

Fさんと10時に黒羽のくらしの館で待ち合わせ~

 午後から用事があるので午前中にトレーニングしようと出かけましたが時間が有り余っていたのでタラタラ写真を取りながら黒羽に向っているとFさんが車で登場、しかも自転車も積んでいません^^聞くところによると仕事で負傷したそうで今日は自転車に乗れないそうです・・・
110227_094417.jpg110227_100332.jpg110227_113829.jpg
 であれば東京マラソンを見ようと早々と退散して白河と那須塩原でお互いにテレビの人となりましたぁ~
 【走行録】
  走行時間1"11`42m
  走行距離 26.6km
  平均心拍数113  
  平均速度22.2km/h
  全体平均速度15.0km/h
  積算距離(BASSO)18978.7km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→くらしの館手前→ライスライン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率23.3%体脂肪量16.0kg)


センチュリーラン

 9時半にゴンタさんとふれあいの丘で待ち合わせて話し合って烏山方面からビーフラインへ行く事に^^まずは快適な喜連川を通って龍門の滝まで行く道を走りわらび荘をめがけて進みます^^標高があがり下に川が見えてとても快適なツーリングですが国道123号に出ると急に車が多くなり宇都宮ブルベでPC1に設定されているコンビニで休憩、再び国道を走り同じような交通量のビーフラインを走っていると埼玉ブルベの人達が何人もすれ違いましたぁ~
110226_130244.jpg110226_134635.jpg110226_135517.jpg
 国道118号線に入ると更に交通量が増えトラックに煽られながら埼玉ブルベのPCへ立ち寄りポンチャンの事を聞いてみるとまだ到着していないとの事でしばらく待つ事にしてうろついているとmixi友のさとうさんに会い御挨拶^^さとうさんは前回会った時と同じく格好よくキメテましたぁ~

 ほどなくしてやって来たポンチャンをパシャった後に私達もトラックや車がバンバン走る国道118号を北上して大子の道の駅でアップルパイを食べて走り慣れた車の少ないルートで帰りました^^
【走行録】
  走行時間7"25`25m
  走行距離 159.1km
  平均心拍数115  
  平均速度21.4km/h
  全体平均速度18.8km/h
  積算距離(MERCKX)1379.5km
【走行エリア】
 自宅→ふれあいの丘→龍門の滝→わらび荘→国道123号→ビーフライン→国道118号→大子の道の駅→明神峠→ライスライン→JR那須塩原駅→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率22.8%体脂肪量15.5kg)

行きは天国帰りは寒風

 春の暖かい日差しが午後も続いていつものコースを走り始めましたがなんだか刻々と天候が変わってにわか雨も降ったりして国道400号に入ると強烈な寒風で34-21Tで20km/hを死守して定点に到着後パシャリ!どんよりしています^^今日はライスラインを走り通称ジェットコースターって言われる付近をパシャった後になまけものへ行きました~
110225_151936.jpg110225_152527.jpg110225_160930.jpg
 上三川から来て二時半から待っているっていう人ともう一人の三人で一緒に店内に入ると・・・どんどん御お客さんが入ってきて電話ボックスに何人人が入れるか状態に・・・あっ万札しかないって自転車に戻り小銭を探していると次々にお客が・・・小銭はありましたがお店には戻る気力にはなりませんでしたぁ~^^
 【走行録】
  走行時間1"57`42m
  走行距離 45.9km
  平均心拍数136  
  平均速度23.4km/h
  全体平均速度15.0km/h
  積算距離(BASSO)18952.1km
【走行エリア】
 自宅→道の駅→電車道→国道400号→定点→宇田川小学校→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率24.2%体脂肪量16.8kg)

午後からはゴンタさん一家とドライブ~

 午前中にBASSOのチェーンをBBBのパーツで繋いでみて試乗してみましたぁ~今日の天気は御覧の通りで那須連山は見えないど暖かいって感じ^^
110224_105035.jpg110224_113325.jpg110224_134120.jpg110224_155612.jpg
 午後からはゴンタさん一家と昼食&ドライブへ出かける事にしました~行き先は烏山のクローバーでステーキを堪能^^その後無料キャンプ場経由で先日は自転車で来た龍門の滝へ行ってみました。ここは3月30日まで工事の為河畔からの鑑賞は出来ないので前回同様今回も上からの景色を味わいましたが今年は水量が多いそうです^^
110224_160644.jpg
 ゴンタさんに道を覚えて貰いたい為に帰りも先日自転車で走ったコースを逆走して戻りました^^
 【走行録】
  走行時間0"38`52m
  走行距離 8.79km
  平均心拍数---  
  平均速度13.6km/h
  全体平均速度8.4km/h
  積算距離(BASSO)18906.2km
【走行エリア】
 自宅→試乗→自宅(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)

ゴンタさんと墓参りへ行きましたぁ~

 今日はゴンタさんの知人が眠る水戸へ墓参りへ行くって事で馬頭の道の駅で待ち合わせ・・・しかし、時間が有り余って出発したのでなかがわ水遊園で日向ぼっこし、さらに河原でトンビを見ながら黄昏て・・・ゴンタさんと合流後はサクサクと水戸へ向かい常陸大宮の和菓子屋さんで前にも食べたクリーム大福を補食して道の駅かづらで一休み~
110223_090941.jpg110223_092540.jpg110223_105504.jpg110223_115702.jpg
 道の駅からは自転車にとっては不向きな交通量の多い道を走って目的地の浜見台霊園へ到着!故人を偲んで黄昏て・・・そこで竹原素子先生へ電話してみると在宅だったのでゴンタさんと伺ってみる事に・・・皆で茶の間で雑談しているうちに先生の自由民権に対しての口頭試問に次々とゴンタさんが回答して意気投合^^2人は別室へ・・・で新刊を貰ったり特別待遇をされている間、私は炬燵に融けてました~で時間はあっと夕間に4時を回ったので御暇して墓参りシリーズの締めはやっぱり妙雲寺に眠る武田耕斉です^^水戸の三田(戸田、藤田、武田)と称され水戸の為、日本の為に信念を貫いて・・・また来ます^^
110223_130845.jpg110223_155554.jpg110223_160248.jpg
 妙雲寺から市街地を抜けて来た道を戻りますがさすがに道の駅かづらからは夜間装備にして暗闇の峠へ突入^^まるでブルベです^^馬頭からはどうせ暗闇でスピードが出せないので真っ暗な旧道を走って大田原市街地を避けてJR那須塩原駅でゴンタさんと別れ帰宅しましたぁ~ 
 【走行録】
  走行時間9"06`59m
  走行距離 187.8km
  平均心拍数124  
  平均速度20.6km/h
  全体平均速度16.5km/h
  積算距離(MERCKX)1220.4km
【走行エリア】
 自宅→馬頭の道の駅→常陸大宮→道の駅かづら→浜見台霊園→竹原素子先生宅→妙雲寺→大田原市街地→JR那須塩原駅→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率21.1%体脂肪量14.2kg)

最大心拍数

 ダイエットするにも速く自転車に乗れるようになるにもいろんな心拍管理をするには最大心拍数を知る必要があります^^今日はゴンタさんの最大心拍数を見つけるために御亭山へ行きました^^一般的には220-年齢って言われていますが私の最大心拍数は189なので実際はかなりいい加減です^^
 御亭山は前半が平均勾配4%で後半が8パーセントと最大心拍数を測るにはもってこいの場所です^^最初はゆっくり、徐々にペースを上げ、最後の1分を全力で上り力を出し尽くす。このときの値が最大心拍数。脚に来るので重いギアは使わず、軽いギアで心臓に負荷をかけていくことを心がけて!で、ゴンタさんはもがいてゴールしたけど私から見ればもう少し最大心拍数は上がったような気がしました^^
110222_150906.jpg110222_155534.jpg
 ゴンタさんは「御亭山には何度も来ているけど山頂には登っていない」というので一緒に登って山頂で那須連山を背景をパシャリ!その後反対側へ下りて裏から片田小学校へ行き黒羽城跡経由で帰りました~
 【走行録】
  走行時間1"36`41m
  走行距離 63.40km
  平均心拍数124  
  平均速度20.5km/h
  全体平均速度16.5km/h
  積算距離(MERCKX)1032.6km
【走行エリア】
 自宅→イオン→ライスライン→電車道→御亭山→片田小学校→黒羽城跡→ライスライン→イオン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.2%体脂肪量15.7kg)

午後からBASSOの清掃その後お散歩

 汚れていたBASSOの清掃後チェーンのコマを二つ取り除き(12-21tに交換したので長すぎてた)再びチェーンを繋ごうとしたらピンが無い!
110221_163827.jpg110221_205458.jpg
 BASSO乗れないので午後4時半からMERCKXでダイエットの為のお散歩をしきました^^帰宅後にピンを購入しようとお店へ出かけたけど代替えしかなく序でにチェーンオイルも調達^^
 【走行録】
  走行時間1"36`41m
  走行距離 42.05km
  平均心拍数143  
  平均速度26.1km/h
  全体平均速度23.5km/h
  積算距離(MERCKX)969.2km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→電車道→国道400号→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.3%体脂肪量15.7kg)

ダイエットに必要なのは心拍計・・・

 朝は天気が良かったけど午後からは曇り気味で午後4時を過ぎていつものコースへ出かけました^^距離は40kmですがダイエット心拍数で二時間もかからずに終わってしまうのでもう夕方の散歩状態の自転車生活です^^
110220_155800.jpg
 昨日は久々に67.5kgの体重表示だったので気を抜いて好きなだけ食べていたらやっぱり走行後の結果に出てしまいました・・・たまにはいいかってことで・・・
 【走行録】
  走行時間1"36`34m
  走行距離 41.85km
  平均心拍数143  
  平均速度26.0km/h
  全体平均速度25.0km/h
  積算距離(MERCKX)927.2km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→電車道→国道400号→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率22.7%体脂肪量15.4kg)

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

効率よくダイエットするため今日も心拍計を見つめて・・・

 午後三時を過ぎて出発!黒羽方面へ走り唐松峠を越えてクロスバイクの頃は一日がかりで来ていた石碑の前でパシャリ!御亭山の裏を回って片田小学校で馬頭の甘味処を散策中だったゴンタさんを待ちました^^
110219_160029.jpg110219_161949.jpg
 ほどなくゴンタさんが現れたのでポッポ農園やお勧めのルートを紹介しつつ一緒にJR那須塩原までアベレージ走行で戻りましたぁ~
 【走行録】
  走行時間2"49`01m
  走行距離 61.49km
  平均心拍数131  
  平均速度21.8km/h
  全体平均速度19.5km/h
  積算距離(MERCKX)885.3km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→黒羽の道の駅→唐松峠→片田小学校→ゆけむりの丘→JR那須塩原駅→イオン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率24.4%体脂肪量16.5kg)

今日はLSDポタリング

 脂肪を燃やすには心拍計を睨みつけて力まずに根気よくペダルを回し続け無いといけないのですが余りにも負荷がかからないのでフラストレーションが溜まります^^かといってポタリングで勝手気ままに走っていてもダイエット心拍数に入らない事もあり・・・
110217_152158.jpg110217_154250.jpg110217_155529.jpg
 大田原の道の駅まで来た時に心拍が上がりすぎたので心拍を脂肪の燃える適正値に下げるべく休憩した後にまたのんべんだらりとペダリングしてなまけものへ行くかどうするかの分岐点でシンキングタイム^^結局行ってみましたが行列のできる店に変貌していたので今日も秒殺で買って帰りました^^
 【走行録】
  走行時間2"02`29m
  走行距離 36.82km
  平均心拍数102  
  平均速度18.0km/h
  全体平均速度11.9km/h
  積算距離(BASSO)18896.4km
【走行エリア】
 自宅→ライスライン→道の駅→なまけもの→大田原市街地→JR那須塩原駅→イオン→横林街道→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率23.7%体脂肪量16.1kg)

久々の晴天に恵まれて心もウキウキ晴れ晴れ~

 で郵便局へ用事があったので凍結路を注意してBASSOでおでかけ・・・とても景色が良くて雪山が目に沁みます^^で郵便局へ到着ぅ~
 東京に住んでいたころ首都高の料金所でおじさんが手を出したので思いっきり握手をしてみましたぁ~^^相手はお金をくれると思いこんでいるのにこっちは友愛を示して思いやっても無駄だった^^思いやりは思いこみとは違います。「相手がこう思っているに違いない」と勝手に想像して、相手に伝えないことにより、互いの思い込みは膨れていき、思慮浅い方は怒り狂う^^良かれと思って行動する時は手を上げてイニシャルを張って行動しましょぅ^^本日郵便局でもそんな一面が伺われましたぁ~
 「セネカ曰く、思慮深き者はたやすく怒らず」・・・石坂洋次郎原作『青い山脈』の作中人物がんちゃん(多分)が、もぐりこんだ父母会の席上で突然起ち上がって発する数々の格言のひとつです。
110216_140632.jpg110216_143847.jpg110216_152534.jpg
 郵便局の用事が終わってゴンタさんを誘おうとメールをしてみると既に走り終えていました~なので黒羽方面へひとっ走りして帰宅^^
 【走行録】
  走行時間1"44`20m
  走行距離 39.06km
  平均心拍数124  
  平均速度22.5km/h
  全体平均速度19.4km/h
  積算距離(BASSO)18859.6km
【走行エリア】
  自宅→イオン→黒磯郵便局→ライスライン→黒羽→ライスライン→自宅(走行後の体重69.0kg体脂肪率24.4%体脂肪量16.8kg)

天明の時代は天体の影響?

 面白くない話なので無色で書きます~

 天明の大飢饉の引き金になった世界の噴火活動はきっと天体の仕業では?って勝手に思い込んでいる小生ですが・・・

 そんな時代に松平定信は・・・
 松平の定ちゃんが白河藩主に就任したのは、天明の大飢饉の最中である天明3年(1783年)であるが、それ以前から養父・定邦に代わって藩政を代行していたと言われている。
 「定信は天明の大飢饉で苦しむ領民を救うため、自らが率先して倹約に努め、さらに領民に対する食料救済措置を迅速に行なったため、白河藩で天明の大飢饉による餓死者は出なかったと言われている。特に東北地方における被害が大きかった天明の大飢饉で、これは異例のことと言ってもよい。これは、近隣の会津藩の江戸廻米を買いとるなど迅速な対応によるものだった。」・・・ここまでは一般に言われている事で今から25年ほど前に白河で知り合ったお祖父さんから聞いた話によると「子供の頃隣村の飢饉と体験したお祖父さんのご両親の話を聞いたがそれはそれは定ちゃんは酷い人だった。西郷村は隣村だったけど道には餓死した人の死骸があふれ定ちゃんの領域に入ると追い出され全くよそ者を受け入れてくれなかった」後に戊辰戦争の際に怨恨となって周りの村は新政府側に付く事となった背景が伺われる。
 定ちゃんさ寛政の改革で気持のいい政策を提案し逆手を取られて白河藩の財政の圧迫を招いている^^とここまではアフォ~の定ちゃんの話ですがそんな事があった時代・・・
 
 対照的に高山彦九朗(その戒名は有名な松陰)は・・・
 その生涯の多くを遊歴の内に過ごしたが、その足跡は、北は津軽国(青森県)宇鉄から南は薩摩国(鹿児島県)開聞岳にまで及ぶ。またその交友関係も広く、前野良沢・頼春水(山陽の父)・藤田幽谷(東湖の父)・林子平・蒲生君平などから贈られた詩文・書簡・和歌等が残っている。寛政3年(1791)九州に入り、久留米・長崎・熊本などの滞在を経て、苦難の末鎖国政策をとっていた薩摩へ入っている。まだ長平たちが鳥島で漂流生活を続けていた寛政5年(1793)6月27日筑後国(福岡県)久留米在住の儒医森嘉膳宅で自刃した。

 幕末の行き詰まりは更に高野長英の追跡劇や北海道の焼尻島に漂流したマクドナルドの取り調べでもその異常さが露呈されてムバラク大統領ではないけど行き詰まった権力はそんなに続かないものです^^
 
 さて、昨日読んだ「漂流」はそんな間抜けや賢人が頑張ってる最中に起こった事でともとは天災(宇宙の仕業?)から発したものです。筆者の吉村は第二次大戦の軍事政権と幕末の幕府を掛けあわせています。私の感想はズバリ「終戦後でも飢死(実は私の親族でも一人います^^)した人が多いのにさらに激しい天明の飢饉の最中にアホウドリ喰い放題で無限の時間を過ごせてよかったな~」

 その舞台の鳥島はおよそ人間が住むのに適した場所ではない。しかし、この島があったおかげで、帰還を果たした漂流民は、江戸時代だけで80人以上に及ぶ。
 万次郎たちが鳥島へ漂着する43年前、土佐赤浦の長平(野村長平)が鳥島を脱出し、帰郷している。しかし、万次郎一行は長平のことを知らないばかりか、鳥島の存在さえも知らない。長平らの貴重な体験は各地の漁民たちに伝わることがなかった。この2組の間に鳥島から生還した記録はないが、生還組が漂着した間隔からみれば、10年間に2,3組はたどり着いているようである。43年間には、幾人もの漂流者が鳥島に流れつき、失意の中で命を落としたのだろう。

 万次郎等五人も、アホウドリが渡ることを察知しつつも、頭弱い系なのかそれを保存食としておらず、救助されたときの様子からしても、翌春まで生き抜くことは不可能だったように思える。救出されたのは幸運だった。

漂流民で銅像になったのは、
 大黒屋光太夫、中浜万次郎、浜田彦蔵、野村長平の4人

無意味なダイエット^^

 吉村昭の「漂流」を読み終え主人公(野村長平)の人物像や時代背景の余韻に浸っていたら時間も下がり。。。さて、これから走ろうと外へ出てみると雪・・・
110214_171329.jpg110214_175144.jpg110214_175305.jpg110214_181743.jpg
 期待した予定も入らなかったのでお気に入りの温泉へ行ってきました~
 温泉に浸かっていい気分で出て体重計に乗って見ると・・・70kg近いありゃ~~の表示だったので再びサウナに入りなおしヘロヘロになってこれでいいじゃろって出てみるとまだ昨日の体重よりもおっも~ぃ。。。更に戻って怒りのサウナでやっと納得の体重になって服を着て帰ろうとしましたが目の前が真っ暗になってまっすぐ歩けなくなりしばらく休憩室で横になって帰宅しました^^
 私は本格派のアフォ~~。。。です^^

夕方からこの二日間の脂肪を燃やそうと出かけました^^

 今日の目標は脂肪を燃やす事に徹し最初の30分は運動強度70~80%で後の30分は運動強度80~90%で最後の30分は運動強度60~70%で走りました^^
 計算式は以下です・・・
 目標心拍数(運動強度)=最大心拍数(220-年齢)-安静時心拍数(朝起きて布団に入っている時)}×運動強度(自己設定)+安静時心拍数
 しかし、最大心拍数(220-年齢)は範囲がかなりいい加減で私の場合は189です^^

 脂肪を燃やすためには一般的にはちょっときついかな程度の運動を一時間続けるといいそうですが私は数字で見るのが趣味なのでどうしても効率よく燃やしたい!
110213_164025.jpg110213_163927 - コピー
 ケイデンス115を下回らないようにして心拍数を睨みつけてまずはいつもの定点まで走ってみますが全くきつくないのでそのまま走り続け思い出の詰まってるグリーンパークの前で夕陽に向って、さらに振り返って八溝山と御亭山をパシャリ!序でにスプロケットを12-21tに変えたのでパシャリ・・・意外と格好いいよ~
110213_164005 - コピー110213_164840.jpg110213_165432.jpg110213_180723.jpg
 そこからなまけものまでは自転車で3分で着きましたがお客さんであふれかえっていました^^彼女に連れられてきた男性もいるので店には入れずお客さんが出て来た時に間髪いれずに蟹歩きで侵入し秒殺で買って帰りました^^ペダルを回して風を感じながら「二月に入ってだいぶ暖かくなったなぁ~」って独り言をいって帰宅してみると気温は氷点下ではなく1℃でした^^さて、ブログを書き終えたらなまけもののパンを食べ珈琲を飲んで本でも読むかな^^
【走行録】
  走行時間1"51`17m
  走行距離 44.50km
  平均心拍数130  
  平均速度24.0km/h
  全体平均速度19.1km/h
  積算距離(BASSO)18820.5km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→国道400号→定点→グリーンパーク→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率22.3%体脂肪量15.3kg)

今日は雪が降っていたのでviperのメンテナンス日としましたぁ~

 今まで使っていたリアカセットは14-25tですがゆっくり八溝山を登った時は19tまでしか使わなかったし最近はアベレージ走行に徹しいます^^なのでインナーばかり使っているから下り坂だけアウターを使うって事で12-21tを選択し駄目もとでヤフオクに入札したら落札してしまいました^^
13t.jpg14t.jpg12t.jpg7700.jpg
 今までの経過はviper購入時から一年前に12-25tより13-25t(1月24日発注)にスプロケットを交換した時は実測で250g、十ヶ月後に14-25t(11月1日発注)に交換して実測で270g、今回落札したカセットは12-21tですが170gとさすがはデュラエース、100gも軽くなったのでバネ下加重の違いを感じる事が出来るかもしれません^^

新燃岳にその昔登りました~

 と言っても30年も前の冬の話で写真は昨年の秋に一緒に走ったSさんから今日送って貰ったのです~
IMG_0003_R.jpgIMG_0004_R.jpgIMG_0001_R.jpgIMG_0002_R.jpgIMG_0005_R - コピー
 韓国岳から昨年の大河ドラマ「竜馬伝」で有名になった高千穂岳までSさんと二人で縦走した際に通過しただけですが・・・飲み食いに時間を使っても記憶には残りませんが汗(冷や汗も含む^^)を流した事は鮮明に蘇るものですね~

午後から龍門の滝&グルメライディングゥ~

 昼食後に昨日ゴンタさんからリクエストがあった喜連川の快適な道を走って龍門の滝を見に行きましたぁ~
110210_144454_convert_20110210215621.jpg


続きを読む

朝から降っていた雪が止んだので・・・

 那須アウトレットガーデンへ行ってみました~が御覧のようにガラガラ^^まるでアラブの石油王のような貸切状態で何気に入ったお店でも店員さんに声をかけるとマンツーマン状態^^施設の中をぶらぶらしていると昼も過ぎお客さんの居ないレストランには入らず駐車場に戻って見るとゴンタさんから既に走っているとのメールが~
IMG_9771_convert_20110209210323.jpg110209_160348.jpg110209_160509.jpg110209_164208_convert_20110209210528.jpg
 自宅で昼食を済ませた後に南に走りだしてゴンタさんに所在の確認メールを送って見ると既に琵琶池には居ずに移動中だったので水遊園で落ち合う事に~で私の十八番の黒羽市街地の歴史散策をしてそこからアベレージ走行で北上^^地元で人気のパン屋(シェレンバーム)に寄った後にゴンタさんと別れて帰宅^^
 TBSで「なまけもののパン屋さん」を放映するので先日インタビューされた私が写るかもしれないと思い急いで帰宅して6時15分からテレビを見入りましたが全面的にカットされてましたぁ~
【走行録】
  走行時間2"28`15m
  走行距離 52.78km
  平均心拍数115  
  平均速度21.4km/h
  全体平均速度18.6km/h
  積算距離(MERCKX)823.1km
【走行エリア】
  自宅→JR西那須野駅→国道400号→なかがわ水遊園→電車道→黒羽市街地→シェレンバーム→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率24.1%体脂肪量16.7kg)

夕方から山の方へ一時間ほど走ってきました・・・

 昨日MERCKXをブルベ仕様にしたので夕方試走してきました^^
 寒さが和らいだとはいえ塩那街道での気温は2.1℃で心拍が下がると寒くなりますぅ~
110208_170724.jpg110208_170837.jpgIMG_9769.jpg
 帰宅後どのような感じで走って来たかMERCKXを見てみると尾灯と前照灯がもう少し欲しいところかな・・・
【走行録】
  走行時間1"04`43m
  走行距離 27.0km
  平均心拍数133  
  平均速度25.0km/h
  全体平均速度21.7km/h
  積算距離(MERCKX)770.3km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→高林→アウトレット→自宅(走行後の体重70.0kg体脂肪率24.3%体脂肪量17.0kg)

午前中に知人から電話があり・・・

 新車を拝見に知人宅へ行きました^^直ぐに昼になったのでイタメシ屋(知人は車で)で昼食を一緒にした後そのすぐ近くの清流で小魚の集団(黒い部分・・・2人の人影の右上)をみて私は強風の中を自転車で帰宅しました^^
110207_115307.jpg110207_120651.jpg110207_125902_convert_20110207222244.jpg110207_200230.jpg
 午後からも強風なので走る気も起らず夜はブルベに備えて備品を調達してまたまたコテコテ仕様にしてみました^^
【走行録】
  走行時間1"25`10m
  走行距離 25.41km
  平均心拍数123  
  平均速度17.9km/h
  全体平均速度17.6km/h
  積算距離(MERCKX)743.3km
【走行エリア】
  自宅→知人宅→イタメシ屋→百村川→自宅(走行後の体重---kg体脂肪率---%体脂肪量---kg)

別大マラソンを見た後に・・・

 BASSOのアンカーキャップに付いているTOPEAKの件で問い合わせがあったのでじっくりと見てみましたぁ~
 100円ショップで購入したタッパーの寸法は120mm×80mm×40mmなのでL110×W65×D35ほどのサイズのカメラを収めることは可能です^^海外通販でTopeak Bags - Phone Handy E-Packという名称で購入しましたぁ~タッパーの中には貴重品を入れています~
110206_144435.jpg110206_144814.jpg110206_145413.jpg110206_163040.jpg
 午後4時を回って塩那街道まで上って塩那橋でパシャリ!帰りはJR那須塩原駅まで下がらず途中で左へまがってゴンタさん宅へ^^結局長居してしまい車で送って貰いました~
【走行録】
  走行時間0"55`16m
  走行距離 22.85km
  平均心拍数135  
  平均速度24.8km/h
  全体平均速度23.3km/h
  積算距離(BASSO)18670.5km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→高林→青木→ゴンタさん宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率23.9%体脂肪量16.6kg)

本日もポカポカ陽気~

 午前中の重要な用事がキャンセルになったのでゴンタさんに連絡を取って見ると既に自転車に乗ってるとの事なので追いかけてみる事にしました^^ヒルクライミングのタイム差もほとんどないので結局大子の道の駅まで追いつけず^^
110205_132941 - コピー
 大子の道の駅はさながらオープンカフェのようでポカポカ陽気も手伝ってアップルパイを食べていると眠くなってしまいました~

続きを読む

ガーミンの計測では本日は1401カロリーの消費

 立春にふさわしくポカポカ陽気に駆られて午後からMERCKXで南下しなまけものへ行ってみると既にテレビ局員がスタンバってました^^店前で局員に放映時間を聞きだした後はそのまま更に南下をつづけて結局喜連川の道の駅でペダルを止めてパシャリ!
110204_151710.jpg110204_151930 - コピー110204_164241 - コピー
 道の駅から矢板に向って走り始めるとお誘いの電話があったので方向転換して小川から黒羽へ向かい知人宅でまったりと・・・
 国道294から御亭山を越えて回り道しようとしましたがハンガーノックが現れ惰性でペダルを踏んで知人宅で水を飲んで復活!BASSOには補食を積んでいるけどMERCKXには積んでいないので今後の対策に^^それと車に目立つようにヘルメットに付けていたライトを右寄りに帰宅後に変えました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"21`48m
  走行距離 77.30km
  平均心拍数120  
  平均速度23.0km/h
  全体平均速度21.2km/h
  積算距離(MERCKX)717.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→なまけもの→ふれあいの丘→喜連川の道の駅→国道293→国道294→なかがわ遊水園→御亭山公園入り口→五峰の湯→知人宅→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率21.3%体脂肪量14.6kg)

夕方からピリッと走りました~

 暖かい日だったので午前中は那須連山の雪山を堪能しながらミニベロで走り用事を済ませました^^
110203_130307.jpg
 昨日の走りはフラストレーションが溜まったので夕方から走りだすと最高ケイデンス191rpm全体平均ケイデンスも97rpmのピリッとした走りでストレス解消^^(でも交通ルールは必要以上に守ったょ)その後なまけものへ・・・
110203_154334.jpg110203_155732_convert_20110203182317.jpg110203_161015.jpg
 店に入っているとTBSの取材が行われていました^^先客にインタビューされていたので他人事かと思っていたら私もインタビューされもしかしたら放映されるかも^^明日は更に人数を掛けて本格的な取材があるとの事なのでミ~ハ~な野次馬がたくさんやって来るかも・・・店主はと言えば戦場カメラマンよろしく普段と何も変わらない対応でしたぁ~
  
【走行録】
  走行時間1h"55`52m
  走行距離 49.63km
  平均心拍数150  
  平均速度25.7km/h
  全体平均速度23.9km/h
  積算距離(BASSO)18528.4km
【走行エリア】
  自宅→電車道→定点→なまけもの→大田原市街地→JR那須塩原駅→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率25.2%体脂肪量17.1kg)

暖かい日でした~

 ゴンタさんは既に走っている様子だったのでまずは羽田沼へ行き黒羽の那珂川で黄昏た後に黒羽城跡にある茶房でお汁粉(でも粒があったのでぜんざいでは?)を食べて道の駅に寄り40kmほどポタリングしてきました~
110202_144803.jpg110202_150241_convert_20110202233813.jpg110202_155706.jpg
 テレテレ走っていたり黄昏ていると意外と時間は下がるし体重にも影響してくるものですね~・・・明日はピリッと走って見る事に^^
  
【走行録】
  走行時間2h"12`17m
  走行距離 41.45km
  平均心拍数115  
  平均速度18.8km/h
  全体平均速度12.6km/h
  積算距離(BASSO)18478.8km
【走行エリア】
  自宅→国道4号→羽田沼→黒羽城跡→大田原の道の駅→JR那須塩原駅→自宅(走行後の体重69.0kg体脂肪率24.3%体脂肪量16.8kg)

本日、那須塩原市の最低気温は-6.6℃

 大寒の水を汲み忘れたので本日南方トンネルを抜けて八溝山麓の水を汲みに行きました^^雪が降らない時は湿度が無いので気温が下がり寒む~ぃ^^
IMG_9690.jpgIMG_9671_convert_20110201210555.jpgIMG_9680.jpg
 葉っぱに降った雪が日に当たり融けて気温が下がって氷結しています^^帰りは雲巌寺を通り唐松峠から那須塩原駅へ向かいお気に入りの精肉店でメンチカツその他を購入して帰途に・・・日光男体山に沈む夕日には間に合いませんでしたが夕焼けをパシャリ!

IMG_9696.jpgIMG_9691.jpgIMG_9702.jpg
 ブログを書く際に車で走ったガーミンのlogを見ていると・・・水を汲んだり精肉店で順番待ちをした時間はありましたが72kmの走行距離にかかった時間は自転車で走った時間と大差ありませんでしたぁ~
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
