

3月のまとめ・・・

 天災で鎮魂に陥り人災で心穏やかに過ごす事が出来ず私自身の無力さを痛感しただけでしたぁ~

 私のマスコミから得た見解は赤コーナー悪役東電と青コーナーのタコ民主党の出来の悪いプロレス試合を保安院解説で見ていたイメージです。インチキなシナリオを推察しても仕方ないので判っている事だけを列挙
 ・原発事故後の国道4号線は福島ナンバーの車がたくさん走ってた^^
 ・新幹線が動き出すと駅の周りの駐車場は福島・いわきナンバーで埋め尽くされてる
 ・近所の避難所にはどんどん人が増えた
 ・ラーメンやさんに入ると相席で小名浜から避難してきた人より臨場感ある話を聞いた
 ・何時間も待ってガソリンを入れたし灯油の入手が極めて困難な時期もあった
 ・コンビニやスーパーで明らかに物資の不足を体感
 ・葉物野菜やミネラル水が商品陳列棚から消えました
 ・春の高校野球が開催された(巨人軍のバックボーンが原発を日本に持ってきた事は昔から知っていたし)


 天災・人災後に私がやった事は
 ・天災の被災地の方へチェーンメールにならないように正確な情報を流した
 ・不安を抱えている人を集めて安心できるようにお話をした
 ・mixiでは多数の人が閲覧できる全体公開で日記を書いてこの人災の認識を広めるように心がけた



 飼いならされたお座敷犬に牙を向けって感じで東電社員に言うのも酷な気もしますがそれも含めて多くの人がこの人災に向き合ってなにかしらの行動を起こして貰いたいものです。 

 善意の押し売りは悪意を招くって事も今回実感できましたし私なりにも今回の「事象」は大変疲れるものとなりました。

 インチキなマスコミだけど信じたい情報は
 ・原発事故で死者は一人も出ていません^^
 ・原発事故で健康被害が出ていません


 大問題は多くの人権侵害(財産権、居住権、幸福追求権etc)とそれに伴う風評被害が発生した事!

 私は原水禁と原水協がやりあっていたときも原発に対しては反対派でも賛成派でも無かったのですが日本国憲法に明記されている基本的人権を犯した原発にはこれから反対の立場を取らざるをえなくなりましたぁ~

人災はいつも心が痛みますが今回は最大級でしたぁ~

 今回の原発事故では那須地域でも形相を変えて不安に過ごしている人を見てきたし実際に避難されてきた方ともお話をしました。私なりに出来る事もやってきましたがこの人災には未だに心が痛んでいます。

 3月11日に天災後の人災・・・天災は時間が薬になりますが人災はどんどん苦しくなってきます。その人災(人権侵害)を引き起こした国営ではない企業に国民のお伺い聞かずに勝手に保障云々を言いだすお粗末な政府、その企業は国のお金も自分のお金も一緒だと麻痺してるのか平気で「出来ない保障は国へ依頼」とか・・・私が国から許可を得た猟銃で「想定外」の自然の突風で誤って人を傷つけてその人の生活を奪った後で「保障は猟銃使用許可を出した国からして貰ってね~」って言えますか?しかも内心「今まで私が撃って殺した鹿の肉を散々食べて来たのはあんただろ!」的な態度で・・・

 国民側であるべき保安院は敵対側であるべき国営ではない企業の意見をそのまま受け売りで他人事のように国民へさらりと汚染物質の流出を伝えたりしている。

 まぁこの国営ではない企業は事故を起こした瞬間に他のいくらかでも原発を「タダチニ」に止め「タダチニ」退避命令の出た地区の津波による不明者を協力会社を使わずに(4万人も社員がいるんだからね~)捜索するとかの態度で誠意を見せるべきでしたねぇ~

メインエベントの黒耀水

 朝天気がいいので和田温泉の前で日向ぼっこしていると猫が・・・温泉の人に聞いてみるとお客さんに付いてくる野良猫だそうですが犬のように人懐こいって感じでした^^野良猫と遊ぶのも飽きたので今回のお出かけのメインエベントの水汲みへ
110329_095847.jpg110329_114914.jpgIMG_0166_convert_20110406034805.jpg110329_135642.jpg
 さすがに名水と言われる?だけあって御覧の人混みです^^まず順番が回って来そうにないのでしばし静観^^タイミングを見て水を汲み白樺を抜けて白樺湖へと上がってみましたぁ~がしかし、この湖はネーミングだけでタコな景観^^なので車山を抜けて霧ヶ峰まで行ってみる事に・・・正解
IMG_0231_convert_20110406033104.jpg
 北アルプスこそ展望が効きませんでしたが私の青春時代の遊び場所の一つだった南八ヶ岳もしっかりと見え気分爽快!おみやげ屋さんで店主と話してみると福島や栃木からかなり気分転換にやってきてるそうで長野県でもかなりの被災者を受け入れているそうです・・・
IMG_0229_convert_20110406032938.jpg110329_130918.jpgIMG_0221_convert_20110406034343.jpgIMG_0245_convert_20110406033016.jpg
 一通り景色を堪能した後は佐久へ下りて名物のたいやきを食べた後は素直に那須へ戻りましたぁ~

長和で朝を迎えました・・・

 夜に入る和田温泉より昼からポタリングを開始しましたぁ~冠雪している浅間山、菅平は心なしか那須連山に似ていますが空間放射線率が違います^^
IMG_0121_convert_20110406025446.jpgIMG_0131_convert_20110406025406.jpg110328_131835.jpg
 考え事をして走りたいので本日もサイクリングロードを走ってみましたがローディがたくさんいた昨日と違って平日なので貸切です^^
110328_142621.jpg110328_145301.jpg
 誰もいない道をチェーンの音だけ聞いて瞑想しながら時を感じないままに気が付いたら夕方って感じのポタリングでした^^
 【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 54.2km
  平均心拍数---  
  平均速度---km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(BASSO)19430.1km
【走行エリア】
 和田温泉→ポタリング→和田温泉(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)

信州を走ってみましたぁ~

 高山天文台を後にして信州の水を汲みに行こうと軽井沢を過ぎて高速を降り一夜を明かし起きてみると既に昼ぅ~って事でBASSOを出して付近をポタリングぅ~
 サイクリングロードを走っていると佐久から走ってきたというローディと立ち話をして二年前に日蝕を観測した地点へと向かってみましたぁ~
110327_122845.jpg110327_131323.jpgIMG_0104_convert_20110406020025.jpg110327_191311.jpg
 月日の流れるのは早いものですが日蝕の観測地点では二年前と同じく老人たちがゲートボールを無我夢中でやっていてその光景は変わりません^^ただ、変わったのは私の体型だけかなって事で夜は別所温泉へ・・・
 温泉で体重を計って見ると御覧の通りでいよいよ65kgが切れそうですぅ
 【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 98.8km
  平均心拍数---  
  平均速度---km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(BASSO)19375.9km
【走行エリア】
 別所温泉→ポタリング→別所温泉(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)



こんな時こそ宇宙に思いを寄せるのがいいのかなぁ~

 東北道と北関東道が繋がり渋川まであっという間に到着するので夕方から群馬県立高山天文台へ出かけてみました^^この県立天文台は温度による淀みを防ぐために駐車場は天文台よりもかなり電話をかけて車で迎えに来てもらいます^^
110326_220149.jpgIMG_0049.jpgIMG_0030_convert_20110406015836.jpgIMG_0061_convert_20110406020542.jpgIMG_0069_convert_20110406015940.jpg
 大規模な天文台で内容のある案内、二年前の日食観測の帰りには昼間に来たのですが今日は小雪舞い散る夜にやってきました^^

自分の内面をみる・・・

 毎日気が重く考え事をしていますが今日も心拍計も着けずに昨日休みだったなまけものへパンを買いに行きましたぁ~
110324_174215.jpg
 いろいろと考え事をしながらペダルを踏んでいましたがこの期に及んで原発推進派はきっと「私は生活習慣は改める気は無いよぉ~!新しいエネルギーは見つける気ないよぉ~!ぶっちゃけ今が良ければ私はそれで良いのよぉ~!後始末の方法は子供達に考えてもらいましょうよぉ~!」だろうなぁ~
 【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 43.6km
  平均心拍数---  
  平均速度---km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(BASSO)19277.1km
【走行エリア】
 自宅→思考走行→なまけもの→自宅(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)




不安を抱いている知人宅へ・・・

 政府、マスコミがいい加減な事ばかり言っているので私の周りの知人も不安に駆られている人ばかりです。これは紅白歌合戦世代の人達に多くみられる傾向で本日は安心して頂けるように自転車で訪問しました・・・が不在^^
110323_170150.jpg110323_173040.jpg
 帰りになまけものに寄りましたが休業・・・ただ自転車に乗っただけの午後でしたぁ~
 【走行録】
  走行時間-"--`--m
  走行距離 43.75km
  平均心拍数---  
  平均速度---km/h
  全体平均速度--.-km/h
  積算距離(BASSO)19233.5km
【走行エリア】
 自宅→知人宅→なまけもの→自宅(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)




自転車に乗る気分になかなかなれなかった・・・

 津波で家を流された岩手県の知人からメールが入り少し気持が上向いていたけど原発の事を思うとなかなか自転車に乗る気分になれませんでした~
110319_123855.jpg110319_135721.jpg110319_140509.jpg110319_141650.jpg
 自転車に乗るきっかけをと学生時代から熱く原発に反対していたゴンタさん宅へ電撃訪問^^相変わらずマイペースで日向ぼっこをしている愛犬達を見ると散髪をした後が・・・この家は長閑です^^
 その後に災害避難所へ行ってみると避難者の子供たちが元気いっぱい遊んで居ましたが近づいて行く事が出来ず・・・
 【走行録】
  走行時間2"50`21m
  走行距離 55.29km
  平均心拍数108  
  平均速度19.5km/h
  全体平均速度18.0km/h
  積算距離(BASSO)19189.7km
【走行エリア】
 自宅→ゴンタさん宅→被災避難所→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率25.6%体脂肪量17.3kg)




鎮魂状態でポタリング

 この日は大田原で用事があったので自転車で移動しましたが常軌を逸した精神状態のドライバーが我先にとガソリンスタンドに並んでいました・・・
110314_135259.jpg110314_135303.jpg
 【走行録】
  走行時間1"29`28m
  走行距離 29.2km
  平均心拍数108  
  平均速度19.6km/h
  全体平均速度14.0km/h
  積算距離(BASSO)19134.4km
【走行エリア】
 自宅→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)




ゴンタさんがやってきたので少しポタリング~

 昨日の大地震でかなりの被害が予想されているようですが実態は全く掴めず岩手の知り合いに大丈夫だったかメールしてみましたぁ~
110312_172559.jpg
 午後にゴンタさんが高野悦子(二十歳の原点)の墓参りをした帰りにやってきたので一緒にポタリングをしてみましたぁ~サドルの下に見えるのは日光男体山です。

午後二時四十六分

 曇り空でいつものように自転車に乗るつもりでパソコンの電源を落とそうとした時にめまいが・・・だんだんひどく・・・体も揺れて・・・そこで初めて地震と気が付き・・・更に揺れが酷くなり・・・地震にしては長すぎると・・・もしかして隕石が落ちたかと思い外に出てみると・・・近所の奥さんたちがパニクって居ましたが私は揺れに関係なく空を見ていて何も変化が無かったので「あ~良かった」とつぶやくと何故かそばに寄ってきていた近所の奥さんが変形した顔を寄せ付けてきました・・・ってまた余震も酷く地震と判ればやる事をやるだけで電柱が車に倒れたら嫌なので車を移動して後はご近所さんを安心させるために忍法「口車」の術で・・・
110311_161904.jpg110311_162038.jpg110311_164345.jpg
 一通り揺れが収まってパニックおばちゃん達も家に帰ったので安否確認行動をとって最後はゴンタさん宅へ・・・途中に日赤を通過しましたがかなりの騒動です。段々心配になってきてお母さん一人でどうかなったのかもしれないとかと思ったけど行ってみるとゴンタさんは自転車を中断して帰宅していてお母さんも全く平気でしたぁ~^^聞いてみるとお母さんはテレビが倒れないように押さえて揺れを過ごしていたそうです・・・

夕方からはLSD

 昨日から思いっきり食べてるし今日の遅い昼食も尾瀬口駅で蕎麦と牛丼を食べたので消化しないといけないと思いBASSOでLSD走行をしましたぁ~
 走った後の体重は68.5kg・・・やっぱりやった事は結果として表れるものですぅ~走った消費カロリーは776カロリーなので食べた量からするともっと走らないといけないって事ですねぇ~
 【走行録】
  走行時間1"36`33m
  走行距離 42.00km
  平均心拍数129  
  平均速度26.1km/h
  全体平均速度24.0km/h
  積算距離(BASSO)19105.2km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→道の駅→電車道→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率21.9%体脂肪量15.0kg)




トンネルを抜けると・・・

 浪人していた甥が本日合格発表なので私に出来る事は神に会いに行く事くらいかな?・・・って事で吉方位へ出かけました^^ていうかじっとしていられない状態だったカモ
IMG_9919.jpg
 

続きを読む

ヤニッチさん、ゴンタさんとサイクリング

 ゴンタさん家にヤニッチさんが大宮からやってきたので一緒に走る事にして家を出発^^ライスラインを走っていると合流出来ました^^前回のトレーニングの後に回転練習をしていたヤニッチさんはケイデンス100前後でペダルを回していて今日はとても軽い入りですぅ~そのまま走って御亭山を背景にパシャリ!
110309_111848.jpg110309_120138.jpg

続きを読む

午前中は郵便局・午後は温泉

 粉雪舞い散る中にミニベロで那須塩原駅近くの郵便局へ行ってきました^^クランク長145mmなので快適なケイデンスも用事を済ませてきましたぁ~
110308_122729.jpg110308_145934.jpg110308_155326.jpg110308_162019.jpg
 午後から温泉手形を使って塩原温泉へ・・・下界は粉雪が舞っていましたが温泉街に入ると快晴です^^迷った挙句に伊東園グループの大きなホテルでゆったりと・・・しかし、二日間も自転車に乗らなかった為か体重が増えていましたぁ~
 北面の山々を見ながら温泉街から下っていると登りと違って雪山だらけでしたし、下界に降りたらやっぱり粉雪が舞っていましたぁ~ 

キューシート

 ブルベは決められたコースを決められた時間内に走る認定競技でレースではありません^^
 13日に私が参加するもっとも距離の短いブルベは200kmの距離を13時間30分以内に走ると認定が受けられます^^
110308_141629.jpg
 なのでキューシートをチェックしてコースをガーミンに入力しました^^

出かけようとしてると知人から連絡があり・・・・

 千本松牧場へ逢いに行ってきましたぁ~陽気に駆られて沢山の人出でしばらく探していたら知人の方から私を見つけてくれ合流・・・いつ見ても愛くるしい知人です^^牧場内を自転車を押して歩きながら一緒に見て回り陽が傾きかけて牧場を後にしました^^
110306_133151.jpg110306_144456.jpg110306_140118 - コピー
 ライスラインから牧草地帯を走り牡丹で名を馳せ様としている富士山に寄り電車道から黒羽経由で帰宅しました^^
110306_162345.jpg110306_163535.jpg110306_170601 - コピー
 いつも夕日は綺麗なこの地域ですが今日も日光男体山がクッキリと見えましたぁ~
【走行録】
  走行時間3"20`68m
  走行距離 58.7km
  平均心拍数121  
  平均速度17.6km/h
  全体平均速度10.0km/h
  積算距離(MERCKX)1482.2km
【走行エリア】
 自宅→千本松牧場→ライスライン→富士山→電車道→ライスライン→自宅(走行後の体重67.0kg体脂肪率22.9%体脂肪量15.3kg)

ダイエットの極意はムキムキに楽をする?

 今日もダイエット走行するつもりでいい気分で走っていると心拍が上がりすぎ~ってことで昨年も行った道の駅手前のザゼンソウ群生地に寄って見る事に^^がしかし見頃はまだまだでしたぁ~
110305_164114.jpg110305_183016.jpg
 気を取り直していつものコースに戻りムキムキに心拍計を睨みつけLSD走行^^楽して走ってるのでペダリングとポジショニングに気を使って走り終え・・・気になる体重を計って見ると・・・67.5kgの壁を初めて破りました^^
 【走行録】
  走行時間1"49`59m
  走行距離 43.00km
  平均心拍数137  
  平均速度23.5km/h
  全体平均速度17.0km/h
  積算距離(BASSO)19063.2km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→ザゼン草→道の駅→電車道→定点→大田原市街地→静沼→ライスライン→自宅(走行後の体重67.0kg体脂肪率22.9%体脂肪量15.3kg)




午後五時を過ぎてからLSD走行・・・

 直ぐに暗くなって道の駅からは日没走行で湯津上からは夜間走行^^しかし、心拍計はしっかりと見ていたので寒風も気になりませんでした。。。帰宅時の気温は昨日よりも遅かった為か0.5℃でしたぁ~
110304_184146.jpg110304_190950.jpg
 ちゃんとやってると結果も出るものでまたまた帰宅時の体重が67.5kgです。この壁がなかなか破れませんねぇ~
 【走行録】
  走行時間1"38`14m
  走行距離 41.46km
  平均心拍数141  
  平均速度25.3km/h
  全体平均速度23.7km/h
  積算距離(BASSO)19020.2km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→電車道→定点→大田原市街地→静沼→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率20.8%体脂肪量14.0kg)

冬に逆戻り?

 3月に入って暖かい陽気が続いていましたが昨日に続いて今日は更に冷え込み一月に逆戻りした感じも^^
 で午後からMERCKXで出かけました^^ライスラインをLSD心拍数(142~155)を守って走ってふとガーミンを見ると50km/hを越えています^^メディオ(162~169)やソリア(176)、インターバル(189)の心拍数でペダルを踏んだら一体時速何キロになるんだろうって道の駅に近づいていくとひな祭りイベントを思い出して寄ってみましたぁ~
110303_144831.jpg110303_150120.jpg110303_153716.jpg110303_153911.jpg
 嘉永2年と言えば逃亡中の高野長英が十手で叩き殺される一年前で4年後の6月にはペリーがやってくる幕末の行き詰まり状態。。。世相も不安定な時に那須本家は弘前から養女を迎えている^^さて、暖かい館内から外へ出ると御覧の強風(この追い風だと楽に50km/h出せます^^)&冷気(帰宅時は1℃)で走る気は失せましたが弓をモチーフにした道の駅の時計を見てみると時間もかなり下がったのでいつものルートでなまけものに寄って帰宅^^
【走行録】
  走行時間1"54`20m
  走行距離 44.0km
  平均心拍数131  
  平均速度23.1km/h
  全体平均速度13.3km/h
  積算距離(MERCKX)1423.5km
【走行エリア】
 自宅→大田原の道の駅→電車道→国道400号→なまけもの→静沼→ライスライン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率24.1%体脂肪量16.4kg)

馬頭の和菓子屋2軒とお気に入りの温泉

 馬頭のわみや、それに森川屋の和菓子屋2軒を梯子した後に馬頭温泉下の湯へ寄ってみましたが先客がいたのでいつもの青木温泉へ行きました^^
110302_164507.jpg
 森川屋のスイートポテトはインターネットランキング上位をいつも占めていますが私個人としては芋羊羹の感じがしてやっぱり馬頭へ行ったらわみやのクリーム大福の方へ足が向いてしまいます^^

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
