

まだ日が高いかな?

 今日も猛暑で閉じこもりで一日が終わりそうになったので夕方6時を回って北の方向へ走りだしました^^ナイトランの装備で15kmほど進むと既に真っ暗でゼロポイントでは御覧の様子^^

100731_185759.jpg100731_205003.jpgIMG_4327_convert_20100731212813.jpg
 昨日手に入れた補食の粒あんを試してみましたが少し筒でも大丈夫なので一口羊羹よりもいいかも^^
 今日の夜は西那須野ふれあい祭りです。。。。浴衣姿を見ると夏を感じます^^

  
【走行録】
  走行時間1h"25`44m
  走行距離 31.79km
  平均心拍数131  
  平均速度22.2km/h
  最大速度48.1km/h
  積算距離13636km
【走行エリア】  自宅→道の駅→ゼロポイント→アウトレットガーデン→イオン→自宅(走行後の体重74.5kg)



午後より出張メンテナンス?

 先日一緒に走った知人の自転車の異音が気になっていたので午後に知人のガレージでチェーンの清掃をしました
100729_154512.jpg100729_154518.jpg100729_154558.jpg100729_154819.jpg
 知人の自転車はツノダでカセットは6速。。。。自転車にもビンテージって言うものがあるのかなってチェーンを洗っていて思いめぐらしました^^知人の自転車の後私のチェーンも序でに掃除しましたがやはり自転車も進化するものだなぁって^^
 その後なまけもののパン屋さんでライ麦パンを購入して夜食べてみましたが店主の言うとおり手作りだけあって毎回少しづつ味が変化していて今回はモチモチ感が強かったけどこれはこれでライ麦の風味を堪能できました^^

やっぱり雨に阻まれましたぁ

 暑いので日焼け対策をして標高1000mを目指して出発!いい調子で登って行きましたが快晴から標高が上がると雲行きが怪しくなり那須温泉街に入って雨。。。。。
100727_143833.jpg100727_144251.jpg100727_153356.jpg100727_155941.jpg
 温泉神社前の足湯でしばらく木更津から来たという団体の観光客と駄弁りながら雨宿りしましたが止みそうにないので那須街道を下って行きました^^がしかし、雨足が強くなって路面状態も悪くなってきたので友愛の森(道の駅)でまたまた雨宿り^^今の時期は濡れても寒くないので路面状態に気を配りながら那須高原大橋を渡って青木の道の駅あたりで雨が止みってそこからいきなり快晴のドピーカンになりましたがそのまま下って帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"44`53m
  走行距離 57.7km
  平均心拍数152(上りのみ)  
  平均速度21.0km/h
  最大速度58.2km/h
  積算距離13604km
【走行エリア】  自宅→那須高原大橋→那須湯元温泉神社→友愛の森→那須高原大橋→自宅(走行後の体重74.5kg)


言葉と行動はどちらを重視?

 午前中に大田原のK氏から電話があり急遽一緒に走る事となり集合場所の野崎へいきました^^先日車で同走してよく観察していたのか最初からK氏は足がよく回り南下して行きましたが猛暑と初乗りの為か道の駅までは行かず河戸で左折して佐久山へ向いました^^
 途中でみ~ちゃんへメールしてみると在宅との事でお邪魔してみるとJKさんはこれから出かけるとの事で玄関で入れ違いになりましたがその独特な雰囲気の趣味の部屋でみ~ちゃんから冷たいものを頂き大歓迎を受けました^^
100725_113501.jpg100725_121702.jpg100725_125540.jpg
 大歓迎を受けた後、野崎まではほどなく着きますがK氏の行きつけのお店で少し遅い昼食を取って今日の反省会^^K氏との初ツーリングは25kmでした^^言葉で自転車を愛してるって言う人よりも実際に走ったK氏の行動は”やる人は「時間」を作り やらない人は「理屈」を作る ”現象を垣間見た一日でした^^
  
【走行録】
  走行時間-h"-`-m
  走行距離 25.1km
  平均心拍数-  
  平均速度-km/h
  最大速度-km/h
  積算距離13546km
【走行エリア】  集合場所→かさね橋→喜連川→佐久山→集合場所(走行後の体重75.5kg)


走ると太る?

 夕方から出かけてみましたが雨に祟られて帰宅しました^^体重を計ってみると75.5kgになっていてビックリ!何かの間違いであってほしいって気持です^^
  
【走行録】
  走行時間1h"19`41m
  走行距離 26.43km
  平均心拍数110  
  平均速度19.9km/h
  最大速度49.0km/h
  積算距離13521km
【走行エリア】  自宅→JR野崎駅→自宅(走行後の体重75.5kg)


夕暮れの標高700mは涼しいょ

 夕方5時にやっと出かける用意をして外に出てみるとまだ蒸し暑いので山に向けて出発^^
100722_185724.jpg
 青木の道の駅を横目に緑のトンネル(写真左)を抜けて那須高原大橋で標高を見てみるとまだ450mそこそこだったので更に白河に続く池田町の交差点を北上して御用邸へ。。。。ここまで来ると標高700mです^^
100722_175653.jpg100722_181038.jpg100722_184423.jpg100722_185140.jpg
 その後うす暗くなってきたので南ヶ丘牧場から下っていると目の前が突然明るくなったので何だと思ってみると入道雲が夕陽に反射されて御覧の景色^^得した気分になって走っていると戸田の調整池付近から小雨になり損した気分になってると那須アウトレットモール手前から雨も止み路面も乾いていて得した気分に逆戻りで久々のナイトランで帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"34`01m
  走行距離 56.15km
  平均心拍数143(上りのみ)  
  平均速度21.8km/h
  最大速度52.3km/h
  積算距離13494km
【走行エリア】  自宅→御用邸→南ヶ丘牧場→イオン→自宅(走行後の体重74.5kg)


避暑になったかな?

 午前中に黒羽に用事があったのでガーミン片手にルート探索って事も兼ねて車ででかけてみました^^今日はとても暑く午後からは涼を求めて再び外出!ガーミンを見ながら標高を上げてみました^^
IMG_4243.jpgIMG_4254.jpgIMG_4257.jpg100721_161932.jpg
 私の近所で車で上がれる一番標高の高いところは峰の茶屋です。ここまで来ると計算上町よりも7℃涼しい筈ですがそれでも暑かったぁ^^
 帰りはお決まりの那須温泉神社前の足湯に入ります。今日は少し熱めの温泉でしたが慣れれば御覧のように人もいなかったので足湯に浸かったまま居眠りをして30分ほど意識を失いました^^

”なまけもの”新車歓迎ツーリング

 なまけもののNさんが新車を購入したので新車歓迎ツーリングをしました^^

100720_130752.jpg
 ロード初心者のAさんとみ~ちゃんの4人で予定通りの午前10時になまけものをスタート!

続きを読む

今日も猛暑?ってことで。。。ボトル二本

 今日は昨日の教訓から暑くならないうちに出かけてみました^^木蔭で給水しながら明日の「なまけものツーリング」の予定をみ~ちゃんへメールしてみるとこれから走るとの事で佐久山へ方向転換^^JKさんは毎年夏は忙しいようで今日も不在で明日も不参加との事。
100719_085228.jpg100719_110834 - コピー100719_104026.jpg
 み~ちゃんは病み上がりだそうで近場を走ろうとしていたから今日はケイデンスの練習を兼ねて平坦な道を走りJKさんとよく通ったという氏家の木曜館へ行ってみました^^店に着くと店主が笑顔で出てきたので何事かと思ったら店主も30年ロードをやっていてその仲間かと勘違いしてビックリ^^しかもみ~ちゃんがヘルメットを脱ぎサングラスを外すとさらにビックリ^^さて、お勧めの珈琲はコクがあり昭和の香りのする店内とも相まってその味を堪能する事が出来ました^^店主もJKさんやみ~ちゃんの事はよく知ってる様子でしたが珈琲談義しかした事はなく今日は自転車の話で恐ろしく時間が早く過ぎてしまいました^^
100719_111426.jpg100719_111345.jpg100719_124139.jpg
 昼までに戻らないといけないみ~ちゃんと店主は外に出ても御覧の様子^^店主も昭和の香りのするロードを出してきてきました^^その後急いで来た道を佐久山に戻り解散。大田原市街地に入るとポタリングモードに突入しキョロキョロしながら走っていると知り合いの車屋さんと目が合い御覧の接待を受けました^^猛暑でしたが昨日より走っていない所為か帰宅後の体重は500g増えていました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"13`56m
  走行距離 65.83km
  平均心拍数125  
  平均速度20.3km/h
  最大速度45.3km/h
  積算距離13358km
【走行エリア】  自宅→佐久山→氏家→佐久山→自宅(走行後の体重73.5kg)


日中の国道表示は32℃でした^^

 日差しが照りつける感じが無かったのでノースリーブで出発しました^^がしかし10km過ぎて行くとどんどん日差しが強くなり道の駅では子供が水遊びしてました^^ここで給水した後に思案の結果、最近走っていないので八溝山周遊ってことでまずは戸中峠へ。。。。ケイデンス70を切らないようにペダルを回していましたがそれが実現できたの九十九折り以降から峠まででした^^
100718_113541.jpg100718_131433.jpg100718_134325.jpg
 峠を降りて棚倉で行きつけのお店で給水、その後塙の道の駅で休憩、ここに来たら尊王倒幕で旗揚げして八溝山に散った上州党の田中源蔵の墓参りをしてます^^ 
100718_142705.jpg100718_142450.jpg100718_144512.jpg
 道の駅を後にして5kmも走らないうちに「まつり」で給水したボトルが空に。。。。珈琲香坊で粉珈琲を購入して序でに給水^^気温はどんどん上がっているように見えて国道118号の温度表示は32℃に。。。。
100718_160607.jpg100718_164237.jpg100718_171335.jpg100718_210121.jpg
 大子に入って茶の里公園へ行くと五月にやってきた事を覚えてくれていてウエイトレス兼インフォメーションガール達から歓迎され新茶まで飲ませていただき更に給水させていただきました。そこから茶の里峠は暑さの為にケイデンス70を下回ったけど明神峠はケイデンス80以上で登れたので雲巌寺で休憩した後いい気になって12パーセントの南方トンネルへ行きましたが途中でテタレてしまいケイデンスどころの騒ぎではありませんでした^^ここの下りはほとんど車が来ないので前傾して下ってみると76.5kmまでスピードが出てしまいました^^

  
【走行録】
  走行時間6h"31`22m
  走行距離 140.2km
  平均心拍数142(戸中峠まで)  
  平均速度21.4km/h
  最大速度76.5km/h
  積算距離13292km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→国道294号→戸中峠→国道118号→珈琲香坊→茶の里峠→雲巌寺→南方トンネル→羽田沼→イオン→自宅(走行後の体重73.0kg)

降水確率100%でしたが雨に降られず

 雨が降ったら戻ろうと大田原市街地へ出かけなまけものへ行き新車歓迎壮行会の打ち合わせをしてみました。その後、知人のK氏へ連絡を取ってみると自転車で移動してるとの事。早々昼食の終わったK氏を訪ねて大田原の「いわいや」へ伺ってみるとそこのオーナーからいきなりデザートを御馳走になってしまいました^^これはK氏の人徳のおこぼれカモ^^「hikari no cafe」へはK氏とその友人で待ち合わせて伺ってみたけど私は別件の用事が入り野崎へと向かいました^^
100715_121132.jpg100715_123530.jpg100715_145903.jpg100715_152740.jpg
 野崎で時間を過ごしているとK氏から電話が入りこれから自転車に乗るとの事で前にK氏から言われていたのでみ~ちゃんを誘ってみました^^がしかし、K氏宅へ行ってびっくり!!車で伴走との事で自転車と車の奇妙な男子ペアで走り途中でみ~ちゃんと合流。当然み~ちゃんもびっくり^^自転車二台と車でふれあいの丘まで行きそこで自転車談義したあとK氏の遊び場へこのコンビネーションのまま行くこととあいなりました^^
100715_155758.jpg100715_155932.jpg100715_154250.jpg
 K氏の遊び場は御覧のように一面芝生で清々しますが蚋と蚊はここも健在でした^^K氏とみ~ちゃんのマシンガントークが始まったので私は避難して遠方からパシャリ!しばらくここで時間を過ごした後解散して帰宅の途に。今日は結局降水確率に反し雨が降りそうで降らない一日でした^^帰宅して恐る恐る体重計に乗ってみると500g増の74kg。。。。梅雨でしばらく自転車に乗っていなかったけどヨカッタ
  
【走行録】
  走行時間3h"14`31m
  走行距離 68.58km
  平均心拍数128  
  平均速度21.1km/h
  最大速度61.4km/h
  積算距離13152km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→大田原市街地→ふれあいの丘→滑走路→奥州街道→ライスライン→東那須→自宅(走行後の体重74.0kg)

続きを読む

八溝山の水汲みへ行った序でに。。。。

 スペインの優勝を喜んで寝てしまうとやっぱり昼^^今日は八溝山の日輪寺へ登る通行止めの突き当たりへ水汲みへ行きました^^その味はミネラル分たっぷりって感じで少し味がありますが不味くはなかったので30リットルだけ汲んで次の目的地へ向かいます^^
IMG_4095.jpgIMG_4107_convert_20100712203237.jpgIMG_4115_convert_20100712203527.jpgIMG_4117_convert_20100712203441.jpg
 今日は車なので寄り道で月待ちの滝へ。。。誰もいなく貸切でしたので気兼ねなく滝裏へ入って滝しぶきを満喫^^
100712_154933.jpgIMG_4134.jpgIMG_4130.jpgIMG_4135.jpg
 珈琲香坊はみ~ちゃんから教えた貰っていたので一度来てみたく思っていましたがやっと今日来れました^^カップは選ぶ事が出来るのでインスピレーションで選びました^^珈琲は一番苦いオリジナルブレンドの「八溝山」オーダーしました^^ここの店主は鳥取県の人でメニューを見たら在り来たりの豆は使っていなくてその拘り方は一目でわかります^^帰りは棚倉から戸中峠を通って水が抜いてある羽田沼経由で帰宅しました^^

徹夜で本を読んだので起きたのは~

 サクリフェスに続きヒルクライマーを一気読みしました^^この本はヒルクライミングに挑戦していく様子を立体的に描いている構成でその快楽の境地を表現してます。いろんなアタックを描いていますが前半に出てくるあかりのスーパーアタックが一番のインパクトが強かったかな^^しかし、読破後の余韻を楽しむ私にとっての総合評価はサクリフェスの方が上
IMG_4082.jpgIMG_4086.jpgIMG_4083.jpgIMG_4088 - コピー
 午前中にたまごさんからメールが入り本日急遽那須へ来るとの事になったそう~で夕方に紫陽花が見頃ななまけもので合流しました^^おしゃれなサイクリングウエアーで登場したたけっちさん、たまごさん、それに時々店主と自転車談義。。。たけっちさんが店主の自転車を整備したり途中なまけものへきたお客さんと自転車に乗ったりして気が付いてみるとブヨに喰われながらも三時間近くこの雰囲気を楽しみました^^

夏は脱水症に注意!

 昨日のヒルクライミングでもそうでしたが水を多量に飲むので2ボトル対策をしました^^
IMG_4049.jpgIMG_4057.jpgIMG_4079.jpgIMG_4058.jpg
 具体的にはツール缶の移動です^^試行錯誤の結果にダウンチューブの下へ移動しました^^これで2ボトルで峠に挑めます^^

八方ヶ原はやっぱりポタリング状態に。。。。

 ドイツ×スペイン戦を見てひと眠りするといきなり昼です^^あたりまえかぁ^^今日は天気もいいので午後から連絡の取れたみ~ちゃんとヒルクライミングしましたぁ
PAP_4064.jpgPAP_4063.jpgPAP_4062.jpgPAP_4061.jpg
 八方ヶ原のスタート地点へ行ってみると既にみ~ちゃんは待機・・・・で早速スタート・・・・先月JKさんと既にここを上っているみ~ちゃんは軽いペダリングでどんどん先へ・・・離された私は途中ドラムの練習をしてる人に吸い寄せられ物見草をしてポタリング状態に^^
PAP_4059.jpgPAP_4056.jpgIMG_4045.jpg
 バテナイみ~ちゃんを追いかけて学校平からav13km/hで上がり山頂手前で捉えてパシャリ!ゴールしたみ~ちゃんは自己記録を20分更新して昨年の私のタイムをも大幅に上回りました^^山頂では物珍しいのか登って来た人に次々と話しかけられ体が冷え切るまで休憩して下山。。。。スタート地点に戻って解散した後は宮塚プロショップへ注文していたものを受け取りしばらく駄弁って帰宅しましたぁ^^
  
【走行録】
  走行時間2h"6`31m
  走行距離 27.3km
  平均心拍数157(上りのみ)  
  平均速度12.9km/h
  最大速度63.7km/h
  積算距離13083km
【走行エリア】  八方ヶ原(走行後の体重73.5kg)

昼にランチ

 朝寝坊してしまい昼に予約してあった紅葉亭へはギリギリに到着^^最近のお店選びはもっぱらオーナーの気合い度をブログで推察して決めています^^でその評価は塩と油でごまかした料理ではなく薄い味付けで味覚にその内容が理解できるって感じです。

IMG_3982.jpgIMG_3988.jpg100706_150235.jpg
 夕方4時から入浴料が700円から500円になるので与一温泉へ行ってみました^^ここの温泉はお客も少なく人気も無いようですが私の評価はオーナーの気合い度を含めると青木温泉以上かもしれません^^泉質は須賀川温泉をろ過したような感じで後味も良く浴槽もなかなか粋に作られていて大田原、矢板、那須塩原、さくらの町内の温泉では特筆に値する処かもしれません

蒸し暑い中を雨が降る前に100km走りました^^

 馬頭の道の駅で休む予定はなかったのですが蒸し暑さに負けてしまいました^^道の駅の冷房が心地よくて外に出たくはありませんでしたが思い切って出発!境明神峠で少し休んだ後に峠を下っていると反対車線から団子になって走ってくる集団につぼしさん発見^^この蒸し暑い中を走っている人は私だけではないと思うとがぜん元気が出てきて明神峠、唐松峠を越えてそのまま帰宅しようかと思いましたが。。。。

100704_113800.jpg100704_124304.jpg100704_130409.jpg100704_140936.jpg
 やっぱり暑さには負けて大田原の道の駅に避難しました^^冷房の効いた休憩室で少し横になったらとても気持ちよくぐっすり一時間は寝てしまった^^ここはどこ?私は誰?...状態で目覚めて走行距離を100kmにすべく遠回りをして帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"46`16m
  走行距離 102.29km
  平均心拍数141  
  平均速度27.2km/h
  最大速度60.2km/h
  積算距離13056km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→国道400号→馬頭の道の駅→大子→明神峠→唐松峠→黒羽市街地→大田原の道の駅→ライスライン→東那須→自宅(走行後の体重73.5kg)

坂・ケイデンス・心拍数

 15%の坂を34-21tで上ってみたくなり唐松峠、明神峠、小元峠を越えて行ってみました^^15%の坂は1km程しか続かないので思い切ってペダルを踏み込んで見たけど心拍数が上がるだけで前には進まず速度もすぐに一桁に落ちて大型自動二輪の一本橋状態の速度になってしまいました^^
100703_160919.jpg100703_164629.jpg100703_183737.jpg100703_183757.jpg
 心拍計ばかり見て走ってると道に迷う事がありますが今日も小砂で迷ってしまった^^

  
【走行録】
  走行時間3h"45`58m
  走行距離 80.02km
  平均心拍数148  
  平均速度21.2km/h
  最大速度60.5km/h
  積算距離12954km
【走行エリア】  自宅→ライスライン→道の駅→唐松峠→明神峠→小元峠→花立峠→小砂→電車道→道の駅→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

喜連川温泉へ・・・

 喜連川温泉へ午後から行ってみました^^ここの露天風呂はお丸山公園の町営風呂と同じくかけ流しです^^
100702_153148.jpg100702_161746.jpg100702_162112.jpg100702_214258.jpg
 風呂から出てみると雲行きが。。。。。なまけものでライ麦パンを購入して帰宅する頃にはポツポツと雨が降ってきたので涼しくなってから自転車に乗ろうとしていた魂胆はなくなってしまいました^^

雨が降りそうだったのでライスライン周回のつもりが。。。。

 ワールドカップ観戦で寝不足が続き雨も毎日降り自転車に乗れない日が続いていましたが今日は午後から走行^^いつ雨が降るか判らないのでケイデンスと心拍数をチャックしながらライスラインを周回してましたが雨も降らないし調子もよかったので唐松峠を越えて鶴居峠まで行ってみました^^

100701_155334.jpg100701_163441.jpg100701_163623.jpg100701_165603.jpg
 鶴居峠着いて一呼吸し花立峠を通過する林道を初めて走ってみることに。。。

 ゴンタさんと先月走ったパノラマ林道よりも路面状態が良く下り基調で見覚えのある物産センターが見えて林道終点(起点?)です。物産センターに店員さんがいてしばし雑談。最近始めた一輪車をご披露^^もう雨が降らないかと思ったけど親園から土砂降りになり自宅までの十数キロをずぶ濡れでした。しかし、炎天下のペダリングよりは快適だったのはこの季節ならではカモ

  
【走行録】
  走行時間4h"48`16m
  走行距離 111.49km
  平均心拍数144(御前岩まで)  
  平均速度23.2km/h
  最大速度54.4km/h
  積算距離12874km
【走行エリア】  自宅→ライスライン周回→唐松峠→鶴居峠→御前岩→馬頭→佐久山→331号線→国道400号→自宅(走行後の体重73.5kg)

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
