

黒羽の用事も自転車で。。。。

 昨日よりも寒くないけど小雨が今日もところどころで降っていました^^最近はデブになってきたので濡れても構わないので自転車で用事を^^走行後に体重を計ってみると500g痩せていました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"36`26m
  走行距離 35.82km
  平均心拍数125  
  平均速度22.3km/h
  最大速度61.3km/h
  積算距離12035km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→黒羽城跡→三本木→イオン→自宅(走行後の体重73.5kg)


忘れ物も自転車で。。。。

 段々太ってきたので昨日忘れ物をした温泉へも自転車で受け取りにいきました^^
100530_163929.jpg100530_164801.jpg 
 一部小雨も降っていましたが帰りは遠回りを^^まったく車が来ない道だったので自転車を倒してパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間1h"55`53m
  走行距離 43.17km
  平均心拍数125  
  平均速度22.3km/h
  最大速度46.8km/h
  積算距離11999km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→五峰の湯→両郷→稲沢トンネル→ライスライン→自宅(走行後の体重74.0kg)

曇天でしたが八溝山は魅力的でした^^

 先週に続きゴンタさん、U君、Tさんと4人で今度はミニクラをしました^^帰りは茶畑の中をぐるっとひと回り
100529_125551.jpgIMG_5943.jpg
 U君は小学校4年生にして八溝山の山頂まで自転車で登ってしまいました^^

続きを読む

大田原へポタリング

 6年ぶりに大田原のゴルフ好き(当然シングルプレーヤー)の知人のお店へ行ってきました^^いろんな事業をやってきたその知人は10年間隔で業種を変えています。
100528_181818.jpg100528_182547.jpg
 その後みーちゃんさんからのメールで大田原図書館へ行きクリートを見てみるとユルユル。。。。危険なのでその場で私と同じような位置で固定して試走してみました^^私もそうですが左足が外れにくそうでしたがスムーズに外れるようになり一安心。途中で別れてぐるっとひと回りして夕陽をパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間1h"52`23m
  走行距離 35.10km
  平均心拍数111  
  平均速度18.7km/h
  最大速度47.9km/h
  積算距離11887km
【走行エリア】
  自宅→大田原市街地→なまけもの→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

風の強い中、午後から出かけました

 遠くに八溝山を背景にパシャリ!近くの稲の撓りを見ればわかりますがかなりの強風です。平日のライスラインの交通量は御覧の通り。。。
100527_161257.jpg100527_161314.jpg
 風が強いので早々に切り上げてなまけものへ行ってみます。今日もお客が多いので店主から枕を借りて外のハンモップでくつろいでいましたが耳元で犬が五月蠅い!って手が届くので撫でてみると鳴きやみました^^
100527_162837.jpg100527_165922.jpg100527_170017.jpg100527_173140.jpg
 大田原市街を通って帰りましたが最近はポピーの季節か良く目につきます^^
  
【走行録】
  走行時間1h"31`30m
  走行距離 31.07km
  平均心拍数119  
  平均速度20.3km/h
  最大速度44.8km/h
  積算距離11851km
【走行エリア】
  自宅→331号線→親園→ライスライン→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

海外通販で買ったものが届きました^^

 今回はチューブとシフトワイヤーとビンディングと予備のクリートです^^どうしてshimano105は日本製なのに海外通販の方が安いのでしょう^^早速105を計ってみると160gでしたので今付いているリッチーのSPDを外してみると150gこの際片側のクリップを外して更に計ってみるとさすがにチタンだけあって110gでした^^
IMG_5916.jpgIMG_5897.jpgIMG_5904.jpgIMG_5909.jpgIMG_5914.jpg
 雨が降りそうでしたがSPD-SLの感触を確かめるために少しだけ走ってみました。初SPD-SLの感想はSPDとそんなに変わりはないような気がしたのですがクリートが外れ難いって感じ^^
 話は変わってブルベでお世話になってる反射板について。。。。ゴンタさんが言っていたように反射板はマジックテープで構成されていて何かに引っかかると分解するようになっていて今まで知らずに着けていましたが今日初めて確認しました^^

那須湯元の足湯へ行ってきました^^

 雨の中を湯元まで行ってみるとどこも人ばかり。。。。。最近は高速1000円の為か観光客が多くなってきているような気がします^^
IMG_5880.jpgIMG_5862.jpgIMG_5878.jpgIMG_5889.jpg
 仕方なく足湯だけ入って帰ろうと思い温泉神社の前へ行くとここも人の山^^がしかし強引に入って来ました^^

御亭山初挑戦のU君とTさん

 昨日ほど暑くなく絶好のポタリング日和にゴンタさんが甥のU君とそのお父さんのTさんを連れて埼玉県からやってくるとの事でなかがわ水遊園で待ち合わせをしました^^
100522_100459.jpg100522_162852.jpg
 車から出て来たのはピッカピッカの三台のロード。。。。しかもU君のバイクはバリバリの峠仕様。。

続きを読む

JKさんから練習許可をもらったみーちゃんさんと朝練

 御亭山公園入り口に8時半集合って事でしたが私はお寝坊してしまいGPSを見てみると13分の遅刻すみませ~ん ってみーちゃんさんは既に出発準備完了って事で早々にスタート!お互いのベストタイムを逆算して私は7分後にスタートするのでそれまでに息を整えます^^
100521_085403.jpg100521_085337.jpg100521_093722.jpg
 今日はおるねこさんの”初めチョロチョロ、中パッパ、悲鳴上げても足緩めるな”で登ってみましたがみーちゃんさんはまったく見えません。それでもめげずにペダルを踏んでみましたが結局追いつくことができず頂上で待っていてくれたみーちゃんさんに声もかけられないほどにヘロヘロになってゴール^^結果はもがいて登ったのでみーちゃんさん(3分更新)も私(30秒更新)もベストタイムを叩きだしました(計算では210w)^^でも心拍計を見てみるともう少し頑張れたかな^^
100521_093027.jpg100521_093033.jpg100521_095029.jpg100521_101149.jpg100521_112139.jpg
 みーちゃんさんは10時から用事があるとの事で早々に下山して佐久山まで同走して解散^^今日は朝からハードに走り午前中に帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"52`32m
  走行距離 63.95km
  平均心拍数168(御亭山)  
  平均速度22.2km/h
  最大速度71.5km/h
  積算距離11699km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→黒羽市街地→御亭山公園入り口→御亭山山頂→御亭山公園入り口→電車道→蛭田→佐久山→JR西那須野→自宅(走行後の体重73.0kg)

続きを読む

那須の名湯”清水屋”へ行ってきました^^

 ここの旅館の雰囲気は昭和の香りのするかつて繁栄したであろう雰囲気が随所に残っています^^自然に任せた庭造りもさることながら女将の物腰もすべて含めて堪能でき名湯の三条件もクリアーしていて那須では一番好きなところです^^
100520_124024.jpg100520_125233.jpg100520_134656.jpg100520_171715.jpg
 今回も油断して湯に浸かりすぎて湯あたりしてしまい帰りの道の駅でダウン^^少し横になってふと外をみると千葉県ナンバーのハイエース。近くに行ってみると昔のP泊仲間でした^^南紀勝浦から下呂温泉、草津温泉を回ってこれから夏の終わりまで東北を回ってくるそうです^^

6月はワールドカップが開催されます^^

 なので6/14(対カメルーン) 6/19(対オランダ) 6/24(対デンマーク)は絶対に見たいものです^^ワールドカップを外した日程を午前中に少しゴンタさんにメールしてみると逆にゴンタさんから619埼玉400アタック長野BRMのお誘いメールが。。。。gool。。。ど真ん中でこれでは楢崎でも無理かも^^ 
 昨日hidecchiさんとゴンタさんの勢いを話していたところその勢いを早々に感じてしまいました^^ 

hidecchiさんとぐるっとひと回りしてきました^^

 大田原の道の駅に午後一時に行ってみると既にhidecciさんは自走で到着していました^^
100518_130225.jpg100518_140132.jpg100518_141850.jpg
 hidcchiさんのトライアスロンの練習走行が今日のテーマでしたので私のお任せで適当に馬頭方面へ^^ランとスイミングに力を入れていたので徐々にバイクにも力を入れたいとのことでしたので南平台の展望台で小休止して那珂川を見下ろしていると愛は河だという人がいるっていう音楽が頭の中を流れてきました^^その後鶴居峠から降りてコンビニへ寄った後に12%の坂へ向いhidecciさんと更に練習を。。。^^
100518_152102.jpg100518_153833.jpg100518_163021.jpg100518_163652.jpg
 南方トンネルからの下りはスピードがでますが今日は70km/hでした。その後どんどん西へ行って国道4号をまたぎしばらく走ってhidecchiさんと別れて帰宅。
  
【走行録】
  走行時間4h"22`05m
  走行距離 78.9km
  平均心拍数125  
  平均速度18.0km/h
  最大速度70.6km/h
  積算距離11635km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原の道の駅→電車道→なかがわ水遊園→南平台→下の湯→鶴居峠→南方トンネル→両郷→鍋掛→みつや送風機→イオン→自宅(走行後の体重73.5kg)

天気が良かったので走りたかったのですが。。。。

 大田原の知人が走行後に体が痛いとの事でポジションによるものと思い自転車を見てみました。体格が私とほぼ同じなので自転車を並べてみるとサドルが後過ぎてシートポストも15cmほど違うので合わせてみました。空気圧も4kしか入っていなかったので7kまで上げて今日の調整はここまでで。。。。その後矢板と黒羽で用事を済ませて帰宅
IMG_5812_convert_20100517200617.jpg100517_181334.jpg100517_181715.jpg
 午後からいつものコースへ出かけました^^今日はみーちゃんさんとJKさんがロングライドに出ているので帰りに出会うかと思い(はじめラーメンでラーメンを食べて帰るはずなので)大田原の道の駅をパトロールしたりして走りましたが遭遇しませんでした^^ダイエットに効果のある心拍数を狙ってケイデンスは110でゆっくりと走りました^^

  
【走行録】
  走行時間1h"49`45m
  走行距離 51.03km
  平均心拍数132  
  平均速度24.5km/h
  最大速度56.2km/h
  積算距離11555km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点→大田原市街地→ライスライン→工業団地→自宅(走行後の体重73.5kg)

季節感の感じる明治の森で有名な青木の道の駅へ

 午前中はミニベロで大田原まで用事を済ませ午後から道の駅へ行ってみした^^
IMG_5764_convert_20100516221425.jpgIMG_5719_convert_20100516222743.jpgIMG_5692_convert_20100516221734.jpgIMG_5753_convert_20100516223057.jpg
 この道の駅は結構まめに手入れをしていて今回は菜の花でした^^
IMG_5802_convert_20100516223854.jpgIMG_5772_convert_20100516222358.jpgIMG_5794_convert_20100516224421.jpgIMG_5799_convert_20100516224049.jpg
 道の駅の近くに関東に三カ所しかないゼロポイントがあるので行ってみました^^観測点に二つのガーミンを置いてみましたが近くに樹木があるので観測不能になったので手で持って観測してみると1m程ずれていました^^

Fさんとトレーニング^^

 昨夜スカイプでFさんと話をして急遽本日御一緒することにして午後1時に伊王野の道の駅で待ち合わせとしました。ジュリアローズで感化され昨日作ったイチゴジャムをヨーグルトで食べた後に出発!途中羽田沼に寄ってみるとあれだけたくさんいた水鳥がまったくいませんでした。
 道の駅に着いてみるとすでにFさんは自走で白河から来ていて即出発^^私はブルベで少し自信が付いたので心拍数をみながら両郷へ向い丘を駆け上がります。最大心拍数-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数の計算式で私の80%は163ですが御亭山公園入り口までの30分間の平均心拍数は160でした^^ 
IMG_5655.jpg100515_122624.jpg100515_122745.jpg100515_133700.jpg
100515_133705.jpg100515_140937.jpg100515_145637.jpg100515_164729.jpg
 さてと心拍を落として御亭山に登るかなって思っているとFさんはそのまま登り始めました^^水を飲んで一呼吸入れてFさんを追いかけましたがすでに姿がありません。今回は心拍が高い状態でのスタートなのでケイデンスは80で登りはじめました^^いつもよりも速度を上げてFさんを追いかけましたが無酸素運動の心拍数に何度も到達して悲鳴が上がります。こんなトレーニングもありかな^^それでも中間点からFさんと同走し何度も足が止まり足つきしたい心境でしたが本日はFさんが隣で付き添いなのでそれも出来ず艱難辛苦を乗り越えて山頂へタイムは29分25秒でした^^
 Fさんはパワーアップしていて今回は全く写真が撮れず唯一私が得意の下りでやっと撮影出来ました^^今回も鉄人Fさんに引き回していただいたおかげで400km走っても落ちなかった体重が一気に落ちました^^もしかして自転車の先生ではなくてダイエットの先生かもしれませんね^^
  
【走行録】
  走行時間4h"13`05m
  走行距離 90.91km
  平均心拍数160(伊王野の道の駅→御亭山公園入り口)  
  平均速度21.5km/h
  最大速度70.5km/h
  積算距離11509km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→奥州街道→羽田沼→伊王野の道の駅→両郷→御亭山公園入り口→雲巌寺→南方トンネル→両郷→伊王野の道の駅→越掘→三本木→イオン→自宅(走行後の体重71.5kg)

ブルベの効果かな?

 午前中に那須の山を見ると雪が被っていました(昨夜はストーブも活躍する寒さ)ので今日は冬装備で夕方に出発!ケイデンスを10分間隔で95・100・105と上げていき次の30分は110で踏みきりました。さすがに向かい風で緩い登りは堪えましたがブルベの影響か一時間走行で久々に30kmを越えました^^
100514_165509.jpg100514_165730.jpg100514_173821.jpgIMG_5649.jpg
 定点からも向かい風でケイデンス100で走りましたがさすがに吹晒しが続くとav22kmがやっとでした^^
  
【走行録】
  走行時間1h"33`30m
  走行距離 41.81km
  平均心拍数147(ケイデンス90-110区間)  
  平均速度26.8km/h
  最大速度43.7km/h
  積算距離11418km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

午後より喜連川のおしゃれなお店へ行ってみました^^

 お店の紹介になってしまいますが仕方ないよね^^
IMG_5558.jpgIMG_5547.jpgIMG_5561.jpg
 ここのお店の一押しは庭で昔は本気で庭いじりしていたようでその名残が見えますが今でも花がたくさん咲いていてお庭拝見ツアーでもよさそう^^
IMG_5569.jpgIMG_5577.jpgIMG_5611.jpgIMG_5607.jpg
 ジャム販売兼喫茶店のこのお店は女性に人気があるのか私以外は全員女性でした^^このお店のプレゼンテーションと紅茶とワッフルのセットで600円は割り安感があります^^
IMG_5573.jpgIMG_5628.jpgIMG_5639.jpg
 いままでたけっちさんから紹介して貰ったお店はこのアトリエジュリアローズに限らずすべてご機嫌なところでありがたいことです^^帰りは喜連川温泉の足湯に入り高原山をパシャリして戻りました^^

寒風の中、黒羽へ

 黒羽に用事があったので着替えを持って自転車で移動しました^^黒羽市街地に入る前に御亭山をバックにパシャリ!その後城跡でも桜の散った後の様子を背景にパシャリ!この二枚の写真では風の様子は判りません
100512_153322.jpg100512_155434.jpg100512_172931.jpg
 黒羽で用事を済ませた後に風の様子がわかるような場所を探してなかがわ水遊園へやってきました^^風で樹木が撓っている様子が判りますね^^
 この強烈な向かい風を楽しんで高ケイデンスで走れるようになった私は変人かな^^
  
【走行録】
  走行時間2h"34`38m
  走行距離 51.03km
  平均心拍数125  
  平均速度19.8km/h
  最大速度51.1km/h
  積算距離11376km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→黒羽城跡→御亭山公園入り口→なかがわ水遊園→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

午後から奥塩原温泉へ行ってきました^^

 塩原元湯温泉は名前の通り塩原温泉発祥の地で大同元年(八〇六年)に如葛仙によって発見されたという。
江戸時代には数十軒の宿屋があり、「湯本千軒」といわれ相当賑わっていたようだ。ところが万治2年(1659年)の大地震によって壊滅、現在では静かな谷間に「えびすや」「元泉館」「大出館」の3軒の宿が並んでいるだけで、秘湯の趣きさえある。

100511_160121.jpg100511_150348.jpgIMG_5525_convert_20100512001438.jpg
 今回は元泉館へ入ってみましたが入口に桃の花が咲いていたのでパシャリ!露天風呂では昨日掃除した自転車(写真は昨日洗車した後に撮影)から土日に走ったブルベの事を思いめぐらしてました^^

400kmブルベの仕様

 普段と違う点はサドルとサドルバックが大きくなりその中にレスキューシートと雨合羽の下と軍手が入っただけです^^という事は私はいつもブルベ参加状態でずっと走っていたって事ですね^^
100508_095741_convert_20100510225555.jpg100502_145650.jpg
 なので今回のブルベ400kmよりもFさんとの引き回しの計の方が私にとって普段と違うので余程応えます^^ただ、ブルベは自転車のディズニーランド状態でしかもアバウトな魅力は独特でまた、200kmと400kmは別の味があります^^なのでペダルを回して走馬灯のようにドラマを見たい人には是非お勧めだょ

みんなでサイクリングしてきました^^part2

 夜中にPC5(勿来)に到着してその後峠へ向います(もう変人の世界かも^^)峠は構えていたためか大したことはなくいつも行っている鹿角平天文台の入口を横目に一気に塙の道の駅へ^^仮眠から起きて出発しているひらりんさん、ポンチャンと雑談した後に私も仮眠室へって寒くて寝れません。日が昇るまでしばらくふらふらしていたらブルベスタッフから「タイムオーバーになりますょ」って言われよくよく聞いてみるとav25kmで坂でもav15km以上でないといけないとも。で即出発しました^^
100509_060602_convert_20100509204452.jpg100509_065547.jpgIMG_5521.jpgIMG_5522.jpg
 がしかし、思うようにペースがあがらず目標の速度にも遠く及ばなかったので大子に入って今まで逆行で撮影できなかった風景を今日は早朝なのでパシャリ!気合いを入れ直して速度アップした結果PC7では20分のアドバンテージが出来てゴールでは二時間のゆとりとなりました^^タイムアウトにならなくてヨカッタ
 今回サドルバックに入れていたものとツール缶に入れていたもののおさらいです^^ほぼ、完璧だったけど合羽のズボンは必要なかったかもしれません^^

IMG_5517.jpgIMG_5512.jpgIMG_5503.jpgIMG_5502.jpg
 あと、昨夜コースアウトした時の汚れ具合と走行距離、途中で生き返ったGPS(貼り付けているのは心拍数の目安)です。オルトリーブのLは雨よけにもなってくれて最初に購入したサドルバックとしては上出来カモ
  
【走行録】
  走行時間21h"08`05m
  走行距離 417.86km
  平均心拍数121  
  平均速度19.7km/h
  最大速度69.9km/h
  積算距離11325km
【走行エリア】
  宇都宮森林公園→PC1(鬼怒川)→PC2(会津田島)→PC3(天栄)→PC4(小野町)→PC5(勿来)→PC6(道の駅塙)→PC7(馬頭)→宇都宮森林公園(走行後の体重72.5kg)

)

みんなでサイクリングしてきました^^part1

 自転車の世界で最近人気が高くなってきている自転車の遠足(ブルベ)に参加^^
 現地に車で出向いたいるとすでに御覧のような人です^^安全の為に十数人のウエーブごとに出走するのですが今回は人が多く6ブック構成のウエーブで私は到着が遅れてサイナップしたので第5ウエーブでの出走になりました^^
 スタートの時間が近づいてきたので見物に行ってみると竜胆さん、ポンチャン、ひらりんさんを発見!竜胆さんのコマ図ケースをみてみるとさすがは技術屋さんだけあって前回のブルベで私の割りばしで作ったものとは物が違います^^
100508_093700.jpg100508_095018.jpg100508_095332_convert_20100509184739.jpg
 第5ウエーブの出発準備をしていると第4ウエーブにBRRM221茨城発で知り合ったパーカーさんがいました^^私のウエーブ十数人がスタートしてみると最初が登りだから二月のブルベとは違いなんかのんびりです。しかし、国道に入ると一気に加速!心拍がどんどん上がり173まで上がってしまいこれ以上は数分しか持続できないないと思ったら安定しました^^スピードメータでav38kmなのでまずは他の参加者に気を使って歩道を走っているkojiさんのお友達のヘバナさんをパス^^15kmを過ぎるころは先に出発したウエーブから落ちてきた参加者を走馬灯のように次々と^^しかし、この凄い列車も登りに入るとバラバラになってしまい私はケイデンス95で登って行きました^^
100508_100409_convert_20100509185223.jpg100508_103300_convert_20100509185311.jpg100508_123612_convert_20100509185559.jpg100508_171732_convert_20100509185452.jpg
 チェックポイントのPC1でスタッフの人と馴れ馴れしく話している人がいたのでよく見たらゴンタさんでした^^BRM403の氷点下ブルベでスタッフの人に本名で呼ばれてるくらいの間柄になっていました^^今回は入金が間に合わず第一ウエーブが出発する5分前に勝手に出走したそうです^^鬼怒川のPC1からPC2の会津田島まではコーラ大好きなパーカーさんと走りましたが登りで追い抜き下りで追い抜かれって感じで平地では雑談しながら走りました^^
 PC2から天栄村のPC3までは竜胆さんから引っ張って貰うつもりでしたがさすがブルベの達人だけあって付いて行くのがやっとです。そのうちチェーンが外れて離脱、追いついたポンチャンと走ることにしました^^羽鳥湖までの登りの途中に名水があるので私だけ寄り道^^水を汲んだ後に再び登り始めましたがやはり寄り道していたひらりんさんからスイスイと追い抜い抜かれたので(何度追い抜かれとことか^^)おっかけましたが無理でした^^

100508_174855.jpg100508_174947_convert_20100509185524.jpg100508_182621.jpg100508_181905.jpg
 峠の頂上でポンチャンとひらりんさんと記念撮影しているとゴンタさんがやってきてパシャリ!PC3では出発準備して待っていてくれた竜胆さん、一緒に下ってきたひらりんさん、ポンチャンと雑談。私が何度もチェーンが外れで真っ黒になった手を見せるといきなり乗っていた自転車を倒した竜胆さん、出発放棄か?って思ったらなんと濡れティッシュを出してくれました(有難う)PC3で日暮を迎えましたがあまりにも夕日がきれいだったのでパシャリ!しかし映っていたのはゴンタさんでした^^
 PC3から小野町のPC4まではコースミスで大幅に遅れ、PC4から勿来のPC5もまたまたコースミス悪路をかなり走ってしまい今日の一日が終わってしましました^^

明日はブルベなので準備してみました^^

 今回は弁当箱をやめてスピナッチに巻きつけてみました^^今回のブルベのテーマはダイエットなので後はどんな心拍数で走るか計算して目安を造る事かな^^
IMG_5492.jpgIMG_5495.jpgIMG_5491.jpg
 試行錯誤した結果スピードメーターで友締めして固定。終わった見ると夜の11時を過ぎていました^^
 ブルベは遠足や修学旅行と一緒で準備が楽しみです^^このような企画をしてくれるスタッフや当日の出会いを提供してくれる参加者の皆さんには感謝するばかりです^^

つつじを見てきました^^

 ブルベの準備をするために100均で買い物(合羽の下、アルカリ電池、長い手袋)をした後に午後からサドル交換するためにみーちゃん宅へ行く事にしました^^
100506_154111_convert_20100506192732.jpg
 しかし、多忙なミーちゃんは夕方にしか時間が出来ないそうでその前にポタリング^^今日はつつじを見てきました^^
100506_155152_convert_20100506193029.jpg100506_154728_convert_20100506193000.jpg100506_162350.jpg100506_162457.jpg

 佐久山へ着くと目に入ったのは5年前に閉鎖した造酒屋でした^^
  
【走行録】
  走行時間2h"26`23m
  走行距離 43.38km
  平均心拍数116  
  平均速度17.7km/h
  最大速度43.3km/h
  積算距離10906km
【走行エリア】
  自宅→JR野崎駅→国道4号線→矢板・長峰公園→佐久山→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重74.0kg)

GPSの電池の寿命が短いのでスズデンへ相談に行きました^^

 解決策は外部電源って事でケースに穴を二か所開けて。。。これでうまくいくかな
IMG_5482.jpgIMG_5486.jpgIMG_5488.jpg100506_194358.jpg

天文台で朝を迎えて

 朝ぐるっと散歩してみました^^今までにない人出の方々はバンガローやテントで過ごして早々に撤収して次のポイントへ向ってる人も結構いました^^オートバイ一人旅の人に話しかけてみると山形から昨日来て今日は袋田の滝をみて太平洋経由でいわきから戻るとのことでした。その後近くの手まめ館で名物の黄粉や大豆製品を購入して棚倉へ出てみました^^
IMG_5345_convert_20100504204643.jpgIMG_5350_convert_20100504205146.jpgIMG_5376.jpgIMG_5373.jpg
 棚倉へ出てみると山本不動尊の看板が目に入りこちらも久々に行ってみました^^よく手入れされたお寺は気持ちのいいもので苔やアユまでも手入れされているように見えました^^
IMG_5406.jpgIMG_5422.jpgIMG_5395.jpgIMG_5388.jpg
 不動尊から戸中峠の桜を撮影して帰宅。
100504_113735_convert_20100504213118.jpg
夕方から平均心拍137にするように走りましたが結局132でした^^  
【走行録】
  走行時間1h"54`50m
  走行距離 46.08km
  平均心拍数132(ケイデンス95-100)  
  平均速度23.9km/h
  最大速度43.3km/h
  積算距離10863km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→奥州街道→練貫→黒羽→電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

久々に鹿角平天文台

 日中に伊王野の知人と戸中峠の登り口の蕎麦屋さんで昼食を共にしたのですが夕方は再び同じ道を通って棚倉へ抜け塙から鹿角天文台へ向いました^^
IMG_5280.jpgIMG_5302.jpgIMG_5301.jpgIMG_5299.jpg
 いつもと様子が違うのはGW期間中は天文台を無料開放している事です。今まで何回か来た時はまったく人が居なかったけど今日はたくさんの人がいました^^毎秒150kmの速さで地球に近づいているM3を初めて見せて貰いましたが35cmの反射望遠鏡だとはっきり見えるものですね^^

ウエイポイントをなぞって^^

 昨夜カシミールでルートを作りガーミンへぶち込んで午後からそのウエイポイントを通ってみました^^
100502_152044.jpg
 チューブの予備を持たずに出発したもののやはり予備が欲しくてみーちゃんさんへ救援メールしてみたら是非との返信^^伺ってみると国際色豊かに大変なことになっていました^^玄関口で親族の方と雑談した後にみーちゃんさんからチューブを借りてウエイポイントの湯津上にハンドルを向けました^^
100502_115611_convert_20100502231910.jpg100502_143206.jpg100502_145604_convert_20100502232154.jpgIMG_5264.jpg
 ルートを細かく捻りまくって作ったので砂利道があったり間違えたりでなかなか速度が上がらず寄り道(下右写真は無料温泉供給所です)をしたりしてしかもガーミンは意外と電池を食べるので棚倉では急遽電池とパッチを購入したりしました^^
  
【走行録】
  走行時間7h"07`22m
  走行距離 149.16km
  平均心拍数130  
  平均速度20.9km/h
  最大速度55.3km/h
  積算距離10815km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原市街地→佐久山→なかがわ遊水園→馬頭→真名畑→棚倉100均→伊王野の知人宅→黒羽刑務所→国道4号線→自宅(走行後の体重72.5kg)

御亭山で息抜き?

 御亭山山頂には一本の山桜があります^^山頂まで歩いて3分ほどなので今日は山頂まで上がってみました^^
IMG_5182.jpg
 当然最初に目を向けるのはプチクライミングのゴール地点です。その視線の延長線にプチクラ中間点の展望台が見えその遠景に目を移すと八方が原で有名な高原山(下写真右で来週はブルベのステージになるところです)が見えます^^
IMG_5156.jpgIMG_5173.jpgIMG_5150.jpgIMG_5206.jpg
 そこから半時計回りに目を移すと那須連山で八ヶ岳の赤岳のように見えるのはロープウエイで行ける茶臼山です^^それから目を移して八溝山で御亭山山頂付近の様子もついでにパシャリ!
IMG_5169.jpgIMG_5170.jpgIMG_5203.jpgIMG_5185.jpg
 長閑な春の日差しを浴びてゲンチャリででやってきたカップルやデジイチを携えた老人の団体がこのひと時を過ごしていたのを後にして黒羽市街地から大田原方面へ旧電車道を使って帰宅



続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
