

ミニベロで用事を済ませた後に・・・

 天気が良かったのでミニベロで用事を済ませて那須連山を背景に写真を撮っていると賑やかな黄色い声が・・・ふと見ると近所の姉妹が氷を持っていました^^家に持ち帰って遊ぶそうです。。。
IMG_8261_convert_20101228224921.jpgIMG_8255_convert_20101228220359.jpgIMG_8260_convert_20101228224652.jpgIMG_8268.jpg
 帰宅してみるとイギリスから贈り物が来ていました^^Bassoに取り付けるセンサーだったので取り付けて抜けた空気を補填し久々にポタリングってもう日が暮れていたので少しだけ走りました^^MERCKXとは乗り心地がまるで違いますがこれはこれでいいかなって反って親しみを持ちました~
  
【走行録】
  走行時間0h"31`54m
  走行距離 9.01km
  平均心拍数---  
  平均速度17.0km/h
  全体平均速度10.1km/h
  積算距離(BASSO)17892.0km
【走行エリア】
  自宅→ご近所→自宅

ゴンタさんの新居へ行ってみると・・・

 気になったのでゴンタさんの新居へ行ってみました~するとサンルームの工事が始まっていていよいよ引っ越してくるのかなって感じ^^
101227_130227.jpg101227_135309.jpg101227_193554.jpg101227_194258.jpg101227_194302.jpg
 ゴンタさんの付近をタラタラ走っていると知人が車で通りがかりMERCKXを積んでそのまま今年も何度か一緒に走ったhidecchiさんのお店へ行き忘年会^^このお店も阿Q程の量があるので小皿を頂いてみんなで分け合って食べました~
  
【走行録】
  走行時間0h"41`57m
  走行距離 11.72km
  平均心拍数---  
  平均速度16.8km/h
  全体平均速度14.7km/h
  積算距離(MERCKX)434.1km
【走行エリア】
  自宅→上原邸

全国高校駅伝を見た後・・・

 朝、Fさんとトレーニングすべく天気予報を見ていると。。。今日は全国高校駅伝ではないかい~って慌てて駅伝好きでもあるFさんにDNSの連絡を入れてテレビ観戦^^特に男子のレースは見ごたえがありました^^
 テレビ観戦中に竜胆さんから電話が入り茨城県の常陸大宮から大田原へ来るとの事^^距離55kmだと言っていたので駅伝が終わって即阿Qへ(急いでたので心拍計バンドを忘)行ってみました^^すると昨日一緒に走ったHEIZOさんの自転車が・・・てっきり常陸大宮から水戸へ帰ったかと思ったのでビックリました~
101226_155932.jpg101226_160941.jpg101226_175125.jpg
 2人とも平然と阿Qで食事を済ませ近くのコンビニに場所を移動・・・時間が下がり気温も5℃になっていても竜胆さんは短パンでした~(ちなみに私は冬物のロングパンツを注文中)~寒さ知らずの大食漢を見てると私の感覚では理解の範疇を越えています^^
 コンビニで暗くなるまで自転車談義をした後はそれぞれの帰途に着きましたがHEIZOさんが私のむかうなまけものの方向へ・・・慌てて追いつき(速いので直ぐには追いつきませんでしたが)ふれあいの丘まで道案内をして私はUターンしてなまけものでライ麦パンを購入して帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"53`18m
  走行距離 35.90km
  平均心拍数---  
  平均速度19.0km/h
  全体平均速度12.3km/h
  積算距離(MERCKX)422.4km
【走行エリア】
  自宅→大田原市街地→阿Q→MINISTOP→ふれあいの丘→なまけもの→自宅(走行後の体重68.5kg体脂肪率23.8%体脂肪量16.3kg)

HEIZOさんとポタリング^^

 水戸からHEIZOさんが峠を何個か越えて黒羽経由でやってくるので大田原の道の駅で待ち合わせてポタリングしてきました^^コースは昨日とほぼ一緒です~
 昼に待ち合わせたのでそのまま南下してHEIZOさんには物足りない大盛りちらしで有名な幸寿司で・・・しかし、個室のようなカウンターで・・・私にとって味、量、雰囲気、マスターの気質に大満足^^HEIZOさんのアウトドアーぶりも聞き入ってしまい時間の経つのも忘れて話し込んだ後にお店を後にして烏山まで同走しHEIZOさんは南下、私は昨日会えなかった知人のお店^^へ
101225_144312.jpg101225_125457.jpg101225_192145.jpg
 久々に知人とじっくりと話して日が沈みかけていたので昨日同様に寒風を楽しみながら帰宅しましたが後半の10kmは昨日よりも1℃高い2℃でした^^
 帰宅後の難題はエコキュート・・・・警告ナンバー760がどうしても判らずに悪戦苦闘の末に解決^^ 
  
【走行録】
  走行時間3h"28`28m
  走行距離 82.16km
  平均心拍数135  
  平均速度23.6km/h
  全体平均速度22.3km/h
  積算距離(MERCKX)386.5km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→幸寿司→烏山→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重68.0kg体脂肪率23.1%体脂肪量15.7kg)

午後から電車道コースを走っていると気が変わり・・・

 コースアウトして烏山まで行ってみました^^知人のお店へ寄って見ると不在でしたがお母さんがいて甘酒を頂き世間話・・・少し昔話をして御暇しました^^
101224_150121 - コピー101224_182023.jpg101224_185403.jpg
 冬至を過ぎたとはいえ日が暮れるのは早いので烏山からは宮原を通り道の駅経由でなまけものへ寄って帰宅しました^^帰宅前の10kmはとても寒くガーミンを見ると温度はずっと1℃でした^^
 帰宅後体重計に乗って見るとまたまた67.5kgでしたしクリスマスなのでクラッカーを鳴らして景気付け^^
  
【走行録】
  走行時間3h"17`12m
  走行距離 82.07km
  平均心拍数127  
  平均速度25.0km/h
  全体平均速度21.4km/h
  積算距離(MERCKX)304.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→烏山→馬頭の道の駅→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率24.7%体脂肪量16.7kg)

MERKCXは軽くて速いけど・・・

 フルカーボンにR-sysは乗っていてもviperとはタイムも乗り心地も結構違うけどダイエットに使うだけならviperでもいいかなって感じが・・・でもMERCKXも乗りこんでみたい・・・クロスバイクとロードは別物だけどクロモリとフルカーボンは好き嫌いの世界に近いかな^^
  
【走行録】
  走行時間1h"31`29m
  走行距離 41.95km
  平均心拍数142  
  平均速度27.7km/h
  全体平均速度25.9km/h
  積算距離(MERCKX)222.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率25.5%体脂肪量17.7kg)

女体山・・・

 飲料水がなくなったので水汲みに女体山へ行きましたがその前に何かと気になっていた馬頭の森川屋へ立ち寄りいろんなブログでよく紹介されているスイートポテトを購入して馬頭の街並みを散策^^かなり町は観光に力を入れているようでした^^
IMG_7352.jpgIMG_7348.jpgIMG_7358.jpgIMG_7356.jpg
 馬頭市街地から車で5分ほどで女体山の霊水に到着^^ここの水は軟水で料理には最適です^^二度ほど自転車で来ていますが勾配が所々20パーセント以上あり駐車した車が転がり落ちるのではって心配も
IMG_7384.jpgIMG_7377_convert_20101220220717.jpgIMG_7385.jpg
 来た道を帰るのはつまらないので帰りは国道461を選択してまたまたブロガーが掲載している唐揚げやに立ち寄り揚げ物を購入・・・午前中より出かけて昼食を食べていなかったのでスイートポテトと揚げ物を開封して空腹なのでさぞかし美味しいのかと思いきや車の中で食べてみると・・・森川屋さんは付近を通過するなら寄っても(でもきっとその時はわみやへ行くと思う)いいかなって程度でブロガーの書き込みを信用しすぎるのも考え物って自覚しました^^

二日酔いで汗を流そうと・・・

 昨夜天体観測をしてとても寒かったので帰りにコンビニで紙パック日本酒(180ml)を買って久々にお酒を飲んだら二日酔い^^頭が痛く体も重いので汗を流そうと昼食前なのでMERCKXで少しのつもりで出かけました^^ライスラインでローディーの集団にすれ違い会釈をして羽田沼へ行ってみました^^白鳥を写さずに空にカメラを向けてるカメラマンに話しかけるとここは珍しい鳥が結構集まるそうで私もついファインダーを覗かせて貰いました~
101219_115830.jpg101219_141256.jpg
 羽田沼でいい空気を吸ってるともう少し走ってもいいかなって気になり伊王野の道の駅まで行こうと那珂川を渡り稲沢トンネルを過ぎていい調子で走っていると見た事のあるピナレロが・・・二日酔いの異名を持つFさんが一人で走ってました^^当然トレーニングに変貌でいきなりケイデンス120の世界です^^40kmほど鍛えて頂き伊王野の道の駅でお別れのあいさつをしていたところで夏の終わりに一緒に練習したMさん登場^^仕事の帰りだそうで3人で自転車談義をしてお開きとなりました^^
 昼食前に出かけて水分しか取っていなかったのでお腹ペッコペコの状態でしたが自転車が軽いので力の入らないペダリングでも前に進むものですね~っておかげで帰宅後の体重が夢の67kg台になっていました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"22`04m
  走行距離 71.5km
  平均心拍数120  
  平均速度21.2km/h
  全体平均速度18.3km/h
  積算距離(MERCKX)180.3km
【走行エリア】  自宅→黒羽刑務所→稲村トンネル→周回コース→練貫→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率25.7%体脂肪量17.3kg)


天国と地獄^^

 午後からふらふらっと出かけて夜間走行の準備をしていなかったので日暮れまでに帰れる?八溝山に登ってみました^^
101218_141448_convert_20101218175609.jpg
 出かけた時は伊王野の道の駅からトレーニングコースを周回しようと思いましたが両郷手前で心変わり^^12パーセントの坂をMERCKXだとスイスイ上ってしまい南方トンネルで八溝山へ行く事にして南方湧水で給水^^

続きを読む

新車での初走行は塩那街道でした^^

 午前中の用事は車を使わずにミニベロで・・・
101217_121141.jpg101217_150233.jpg101217_154518_convert_20101217174633.jpg
 午後からMERCKXへボトルゲージやGAEMINのセンサーを取り付けて初降ろしをしました^^いつもの8km区間(平均勾配1.8%)を試しに走ってみましたが軽いって感じで当たり前ですがペダルを回すと前に進むって感覚が伝わりました^^塩那街道の上り部分でダンシングしてみましたが上りが楽です^^塩那街道からアウトレットを横目に見て那須塩原駅までケイデンス120で回してみるとクランクを165mmにした為か回転がスムーズです^^その後午前中にミニベロで撮影した地点でパチャリした後に帰りました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"08`22m
  走行距離 27.2km
  平均心拍数133  
  平均速度23.9km/h
  全体平均速度22.2km/h
  積算距離(MERCKX)27.2km
【走行エリア】  自宅→横林街道→塩那街道→那須アウトレット→イオン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率25.4%体脂肪量17.7kg)


新車がやってきました^^

 ゴンタさん一家が大宮から来たので序でにエディメルクスを持ってきてもらいました~^^
IMG_7232.jpg

続きを読む

昨日と同じコースで帰りになまけものへ

 冬型の寒風も昨日とは違いましたが定点までの時間は一緒でした^^御亭山を背景にパシャリした後になまけものの最後の坂を登りきったところで夕陽の洗礼を受けその光を堪能した後にパンを購入して帰宅^^
101215_154811.jpg101215_154953.jpg101215_160326.jpgIMG_7177.jpg
 昨日もそうですがアベレージ走行で30km区間の一時間を心拍とケイデンスを睨みつけてで走りましたがイメージは来年の八方ヶ原HCです~
  
【走行録】
  走行時間1h"50`16m
  走行距離 44.3km
  平均心拍数140  
  平均速度24.0km/h
  全体平均速度14.3km/h
  積算距離17883km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→400号→なまけもの→自宅(走行後の体重68.5kg)


久々に電車道の周回コースを走ってみました^^

 ライディングフォームとケイデンスに気を使い出来るだけAT値でペダルを回していると今までよりも2分も早くなっていてビックリ^^
101214_155508.jpg101214_155342.jpg101214_155401.jpg
 400号沿いに御亭山と左に遠くに見える八溝山を見て後はタラタラと帰りました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"50`16m
  走行距離 44.17km
  平均心拍数150  
  平均速度24.0km/h
  全体平均速度18.5km/h
  積算距離17839km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→400号→大田原市街地→自宅(走行後の体重68.5kg)


最近お気に入りの・・・

 午後から塩原温泉の梅川荘へ行ってきました^^ここは小奇麗な温泉旅館でありお肌すべすべになるので女性客が多いょ^^
101213_160628.jpg101213_160558.jpg101213_160533.jpgjpg01.jpg 
 ところで組み上がったエディーメルクスの写真が送られてきました^^16日納車が楽しみ~

那須連山・大佐飛山

 風が強いけど天気がいいので外で自転車のメンテナンスをしているとふらっと走りたくなり私のお気に入りの場所へ^^
IMG_7091.jpgIMG_7086.jpg
 私はだだっ広いところが好きで左に大佐飛山で右に目を移すと雪を少し被った那須連山を見ながら時空を越えて空想に耽り寒くなって戻りました^^

みんなで御亭山に登りました~

 水戸のHEIZOさん等が大田原に自転車で来るとの事でJKさん一家と合流してみんなで御亭山へ行きました^^
御亭山byJKさん


続きを読む

体が鈍ってるか・・・

 暗くなってから塩那街道までタイムトライアルしてみました^^結果は188wだったので少し鈍ってる程度でしたぁ
  
【走行録】
  走行時間0h"42`29m
  走行距離 18.34km
  平均心拍数138  
  平均速度25.9km/h
  全体平均速度25.5km/h
  積算距離17735km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→自宅(走行後の体重69.0kg)


大田原散策

 今日は冬の風が強かったけど知人と大田原を散策をしました^^
101208_124136.jpg101208_124150.jpg101208_124208.jpg
 まずは交通量の少ないところを選んでペダルを踏み始めますが南へ下っているのと背中から寒風を受けてるのでどんどん前に進みます^^

続きを読む

昼前に出かけようとしましたが・・・

 出かける寸前に昔ながらの知人から電話がありついつい長電話・・・時間も変な時間になったので結局昼食も食べずに出かけました^^
101207_132818.jpg101207_143349 - コピー101207_145144.jpg101207_154235.jpg
 黒羽で補食を取って唐松峠を越えて雲巌寺でパシャリ!思えばviper初ライドはココでした^^今度もイタ車かぁって黄昏て寺を見ているとにつかわぬBGMが頭の中を流れ・・・はい・・・私はイタリア男です^^
 不謹慎なので早々にペダルに足を掛けて八溝山の方にある蕎麦屋さんへ行ってみましたが休み~昼食は諦めて南方トンネルを抜けて羽田沼で白鳥を見て帰宅^^
  
【走行録】
  走行時間3h"00`53m
  走行距離 62.9km
  平均心拍数119  
  平均速度20.9km/h
  全体平均速度14.4km/h
  積算距離17671km
【走行エリア】  自宅→黒羽市街→唐松峠→雲巌寺→南方トンネル→両郷→稲村トンネル→イオン→自宅(走行後の体重69.5kg)


男心と秋の空?

 移り気な私の悪い癖が出ました^^アンカーをじっくり見ていると段々目に馴染んできていたのですが・・・そうです私は日本男子ではなくイタリア男でした~やっぱりメイドインイタリーが良かったようですって日曜日の夜に大宮から店主自らやってきて快くアンカーを持ち帰って年内に組みなおしたイタ車を持ってきてくれるようです^^やっぱりお店選びは大切ですね~
P1000241 - コピー101206_161903.jpg
 今日は天気が良かったけど一日中車で移動してあっちこっち周っていたら夕方になってしまいました^^この時期は本当に陽が短いですね~

心残りのチョコレート工場

 今日は無風でいい天気でしたので昨日の那須観光ツアーで見て貰いたかったもの行けなかった2ポイントを今日敢行^^
101205_140449.jpg101205_141035.jpg101205_142939.jpg
 一つ目のポイントは白鳥です。その界隈の道も走って貰いたいと思いました^^

続きを読む

那須観光ツアーをしてきました^^

 昨日と違って本日は快晴です^^宇都宮より自走してきた竜胆さんが既に待ち合わせ場所のJR那須塩原駅にいたので合流し改札口でのりぽさん御一行を迎えました^^
101204_124052.jpg

続きを読む

明日の下見とランチの予約の後はメンテナンスをしました^^

 朝は大雨だったので路面がぬれている状態で午後に明日の下見をしてきました^^小雨がパラついたり晴れたり奇妙な天候でしたがランチの予約をした後は雨足が激しくなったので久々にスズデンへ行って雨宿りをさせていただきました^^
101203_134025.jpg101203_140212.jpg101203_142222.jpg
 店主と時も忘れて駄弁っているとあたりが暗くなり黒磯郵便局へ・・・更に異様な空模様になって来たので急いで帰宅しました^^帰宅と同時に砂利をバラまいたような激しい雹が降って来たので採取してみると御覧のような大きさです^^
IMG_7045.jpg101203_172323.jpgIMG_7052.jpgIMG_7067.jpg
 雹を見た後はドロドロになったviperの清掃とチェーン交換をしました
  
【走行録】
  走行時間2h"24`21m
  走行距離 47.18km
  平均心拍数104  
  平均速度19.6km/h
  全体平均速度15.7km/h
  積算距離17459km
【走行エリア】  自宅→明日の下見とランチ予約→スズデン→黒磯郵便局→自宅(走行後の体重69.5kg)


続きを読む

ネットで人気のある卵屋さんへ行った後は・・・

 ネットサーフィンをしていると人気の卵屋さんを見つけたので買いに行きました^^なんといつも通っている道で羽田沼のすぐ近く^^灯台元暗しですね^^当然卵を買った後は白鳥を見てきました^^
101202_150339.jpg101202_150918.jpgIMG_7041.jpg101202_180340.jpg
 夕方から知人と連絡を取り合ったので待ち合わせ場所のイタメシ屋さんへ新車を見せびらかせようと車に積んで出かけました^^お店に入って見るといきなり知人のバイオリン演奏会で度肝を抜かれ新車を披露する事をすっかり忘れてしまい食事をし駄弁って帰宅しました^^

久々の輪行をしてきました^^

 前々から気になっていたいつもガラガラの市内巡行バスを今日は利用してみようとJR那須塩原駅のバス乗り場へ行ってみました^^どの路線に乗るか事前に調べてみましたがやはりポテンシャルを高くとりたいので12時41分発湯宮行きへと決めて10分前に到着!輪行準備をしてバスを待ちます^^定刻通りにガラガラのバスはやってきたので100円ショップで買った自転車のシートカバーを掛けただけの荷物を見せて一応運転手さんに許可を得て自転車を積み込みました^^こんな状態だと他の地域では無理かもしれませんね~

IMG_6974.jpgIMG_6990.jpgIMG_6995.jpgIMG_6997.jpg
 終点の湯宮でパシャリした後はすべて下り基調の道をペダルも回さずにタラタラと下って行きます^^直ぐに10年前に廃校となった小学校(田舎ランド)に寄りトイレを拝借・・・すると市の職員がじろじろと見ていたので近くに寄って見るといきなりドアを開けて右手が・・・ボディーブローかと思いきや春菊で作った蓬餅ならぬ春菊餅を頂きました^^その場で雑談していると寒いので事務所へ招かれお茶まで頂く事に・・・そして春菊餅を完食^^さらにその職員さんから館内まで案内して頂きました^^
IMG_6998.jpgIMG_7007.jpgIMG_7010.jpgIMG_7008.jpg
 田舎ランドからまたペダルを止めたまま下っているとパラグライダーの着陸場があり村内を通過した後に江戸時代から使われている街道を百村へ向けて軽くペダリングし那須連山を背景にパシャリ!
IMG_7013.jpgIMG_7017 - コピーIMG_7020.jpg
 ほとんどペダルも回さずに寒風に耐えていると自転車と言うよりもオートバイ感覚になってきます^^それでもお腹は空くもので10年以上の馴染みにものを言わせて時間外のランチセットを注文^^
IMG_7034 - コピーIMG_7027.jpgIMG_7037.jpg
 オーナーと駄弁った後に寒空に出てまた滑降状態で下りて行きました^^適度にペダルを回したつもりですがとても寒いポタリングになってしまいました^^次回はオートバイに乗っていた時のように厚着してみようかな




プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
