

馬頭の道の駅まで行ってみました^^

 午後から雨が上がったので風が強かったけど宮塚プロのお店へ行ってタイヤチューブを購入した後に馬頭の道の駅まで走ってみます^^道の駅手前の縁石に植えてあった花が印象的でした^^
100429_163048_convert_20100429204535.jpg100429_164828.jpg100429_171058.jpg100429_175524.jpg
 今日は初めて南平台の14パーセントの急坂を上がってみました^^短いので味見程度でしたが難なく登れ展望台からなかがわ水遊園も見えたのでそのなかがわ水遊園へ行って反対からも(右の木を拡大すると南平台が見えます)見てみ見ました^^その後昨夜たけっちさん等と行ったレストランの全景をみて100均でパッチを購入して帰宅
  
【走行録】
  走行時間3h"00`35m
  走行距離 67.49km
  平均心拍数139(道の駅まで)  
  平均速度22.4km/h
  最大速度53.5km/h
  積算距離10666km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→馬頭の道の駅→小砂→なかがわ遊水園→宇田川小学校→100均→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)


車検と歯医者

午前中に車検へ行き昼食後は歯医者でその後自転車に乗ろうとしたら雨でした^^
今日の私にぴったりのテーマ音楽はこなんんかな^^

昨日に続いて散歩日和でした

 陽気に浮かれて散歩してみましたが那須連山の南に位置する大倉山はまだ雪が。。。。。
IMG_5052_convert_20100426203659.jpgIMG_5046_convert_20100426204058.jpg
 それよりも目に飛び込んできたのは春の花(葡萄のような小花が魅力的なムスカリ)でした^^三脚を立てて撮影ポイントを見ていたらご近所さんがワンちゃん抱えて散歩していたり自転車で走り去ったりで気持ち良さそうに時間を過ごしています^^
IMG_5066.jpgIMG_5064.jpgIMG_5057.jpg100426_153845.jpg
 下右の写真は日本庭園のように見えますが大田原市では私の一番好きな温泉の露天風呂で午後入りに行きました^^

晴天でしたが走ったのは夕方からでした^^

 13.9℃だったので今日も指切グローブで出発。最初の30分はケイデンス90で走り次の30分は100、最後の30分は105で心拍を150以下に走ってみました^^
100425_154335_convert_20100425191708.jpg100425_170332.jpgIMG_5034_convert_20100425191900.jpg
 帰宅後晴天の夜空に金星がクッキリ見えたのでパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間1h"33`30m
  走行距離 41.81km
  平均心拍数154(ケイデンス90-110区間)  
  平均速度26.8km/h
  最大速度43.7km/h
  積算距離10598km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

ウエイポイントを作って走ってみました^^

100424_142438_convert_20100424193229.jpg
 まずはルートラボでコースを作りGPXファイルでガーミンに挿入します^^テレビで天気を確認して気温が14℃だったので指切グローブで出発しました^^
100424_160218.jpg100424_161333.jpg100424_162155.jpg100424_164029.jpg
 追い風に乗ってライスラインを走り、唐松峠、鶴居峠を越えて小砂から美玉の湯(上左写真参照)へ来た時に給水の為に止まりました^^ここは意外と有名で今日も茨城県の日立からから水汲みに来ていた人がいたので割り込んで飲ませて貰いました^^一度休憩すると休み癖がつくのか向かい風(上右写真を拡大して鯉のぼりを見てね!)が嫌だったためかパシャリパシャリしながら帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間2h"48`57m
  走行距離 62.83km
  平均心拍数131  
  平均速度22.3km/h
  最大速度52.1km/h
  積算距離10556km
【走行エリア】
  自宅→ウエイポイント開始→唐松峠→鶴居峠→ウエイポイント終了→自宅(走行後の体重72.5kg)

雨が降らなかったので走ってみました^^

 なんだか今日は脚が回らず最初の30分はケイデンス95で次の30分はケイデンス105最後の30分は95回転で走りました^^
100423_171907.jpg100423_171733.jpgIMG_4960.jpg

  
【走行録】
  走行時間1h"32`18m
  走行距離 42.05km
  平均心拍数146(ケイデンス95-105区間)  
  平均速度27.3km/h
  最大速度44.4km/h
  積算距離10493km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

雨の馬頭温泉へ行ってみました^^

 ドシャブリの中、昼から大田原のラーメン屋へ寄って佐久山経由で馬頭の南平台へ行ってみましたがたくさんの人が居たので城の台旅館へ行ってみました^^
100422_124305.jpg100422_141610.jpg100422_140937.jpg100422_141417.jpg
 ちゃんとした旅館、源泉かけ流しで桜の花の露天風呂って感じでしかも貸切状態でゆったりできました^^

昼は車、夕方からは自転車

 ショックアブソーバーの調子が悪いので流し台や冷蔵庫を撤去してみるとワッシャーが壊れてアブソーバーがすっぽ抜けていました^^二日前に予約してあったのでそのまま整備工場へもっていき二時間の待ち時間の間に417BRMのコースを見たりして5km近く市内を散策しました^^
IMG_4920.jpgIMG_4915.jpgIMG_4918.jpg
 ショックアブソーバーを新品に付け替えてもらい帰宅して撤去した物を再び取り付けたら夕方になってしまった^^
100421_163748_convert_20100421205324.jpg100421_175142.jpg
 天気が良いのでいつものコースを走ろうと出かけましたが寄り道を何度もして夕陽の写真(左から男体山、女峰山で大きく見えるのは八方ヶ原で有名な高原山です)を撮ったりして最後はなまけものの店主と駄弁ったりしたので夜間走行にて帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"55`14m
  走行距離 44.44km
  平均心拍数113  
  平均速度23.1km/h
  最大速度56.5km/h
  積算距離10451km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→宇田川小学校→なまけもの→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

心拍+ケイデンス=ベストタイム

 朝、hidecchiさんから電話が入り久々に一緒に走ることにして午後一時に待ち合わせ場所の大田原の道の駅へ行ってみました^^そこで今日のルートを相談してhidecchiさんは御亭山を御所望したので私の好きな電車道を通ってスタート地点へ^^
100420_131044.jpg100420_143201.jpg100420_143352.jpg100420_143330.jpg
 同時スタートしたのですがこの御亭山を29分で登るhidecchiさんはいつものように最初からスピードを上げて昨年のようにどんどん小さくなって行きましたが私は心拍計とケイデンスだけみて前半の平均斜度4%の坂はケイデンス95で上がっていたらなんとhidecchiさんを追い越してしまいました^^後半の平均斜度8%の坂は心拍数を173以上にしないことを心掛けてペダルを踏んでいたらまたまた最大心拍数も179止まりでゴールしてしまいレレレのレーって感じで終わり^^それでもベストタイムを2分近く更新してしまい偏にFさんやみなさんの”おかげ”を感じました^^
100420_143524.jpg100420_143532.jpg100420_143545.jpg100420_143553.jpg100420_143559.jpg100420_143618.jpg100420_143638.jpg100420_152702.jpg
 山頂より少し下ってhidecchiさんを連写したのですが180cmで73kgの大きなライディングフォームは昨年と変わりないですね^^山頂で雨が降ってきたので登ってきた道を戻りそのまま道の駅まで行ってhidecchiさんと駄弁ってみたのですがしばらくバイクから遠のいてスイミングとランへ力を入れていたのでまた新たな闘志をバイクに燃やす様子です^^
  
【走行録】
  走行時間2h"44`08m
  走行距離 56.14km
  平均心拍数170(御亭山)  
  平均速度20.5km/h
  最大速度65.3km/h
  積算距離10407km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→片田小学校→御亭山公園入り口→御亭山山頂→御亭山公園入り口→黒羽市街地→道の駅→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

蕎麦屋のラーメンは私の好みのスープかな^^

 白河の寿もそうですが蕎麦屋さんのラーメンは鰹だしで作ったスープなのであっさりしていて私は好みです。
IMG_4779_convert_20100419203651.jpgIMG_4782.jpg
 先日取り外した車のマフラーをリサイクル工場へ持っていったら重量が20kgで400円頂きました^^なので先日JKさん、みーちゃんさんと行った370円ラーメンを思い出し黒羽のお蕎麦屋さんへ”一の塚”へ再度挑戦^^やっぱり鰹だしは私の好みです^^
IMG_4813.jpgIMG_4789.jpg
IMG_4818.jpgIMG_4830.jpgIMG_4844.jpgIMG_4837_convert_20100419204759.jpg
 その後、昨日ポタリングのルートに入れたかった黒羽城跡とその周辺の満開の桜や春の小花を見てみました^^
IMG_4894_convert_20100419203359.jpgIMG_4882_convert_20100419203544.jpgIMG_4876_convert_20100419205700.jpg
 さらに昨日プチクライミングの下山コースと逆行し雲巌寺経由で南方へ水を汲みに行きました。ここは四季折々の自然の景色が観察でき小川のサラサラ感が心地よく時の経つのをしばし忘れさせてくれます^^

則さん御一行のポタリングに参加してきました^^

 昨日と違い好天に恵まれ指切グローブで待ち合わせ先の烏山へ向かいました^^
100418_161130.jpg
 御亭山山頂でパシャリ!遠くに見えるのは栃木県と茨城県に跨る茨城県で一番標高の高い八溝山です^^

続きを読む

朝は積雪していて小雨が降っていたけど午後から晴れて。。。。

 夕方近くに周回コースを走ってみました^^今日は最初の30分はケイデンス100で次の30分は110で回して最後は最大心拍数まで上げてみようかと思いましたが180止まりでした^^
100417_171846.jpg100417_172019.jpg100417_173715.jpg100417_173833.jpg
 定点ポイントから大田原市街地に入りブルベのPC3である7-11に寄ってみると早くもブルベライダーが。。。。9:00スタートで195km地点で17:30とはハャ!
100417_193053.jpgIMG_4536_convert_20100418000251.jpgIMG_4537_convert_20100417235847.jpgIMG_4538_convert_20100417235937.jpg
 帰宅後シャワーを浴びて再び大田原のPC3の7-11へ出向きました^^JKさんやみーちゃんさん、それに良くブログに登場する大田原の知人にブルベの事を連絡したので竜胆さんと会ってるときに皆さんやってきました^^
IMG_4542_convert_20100418000127.jpgIMG_4546_convert_20100418000025.jpgIMG_4539_convert_20100418001257.jpgIMG_4547_convert_20100418000214.jpg
 ポンチャンが来るまでしばらく時間がありそうなので大田原の知人は食事へ行きJKさんは一度帰宅して私は次々とやってくるブルベライダー駄弁ったり工夫されて乗ってる自転車を見たりして時間を過ごしました^^といきなりポンチャン登場!三人で仲良くやってきて仲良く消えて行きました^^400kmブルベに参加する人はその人それぞれのスタンスで参加していて200kmの雰囲気とまた違ったものがありますね^^
IMG_4549_convert_20100417235717.jpgIMG_4555_convert_20100418001213.jpgIMG_4559_convert_20100417235802.jpg
 ポンチャン御一行が消えて行った直後に大田原の知人とJKさん、みーちゃんさんがやってきたので皆で大田原の知人宅へ押しかけました^^三人でその知人を自転車の世界へ巻き込もうとしたのですがお地蔵さんになってしまい徒労に終わりましたがまた、新たなつながりができたのでこれもブルベのおかげかなって思ったり思わなかったり^^
  
【走行録】
  走行時間1h"37`46m
  走行距離 42.0km
  平均心拍数153(ケイデンス100-110区間)  
  平均速度25.7km/h
  最大速度44.3km/h
  積算距離10241km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原7-11→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

みーちゃんさん、JKさんと曇天の中をポタリング

 みーちゃんさんからのお誘いを受けて昼近くに西那須野運動公園へ行ってみました^^すでに烏が森公園で花見をしたとのことでここの桜は遠景に留めて走りだしました^^模範的な乗り方のJKさんと一緒に走ってるだけあってみーちゃんさんも走りが軽くライスラインを駆け抜けました。道の駅を過ぎて黒羽に入ったところで昼食を。ここの一の塚食堂はその昔よく来たところです。ここで今日のルートの選定会議って感じでしたが決まらずに食後は黒羽市街地へ走りだし御亭山と12%の坂の選択をみーちゃんさんにしてもらい両郷経由で12%の坂へ向かいました^^
100416_113438.jpg100416_121656.jpg100416_134801.jpg100416_135005.jpg
 坂に入るといつものように消えて行ったJKさんは追いつけないのでみーちゃんさんのダンシングを撮影しながら12%の坂を登り切り記念撮影^^御亭山を上ったみーちゃんさんにとって初めてのこの坂でも軽くクリアー。ちなみに写真の遠くに見える雪山は那須連山です^^
 南方トンネルから降りて雲巌寺でトイレ休憩後鶴井峠を越えて下ったところでシンキングタイム、JKさん、みーちゃんさんと三人で相談した結果馬頭方面へ曲がりました。しばらく走った後は小砂方面へ方向転換して1999年に廃校になった小学校後の美術館へ寄ってみました。館内はとても寒く昔の小学生はたいへんだったんだなぁって感心。
100416_144318.jpg100416_145952.jpg100416_161305.jpg100416_164411.jpg
 美術館を出た後は寒さに耐えきれず帰宅の途に着きましたがしばらくするとまた体が温まり小川町のふるさと館へ寄り道です。近くに住んでるみーちゃんさんは初めて来て様子で遠くで記念撮影をしていました。
 その後箒側沿いに北上してふれあいの丘で桜と鯉のぼりをみて解散。降りそうで降らなかった雨は帰宅後に雪となって降ってきました^^セーフって感じかな^^でもなぜか今日のルートはハート形になってしまいました
 帰宅後に左のペダルの調子が悪いので昨年の手順で分解清掃してみました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"58`38m
  走行距離 79.65km
  平均心拍数132  
  平均速度20.0km/h
  最大速度63.2km/h
  積算距離10199km
【走行エリア】
  自宅→西那須野運動公園→黒羽一の塚食堂→両郷→雲巌寺→鶴居峠→もう一つの美術館(小砂)→ふるさと館→ふれあいの丘→大田原市街→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

曇天の中、午後から桜です^^

 午前中に車のマフラーを取り付けて午後から出かけました^^まず、一昨日みーちゃんさんと待ち合わせをしたふれあいの丘へ行き車の上にあがって上目線からパシャリ!びしょ濡れの桜が撮影出来ました^^
IMG_4422.jpgIMG_4443.jpgIMG_4446.jpg
 その後小川町の"まほろばの湯"へ行ってきました^^まほろばの湯の駐車場から遠景をパシャリした後に温泉へつかりました^^名湯は下る・・・・私の第一格言なのでここは二階に温泉があるのでいくらかけ流しでも評価の対象になりませんし、入湯料500円は高杉!^^
IMG_4469_convert_20100415225856.jpgIMG_4464_convert_20100415225546.jpgIMG_4453_convert_20100415230204.jpg
 まるでデイサービス状態の浴室から早々と逃げ出して老人のいないサウナへ引きこもりましたが限界があるので一時間もしないうちにまほろばの湯を引き揚げました^^向かった先は黒羽城跡です^^昨年ここで心地よい桜吹雪を体験しましたが今年はまだ9分咲って感じです^^ぐるっと一回りして見ましたが今日も寒いので早々に帰りました。
IMG_4410.jpgIMG_4484.jpgIMG_4502.jpgIMG_4487.jpg
 夜になって心配だったのでマフラーの状態をチェック!ボルト4本でパイプを繋ぎ後はゴムで吊るしているだけ(写真右)の構造で18万キロも走行していたのですからトヨタ車は大したものです。がこのマフラー交換を某○×ールズで工賃を聞いたら15000円との事(これも高杉)これに部品代が嵩んだら。。。。

寒いけど満開の桜を見物に行きました^^

 見物先は近所の運動公園です^^風が強くて寒くて見物客も少なく貸切状態でぐるっと公園内をぐるっと反時計回りに一周しました^^
IMG_4257_convert_20100414194141.jpgIMG_4235_convert_20100414193909.jpgIMG_4285_convert_20100414194527.jpg
 九州で育った私にはこんな大きな桜が山盛りに咲いたのを最初見たときは感動モノでした^^しかし、最近は慣れっこになってますが春を強烈に感じさせてくれるこの風景全体はやっぱり見惚れてしまいます^^
IMG_4296_convert_20100414194850.jpgIMG_4286_convert_20100414194648.jpgIMG_4322_convert_20100414195021.jpg
 公園を一周したら体が芯まで冷えてどうしようもなく最後に接写(よく見ると9分咲きかな?)して温かいうどんを食べに行きました。
IMG_4330_convert_20100414200251.jpgIMG_4332_convert_20100414200336.jpgIMG_4350_convert_20100414200530.jpg
 食後に車を運転していると強烈な風で横に流されます。田圃に張った水を見てみると波打っていますし那須連山は未だに雪が。。。。異常気象ってこの事ですね^^
IMG_4359.jpgIMG_4364.jpgIMG_4368.jpg新旧マフラー
 ところで今日は海外通販からガーミンの自転車ホルダーが届きました^^今までタイラップ一本締めで止めていたので何度か脱落していましたがこれで安心かな?取り付けてみるとなかなかいい感じで収まりました^^さて自転車に乗ろうとしたら部品屋さんからの電話で車の部品が届いたとのこと。今日は自転車に乗るのをあきらめて車のマフラーを外してみたりして夜を迎えてしまいました^^

午後からみーちゃんさんとポタリングしてきました^^

 待ち合わせの時間にふれあいの丘で待っているとみーちゃんさんがやって来ました^^JKさんは期の変わり目で仕事が立て込んでいる様子で二人で走り始めました^^って2分も経たないうちにいきなりみーちゃんが私へハウスして落車してしまいました^^登りだったのでダメージは少なかったし交通量の少ないところを走っていたので不幸中の幸いかな^^今月ロードデビューでいろんな事を初体験(私はハウス体験はないよ)してるつわものです^^
100413_141424.jpg100413_152111.jpg100413_155032.jpg100413_164842_convert_20100413185054.jpg
 気を取り直して再スタート^^南へ向かって快適な道をケイデンス90で下って行きます^^午後4時には戻らないといけないみーちゃんさんには大変だったかもしれませんが無休憩で走っていてそのままGPSで直線的で強引に戻ろうとしたところで道に迷い景色もよかったのでその場で休息。みーちゃんさんから頂いた佐久山の饅頭を食べながら八溝山背景にパシャリ!
 その後佐久山へ行き神社の桜を見た後に帰宅していたJKさんとみーちゃんさんと三人で駄弁った後に帰路に。走っていると一気に桜がそこらで咲いてるのを見かけたので西那須野運動公園に寄り道をしてみると御覧の通りにソメイヨシノが満開でした^^
  
【走行録】
  走行時間2h"42`54m
  走行距離 62.97km
  平均心拍数140(ケイデンス100区間)  
  平均速度23.2km/h
  最大速度48.6km/h
  積算距離10119km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原市街→宇田川小学校→ふれあいの丘→喜連川CC→烏山→喜連川CC→佐久山→奥州街道→ライスライン→西那須野運動公園→自宅(走行後の体重73.0kg)

まだまだ寒い?

 今日は一日中雨でした^^午後から出かけてみましたが御覧の気温って山はきっと雪だね^^
IMG_4199_convert_20100413004442.jpgIMG_4206+-+コピー
 出かけた目的は車の部品の発注をし土曜日に歯が痛くなり歯医者へ行って本日も予約していたので再び足を向けました^^
 歯はカルシウムで出来ていているので復活する事はなくどんどん命の年輪が消えていくように消滅しています^^なので歯医者へ行くたびに私の人生のチェックポイントを通過しているような気がしてなりません^^酒飲みの耐久試験をする為に生れて来たわけでもなくSLのように煙草を蒸かしていた時期もありましたが自転車の耐久試験をしている昨今からすればなんか同じような事を繰り返しているようないないような^^そうしているうちにまたチェックポイントを通過して残りわずかになって行くんでしょうね^^当面は今を懸命に生きていく時間を過ごすように心がけようかな

桜・桜・桜

 ソメイヨシノはまったく咲いていない那須なので今日は南下して棚田で有名な県南に位置する烏山のわらび荘まで行ってみました^^
IMG_4071_convert_20100411194212.jpgIMG_4077_convert_20100411194636.jpgIMG_4085_convert_20100411194252.jpg
 関東ふれあい道もそうですが烏山の山間道は先月しつこい峠と表現したこの界隈の道ですが自転車には快適です^^ここまで南下するとソメイヨシノは満開でその後よく利用する宮原の無料キャンプ場へいっても見事なまでに満開でした^^
IMG_4118_convert_20100411194825.jpgIMG_4125_convert_20100411200901.jpgIMG_4143_convert_20100411195338.jpg
 雨が降るのではないかと今日は車で桜を見たのですが結局小雨がパラパラ程度で馬頭まで移動して観音寺の枝垂れ桜を見た後にまたまた湯津上の西行桜を見ましたが両方とも満開は少し過ぎて散りかけています。もう見納めですね^^
IMG_4164_convert_20100411195615.jpgIMG_4150_convert_20100411201203.jpgIMG_4168_convert_20100411195758.jpgIMG_4182_convert_20100411202018.jpg
 これからは桜もどんどん北上して那須でも来週にはソメイヨシノが堪能出来そうです^^

春の陽気ってことは南風。。。

 夕方から走りだしました^^南風なので道の駅までは向かい風になりケイデンスも95で走ってみます。電車道に入ると横風になるのでケイデンスを110まで上げて湯津上までいってそこからは若干の上りが始まりますが今日は追い風なのでらくに48-19tでケイデンス110が保てます^^
100410_174831.jpg100410_174935.jpg100410_181407.jpg100410_181535.jpg
 定点ポイントからはタラリンと走って満開の経塚稲荷の桜を見て静沼の桜をパトロールして帰宅
  
【走行録】
  走行時間1h"36`24m
  走行距離 41.94km
  平均心拍数149(ケイデンス110区間)  
  平均速度26.1km/h
  最大速度44.9km/h
  積算距離10056.0km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→経塚稲荷の桜→静沼→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

ランチ、温泉、花見の三セットを堪能しました^^

 自転車の時もそうですが車を運転している時も音楽を頭の中で鳴らしながら運転しています今日は懐メロが聞こえてきました^^
CA380737.jpgCA380738.jpgCA380739.jpgCA380741.jpg
 次週、みんなでポタリングするために今日は下見に行ってきました^^とっちゃん家でランチをして温泉も行きたかったので迷った末に車で行きました^^ランチの後はイングリッシュガーデン経由で宮原の桜(ソメイヨシノで5分咲き)をみて馬頭の観音寺の枝垂れ桜(満開)を見た後にお気に入りの下の湯へ入りました^^
 湯あがりに見たのは昨日と一緒で法輪寺の西行桜でこちらは9咲きでした^^

トレーニングで出かけたつもりが。。。

 鯉のぼりがそこここに靡いていよいよ春も終わりの季節の筈ですがさむ~いし風もつよ~いので早々に花見ポタに切り変えました^^
100408_151519.jpg100408_155005_convert_20100408191907.jpg
 ライスラインを南へ下っているとヒガンザクラが左手に見えたのでパシャリ!その後道の駅を通過して電車道へ入ったら鯉のぼりが真横(その向こうに見える山は御亭山だょ)になっていますこんなに風が強いし写真のような6km近くの直線路なのでやる気がうせました^^それでもペダルを踏んでケイデンス95前後で目的地の西行桜へ到着しましたがガーミンの指示に叛いてなかがわ遊水園までやってきました^^
100408_145132.jpg100408_151602.jpg100408_151651.jpg100408_153813.jpg
 そこから再び引き返して先程通り過ぎた法輪寺(通称光丸山)の西行桜へ。やたら多い見物客に聞いてみると地元の新聞に載っていたそうで今週末が満開だそうです^^自転車乗りが泣いて喜びそうなネーミングの寺ですので一度見てみてね^^
100408_154849_convert_20100408192958.jpg100408_160801.jpg100408_160839.jpg100408_163047.jpg
 桜を見た後に国道400号を北上していたら巻川のところでオドメーターが10000kmを示していたので停止して記録写真を撮り今日はここから真北へ進路を変えて奥沢小学校脇を通過して走ってみました^^するとその昔よく買い物した魚屋さんの前を通過。思い出したように引き返し鯛のフライ500円パックを購入して帰宅

  
【走行録】
  走行時間2h"07`58m
  走行距離 45.81km
  平均心拍数117  
  平均速度21.4km/h
  最大速度41.0km/h
  積算距離10014.0km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→巻川→奥沢小学校→魚宗→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

強風と寒風。。。。いいトレーニングになりました^^

 昨日よりもさらに遅く出発しました^^どうしてもケイデンス105-110-105で走りぬいてみたくて今日も挑戦^^道の駅までは横風でしたがどうにかケイデンス105で乗り切りここから30分は心拍も計測してみました。横風って言う事は電車道に入って湯津上までは追い風になります。ケイデンス110の心拍141前後で楽々追風の後の湯津上からは強烈な向かい風に変わりました^^今まで48-15tで追風av45kmで走っていたのがいきなり34-25tになり19kmまで落ちてしまい心拍を161まで上げて21tでせめてav22km以上で走ってみました。
100407_175017.jpg100407_175050.jpg100407_175424.jpgIMG_3903_convert_20100407224454.jpg
 ヘロヘロになって定点に着いた後は強風を避けて宇田川小学校経由でなまけもののパン屋さんでライ麦パン、モチモチパン等を購入し無理やりオルトリーブに詰め込み帰宅。店を出ると体が冷えていたので強風が強烈な冷風に感じ帰宅までの道のりは暗くなってるので思いっきりペダルを踏むことも出来ずに我慢大会になってしまいました^^
 ところでガーミンが何故か二つ、最初に落札した時は何も分からずに落札したのでケーブルが付いていなかったのでケーブルを購入しようとしたら意外と高いのでもう一台ケーブル付きのガーミンを落札しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"57`32m
  走行距離 44.37km
  平均心拍数155(ケイデンス110区間)  
  平均速度22.6km/h
  最大速度49.7km/h
  積算距離9968.8km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→宇田川小学校→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

慌てて出発したので心拍トランスミッターを付け忘れてしまった^^

 天気予報では雨が降らないようになっていたけど雲行きがおかしいので慌てて出発!今日はテーマ音楽を鼻歌にして最初からケイデンス105で30分回してみました^^次の30分はケイデンス110に上げてみますが息が切れて何度も100まで落ちそのうちに雨が降ってきたので合羽を着てちょっと休憩し定点まで走ってみました^^やっぱり100-105-100のケイデンスで限界かな^^でも1h"01`51m でav28.6kmだったのでまぁまぁかな
100406_173817.jpg100406_175915.jpg
 雨の中を濡れた路面に気を使いながらタラタララと大田原市街地まで来ると小雨になってそのうちに止んだので経塚稲荷の桜を愛でに行きました^^例年この桜が咲くと他の桜も咲き始めますってことは一年で一番いい季節がやって来ました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"42`56m
  走行距離 42.03km
  平均心拍数-(付け忘れ)  
  平均速度24.5km/h
  最大速度45.0km/h
  積算距離9924.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→大田原市街地→経塚稲荷→静沼→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

久々に御亭山へ登りました^^

 4月4日は予定が中々定まらずに昨日にやっと決定したにも関わらず私は寝坊してしまって車で伊王野の道の駅へ行きました^^既にJKさんとFさんは来ていて今日の予定を少し相談してみんなで御亭山へ行く事に^^久々の御亭山ですが20分で登りきるJKさん、23分で先日登ったFさんと最後のタイムが31分の私ではお話にならないので今日はオーバーヒートにならないように心拍だけを見てスタート!スタート直後に宮塚さんのグループに出会い挨拶をしてそのままJKさん、Fさんを追いかけましたがJKさんはすぐに視界から消えてFさんも徐々に小さくなっていきます。無理して追いつく事も出来たのですがここはFさんの忠告を思い出して我慢です。
100404_113724.jpg100404_113311.jpg100404_113327.jpg100404_113853_convert_20100404160757.jpg
 九十九折りでFさんが曲がったのを確認してそれまで心拍を160台だったのを170台に上げて追い上げにかかりました。しかし、その後Fさんは行方不明でただただ心拍計と睨めっこしながらオーバーヒートしないようにペダルを踏んでみました。ゴールで心拍を180以上にしようと思っていましたが心拍計ばかり見ていたので最大心拍数が178止まりでいつの間にかゴールしてしまいちょっと失敗。心拍ばかり見ていてタイムを見なかったので確認してみると今までよりも3分更新していてビックリ!体重が減ったのもあるかも知れませんがFさんやみなさんのおかげです。ちなみにJKさんとFさんは私には到底出せそうにないタイムで同時ゴールしたそうです^^
100404_121437.jpg100404_121458.jpg100404_122410.jpg100404_143001.jpg
 御亭山から雲巌寺経由で南方トンネルへJKさんとFさんの綺麗なフォームを見ながら登って行きましたがどんどん離されていきます^^結局私は消費税と同じ5%の勾配が限界なのかもしれません^^南方トンネルを下り両郷からFさんが訳のわからないスパート!私はJKさんを風よけにしていたのでわからずに少し遅れてFさんを追いかけてみたのですがなかなか追いつかないものですね^^
 伊王野の道の駅で福島へ戻るFさんと別れJKさんと私は車に自転車を積んで移動し、野崎のレストランでみーちゃんさんを交えて三人で少し遅い昼食を食べて帰宅しました。 
  
【走行録】
  走行時間3h20.10m
  走行距離 47.82km
  平均心拍数166(御亭山) 
  平均速度21.6km/h
  最大速度69.8km/h
  積算距離9882.3km
【走行エリア】
  伊王野の道の駅→両郷→黒羽→御亭山公園入り口→雲巌寺→南寺トンネル→両郷→伊王野の道の駅(走行後の体重72.5kg)

常陸大子までポタリング^^

 未体験ゾーンへと二週間前にメールを貰ったゴンタさん、パーフェクトに近くBRMに参加している竜胆さんに会いに行くために常陸大子の道の駅近くの7-11まで行ってみました^^
 今日は南風で最初から向かい風となりしかも二つの峠を下ってる時も速度が上がらず結局常陸大子まで休むことなくペダルを踏んでしまいました^^

100403_122631.jpg100403_142038.jpg
 大子の道の駅の隣の7-11には既にBRMライダーが集まっていてしばらく竜胆さんを探していたのですが見当たらないのでしばし、工夫されているBRMライダーの自転車を見入っていました^^近くにいた6:55発のライダーと話して今回300kmの参加者は120人との事でこの方もSR。。。またどこかでお世話になるかもってことでパシャリ!
100403_115150.jpgBRM0403-2.jpg100403_120003_convert_20100403214842.jpgBRM0403.jpg
 ここまでの記録を撮影してしばらく竜胆さん、ゴンタさんを探していたら見覚えのある緑の自転車でやってきた竜胆さんをみつけました。なんと御覧の井出達です^^これで寒くないそうでそれよりも何よりもいつものように凄い食欲で袋一杯買い物をしたものをすべて食べていました^^竜胆さんの装備も他のライダーとそん色ないのでパシャリ!すぐ近くの交差点までテレテレ話しながら走り交差点を曲がって別れ登りに入ると一気に加速して青空に消えて行きました(写真上左を拡大してみてネ^^)
100403_123018.jpgBRM0403-3.jpg100403_115741.jpg100403_130234.jpg
 竜胆さんと話している時に白河のFさんより電話があり”高校自転車部と奥州街道で練習してる”とのお誘いがあったから伊王野の道の駅へ向かう約束をしました^^なので竜胆さんと別れた後に少しゴンタさんを探してルートを逆行し再び越えてきた峠へ向かいましたがすぐに意気が上がって県境でパシャリ!その後追風で快調にペダルを回していたら意外と疲れて二つの峠はケイデンスがどんどん下がり危うく60を切るところでした^^しかも唐松峠では雨が降り出し下りに入ると土砂降りで前が見えなくなり黒羽の足湯に避難しました^^そうでなくても寒いのにびしょぬれになったので足湯に肩までつかりたい気分でしたが先客が一人いたのでそれも出来ずに振り込む雨に濡れながらここでも記念撮影です(写真上右)
 Fさんとも連絡が取れずに足湯で30分ほど温まっていたらここは井戸端会議の場所らしくこの土砂降りの中にも関わらすどんどん人がやってきます。その中に見覚えのある顔が。ぬれ鼠の私を自転車ごと運んでくれました^^なので今日はDNF^^
  
【走行録】
  走行時間3h20.10m
  走行距離 79.2km
  平均心拍数143(往路) 
  平均速度23.7km/h
  最大速度55.2km/h
  積算距離9834.5km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→暮らしの館→唐松峠→明神峠→大子の道の駅の隣の7-11→明神峠→唐松峠→黒羽運動公園の足湯(走行後の体重72.5kg)

初心に返って最初に100km越えしたコースを走ってみました^^

 曇り空でしたが午後も持ちそうだったので午後一時を過ぎて出発、初めて100km越えをしたコースを一年ぶりにトレースしてみました^^羽田沼でGPSのチェックをした後戸中峠までトレーニング走行、この峠を初めてケイデンス70を切らずに登りきりました(納得)^^
100401_144908コピー100401_152047.jpg100401_161617.jpg100401_165807.jpg
 その後棚倉側へ下っての甘盛堂で和菓子を購入して南下して走っていると空腹を感じたので遠回りして道の駅で補食を購入してしばし休息。矢祭駅からの起伏を懐かしみながら茶の里峠へ向かいましたがここでまた空腹。お店で菓子パンを買って井戸水を頂いて食べた後三つの峠をケイデンス60を切らないように登り大田原の道の駅でライトの様子を見た後に帰宅。なんだかあっけない130kmでした。だんだん距離感がマヒしてきてるのかもしれません^^
  
【走行録】
  走行時間5h33.37m
  走行距離 129.14km
  平均心拍数142(戸中峠まで) 
  平均速度23.2km/h
  最大速度65.8km/h
  積算距離9755.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→羽田沼→戸中峠→甘盛堂→塙の道の駅→茶の里峠→明神峠→唐松峠→道の駅→ライスライン→自宅(走行後の体重72.5kg)

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
