

灯台?それとも供養塔?

 午後三時にイオンで待ち合わせてゴンタさんとプチトレすべくライスラインを走りだしましたが今日は気になっていた黒羽の灯台を身近に見るために黒羽城跡に寄り道しました~
110131_160216.jpg110131_160150_convert_20110201011023.jpg
 黒羽城は天正4年大関高増が築城したもので、慶長5年、会津の上杉景勝が徳川家康に叛いたので、家康はそれに備える為、臣下を黒羽城に遣わし、資増に命じ更に修築させ且つ鉄砲を与える^^明治4年廃藩置県となるまで、295年間大関氏の居城であり、幕末には大関肥後守増裕は出仕し、陸海軍奉行の重職を奉じ、勝海舟と並んで偉名を天下にとどろかせた。
110131_160347_convert_20110201011055.jpg
 護国神社の境内にある灯台をゴンタさんとみていると第一村人発見!灯台の事を聞いてみると「これは供養塔です。こんなに川から遠くに灯台があるわけないでしょ」との事・・・犬吠埼の灯台は海からもっと遠くにありますが・・・と思ったけど「有難うございます」^^ゴンタさんの彰義隊の話を加味して天狗党を受け入れなかった黒羽藩(幕府側ではなかったの?)・・・戊辰戦争の際は手のひら返して西軍に味方し新政府(今の自民党だょ!)に遠慮してきっと灯台の名目で供養塔を建てたのであろう・・・そんな推測したあと再びポタリング&プチトレをしました~
  
【走行録】
  走行時間2h"50`30m
  走行距離 55.46km
  平均心拍数109  
  平均速度19.5km/h
  全体平均速度16.3km/h
  積算距離(BASSO)18437.2km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街地→両郷→黒羽刑務所→イオン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率22.7%体脂肪量15.4kg)


大阪女子国際マラソンでまたまた栃木県民が活躍~

 垢ぬけしない栃木県民が段々馴染んできて本日も赤羽選手を応援しました^^しかし、横綱試合になったので途中から自転車で出かける準備をしてテレビを観終わって出発^^って思いきや大田原の知人から電話が入り短い距離を走る事として自転車もMERCKXに変えてなまけもので待ち合わせる事に^^
 先日もゴンタさんと一緒に走ったいつものコースを定点まで走り八溝山、御亭山を背景にパシャリ!平均ケイデンスは103で586カロリー気温はマイナス0.1℃と自宅よりも3℃暖かく平均心拍数も154で納得の30km区間を走りなまけものへ向いました~
110130_164817.jpg110130_164731.jpg110130_171720.jpg
 なまけもので大田原の知人は紅茶を飲みながら私が二日掛けて食べる量のライ麦パンを一撃で食べてしまいビックリ^^店主とも話が弾んでいたようで私は夜が更けると寒くなってくるのでお先に失礼しました~で帰宅時の気温は-4℃・・・ 
  
【走行録】
  走行時間1h"43`23m
  走行距離 43.30km
  平均心拍数143  
  平均速度25.1km/h
  全体平均速度20.5km/h
  積算距離(MERCKX)640.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→定点→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率23.1%体脂肪量15.8kg)

新月なので久々に蛇尾川まで行って天体観測

 アジアカップの三位決定戦を朝方まで見ていたので起きたのは昼近く^^自転車のメンテナンスをしているともう夕方^^
IMG_9648.jpg
 今日は月が出ていないので久々に蛇尾川に出かけて天体観測をしてみました^^当然アジアカップの決勝戦に間に合うように戻ってきました~

夕方からゴンタさんとプチトレ

 午後から一昨日の雪で駆動系が砂まみれだったのでチェーンを清掃した後にカセットを外し掃除しました^^夕方からはゴンタさんとイオンで待ち合わせて私の練習コースを一緒に走ってみました^^都会から引っ越してきたゴンタさんはさすがに寒いのか4枚(私は下着とジャージの2枚)も着て顔も御覧の通り^^
110128_162151.jpg
 上り勾配1.8%の8kmの練習コースはそれぞれケイデンスを設定して一定で上り蛇尾川のロケーションのいいところでいろは坂のある大佐飛山をバックにパシャリ!気温は氷点下1.4℃高林からの下り10kmもケイデンスを一定にして下りていましたが途中のミニストップで珈琲タイム・・・ミニストップは落ち着くのでお尻に根が生えてしまいそうです^^ミニストップから出ると真っ暗&-2.1℃に。。。ここでゴンタさんと別れて帰宅^^
  
【走行録】
  走行時間1h"42`15m
  走行距離 35.11km
  平均心拍数101  
  平均速度20.6km/h
  全体平均速度13.5km/h
  積算距離(BASSO)18381.7km
【走行エリア】
  自宅→イオン→塩那街道→蛇尾川大橋→高林→ミニストップ→イオン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率23.6%体脂肪量16.4kg)

伊王野からは吹雪に見舞われ・・・

 午前中に用事を済ませているとゴンタさんから電話・・・ポタリング中との事で午後から合流する事に・・・
 午後一時に待ち合わせ場所の西那須野運動公園からゴンタさんと一緒にライスラインを走り唐松峠はトレーニングしながら上り雲巌寺でトイレ休憩^^そこから八溝山へ向けて走り12%の坂がある南方トンネルへ左折しトンネルまでプチトレーニング^^
110126_142451_convert_20110126225903.jpg110126_142727_convert_20110126230150.jpg110126_145833_convert_20110126230645.jpg110126_150953.jpg
 トンネルを抜けるとそこは凍結路でした~・・・なので凍結路が無くなるまで自転車を押して下り両郷から道の駅へ向けて右折しまたまたプチトレーニングしながら伊王野のチョコレート工場へ^^ここは行きつけの工場なので従業員の皆さんと雑談して時を過ごしていると「まぁ綺麗」っておばちゃんが言うので外を見てみると牡丹雪・・・って吹雪です^^すでに雪にお見舞いされた経験があるので大急ぎで国道294号をゴンタさんと走り羽田沼を横目に更に強くなる雪の為に歩道を走る事にして北上^^JR東北線を渡りゴンタさんと別れて吹雪の中を帰宅しました~
  
【走行録】
  走行時間3h"53`36m
  走行距離 71.88km
  平均心拍数118  
  平均速度18.4km/h
  全体平均速度15.6km/h
  積算距離(BASSO)18346.6km
【走行エリア】
  自宅→西那須野運動公園→黒羽市街地→唐松峠→雲巌寺→南方トンネル→菊池製菓→羽田沼→イオン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率25.7%体脂肪量17.5kg)

久々にその昔良く遊んだ知人から電話があり・・・

 今日は八溝山を越えてって出かける準備をしているとその昔良く遊んだ知人から電話があり早々に伺ってみる事に^^行ってみると愛犬と愛娘さんと散歩中で私もしばらく自転車を押してお付き合い・・・前回もそうでしたが私によく構ってくれる愛娘さんから今回も突然雪団子とどんぐりと枯枝を・・・雪は持って帰れなかったけどどんぐりと枯枝は大事に持って帰りました^^
110125_131919_convert_20110127003259.jpg110126_235726.jpg110125_134901.jpg110125_134853.jpg
 散歩が終わって知人宅の玄関に自転車を入れてもらいしばらく会って無かったので今までの出来事を時間も経つのも忘れ話し込みました^^知人の愛娘はかわいい4歳児^^バイオリンも堪能です^^夕方になり共通の知人が訪れみんなで話し後に来た知人から車で送って貰って帰宅^^
1111122_convert_20110127002845.jpg
 夜は満天の星空が観測できたので久々に写真撮影を・・・ちなみに今日の那須塩原市の最高温度は2.5℃で大田原まで下ると5℃に・・・足利の最高気温は8.5℃と私から見るとまさに南国ぅ~
  
【走行録】
  走行時間0h"20`00m
  走行距離 6.8km
  平均心拍数---  
  平均速度20.4km/h
  全体平均速度20.4km/h
  積算距離(BASSO)18274.7km
【走行エリア】
  自宅→知人宅

栃木県が優勝!

 昨夜イラン×韓国の延長試合を最後まで見ていたので眠かったけど・・・朝、大田原の知人より電話があり完全に目が覚めて走りだそうと準備していたら昼に駅伝がある事を思い出ししっかりと全国都道府県駅伝を見ました^^那須拓陽高校の八木沢選手が一区を制したので最後まで見てしまったけど優勝したので応援した甲斐がありました^^アジアカップといい駅伝といい私は応援するのがどうも好きなようです^^
110123_155109_convert_20110123203629.jpg
 日が傾いてこのまま一日が終わるのも気が引けたのでゴンタさん宅へBASSOで遊びに行きました~
 帰宅して標高を見てみるとゴンタさん宅よりは48m低く気温も0.5℃暖かい^^体重は197カロリーしか消費しなかった為か0.5kg増えてしまいました~ 
  
【走行録】
  走行時間0h"50`37m
  走行距離 17.21km
  平均心拍数104  
  平均速度20.4km/h
  全体平均速度19.3km/h
  積算距離(BASSO)18267.9km
【走行エリア】
  自宅→ゴンタさん宅→自宅(走行後の体重69.0kg体脂肪率24.8%体脂肪量17.1kg)

BASSOのメンテの後にテスト走行^^

 BASSOの走行距離が18000kmを越えたのでのブレーキシューの交換をしみてました^^simanoからBBBに変わったのですが作りがsimanoの方がしっかりとしています^^BBB(BBS-01D)はシュー自体が凝っていて進行方向をがどちらかよくわからないので絵を見て感で取り付けました^^
IMG_6436 - コピーIMG_6469.jpgIMG_6443.jpgIMG_6458.jpg
 取り付けた後に午後3時を過ぎてしまいましたがテスト走行・・・Fさんが気にしていたので練習コースを走ってみました^^所々に濡れた所(夜は凍結すると思う)はありましたがそんなに気になる感じではなくヘロヘロになって走らない限りは大丈夫そうでした^^総じて那須塩原駅周辺よりは凍結路は少ないようで幹線を走る限り日中は大丈夫!
110122_160351.jpg110122_160934.jpg110122_163528.jpg
 道の駅での気温は5℃でしたが羽田沼では4℃、那須塩原駅では3℃で時間が下がって移動したので一概には言えませんが伊王野の方が少し那須塩原より暖かいかも・・・
 さて、テスト走行した新しいブレーキシューの感想は・・・少し性能が上がったかな・・・程度でしたぁ~
  
【走行録】
  走行時間2h"09`25m
  走行距離 46.07km
  平均心拍数123  
  平均速度21.4km/h
  全体平均速度20.0km/h
  積算距離(BASSO)18250.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→稲沢トンネル→両郷→道の駅→稲沢トンネル→羽田沼→イオン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率24.1%体脂肪量16.5kg)

昨日とほぼ同じルート^^

 昨日の帰宅時の気温はマイナス1℃だったし暗闇の凍結路は危ないので今日は1時間早く集合って事で早めに出発^^注文していたブレーキシュをお店で受け取り待ち合わせ場所のイオンでゴンタさんを迎えましたが家を出てパンクしたらしく前輪をピナレロのホイールでやってきました^^
IMG_6433.jpg110121_152426.jpg110121_152441 - コピー
 昨日走っているので今日の30km区間は無休憩で定点までペダルを回し続ける事に^^御亭山もハッキリクッキリ見え寒いけど快晴^^このルートで最も暖かい区間でもまだ田圃に雪が残っていますがイオン周辺に比べれば道は全く問題なし^^若干風があったけど昨日は喘いでいたゴンタさんは今日は慣れた為か定点をそのまま通過しなまけもので初めての休憩^^ケミストリーではないけど我々の白い吐息を見た店主はさ湯を出してくれしばし自転車談義^^
110121_153152.jpg110121_153205.jpg110121_161427_convert_20110121214430.jpg110121_161507_convert_20110121222650.jpg
 なまけものを後にし交通量の少ない道を選んで那須塩原駅まで進み私がお気に入りの精肉店の店内でコロッケを一緒に食べたあとにゴンタさんと別れて帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"39`44m
  走行距離 59.67km
  平均心拍数111  
  平均速度21.7km/h
  全体平均速度17.2km/h
  積算距離(BASSO)18204.6km
【走行エリア】
  自宅→イオン→周回コース→なまけもの→イオン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率23.0%体脂肪量15.8kg)

久々にゴンタさんと走りました~

 11月にみんなでトレーニングして以来です~イオンで待ち合わせて夕方によく回ってるコースを一緒に走る事にしてまずはスタート地点の国道4号線に向います・・・その後いつもの周回コースを走りましたが八溝山、御亭山が綺麗に見えたので一時停止して御亭山をバックにパシャリ!
110120_154744_convert_20110120204106.jpg110120_161345.jpg
 その後電車道をはしり国道400号に入ってからはいつもの向かい風の上りを8km先にある定点を目指してペダルを踏みます^^スタート地点から定点まで30kmありますが上り基調の向かい風の400号を走ってくるとさすがに走ったって感じがします^^ここでも御亭山をバックにパシャリ!
110120_162325.jpg110120_165209.jpg110120_170931.jpg
 大田原市街地のコンビニで糖分を補給した後にイオンに戻ってゴンタさんと別れました~
 気になっていた帰宅後の体重は68.5kgだったのでほっとしましたぁ~
  
【走行録】
  走行時間3h"05`03m
  走行距離 54.93km
  平均心拍数125  
  平均速度17.8km/h
  全体平均速度15.6km/h
  積算距離(BASSO)18144.9km
【走行エリア】
  自宅→イオン→周回コース→イオン→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率25.4%体脂肪量17.4kg)

午後からゴンタさん宅へポタリング

 凍結路がまだあるのでBASSOにて午後から出かけました^^ 
 ゴンタさんが引っ越してまだ落ち着かない様子だったので手伝いに行ってみると電気工事屋さんが・・・私も少し雑用をして夕方に御暇・・・気温2℃では凍結路が時々現れてもおかしくないのでゆっくりと帰宅し思い切って体重計に恐る恐る載って見ると・・・ギリギリ70kgになっていなかった^^
  
【走行録】
  走行時間1h"01`00m
  走行距離 19.37km
  平均心拍数73  
  平均速度18.9km/h
  全体平均速度5.4km/h
  積算距離(BASSO)18090.0km
【走行エリア】
  自宅→ゴンタさん宅→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率24.9%体脂肪量17.3kg)

全国女子駅伝を見ていたらたけっちさんよりメール・・・

 白河のFさんと走る予定でしたが雪の為に今日は駅伝をテレビ観戦^^昨年の秋にポタリング中に那須野ガ原公園で偶然に出会った中学二年生の小林由佳選手の隠れファン(ロリコンではありませんので・・・)^^僅差で区間二位でしたがその走りを解説の金哲彦さんも絶賛したフォームは私も大好きです^^その後も栃木を応援しているとたけっちさんから輪行中とのメールが・・・でなまけものへ行く事としました^^
 落車したら嫌なのでBASSOで出動っていきなりスッテンコロリ~ン^^クロスバイクよりも凍結路での安定性が悪いような・・・南へ行くので凍結路も減ると思いそのまま南下しましたが幹線を外れると凍結路のストラップが出てきて徐行を余儀なくされなまけものの最後の坂はクリートをアイゼン代わりに押して上がりました^^お店では既にたけっちさん、たまごさんが待機していて店主も登場^^お店の前でガーミンを見ると0.6℃で南下したので少し暖かい感じがしました^^
110116_151343.jpg110116_155158_convert_20110116212038.jpg110116_205732.jpg
 店主を含めて4人でお茶を飲みながらしばらく時間を過ごしたけっちさん、たまごさんと一緒にお店を出てみると真っ暗&小雪。。。このまま佐久山からJR氏家駅に行くお二人に同行する事にして佐久山の和気精肉店でコロッケを購入^^気温も-2℃まで低下し雪が酷くなってきた状況からたけっちさんの判断でJR西那須野駅に引き返す事に^^小径車は安定していて雪の中をスイスイト先へ進み私はヒップホップを演じながら後へ着いていきますが悪路なのでケイデンスも上がらず寒くなって震えが・・・震えるとハンドルが振れて危険なので出来るだけ力を抜いてハンドルを支えて全面雪になった道をようやくJR西那須野駅へ到着し御両人は東京へ^^
 私はさすがに駅から北へは自転車に乗る気には成れずタクシーに乗ろうとしたら断わられたので自転車を押して歩いていると断ったタクシーの運転手が追いかけてきて乗せてくれる事に・・・話を聞いてみるとこの雪でもタクシーに乗る人は不況の為か少ないそうです^^タクシーは正解で国道4号線までも真っ白でした~
  
【走行録】
  走行時間2h"14`42m
  走行距離 33.46km
  平均心拍数73  
  平均速度14.9km/h
  全体平均速度6.4km/h
  積算距離(BASSO)18070.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→なまけもの→佐久山→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重=体重計に怖くて乗れず^^)

感慨無量・・・

 ゴンタさんの今まで住んでいた大宮の家へ行ってみました^^写真の二階の左側の部屋に1980年の夏に泊った事があるので感慨無量です^^既に引っ越しも終わり引っ越しやさんが引き取りを拒んだ仏壇の解体を2人でやってみることに・・・まず真ん中の写真のように上部を動かしてみると・・・重い・・・一体材質は何なんだ?って思うほどです^^
IMG_6407_convert_20110116233551.jpgIMG_6401_convert_20110116233824.jpgIMG_6404+-+繧ウ繝斐・_convert_20110116233931
 この仏壇を二人で手分けして分解して町へ引き取ってもらうように板状にして紐で結んで作業終わりって事でしたが引っ越しは細々とした事もあるもので結局日が落ちるまで^^
 物見遊山で同行して少し手伝っただけなのにゴンタさんより必要以上に気を使ってもらって大変恐縮した一日でした~ 

やっぱりデブになっていました~

 餅や大福を好きなだけ食べていると腹回りが・・・黒磯市街地への用事をBASSOで行ってみたけど198カロリーしか消費していなくて体重計に乗るとやっぱり・・・デブになっていました~
  
【走行録】
  走行時間1h"00`39m
  走行距離 19.7km
  平均心拍数85  
  平均速度19.5km/h
  全体平均速度16.9km/h
  積算距離(BASSO)18037.2km
【走行エリア】
  自宅→黒磯市街地→イオン→自宅(走行後の体重69.0kg体脂肪率25.0%体脂肪量17.3kg)

ブロガーの評価の高い大福を買いに常陸大宮まで行ってみました~

 もともとは飲料水が無くなったので女体山で水を汲みのつもりでしたが今日はそのまま上って雪雲のかかっている山々をパシャリ!左から日光男体山、女峰山、高原山・・・で高原山をズームアップするとやはり雪雲がかかっていました^^
IMG_9103_convert_20110110213629.jpgIMG_9104 - コピーIMG_9105_convert_20110110214004.jpg
 そのまま帰るのもって感じだったので女体山を下りて国道293号を水戸方面へ向かい国道沿いにある常陸大宮の「ふるさわ」へ行ってみました^^休日とあってか県外ナンバーがずらりと並んで車が止まっていて店内も御覧の通り^^椅子に座って御茶を飲み順番が来るのを待っていたら目の前にあった試食が見るみるうちに無くなり店員のお姉さんが私を見つめたので思わず私ではないと手を横に振ってしまいました^^
IMG_9117.jpgIMG_9114.jpgIMG_9108_convert_20110110214816.jpg
 折角車で常陸大宮まで来たのだから宇都宮BRMの300kmのルートを走って大子に入り良く自転車走ってる三つの峠を越え南方トンネルをくぐって帰宅しました^^車で走る150kmの走行はなんと充実感のない事か・・・
 さて、買ってきた生クリーム大福を食べてみると・・・・中にクリームがたっぷり入って私好みの味^^ついつい食べ過ぎてしまうのでこれは太る事は間違いありません^^

午後からMERCKXで・・・

 BASSOとの違いを見つけながらペダリングをしてペダリングして電車道から湯津上に出たのでながかわ水遊園へ寄って見る事に^^氷の上を水鳥が歩いていたのでパシャリ!再びポジショニングを気にしながら走っていると目の前に馬頭の道の駅が・・・このまま走って行ってもって思い一先ず道の駅へ入ってみました^^
110109_130247.jpg110109_133941.jpg110109_133420.jpg
 道の駅の隣に和菓子やさんがあるのですがその盆栽の梅に小鳥がやってきているので近くへ行って見てパシャリ!拡大すると鳥がしっかり映っています~映している時にお店からクロスバイクに乗っている人が出てきておしゃべりを^^
110109_135019 - コピー110109_151225+-+繧ウ繝斐・_convert_20110109193222110109_162928.jpg
 那須塩原に帰るとの事で話ながら一緒に戻る事に^^二年周期で転勤していてクロスバイクで全国の転勤先(沖縄とか)を散策しているそうで楽しそうに走っています^^しかし、速度が遅いので34-25Tでも回転が出ずダイエット心拍数になかなか入りませんでしたぁ~ 
  
【走行録】
  走行時間3h"24`30m
  走行距離 68.0km
  平均心拍数109  
  平均速度20.0km/h
  全体平均速度18.1km/h
  積算距離(MERCKX)597.1km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→馬頭の道の駅→黒羽の道の駅→国道4号バイパス→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率21.1%体脂肪量14.3kg)

BASSOのポジションをメルクスと全く同じにして試走^^

 大宮で半日かけてポジショニングしたデータで組あげられたMERCKXなのでviperもそのポジション(クランクが5mm長いのでサドルは5mm低くなります)にしてみました^^今までviperのサドル位置は股下寸法が74cm(実際は79cm)で算出していたので少し上げる事になりましたが乗って見るとその少しが結構快適で膝角も浅くなり上死点までの引き上げも楽になったような・・・
110108_160341.jpg110108_160409.jpg110108_161312.jpg
 黒羽市街の橋で那珂川を、市街地を過ぎて御亭山を見た後に両郷から戻りました~今日は暖かい日差しのようでしたがそれでも帰宅時の気温は1℃~
  
【走行録】
  走行時間1h"49`41m
  走行距離 41.50km
  平均心拍数127  
  平均速度22.7km/h
  全体平均速度17.7km/h
  積算距離(BASSO)18017.5km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→黒羽市街地→両郷→稲沢トンネル→羽田沼→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.2%体脂肪量15.7kg)

走った後のガーミンの温度計は0℃でした^^

 寒風が吹きまくり体感温度はかなり低い感じでしたが夕方からいつものコース^^電車道が終わって湯津上から国道400号入ると思いっきり向かい風になりドロップを握り定点まで我慢のペダリング^^
110107_163059.jpg110107_163150.jpg
 定点で八溝山をパシャリ!ガーミンを見ると家を出て丁度一時間で平均時速も30km/hを超え平均ケイデンスは95rpm
  
【走行録】
  走行時間1h"44`50m
  走行距離 41.57km
  平均心拍数153  
  平均速度24.3km/h
  全体平均速度22.6km/h
  積算距離(BASSO)17976.0km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.2%体脂肪量15.7kg)

67.5kgになるまでを振り返って・・・

 2008年の夏に何気なしに鏡に映った私をパシャリ!ビジュアルで自分の姿を見た時に改めて健康診断の結果がすべて要医療となっていたのを思い出しました^^体重は既に90kgを越えていましたが記録写真が無くクロスバイクに乗り始める前にウォーキングやプールでモガイタ後の体重しか記録に残っていませんでした^^がしかし、行ったり来たりで手応えがつかめず・・・その年末より自転車(クロスバイク)に乗り始めて体質体型体脂肪と変化して体重に結果が出るまで40日程かかりましたが手応えがあったので引き続き乗り続けてみました^^タラタラ乗っていたけど2009年5月にロードを購入して始めてケイデンス(ペダルの回転数)付きのサイクルコンピューターにしてダイエットに拍車がかかります^^
DVC00021.jpg3御亭山byJKさん
 その年末にFさんと同走して根本的に自転車の乗り方が違っていてFさんの猿真似を開始しましたがその頃からまたぐっと体重が落ちてきました^^2010年から心拍計を着けるようになり効率の悪いダイエットが発覚^^ダイエット心拍数でペダルを踏むようになるが平地をタラタラ走っていても効果が低い(集団で走ると更に無意味)^^かといって一般道路をスピードで走るのも危ない・・・最後の写真は昨年末にみんなで御亭山に登ったものですが坂が一番ダイエットに効率がいい事がわかったのは昨年の夏です^^なので私の御亭山、八溝山、八方ヶ原はダイエット道場でもあります^^
 ダイエットを効率よくするためにはダイエット心拍数でペダルを回しますが平坦な道では心拍計を睨みつけておかないといけませんが坂は速度が遅く安全でだれでも簡単にダイエット心拍数(それ以上になる事が多いのでやっぱり心拍計は必要かな^^)に入っていきます^^
 67.5kgから私の身長の標準体重の63kgまであと4.5kgになったけど今も体質体型体脂肪体重のローテーションで変化しています^^

クランク長の違い。。。。

 3日にMERCKXの165mmのクランクで走った感じと今日viperの170mmのクランクでは明らかに感じが違います^^自転車そのものが違うのでペダリングに気を集中していつものコースを走ってみましたが電車道で3日に115回転で楽に走り抜けましたが170mmクランクでは105回転を維持するのがやっとって感じでBBやタイヤ、風を加味しても5回転は違うのではって思いました^^つまり1mmで平均ケイデンスが1回転落ちるって感じかな^^
110105_161934.jpg
 MERCKXとviperの乗り心地はカーボンのハンドルが振動を吸収してるって感じが良くするしペダルを踏み込んだ際の加速感がMERCKXの方があります^^viperはペダルを踏むと撓りで加速が逃げてるってところです
  
【走行録】
  走行時間1h"32`37m
  走行距離 41.57km
  平均心拍数148  
  平均速度26.9km/h
  全体平均速度26.6km/h
  積算距離(BASSO)17933.6km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.5%体脂肪量15.9kg)

ゴンタさん御一行が那須へやってきました^^

 明日大宮からやってくるとの事だったけど朝急遽連絡があり本日3台のロードと2台のクロスバイク&その他いろいろ運送屋さんに任せられない物を運んでくるとの事^^待機していると次の電話はもう運び終わったとの事・・・ゴンタさんは毎回時間が読めないので私としてはデンマークのゴールキーパーのソーレンセンの心境です~
110104_130543.jpg110104_143434.jpg
 新居はまだ工事中ですが引っ越ししても大丈夫な状態で日のいい今月中にゴンタさん一家は全面的に引っ越してきます^^今日はあの峠の親子が同伴で全員サイクリスト^^で塩原温泉へ・・・小学校4年生のU君と露天風呂で自転車談義のできる御父さんは幸せ者ですね^^その後塩原の道の駅で解散しました^^

箱根駅伝は18年ぶりに早大が優勝^^

 箱根駅伝を最後まで見てMERCKXで走りだしました^^昨日走ったので今日は比較的足が回り40km走った平均ケイデンスも丁度100でしたぁ
110103_160411.jpg110103_161636.jpg
 ポジションを確認しながら30km走ったいつもの定点で八溝山をパシャリ!大田原市街地の信号待ちで夕陽をパシャリ・・・こんな感じの三が日でした^^
110103_221052.jpg110103_220928.jpg110103_221002.jpg
 夜はBASSOのタイヤをローテーションしてみたが後輪がガタガタ横揺れしていたのでカセットを外してハブを増し締めしようとするとなかなかうまく行かないので明日再び挑戦してみる事にして今日は終了^^
  
【走行録】
  走行時間1h"34`28m
  走行距離 41.76km
  平均心拍数154  
  平均速度26.5km/h
  全体平均速度25.9km/h
  積算距離(MERCKX)529.0km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→定点→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率24.4%体脂肪量16.5kg)

柏原竜二選手のインタビューを聞いた後に出かけました~

 どっちの自転車で初乗りをしようかと思ったけど結局初乗りはMERCKXでタラタラと走りだし近くの田圃で冠雪の那須連山を見ながらシンキングタイム。。。でライスラインを下って大田原の道の駅へ行ってみるとやっぱり閉店状態^^
110102_141739.jpg110102_145043.jpg110102_151207.jpg
 黒羽市街地を抜けて御亭山をパシャリした後は両郷からやはり閉店状態の伊王野の道の駅へ^^最後に羽田沼へ行ってみるとここは白鳥の数よりも人の方が多いのではってくらい賑わっていました^^
110102_154247.jpg110102_161030.jpg110102_161241_convert_20110102190122.jpg
 夜は昨年もいろいろと御世話になった大田原の知人とDニーズでお茶してみました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"47`42m
  走行距離 53.1km
  平均心拍数114  
  平均速度21.7km/h
  全体平均速度19.0km/h
  積算距離(MERCKX)487.2km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→黒羽市街地→両郷→道の駅→羽田沼→イオン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率24.4%体脂肪量16.6kg)

初日の出は犬吠埼で

 大晦日の夕方から車で出かけて犬吠崎灯台で待機し初日の出を見てきました^^
IMG_8445 - コピー

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
