

朝練しました^^

 自宅を4時17分に出発(ガーミンヨリ)し暗闇から東の空が明るくなってきたのは道の駅を過ぎたあたりからでライト点灯のままスタート地点の御亭山公園入り口に到着しました^^そのうちみ~ちゃんがやってきてJKさんは寝てるとの事で早々に時差スタート!今回は2分30秒後に私がスタートしましたが前半を飛ばしたので例の急坂で追いつきしばらく同走して勾配が緩くなってから速度を上げてみ~ちゃんを置いていきました^^
100831_055230.jpg100831_055300.jpg100831_055333.jpg
 結局199Wでゴールしたのですが最大心拍数は173とまだまだ余裕があったので次回が楽しみになりました^^って思い耽る間もなく蚋の集団に合いそのまま下ってみ~ちゃんを応援しながらまた登り返しました^^蚋の集団がいるのでゴールの先まで下ってみると見事な雲海・・・特に八溝山の方は見事でした^^って写真を撮っていると再び蚋の集団がやってきて喰われまくられてので即下山しみ~ちゃんのビンディング外れにくかった(立ちコケもしたし)ので調子を見ながら佐久山まで同走し今日はこのメロディをペダリングに当て帰宅しました^^ 
 午後は塩原温泉へ行ってFさん、ゴンタさんもやっている足の毛を剃り剃りしてピッカピカにしました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"35`05m
  走行距離 61.99km
  平均心拍数162(御亭山の上り)  
  平均速度17.0km/h
  最大速度74.0km/h
  積算距離14505km
【走行エリア】  自宅→道の駅→御亭山公園入り口→山頂→御亭山公園入り口→佐久山→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重74.0kg)



やっぱり夕立・・・・

 夕方から空を見ながら今日も出発したけど全天どんより状態だったので取りあえず心拍計を見ながら雨が降るまで北へ行ってみました^^
100830_171213.jpg
 しかし、道の駅手前でやはり夕立に合い御覧の状態でしばらく待っても雨が止まないのでアクエリアスを飲みその昔良く聞いたアクエリアスを口ずさみながら濡れて滑ってコケないように帰りました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"41`18m
  走行距離 27.34km
  平均心拍数141(途中まで)  
  平均速度16.2km/h
  最大速度35.3km/h
  積算距離14443km
【走行エリア】  自宅→イオン→青木→那須塩原警察署→自宅(走行後の体重73.5kg)


空をみて決める^^

 夕方から出かけてみましたがすぐにパラパラと雨が・・・那須は少しの移動で雨が降っていたり晴れていたりするので良く空を見て行く方向を決めたりしています^^で今日は東西南北の空の様子を見て結局北へ向かいました^^
100829_165511.jpg100829_165538.jpg100829_165458.jpg100829_165438.jpg100829_165626.jpg100829_174440.jpg
 北へ進んでいくと案の定パラパラは無くなって来ました^^今日は中々足が回らず90回転がやっとで85回転になったりでしかも足に力が入りません^^道の駅で芝生に寝転び何気なくカロリーメイトを食べて再び走りはじめると今度はケイデンスが出ました^^ただの空腹でした^^雨になると渡れなくなる蛇尾川道を渡り帰宅
  
【走行録】
  走行時間1h"24`40m
  走行距離 30.49km
  平均心拍数121  
  平均速度21.6km/h
  最大速度45.8km/h
  積算距離14416km
【走行エリア】  自宅→道の駅→蛇尾川→自宅(走行後の体重74.0kg)


みんなで八方ヶ原へ行ってきました^^

 八方ヶ原の山の駅(標高1000M)のプチ宴会はお初のHEIZOさんも交えてまさに桃源郷でした
100828_122535 - コピー (6)

続きを読む

夕暮れが早くなってきています^^

 日が長いつもりで夕方ダイエット心拍数で出かけてみましたがすぐに暗くなってきました^^
100827_185732.jpg
 真っ暗な道の駅へ立ち寄ってそのまま帰宅も寂しいので那須ガーデンアウトレットへ寄って旅行気分を味わいました^^
100827_191444.jpg
 近場にこのような場所もあると宇都宮や白河へ買い物に出かける事がすっかりなくなりました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"43`04m
  走行距離 35.21km
  平均心拍数143  
  平均速度20.5km/h
  最大速度48.4km/h
  積算距離14305km
【走行エリア】  自宅→イオン→高林→道の駅→アウトレットモール→イオン→自宅(走行後の体重74.0kg)


夕方から出かけてみましたが雷雨に見舞われ。。。。

 メーターの接触が良くなかったので心拍計だけ見て走ってみました^^

100826_175553.jpg100826_175617.jpg
 黒羽まで来ると雲行きが怪しくなってきたので戻ろうとすると大田原の知人が「なまけもののパン屋やさんへいく」との電話連絡があり急遽大田原方面へ。。。。天候不順なので少し話しただけでサドルに跨って5分もしないうちに雷雨になり大田原郵便局へ避難。。。少し小降りになったので再び走り始めたらこの世の終わりのような落雷の連続と豪雨で丸亀製麺の軒先で雷避難を小一時間して雷に打たれないように道を選んで帰宅^^
  
【走行録】
  走行時間0h"57`26m
  走行距離 17.01km
  平均心拍数123  
  平均速度17.7km/h
  最大速度40.6km/h
  積算距離14270km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→黒羽市街→道の駅→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重74.0kg)


久々のポタリング^^

 私のダイエットに一番適した心拍数は130×0.65+59=143.5です^^
100825_122343.jpg100825_161520.jpg100825_162206.jpg100825_171416.jpg
 今日は用事をダイエット心拍数で済ませようと猛暑の中、自転車で繰り出しました^^
 雨が降ったりしましたが〆はなまけもの・・・・今日はインドへ何度も旅行へ行っているっていうお客さんと話が盛り上がってしまいました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"27`44m
  走行距離 68.51km
  平均心拍数143  
  平均速度19.5km/h
  最大速度50.9km/h
  積算距離14253km
【走行エリア】  自宅→イオン→郵便局→ライスライン→道の駅→黒羽市街→電車道→大田原市街地→那須塩原→ライスライン→なまけもの→自宅(走行後の体重74.0kg)


大田原市街地への用事を自転車で

 全く暑い時に街中を自転車で走ったのですぐに日陰へ避難して凌いで時間を過ごし用事を済ませロード関係のお店へ寄り帰宅しただけの一日でしたぁ~
100824_122820.jpg100824_122937.jpg100824_134908.jpg
 しかし暑かったぁ~
  
【走行録】
  走行時間0h"44`11m
  走行距離 13.97km
  平均心拍数----  
  平均速度18.9km/h
  最大速度37.0km/h
  積算距離14186km
【走行エリア】  自宅→大田原市街地→自宅(走行後の体重74.0kg)


ゴンタさん、ヤニッチさんと3人で四つの山に登って来ました^^

 今日も猛暑日でしたが8時過ぎて自宅を出発^^時間に余裕がありそうだったので大田原の道の駅経由で待ち合わせ場所のなかがわ水遊園へと行ってみました^^
100822_104659.jpg
 9時に大宮から車でゴンタさんとヤニッチさんが男子ペアでなかがわ水遊園に登場^^

続きを読む

久々にいろは坂を上がってみました^^

 夕方から昨日と走ったコースで塩那街道へ向けて上り野生の猿が食い散らかすトウモロコシ畑を越え蛇尾川を渡って今日はいろは坂へ向かいました^^スタート地点の看板から計測を始める3.4kmのプチクラですがいきなり10%を越える勾配が始まるので気持がすぐ折れてしまいます^^
100821_170233.jpg100821_172627.jpg100821_175501.jpg100821_180804.jpg
 ゴールは「む」で終わるので励みにペダルを回していきますがペースを掴むのは難しいものですね^^峠から下ってる途中に水場があるので汲んで青木の道の駅まで下りて休憩^^岩手県からやって来たというP泊の夫婦と駄弁った後にアウトレットモール・イオンを横目に戻りました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"15`36m
  走行距離 43.98km
  平均心拍数174(いろは坂の上り)  
  平均速度19.4km/h
  最大速度50.4km/h
  積算距離14059km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→蛇尾川上流→いろは坂→青木の道の駅→イオン→自宅(走行後の体重72.5kg)


連日の猛暑が一呼吸した今日は夕方にポタリング

 のつもりが性分なのか平均勾配1.8㌫の塩那街道までの道のりをAT値で上ってしまいました^^その後蛇尾川沿いに北上して塩原の道の駅・千本松牧場経由で
100820_154301.jpg100820_164124.jpg100820_164218.jpg
 下りではケイデンス120で降りたのですが50km/hを越えてケイデンス122までなってみるとさすがにおかしいって思いカセットを見てみると8速(14T)で9速(13T)まで行きません^^
 気になるとすぐに解決したくなるので走るのを止めて田圃の中でメンテナンス^^一年間使いっぱなしだった為かシフトワイヤーが伸びきっていました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"24`12m
  走行距離 31.65km
  平均心拍数172(塩那街道への上り)  
  平均速度22.5km/h
  最大速度53.5km/h
  積算距離14015km
【走行エリア】  自宅→塩那街道→蛇尾川上流→塩原の道の駅→千本松牧場→福祉大病院→自宅(走行後の体重73.5kg)


ずっと曇りでしたが午前3時過ぎから観測開始^^

 桜山で朝まで観測した後は少し仮眠して帰路につきますが群馬から埼玉へ再び群馬に入って東北道に乗ると御覧の様子です^^
IMG_4997_convert_20100815193314.jpgIMG_4998_convert_20100815193357.jpgIMG_4999_convert_20100815193434.jpg
 お盆に動くと大変なことになるので極力避けたいものですね^^

天文台から朝戻ってきたので今日はポタリングのつもりでした^^

 夜中から起きて鹿角平天文台で待機していると雨が降ってきたので結局朝帰宅して天候を調査。。。夜まで時間があったので夕方からたけっちさんと合流すべく午後からポタリングに出かけました^^
 取りあえず南下していると八方ヶ原を53分で上るKさんと遭遇^^お盆のお酒抜きでひと汗かくそうで大田原の道の駅までライスラインを同走することとなりましたっていきなり35km巡航^^デブな私は慣性モーメントを効かせて平地は走れるので先頭交代をしながら道の駅へ到着^^道の駅で話していると御亭山へ行く話となり再び35km巡航でスタート地点へ行きました^^こんな状態なのでここまでの平均心拍数は153で息を整える暇もなくスタートしましたがやっぱり62kgのKさんは消えてしまいました^^75kgの私もペダルを踏み山頂まであと1km切ってスパートを掛けようとしたら酒が抜けたのかKさんが降りてきて再び同走して上りましたがKさんの走りは軽いって私の走りが重いだけカモ^^圧倒的な走力の差を見てしまいました^^
 無酸素状態で山頂に到着した私はしばらく立ち上がれずメールを見るのがやっと状態^^目線の先にはたけっちさんが既にJR西那須野駅を出発した旨の受信メール^^しばらく息を整えてKさんと下山して再び私が引っ張っていると私の山頂での様子を見たためか途中からKさんが引いてくれました^^体調が良くなった?Kさんはどんどん速度が上がり私は時々無酸素状態になって大変でしたがFさんよろしく小泣爺戦法で1トンの負荷をKさんにかけて張り付いて離れず力をためて最後の坂でアタック!私はかなりお調子者です^^
100814_165812.jpg100814_171811.jpg100814_181533.jpg100814_185009.jpg
 なまけものでは既にたけっちさん、たまごさん、kimurinnさん、smodaさんのミニベロ軍団が到着していてKさんを交えて自転車談義^^店主の自転車もあったので今日のなまけものは自転車だらけとなりました^^Kさんは用事があるとの事でほどなくお店を後にしましたが次々とやってくるお客の中に自転車に興味を示した常連さんが店主の自転車を試乗したのでパシャリ!初めてのロードに感動したようでした^^
 なまけものからはいつものようにみんなと走るのが私の楽しみですが今日はJR野崎駅へ向かいます^^地獄を見てなまけものまでKさんと走って来た私はどれくらいのペースで走っていいか判らず何度も振り向いているとみなさんライディングスタイルがカッコイイ^^特に私のすぐ後ろを走っていたたまごさんは私よりも状態が低く無駄のない走りをしています^^
 JR野崎駅近くのスーパーで最後の買い出しをしたミニベロ軍団は颯爽と自転車を折りたたんで車中の人となりました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"10`44m
  走行距離 71.17km
  平均心拍数170(御亭山上り)  
  平均速度22.3km/h
  最大速度73.5km/h
  積算距離13983km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→電車道→御亭山公園入り口→御亭山山頂→御亭山公園入り口→400号→宇田川小学校→なまけもの→JR野崎駅→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重74.0kg)


続きを読む

終日不安定な天気でしたが結局待機する事に。。。

 昨夜の天体ショー(福島県鮫川村)は明け方から雲が出てきて夜明けは御覧の様子。朝食の後に天文台へ上がってみましたが雲が一面に広がって今日は曇り^^
IMG_4727_convert_20100815135446.jpgIMG_4784.jpgIMG_4777.jpg
 それでも一部は晴れていたので自転車に乗ってみましたがすぐに雨が。。。。諦めてバーベキューをしていると雨が上がったので再び自転車に乗ろうとしましたがまた雨。。。。天文台付近は標高700mを越えるためかまだ紫陽花が咲いていました^^
100813_113136.jpgIMG_4796.jpg100813_120015.jpg100813_190550.jpg
 夜はさぎり荘の温泉へ行こうとすると建て替え工事をしていたので手豆館(物産センター)でシンキングタイム。。。結局さぎり荘の前のつるや(入浴料はさぎり荘の2.5倍)に入って天文台で待機しました^^

今日は二度大田原の道の駅へ行きました^^

 一度目は朝練でJKさん一家と7時半の待ち合わせで車で行ってみました^^道の駅へ着くとJKさんは不在でみ~ちゃんとJKジュニア君が既にスタンバイして霧雨でしたが早々に御亭山入口まで走り始めました^^
CA390102.jpgCA390105.jpgCA390113.jpgCA390120.jpg
 走っていると黒羽市街地あたりから霧雨から小降りとなりましたが軽い走りのJKjr君はケイデンス90~100で快調に御亭山公園入り口に到着^^しばし様子をうかがってみましたが雨も止みそうになく下りが危険な為に結局引き返す事に^^
 身長167cmで47kgでヒルクライミングも強そうなjr君のスピードは平地で速く野放しにしとくとみ~ちゃんとどんどん離して行くので帰りは私がクロスバイクに乗ってみましたが状況は変わらずトイレ休憩した後に道の駅へ戻りました^^サイクリングウエアーではなったので雨で動きにくくなったはずの服でもjr君は最後までライディングフォームが変わらなかったのでパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間0h"50`07m
  走行距離 16.46km
  平均心拍数---  
  平均速度19.7km/h
  最大速度39.5km/h
  積算距離13876km
【走行エリア】  道の駅→御亭山公園入り口→道の駅(走行後の体重75.0kg)


続きを読む

午後から所用を自転車で。。。

 一般的な定気法にあっては、太陽黄経が135度のときで8月7日ごろを立秋と言いますが本日の那須の空はほんの少し秋の空って感じがしたようなしなかったような^^
100809_160756.jpg
 用事の序でに羽田沼まで行ってみましたが何か工事をしていて殺伐感が否めなかったけどポタリングそのものは少し雨に降られましたが快適そのものでした^^
  
【走行録】
  走行時間2h"04`04m
  走行距離 30.32km
  平均心拍数---  
  平均速度14.6km/h
  最大速度31.7km/h
  積算距離13860km
【走行エリア】  自宅→羽田沼→自宅(走行後の体重75.0kg)


ブルベで竜胆さんが塩原へ来るので行ってみました^^

 ツイッターで転倒してパンクとの情報が入り様子を見に塩原のPC2(関谷のコンビニ)へ行ってみると私の予想よりも早く到着していて既に元気よく大盛りのスパゲティを食べていました^^ハャ
100807_125752.jpg100807_131012.jpg100807_132747.jpg100807_184755.jpg
 竜胆さんは両腕が擦りキズだらけになっていたので派手な落車をしたのかと思い自転車を見てみると意外と損傷が無く身を呈して愛車を守ったのかなって感じ^^心理的にもサポーター参加のpiさんとオートバイで応援にやってきたみ~ちゃん(写真の座ってる三人)で元気よく話していたので何ともない様子でその後竜胆さんは炎天下の中を温泉街へ向けて消えて行きました。。。タフですね^^
 私はしばらく走ろうと鴨内のいろは坂へ向かいましたがこの暑さに気力を失い下りに下ってクーラーの効いた自宅へ避難^^夕方に自宅からノコノコ顔を外に出して夕焼けをパシャリ!

  
【走行録】
  走行時間1h"50`31m
  走行距離 38.3km
  平均心拍数143(PC2まで)  
  平均速度20.7km/h
  最大速度50.7km/h
  積算距離13830km
【走行エリア】  自宅→ブルベPC2→鴨内→自宅(走行後の体重74.5kg)


体重が気になって夕方も自転車で。。。。

 昼にご近所の花を見ていても75kgが気になり結局夕方に那須アウトレットモールまでポタリングしてきました^^
100806_150531.jpg100806_150555.jpg100806_175626.jpg100806_175646.jpg
 帰宅後に体重を計ってみると74.5kgに落ちていて少しは気が済みました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"37`36m
  走行距離 23.85km
  平均心拍数107  
  平均速度14.6km/h
  最大速度36.8km/h
  積算距離13791km
【走行エリア】  自宅→那須アウトレットモール→自宅(走行後の体重74.5kg)


峠の夫婦と八方ヶ原で真っ向勝負!

 八方ヶ原HCのスタート地点にむけて4時50分16秒(ガーミンより)に出発しました^^今日はやっと時間が取れたJKさんとやる気満々のみ~ちゃんで八方ヶ原朝練の日となりました^^
100806_075540.jpg

続きを読む

肥満に悩む知人に自転車を勧めてみると。。。。

 大田原市街地で知人と雑談していたら昼になったのでその会話に出た小川町のカレーやさん「今昔物語」へ行くこととなしました^^

IMG_4372.jpgIMG_4373.jpgIMG_4378.jpg
 店主は気さくな関西出身で現住所も横浜に合ってこの地でカレーやさんを始めた様でその味は辛さがなくハッシュドビーフ系で女性受けする店内の雰囲気とマッチした味を醸し出していました^^御客は私たちしかいなくボディラングェージを交えた店主との会話に花が咲き時間が経つのも忘れてしまいました^^味も含め私一人(男性一人)では入り辛いお店かなって感じでした^^

今日も暑かったので日が落ちる頃に山の方へ出かけました^^

 ケイデンス120でどこまで我慢出来るかやってみましたが信号で休憩できたとはいえ38分も続ける事が出来少し自信になったカモ
100804_174011.jpg100804_182637.jpg100804_225553.jpg100804_184157.jpg
 道の駅からは下りなので労せず戻れますが旅行気分に浸りたかったのでアウトレットモールの中をぐるっと回り^^一人ポツンとしていると妙齢の女性から話しかけられ商品にはならないかぼちゃを何故か頂き帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"16`57m
  走行距離 30.64km
  平均心拍数151(上り38分)  
  平均速度23.9km/h
  最大速度45.0km/h
  積算距離13693km
【走行エリア】  自宅→道の駅→アウトレットモール→イオン→自宅(走行後の体重73.5kg)


ちっちゃな親切大きなお世話?

 雨だし、自転車に乗れないので夕方から1996年の3月からお付き合いのあるご近所さんの相談事を延々と4時間聞いて来ました^^話を聞くだけでその方は心穏やかになった見たいでなんだか判らないけどいい事をしたかなって思いました^^

親切な自転車屋さん

 本日は雨で走れなかったので自転車の掃除をしてみました^^清掃はメンテナンスの基本なのか昨日のチューブの事を思い出して穴の開いたチューブをお店へもっていくと懇切丁寧に交換して頂きました^^余りにも平身低頭だったので必要なものを思い出して序でに購入して帰りました^^
100802_200528.jpg

朝練で八方ヶ原へ行ってきましたぁ

 集合時間の8時よりも早くスタート地点のチェーン脱着場に着いたのでタイヤのローテーションをしました^^ミシュランのプロ3は減りが早いようですね^^序でにBBBのチューブに交換したらまたもやバルブの付け根から空気が漏れコンチネンタルのチューブに交換しました^^八方ヶ原はHCで人気があるため今日も益子から来たサイクリングチームが御揃いのウエアーで決めて団体でいたり他にもまばらにグループで出発準備していたりスタートしたり。。。。
100801_080631.jpg100801_095520.jpg100801_175204.jpg100801_175213.jpg
 今日もみ~ちゃんと二人でスタートしましたが最初の2kmは勾配があるのでペダルも重く毎回調子が上がらない。。。サイクリングチームからどんどん追い抜かれて行きましたが学校平あたりで再び追いつき何人かを追い抜いた後にゴール! 
 山頂でサイクリングチームの方々と駄弁ってましたが昼にバーベキューの予定があるみ~ちゃんは帰らないといけないので早々に山を下りました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"06`20m
  走行距離 26.95km
  平均心拍数166(上り)  
  平均速度12.7km/h
  最大速度56.7km/h
  積算距離13663km
【走行エリア】  八方ヶ原(走行後の体重74.5kg)


プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
