍数を超えてトレーニング心拍数に入り時々AT値にも入ったり出たり・・・おかげであっという間に小貝川CRを走り終えてしまいました~
 CRから国道294号線を少し走り国道6号線に出ると大量の車・・・歩道を走っていると結構自転車が車道を走っていてその中にママチャリのおばちゃんペアーが通り過ぎていきました~なので追いかけてみましたがすり抜けもうまくなかなか追いつきません^^交通量が減った時に全速力で追いかけて話しかけてみると四つ木まで行くそうで国道6号をよくママチャリで何十キロも走ってるそうです(ソゴォ)
110424_172939.jpg110424_180014.jpg110424_183406.jpg
 柏あたりからママチャリペアとお別れしてそのつもりはなかったのですがハーレーの方と抜きつ抜かれつしながら都内に入り明日走る予定の江戸川でパシャリ!少し走ってスカイツリーを背景にパシャリ!ブラタモリ状態でキョロキョロしながら日本橋から先週も泊まったホテルへチェックイン
 先週もお世話になったホテルの駐車場へBASSOを預けて久留米ラーメン金丸で夕食を摂りました^^
 【走行録】
  走行時間8"10`25m
  走行距離 182.0km
  平均心拍数136  
  平均ケイデンス85rpm
  平均速度22.2km/h
  全体平均速度19.4km/h
  積算距離(BASSO)20113.7km
【走行エリア】

 自宅→かさね橋→五行川CR→小貝川CR→国道294号線→取手→国道6号線→日本橋→銀座(走行後の体重--.-kg体脂肪率--.-%体脂肪量---.-kg消費カロリー3417


元の生活・・・には戻らないかなぁ~

 前の生活ペースへ戻そうと夕方からBASSOでいつものコースを走り始めました^^体も訛っているみたいで30kmほど走った定点でみた納得できる数値は「平均ケイデンス=105」くらいかな^^
110421_180008.jpg110421_175906.jpg110421_181454.jpg110421_181427.jpg
 定点からなまけもののパン屋さんへ行き店主と思いっきり話をして大田原市街地を通過してライスラインへ^^そこの交差点の7-11で知人とバッタリ会って54分12秒話して帰宅^^
 知人も生活がどんどん変わって元には戻らないそうです^^
【走行録】
  走行時間1"44`00m
  走行距離 43.24km
  平均心拍数128  
  平均ケイデンス98rpm
  平均速度24.8km/h
  全体平均速度16.3km/h
  積算距離(BASSO)19931.7km
【走行エリア】
 自宅→道の駅→電車道→定点→なまけもの→ライスライン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率24.7%体脂肪量16.8kg消費カロリー965cal)

銀座→西那須野

 早起きしてやることを済ませた後に東京を後にしましたぁ~
110418_095729.jpg

続きを読む

夕方4時を回って出発!

 向かうは銀座です^^まずは南へ向かって野崎の桜を堪能した跡に重ね橋を渡り・・・てかもたもたして出発したので氏家を過ぎるとすでに夕日を浴びるようになり昔の趣味仲間の家があった地点ではすでに真っ暗・・・カスミストアで補食を摂った後さらに南下して茨城県の下妻へ入った地点で銀座まで残り75km^^さっと行けばよかったのですがチェックイン時間が気になり急遽輪行に切り替えてJR古河駅へ向かい進路を西へ・・・
110417_161530 - コピー110417_193954.jpg110417_193948.jpg110417_210550.jpg
 ところが走ってると橋が工事中(写真参照)で迂回し方向しか示さないガーミン(日本語venture)はを細かい道を走ってみてもいっこうに橋が出てくる気配もなく右往左往^^そのうち那須のように電車がなくなるのではないかと頭をよぎりpiさんへ電話してヘルプ・・・橋は日中は渡れた、電車は深夜まで走ってると二つの情報を頂き(piさんありがとう)まずは工事中の橋へ戻り自転車を抱え上げてゲートを乗り越えて落とし穴がないか恐る恐る橋を渡り駅を目指しました^^
110417_215657.jpg110417_223742.jpg110417_215636.jpg110417_234906.jpg
 国道294号から意外と遠かったJR古河駅でしたが着いてみると電車が山盛りにやってきているようでゆっくりと久々の輪行支度をして電車に乗ってみると22:03です。補食が終わって出発したのが19:50なのでそのまま走っていたら柏を通過し銀座へはほぼ同時だったような・・・がしかし「己を知れば百戦して殆うからず」なので満足満足^^
 JR有楽町駅で再びBASSOを組み立てて無事にチェックイン!
【走行録】
  走行時間7"18`58m
  走行距離 121.0km
  平均心拍数124  
  平均ケイデンス81rpm
  平均速度19.5km/h
  全体平均速度18.2km/h
  積算距離(BASSO)19630.7km
【走行エリア】
 自宅→野崎→氏家→芳賀→二宮→下妻→JR古河駅(走行後の体重68.0kg体脂肪率21.6%体脂肪量14.7kg消費カロリー2144cal)

切り替えが大事って事で夜間ブルベへ参加しましたぁ~

 夜の7時スタートのブルベなので5時半に宇都宮森林公園に到着してクロモリにするかフルカーボンにするかはたまたミニベロ(書いてみただけ)で出生するか迷った挙句に霧雨が降っていたのでスピードも出せないって事でBASSO(クロモリ)にしました^^
 準備していると遠くで見覚えのある2人・・・一昨日応援に来てくれるって言ってくれたpiさんと竜胆さんでしたぁ~しかもお二人から差し入れまで頂いてしまい恐縮です^^三人で話していると昨年みんなで御亭山でプチクラしたTTMさん(今回はスタッフだそうです)も加わり自転車談義で盛り上がり受付の時間が・・・その頃JKさんとみ~ちゃんが到着^^
 piさん、竜胆さんに見送られてスタートしましたが最初の交差点でJKさんにライトトラブル(ブルベはトラブルが楽しいょ)で次々と後続出発の人が通り過ぎて行きママチャリのへばなさんも走馬灯のように前を通過していきました^^

110409_175149.jpg110409_175602.jpg110409_175211.jpg110409_183238.jpg
 ライトが点灯したJKさんとみ~ちゃんと三人で走っていたけどJKさんが他のトラブルなのか先へ行ってほしいとの事でみ~ちゃんと二人で先へ・・・霧雨の中を後ろを注意しながら走っていると側溝プレート(濡れていてしかも鉄です)に前輪を取られて交差点で右へ落車しました。その派手な転倒シーンを後続の車が見ていたらしく先行する人へ伝えて何人かの参加者が待っていてくれました^^
 なかなか追いついてこないJKさんを気にしながらPC1に到着ってここでもpiさんと竜胆さんが待っていてくれましたぁ~しかも今度はブルベ参加者全員へ差し入れです(太っ腹ぁ~)み~ちゃんと4人でしばらく話してホトホト人が来なくなった時にJKさん登場^^道に迷ってへばなさんから助けてもらったそうです^^PC1からは雨がだんだん強くなりみ~ちゃんも弱気でJKさんと交互に引っ張ってみますがなかなか大変そうでしたがチームスプロケッツのメンバーに追いつくとみ~ちゃんがいきなり元気になってPC2に到着^^そこでびっしょり濡れた上から合羽を着て出発したのですがみ~ちゃんの震えが止まらず思わず最寄りのコンビニへ飛び込みましたってそこに先程お世話になったスプロケッツの人達が・・・考える事はみんな一緒のようです^^ここで私は慣れないカップめんを食べてしまいとんでもない事に・・・いきなり体調が悪くなりただペダルを回してるだけのゾンビ状態でPC3ではトイレの人となりました^^
110409_211017.jpg110409_205506.jpg110410_001204.jpgCA390279001.jpg
 PC3からは少し調子がよくなってまたJKさんと先頭交代して進みましたが速度が上がらず雨も止んだのでもう中学生の下校状態で会話しながら走っていると・・・またまたスプロケッツの登場・・・ってことはみ~ちゃんが着火^^いきなり登り基調のルートをav30kmの世界で付いていくみ~ちゃんにJKさんも唖然としていました^^列車に乗って走っていると瞬く間に時間が過ぎて行くもので気がつくと森林公園の上り口に導かれJKさんとスプロケッツの人たちはスパート・・・で今回のブルベを終了しました^^
 最後にお世話になったスプロケッツの人達(映ってない人もいるけど)と記念撮影して帰宅しました^^
【走行録】
  走行時間11"05`58m
  走行距離 202.6km
  平均心拍数131  
  平均ケイデンス87rpm
  平均速度23.4km/h
  全体平均速度18.2km/h
  積算距離(BASSO)19630.7km
【走行エリア】
 森林公園→ブルベコース→森林公園(走行後の体重68.0kg体脂肪率21.6%体脂肪量14.7kg消費カロリー4026cal)

朝、mixiを見ていたらpiさんが平日休暇との事

 自走でロマンチック村へ行ってみると既にpiさんは待っていてくれ即らんちした後にJAPAN CAPのコースを案内して頂きました^^会った瞬間にクライマー体型(Sサイズがブカブカだそうです)にカモシカのような脚・・・更に昨年とは全く違うその走りはお見事でした^^女性と走っていて初めて私もAT値に何度か入ってしまい登り基調では体重差のよる加速の違いを見せつけられてしまいました^^
110407_135040.jpg110407_150642 - コピー110407_163230.jpg110407_191020.jpg
 コースを二周ほど回った後は宇都宮市街地の方へ行きみ~ちゃんと合流^^三人で少々走った後にpiさんが駐車した場所へ戻ることにして竜胆さんをしばし待つことにました^^でオープンカーで登場した竜胆さんと4人で矢板のイタメシ屋さんへ^^当然閉店まで自転車談義をした後み~ちゃん宅まで送っていただきそこで解散となりました・・・piさん送っていただき有難うございました^^竜胆さん、ドイツのお土産有難うございました^^
【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 111.2km
  平均心拍数121  
  平均速度--.-km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(MERCKX)1793.6km
【走行エリア】
 自宅→ロマンチック村駐車場→ランチ→コース二周→宇都宮市街地→ロマンチック村駐車場(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.3%体脂肪量15.6kg)

知人宅巡り~

午後から知人宅巡りで黒羽、烏山を巡ってみました~ 
烏山では東京の知人から電話が入り田園風景をみながらしばし長電話^^
110405_155729.jpg110405_165629.jpg110405_180902.jpg110405_185119.jpg
 大田原市内に戻ってきたときは既に真っ暗~人気の洋菓子店へ行って帰宅しましたぁ~
【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 90.7km
  平均心拍数121  
  平均速度--.-km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(MERCKX)1682.4km
【走行エリア】
 自宅→黒羽知人宅→烏山知人宅→大田原知人宅→自宅(走行後の体重67.0kg体脂肪率24.4%体脂肪量16.3kg)

不安解消ポタ

 不安に過ごしている人が意外と多い事に気がついたので午後から知人宅巡りをしてきました~
110401_175124.jpg110401_174445.jpg
 綺麗な夕陽を見ていて何故か怒りが込み上げてきたのは私の心のどこかに解消されていない部分があるのカモ
【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 34.7km
  平均心拍数---  
  平均速度--.-km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(MERCKX)1591.7km
【走行エリア】
 自宅→知人宅めぐり→自宅(走行後の体重--.-kg体脂肪率--.-%体脂肪量--.-kg)


プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
