

天気が良かったのでポタリング^^

 前々から気になっていた蛇尾川の上流にある水力発電所までポタリングしてきました^^
101029_152047.jpg
 塩那街道を更に上って行くと花火をしている老夫婦がいたので話を聞いてみると猿退治をしているそうで渋柿を食べている猿の軍団に向けて盛んにロケット花火を打ち込んでいました^^確かに塩那街道から山側は猿がたくさんいます^^
101029_154702 - コピー101029_154912.jpg101029_170533.jpg101029_192954.jpg
 川まで下ってそこから水力発電所までの上りは8パーセントの勾配なので気が付いてみるとムキムキでペダルを踏んでいる自分が居ましたが距離が短いのでほどなく行き止まりの発電所へのトンネルに到着^^係員の人に写真を撮って貰い戻りました^^そのままなまけものへ自転車で行こうかと思いましたが街中を走るのが億劫になったので車で向かいました^^タラタラ走ってしまったからか距離が短かったからか帰宅後の体重が・・・
  
【走行録】
  走行時間1h"31`51m
  走行距離 23.62km
  平均心拍数115  
  平均速度15.4km/h
  最大速度44.1km/h
  積算距離16679km
【走行エリア】  自宅→水力発電所→自宅(走行後の体重71.5kg)


ゴンタさんとポタリング~

 新幹線でやって来たゴンタさんとJR那須塩原駅で待ち合わせてみると今回DNFのみ~ちゃん(当初八方ヶ原HC参加トリプルで開催予定がダブルに)が見送りに来てくれていました^^まずは調子をみるために青木の道の駅まで走ってその後那須温泉街を抜けてボルケーノラインを快調に・・・・って・・
101027_084049.jpg101027_111418 - コピー101027_114404.jpg101027_115704.jpg
 ・・・おっとここで私がパンクです^^ジワリジワリと空気が抜けて来たのでどんな原因かと探りを入れてもなかなかわからず結局そのままチューブを取り替えてゴンタさんのボンベ式空気入れを使ってジュッ!八溝山から筑波山まで見えた八幡崎で空気を補充して県境へと向かいました^^細雪の中でのパンク修理は1000mの標高も手伝って結構体力を消耗するもので捕食を入れながら5kmの長い甲子トンネルへと向かいますが・・・
101027_123847.jpg101027_124500.jpg101027_133116.jpg101027_133131.jpg
 ・・・紅葉見物の人たちを掻き分けて長い甲子トンネルへ突入・・・突入前の気温は4℃でしたが抜けて下郷側は2℃でした^^
 トンネルを抜け少し下ると大盛況の道の駅がありテラスに自転車を止めて少し遅い昼食&デザート

101027_134636.jpg101027_143314.jpg101027_140709.jpg101027_142640.jpg
 暖かい食堂から寒風の中へ出ると寒さが更に身にしみ加えて下りです^^あまりの寒さに雪山を背景にパシャリ!先月走ったルートですが寒さも景色もまるで違います^^
101027_143509.jpg101027_143914.jpg101027_155901.jpg
 山から下りると寒さも和らぎ(と言っても5℃)下郷の町から会津田島駅まで行きそこでコーヒーブレーク^^ここで煙草を一切吸っていないゴンタさんに気が付きました^^今月初めからやめているそうです^^
101027_162727 - コピー101027_190316.jpg101027_190321.jpg101027_193226.jpg
 今回のポタリングの難所は最初だけですので後は寒さを気にしながらタラタラと走って田島の道の駅へ寄った後はそのまま塩原温泉街を下ってラーメン屋さんで夕食をした後にゴンタさんとJR西那須野駅へ行き解散
 備考:塩原の紅葉は暗闇になってしまい見えなかったのでこのルートは日の出と同時にスタートするくらいがいいカモ

  
【走行録】
  走行時間7h"46`15m
  走行距離 147.81km
  平均心拍数123  
  平均速度19.0km/h
  最大速度59.9km/h
  積算距離16655km
【走行エリア】  自宅→JR那須塩原駅→先月走ったルート→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重70.5kg)

サドルを低くしてタイムトライアル・・・・

 昨夜サドルを下げたのでその確認の為にも夕方から1.8%8kmの上りをタイムトライアルしてみましたが197wで全くダメダメでしたぁ^^上りはおろか下りでもケイデンス120が維持できなかったのでしばらく走り込まないと慣れないかな^^
101025_163451 - コピー
  
【走行録】
  走行時間1h"40`01m
  走行距離 37.65km
  平均心拍数161(塩那街道への上り)  
  平均速度23.7km/h
  最大速度46.0km/h
  積算距離16507km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→アウトレット→イオン→自宅(走行後の体重71.0kg)

日も暮れかけてダイエット走行してみました^^

 ミニベロばかり乗っていたので走っているといきなり後輪がロック・・・車輪をしっかりと締めていなくて外れてしまいました^^
 帰宅後じっくりと自転車をみていると足が長いと気取ってサドル位置が結構高くなっていました^^がちゃんと調べてサドルの高さを調整してみると高かったので低くしてみました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"51`52m
  走行距離 26.40km
  平均心拍数150(塩那街道への上り)  
  平均速度23.1km/h
  最大速度47.8km/h
  積算距離16470km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→アウトレット→イオン→自宅(走行後の体重70.5kg)

ミニベロで塩那街道をポタリング^^

 天気がいいのでムキムキで走るかダイエットを兼ねてポタリングにするか迷いましたが後者に決定してまずは那須野ケ原県北大規模公園へ行ってみました^^すると人だかりの山で駅伝大会をしています^^黄色い声援が飛び交う中でよ~く応援しているとあの阿久津さんも走っていました^^
IMG_6444.jpg101023_125703 - コピー101023_134010 - コピー
 大規模公園から横林街道を北上して久しぶりに一里塚で休憩^^途中から左折して橋のない蛇尾川の川底を渡り左折して高林街道を北上。途中で軽自動車御神輿をみて塩那街道の物産センターを物色^^那須方面へひたすらペダルを踏んで板室街道を下って青木の道の駅へ・・・
101023_134016 - コピー101023_135230 - コピー101023_142009.jpg101023_150300 - コピー
 本日のメインテーマはたけっちさんのお知り合いのブログをみて気になっていたいつも行ってる道の駅のパン屋さんです^^何度か食べた事があるのですが本日は意識して食べてみました^^
101023_144040.jpg101023_144054.jpg101023_144104.jpg101023_144154.jpg
 この道の駅はオートチャンプ場のような雰囲気と道の駅内とその向いにあるジェラード・・・さらに道の駅の裏手にある青木邸とそのお庭が気に入っています^^
IMG_6459.jpgIMG_6465_convert_20101024003609.jpgIMG_6477_convert_20101024004415.jpgIMG_6480+-+繧ウ繝斐・_convert_20101024004126
 特にお花畑は季節感たっぷりで春はポピー、夏はひまわり、今日ははコスモスが植えてありました^^(走行後の体重は70.5kg)

昨日は雨だったので・・・

 大田原の知人の休みは木曜日と日曜日なので昨日ポタリングのお誘いをと思っていたら雨でした^^
101022_155821.jpg101022_160445.jpg101022_152127.jpg101022_154949.jpg
 で本日何の気なしに走っているとバッタリとその知人に会ってしばらく雑談^^その後ホームセンターに寄って4mm首下25mmのステンレスのネジを購入して帰宅しました^^

  
【走行録】
  走行時間1h"00`43m
  走行距離 16.6km
  平均心拍数---  
  平均速度16.4km/h
  最大速度37.8km/h
  積算距離16443km
【走行エリア】  自宅→大田原→自宅(走行後の体重70.5kg)

本日やった事は・・・・

 ミニベロとロードの収納場所を午後から検討していると雨が降ってきて結局夕方に車でなまけものへ行ってパンを買ってきただけの一日となってしまいました^^
101021_193932.jpg

曇天だったので・・・

 温泉手形の無料券を利用して午後から塩原ガーデンホテルへ行ってきました^^

101020_155123.jpg101020_150403.jpg101020_150554.jpg101020_152436.jpg
 このホテルは昭和の佇まいでお客も御覧のように全くいなかったのですが温泉から出る頃に昭和の人達がどんどん入って来ました^^
101020_151723_convert_20101022031936.jpg101020_152259_convert_20101022032404.jpg
 紅葉はって言うとまだまだです^^


二度のパンクに見舞われました^^

 午前中はミニベロにドイツの通販で購入したCICLOSPORT(ランス愛用のメーカーです)のメーターを取り付けてみました^^このメーターは心拍計と温度、それにスピードが見れるすぐれものです^^
101019_105006.jpg101019_105015.jpg101019_131911.jpgIMG_6419.jpgIMG_6425.jpg
 昼からは先日走った二つのステージにまた挑みました^^最初のステージは8kmで高度差144mの塩那街道まででケイデンス110から落ちないように走って175w・・・そのまま上がっていると第一回目のパンク(リムテープが原因?)で基本通りの修理をした後に右折し蛇尾川の橋を越えて鴫内へ
 第二ステージの大蛇尾木綿畑峠までの3kmで高度差281mと距離は短いですが平均勾配9.4%のプチクラを187w^^その下りで二回目のパンク(空気不足によるリム打ち)修理を急こう配の坂で終えて帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"34`00m
  走行距離 46.24km
  平均心拍数148(塩那街道まで)158(大蛇尾木綿畑峠まで)  
  平均速度18.0km/h
  最大速度47.5km/h
  積算距離16427km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→いろは坂→イオン→自宅(走行後の体重70.0kg)

那須の天気と秋の空

 晴れていたので山の方へ走って行ってると雲行きが段々おかしくなってきた^^適当にタラタラと走って百村についてみると村民のおばちゃん達が屯していたのでどうしたのかと聞いてみると猿が柿を食い散らかして屯しているってことで行く先を見るとなんだか大勢の猿が道を占領していました^^おばちゃん達に注意されたけど猿の軍団にもう何度も遭遇している私は構わずその軍団の中へ・・・猿も意を決して村に来てるだけあって山中で出会う猿と違い凶暴の様相でしたので追い払うこともせずにその場を通過^^
101018_151821_convert_20101018233738.jpg101018_155851.jpg101018_155915.jpg
 大飛山山麓をぐるっとひと回りして戻りましたが段々秋が深まって行くのが感じられ日が落ちて山麓を走ると指切グローブではもう寒くて限界カナ
  
【走行録】
  走行時間2h"51`52m
  走行距離 49.86km
  平均心拍数---  
  平均速度17.4km/h
  最大速度42.6km/h
  積算距離16380km
【走行エリア】  自宅→板室街道→百村→鴫内→塩那街道→高林→イオン→自宅(走行後の体重70.5kg)

午前はHC応援で午後はポタリング

 膝の調子がいまいちだったので今回は見合わせた八方ヶ原HCでしたが応援へ行ってみました^^開会式の後におるねこさんとみ~ちゃんとスタート前の緊張感の中を談笑^^しばらくして前回も参加していたゼッケン一番の小学生がスタートしゼッケン3番のみ~ちゃんも直ぐにやってきました^^
101017_083210.jpg101017_084008.jpg101017_090144.jpg
 おるねこさんと応援しているとみ~ちゃんは御覧のポーズで余裕です^^タイムの遅い人から30秒間隔でスタートするって事は97番スタートのおるねこさんまで結構な時間がかかります^^

101017_090249.jpg101017_090253.jpgおるねこさん
 最後はだれもいなくなるのでスタート地点は寂しくなりますね^^みんながいなくなってスタッフの人と少し雑談していると疾風の如く走り去ったおるねこさんを撮影しそこない慌てて車まで戻りおるねこさんを車で追いかけてみましたが追いついたのは5km地点でした(ハャ!)
101017_104346 - コピー101017_104503.jpg101017_112634 - コピー101017_121242.jpg
 排気ガスで邪魔にならないようにゆっくりと参加者を追い越してFさんが予想していたみ~ちゃんのゴールタイムに合わせて上って行きましたが結局見つける事が出来ず山頂駐車場へ着いてみるとみ~ちゃんがいました^^前回のタイムよりも5分の短縮だそうで練習の成果がしっかりと出ていました^^スタートシーンを撮影できなかったおるねこさんのゴールシーンをパシャった後に少しして下山し閉会式まで居ておるねこさんとみ~ちゃんと別れて帰宅。




続きを読む

午前中に出かけてみましたが・・・

 ケイデンスを上げて行くと膝の調子が悪くなりそうな気がしたのでタラタラと走って道の駅まで行ってみました^^
101016_113512.jpg101016_123435.jpg
 道の駅でしばらく休んでいるとなんだかいけそうな気がしたので少し遠回りして帰ってみましたがもしかして準備運動不足で痛みが出たのかも・・・午後からミニベロの新車が送られてきたので組み立てて試運転してみました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"01`38m
  走行距離 38.53km
  平均心拍数---  
  平均速度19.0km/h
  最大速度33.7km/h
  積算距離16330km
【走行エリア】  自宅→青木の道の駅→自宅(走行後の体重70.5kg)

午後からミニベロとロードに乗ってみました^^

 東那須に用事があったのでGPSと心拍計を付けてミニベロで出かけました^^平地を高ケイデンスで往復10kmほど走ってみましたが平地では負荷があまり感じられずなかなか心拍は上がらないものです。
101015_155829.jpg101015_202434.jpg
 ミニベロからロードに乗り換えてライ麦パンを買いになまけものへ向かうはずでしたが雨が降って来たので降っていなさそうな方向へ・・・矢板や喜連川を掠めて空模様の怪しい大田原へ向かいましたがやっぱりポツリポツリと降ってきて店内で雑談&雨宿りしてみますが雨足はますます強まるばかりで雨中の人となり帰宅
  
【走行録】
  走行時間3h"03`09m
  走行距離 61.27km
  平均心拍数131  
  平均速度20.0km/h
  最大速度54.0km/h
  積算距離16292km
【走行エリア】  自宅→国道4号→矢板→野崎→なまけもの→静沼→自宅(走行後の体重70.5kg)

たまにはストレス発散のタイムトライアル二本^^

 最初のステージは8kmで高度差144mの塩那街道まででケイデンス115から落ちないように走ってみましたが最後はバテテ110まで落ち結果は210w・・・休憩走行でそのまま上がって右折し蛇尾川の橋の上でパシャリ!鴫内から第二ステージの大蛇尾木綿畑峠までの3kmで高度差281mと距離は短いですが平均勾配9.4%のプチクラでした^^途中20匹前後の猿が3グループもいて集中が途切れそうになりましたがなんとか204wで上りきれました^^
101014_152452.jpg101014_153648.jpg101014_160014.jpg101014_193809.jpg
 峠からの下りはステムを短くした後からハンドルにガタが来ていたので慎重に下りました^^途中の湧水で水を汲みスピードを出さずにアウトレットを横目に通過してお店でステムスペーサーを購入(インチサイズがあって良かった^^)してその場で取り付けて帰宅。
  
【走行録】
  走行時間2h"20`44m
  走行距離 43.74km
  平均心拍数167(塩那街道まで)163(大蛇尾木綿畑峠まで)  
  平均速度18.6km/h
  最大速度52.7km/h
  積算距離16230km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→大蛇尾木綿畑林道→アウトレット→イオン→自宅(走行後の体重71.0kg)

午前中に水を汲みに行きました^^

 場所は私のポタリングコースで見つけたところで大佐飛山山系にあるいろは坂の途中にあります^^水を汲んだ後にいろは坂を上り蛇尾川を渡り塩原の道の駅の脇を抜けて戻りました^^
101013_113514.jpg101013_112040.jpg101013_140224.jpg101013_144913.jpg
 昼食後にみ~ちゃん一家が近くにいるとの情報が入り私が良く走っている横林街道を少しの間一緒にポタリングしてきました^^ 
  
【走行録】
  走行時間1h"45`32m
  走行距離 31.95km
  平均心拍数---  
  平均速度18.1km/h
  最大速度43.4km/h
  積算距離16186km
【走行エリア】  自宅→ポタリング→自宅(走行後の体重71.5kg)

朝スターライトフェスティバルから戻り・・・

 明けて会場を散策していると名物犬のスピカに遭遇・・・スピカを眺めながら飼い主さんと星まつりの話や天体談義をした後に撤収を始め帰途に^^いろんな天体が見られ久々にお酒も飲み帰りにはおみあげのリンゴまで貰って会場を後にし今日は白河経由で戻る事に^^
IMG_6387_convert_20101011195007.jpg101011_075828.jpg101011_095358.jpg
 奥州街道で栃木県に入るとピンクのジャージーに黄色い自転車のよそ行きスタイルで決めているFさんと遭遇^^少し後に付いてその走りを見てましたが後ろに車が詰まって来たので挨拶して通過^^
101011_165452.jpg101011_165834.jpg
 今日はとても天気が良かったけど自転車に乗れたのは結局日が傾きかけた頃で塩原から鴫内に行く途中の蛇尾川で八溝山をパシャリ!序でに反対側もパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間1h"30`41m
  走行距離 32.93km
  平均心拍数131  
  平均速度21.7km/h
  最大速度48.5km/h
  積算距離16154km
【走行エリア】  自宅→蛇尾川→鴫内→那須アウトレットガーデン→喜連川→自宅(走行後の体重72.0kg)

天気予報はなかなか当たらない易者のようです

 雨が降るかと思い自転車を弄っていると御覧の天気でご近所さんとあいさつ方がらフラフラとケイデンス115で塩那街道まで上ってみましたがこの雲行きなので引き返す事に^^
101010_112952.jpg101010_120422.jpg101010_120800.jpg101010_133304.jpg
  
【走行録】
  走行時間0h"47`58m
  走行距離 19.35km
  平均心拍数164(上り)  
  平均速度24.2km/h
  最大速度37.4km/h
  積算距離16121km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→自宅(走行後の体重71.0kg)

続きを読む

膝の調子がいまいちだったので平地をポタリング

 と言っても無理をしない程度に高ケイデンスで・・・途中の公園で何やら人がいっぱいいたので入ってみると運動の秋なのか駅伝大会をやっていました^^
IMG_6203_convert_20101008211911.jpg101008_163318.jpg101008_163433.jpg
 八溝山の上りを突っかけただけのビンディングで上ったので膝に違和感がまだ少し残っていたが連日60km走っても悪くもならないのでこのまま徐々に回復して行くのかな?
  
【走行録】
  走行時間2h"59`31m
  走行距離 60.13km
  平均心拍数118  
  平均速度20.0km/h
  最大速度45.5km/h
  積算距離16101km
【走行エリア】  自宅→運動公園→野崎→矢板→喜連川→豊田小学校→331号線→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重70.0kg)

午後からダイエット走行に出かけました^^

 運動強度70%でケイデンス120を維持してクルクルとペダルを回し続けて速度は全く気にせずにぐるっとひと回り^^大田原の知人宅へ寄ったり秋の風景をパシャったりしながらとにかく頭の中はダイエットを意識して・・・
101007_142335.jpg101007_163318.jpg101007_182607.jpg
 下らない事で事故を起こすのも嫌なので出来るだけ低速で心拍計とケイデンスを睨みつけ心拍が上がりすぎるとケイデンスを下げてそのケイデンス100を切ったら自転車に乗ってる意味が無いので降りて心拍数が下がるのを待って再び乗るって事を繰り返しているときっと結果が出ると思いましたがやっぱり出ました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"49`01m
  走行距離 65.03km
  平均心拍数147  
  平均速度17.0km/h
  最大速度57.3km/h
  積算距離16041km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→ぐるっとダイエット走行→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重70.0kg)

クリートもローテーションが必要みたい^^

 昨日のツーリングでクリートがハマらず膝も少し痛めたので今日は徹底調査・・・減り方が左右違います・・・このクリートにゴムを挟んでかさ上げしてみたりクリート自体をカッターで削ってみたり悪戦苦闘の結末は・・・新品に交換してしまいました^^
101006_142142.jpg101006_145527.jpg101006_152448.jpg101006_163154.jpg
 クリートが新品になると初めてSPD-SLに変えた時と同じで今度は決まりすぎて外れにくい・・・膝の痛みをチェックするためにケイデンス120で少し乗って見て大丈夫そうなのでなまけものまで行ってライ麦パンを買って帰りました^^ 
  
【走行録】
  走行時間1h"18`47m
  走行距離 29.84km
  平均心拍数124  
  平均速度22.7km/h
  最大速度39.5km/h
  積算距離15976km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→親園→なまけもの→自宅(走行後の体重70.5kg)

hidecchiさんの提案で御亭山と八溝山でタイムトライアル!

 って言う事で集合場所の御亭山公園入り口でみ~ちゃんとhidecchiさんでまずはプチクラ・・・み~ちゃんは調子が掴めていない様子でしたが私は208wで満足^^hidecchiさんもベストタイムを叩きだしました^^
101005_102243.jpg101005_105705.jpg101005_110639.jpg101005_111622.jpg
 御亭山山頂で八溝山の雲行きを眺めた後に明神峠を越えて先へ進もうと思いましたがここでガソリンスタンドへ寄りました^^み~ちゃんのチェーンの音が激しいのでグリスアップして貰い強制消音させ茶の里トンネルを抜けた後にコンビニで小休止^^
101005_112452.jpg101005_113852.jpg101005_114419.jpg101005_122025.jpg
 コンビニで補食した後に八溝山へ向かいますが私のクリートがハマらないので良く利用する水場で大休止してクリートを外し調整しましたが結局クリートの先を突っかけてペダリングする事に・・・

 大休止した後に八溝山の鳥居へ到着してここで本日二回目のタイムトライアル開始^^今回はhidecchiさんが調子を掴めないようで私もつっかけを履いてペダリングしているような状態でしたので途中から膝の痛みを覚えたのでダイエット走行に変えて148wでゴール。み~ちゃんだけは快調でした^^
101005_132245.jpg101005_140649.jpg101005_140718.jpg101005_154728.jpg
 平日の八溝山の山頂には誰もいないのでそれぞれ記念撮影をして過日ゴンタさん一家と登った道を下り稲沢トンネルあたりで夕暮れを迎え^^
101005_160630.jpg101005_170830.jpg101005_172319.jpg101005_180617.jpg
 空腹の三人は夕暮れに駆られて黒羽の町の人となりノンアルコールビールを飲みながらお食事処で反省会をした後にお開きとしました^^    
  
【走行録】
  走行時間5h"43`32m
  走行距離 88.87km
  平均心拍数171(御亭山)158(八溝山)  
  平均速度15.5km/h
  最大速度69.8km/h
  積算距離15946km
【走行エリア】  自宅→プチクラ→ミニクラ→自宅(走行後の体重70.5kg)

日塩もみじラインは平地?

 昨日結果が出たので今日もいい気になってダイエットの運動強度でポタリングに出かけようとしたけど結局午後一時を回ってしまいました^^
101003_134406.jpg101003_142230.jpg101003_143241.jpg101003_144923.jpg
 縁起を担いで昨日走ったコースをトレースして名水で給水し県民の森の管理棟から今日は日本名水100選に選ばれている尚仁沢へ向かいます^^沢山の人を掻き分けて水を一杯飲んでみましたが私は最初に飲んだ水の方が好きです^^

 春のブルベで走ったコースをどんどん進んで鬼怒川へ出ますがこの道は八方ヶ原ほどではないけど結構タフで運動強度も何度か80%を越えてしまったので構わずケイデンスを下げたり牧場を撮影したりして心拍数を下げました^^
101003_151317.jpg101003_153144.jpg101003_155430.jpg
 もみじラインから気合いを入れてペダルを踏みましたがいつまでたっても勾配が急にならずまるで平地を走っているような錯覚・・・HEIZOさんも八方を上った後は平地に見えたと言っていたのを思い出し御機嫌でペダルを踏んでいるとまたまた運動強度が80%を越えてしまったので34-25tにしてケイデンス70でクルクル回して上って行きます^^
101003_165906.jpg101003_194726.jpg101003_173629.jpg
 展望台で女峰山をパシャリ!案内には標高1100mって書いてありましたがガーミンでは1150m(ちなみに最高地点は1250m)でした^^その後闇黒の世界を下って通行料金を思い切って50円払いいつも利用している白樺荘の前で夜間走行の装備をして戻りました^^
 運動強度80%を越えないように心拍計を気にしながら楽してテレテレと走ったので時間はかかりましたがその分季節感を満喫出来て満足・・・しかも帰宅後の体重はまたまた69.5kgで言う事なしです^^
  
【走行録】
  走行時間5h"18`01m
  走行距離 97.49km
  平均心拍数146  
  平均速度18.3km/h
  最大速度57.8km/h
  積算距離15857km
【走行エリア】  自宅→ダイエットコース→自宅(走行後の体重69.5kg)

県民の森はダイエットに最適?

 午後から八方ヶ原へ^^ダイエットに最適な運動強度は60%~80%で私の心拍数で言えば133~161です。今日はその範囲でしかもケイデンス60を下回らないようにペダリングして山縣有朋記念館へ。その駐車場でkouta(スイスから通販で購入したそうです)のローディーさんと出会い少し話してスタート地点までご一緒しました^^
101002_135351.jpg101002_140906.jpg101002_141439.jpg101002_143913.jpg
 koutaさんとはスタート地点のリンゴ園で別れて私は上りに集中しペダリング・・・がしかし、3km地点で心拍が161を越えそうになって来たのでケイデンスを60まで落としてみたけど心拍は上がりゲームオーバー^^八方ヶ原はダイエットに向いていません^^そこで今日は切り替えて県民の森の方へ行ってみました^^

 こっちの坂は楽ですがケイデンス60で上がっていても徐々に心拍数が160に近づいてくるのでキノコを撮ったり高原山系で一番おいしい水を飲んだりしてダイエット心拍数を守りミツモチ山駐車場に到着^^ここは富士山が見える時もありますが今日はモヤっていて梵天山もうっすら見える程度でした^^
101002_150035.jpg101002_152229.jpg101002_153152.jpg
 ここの標高はガーミンを見ると意外と低く八方ヶ原の半分程度しかし、坂もきつくなく初心者でも気軽に来れそうでポタリングやダイエットに最適(走ったルートもハート形だしね^^)かもしれません^^
101002_153510.jpg101002_153813.jpg101002_161247.jpg101002_170333.jpg
 広場から下って管理等のところで右へ行くか左へ行くか迷っていると先程別れたkoutaさんが寺山ダム側から上って来ました^^しばらく話して結局koutaさんが上って来た道を一緒に引き返す事にして矢板の県道で別れて箒川の橋で那須連山をパシャリ!山には雲がかかってきていて明日から天気が崩れそうな様相でした^^ 
  
【走行録】
  走行時間3h"00`13m
  走行距離 54.59km
  平均心拍数139  
  平均速度18.1km/h
  最大速度43.2km/h
  積算距離15760km
【走行エリア】  自宅→ポタリングコース→自宅(走行後の体重70.5kg)

ダイエット・ダイエット・ダイエット

 効率よく心拍数を維持するにはやはり傾斜がある道を走った方がいいのでまた山の方へ行ってみました^^
101001_165358.jpg101001_171703.jpg101001_172544.jpg
 一般道だと傾斜がそんなにないので今日は那須高原大橋を下りて旧道を上って那須ハイランドパークが見えたあたり(写真中央の左奥)で引き返しました^^一般道ではケイデンス110で上っていけましたがさすがに勾配のある旧道は・・・それでもケイデンス60は死守・・・下りもクルクル回して戻ったので二時間の平均心拍数が150近くになってしまったぁ
  
【走行録】
  走行時間2h"00`28m
  走行距離 45.65km
  平均心拍数148  
  平均速度22.7km/h
  最大速度51.8km/h
  積算距離15705km
【走行エリア】  自宅→アウトレットモール→ハイランドパーク手前→那須高原大橋→りんどう大橋→イオン→自宅(走行後の体重71.5kg)


プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
