

夕方からガーミンを付けて定点まで計測してみました

 いつも通り心拍151でケイデンス100でまずは15km走りその後定点まで心拍無視でケイデンス105を守ってたどり着きました^^向かい風だったために一時間の平均心拍数は164(80.8%)になったけどまぁいいか。で計測値を見てみるとやっぱり少し数値が違っているのはタイヤの減りによるものだろうか。。。
100331_161613.jpg100331_161518.jpg100331_161428.jpg100331_161533.jpg
 定点ポイントで八溝山バックにパシャリした後今日はすぐに左に曲がり少しライスラインを走って右折、宇田川小学校を横目になまけもののパン屋さんへ寄りました^^文楽の好きな店主は関西へ行く予定で帰りに志摩でトレーニングするとか言っていたので大王岬付近を薦めてみました^^  
100331_161647.jpg100331_190808.jpg100331_150538.jpgIMG_3816.jpg
 帰宅後にGPSで確認したところ軌跡の記録点数が2048と少ないためにパン屋さん付近の軌跡は御覧の通りで使えないことはないけど少しアバウトかもしれません^^それと何かしら気になっていたヘルメットの重さですがテールライトとヘッドライトをつけた状態で350gを少し超えた程でレースに出るわけではないのでこの程度でも大丈夫かな^^夜は買ってきたライ麦パンを食べてみました。この定番は美味しかったよ^^
  
【走行録】
  走行時間1h"50`30m
  走行距離 47.88km
  平均心拍数164(定点まで)  
  平均速度25.9km/h
  最大速度46.1km/h
  積算距離9626.2km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→定点ポイント→宇田川小学校→なまけもの→奥州街道→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)


昨日の寒風はまだ残っていましたが梅の花を見てきました^^

 いつものようにウオーミングアップでまずは30分ケイデンス100で心拍数を上げずに走り電車道はケイデンス105まで上げてふるさと館に到着。
 
100330_163435.jpg100330_163659.jpg
 ふるさと館周辺には官衙(かんが)という古代の役所があったり歴史散策にもお勧めですがビジュアル的にはやはり梅花や菜の花、少し前でしたら水芭蕉やザゼンソウの色のあるものと味のある蕎麦に目が向いてしまいます^^
100330_163319_convert_20100330202009.jpg100330_163749.jpg100330_163849.jpg100330_164711.jpg
 GPSを確認したり梅や菜の花を観賞した後に大田原市街地を目指して箒川沿いを溯上しましたが御覧のような快適な道です^^
100330_170051.jpg100330_172947.jpgIMG_3792_convert_20100330203220.jpgIMG_3773_convert_20100330203341.jpg
 福原から箒川を渡り市街地に入ると知人宅付近を通過するので電話してみると暇らしいので寄ってみました。その人柄か近所の人達と井戸端会議をしていてその子供さんにポケバイで遊ばせていました^^
 帰宅してGPSを見てみるとサイクルコンピューターを結構数値が違います。それはそれとして遊んだ時間までわかってしまうのでなんか小恥ずかしくなりますね^^
  
【走行録】
  走行時間2h"02`13m
  走行距離 50.00km
  平均心拍数144(復路)  
  平均速度24.5km/h
  最大速度50.2km/h
  積算距離9578.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→ふるさと館→大田原知人宅→331号線→国道400号→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

塩原では私一押しの白樺荘へ行ってみました

 新湯と言えばむじなの湯や寺の湯、中湯(現在閉鎖)の共同浴場がありますがここ数年は湯めぐり手形や時遊人の無料パスポートで温泉旅館ばかりに入っています^^ 新湯で一押しは白樺荘(元湯でのお一押しは大出館)で次は高原荘、その次に下藤旅館かな?有名な○×△※旅館はあまりお勧めできませんねで、本日は雪の中を上がって行き白樺荘にやって来ました^^玄関に入って外を移しても大粒の雪です^^
100329_153541.jpg100329_143839.jpg100329_150530.jpg100329_153601.jpg
 ここはフランスからインターネットで調べてやってきたお客が居たり意外とここは人気で旅館のスタッフもゆとりがあります狙い目はチャックイン前で今日もその時間帯に入ったので吹雪の混浴露天風呂も貸切状態でその後内湯で泥パックしてりして十分に温まってチェックインのお客さんがやってくる時間帯に旅館を後にし凍結してしまった道を駐車場まで歩いて戻りノーマルタイヤで下山。。。。湯めぐり手形を使っての250円の入湯料はお買い得かも

午後より黒羽へ出かけてみました^^

 最初の15kmは風に逆らって心拍を上げて(最大182)ハードに走りました^^その反動か黒羽に着くとなんだか気が抜けて足湯へ移動してそこでギャラリーから歓迎。足湯に浸かって別府温泉(私の出身地)の話で一席ぶってしまい時間を過ごしてs見ました^^
IMG_3719 - コピー100327_170712.jpg
 足湯に浸かった後に走っているとつぼしさんから誘われて参加した朝ポタで一度走った事のあるライダーと遭遇。御亭山を背景に記念撮影した後に駄弁りながら走ってましたが那須へ移住してまだ一年も経っていないとの事なので早速なまけもののパン屋へ一緒に行ってみました^^店主もスポーツ、アウトドア好きなのでつかの間その話で盛り上がった後に帰宅。早速体重を計ってみると73kgでした^^
100327_144046.jpg100327_162448.jpg100327_181420.jpgIMG_3749_convert_20100328013125.jpg
 足湯に浸かっている時にほぼ一年ぶりに知人から電話があり私の友人と二人で夜に伺ってみました。愛娘さんとは初対面で少し緊張しましたが4歳にも満たないのにバイオリンを弾いてくれたり私へ気を使ってもてなしてくれ至極の時間を過ごす事ができました。また、カクテルを頂き昔ながらにいろんなテーマで時の経つのも忘れて歓談して毎度の事ながら長居をしてしまいました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"46`34m
  走行距離 42.95km
  平均心拍数162(往路)  
  平均速度24.1km/h
  最大速度57.3km/h
  積算距離9528.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街地→足湯→道の駅→なまけもの→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.0kg)

4月4日ポタリグの下見へ行ってきましたが。。。。。

 明日は雨との予想で今日は来月のポタリングの下見へ烏山まで行ってみました^^
100323_160710.jpg100323_170044.jpg

続きを読む

山へ少し上がって行くとまだ冬でした

 昨夜パイレーツオブカビリアンの娯楽映画を見て何故か寝れなくなり朝まで起きて寝たらいきなり昼!って当然です^^で天気も良かったので夕方から山の方へポタリングしました。でも心拍計はしっかりと付けてね^^
03220006.jpg100322_163557.jpg100322_165713.jpg
 この時期でも山へ向かってペダルを踏んでいるとどんどん寒くなってきます。特に心拍が下がるとあっというまに凍えそう^^下りはさらに我慢大会になりました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"26`18m
  走行距離 26.61km
  平均心拍数127  
  平均速度18.5km/h
  最大速度45.7km/h
  積算距離9385.1km
【走行エリア】
  自宅→塩那須街道→変電所→道の駅→RCサーキット場→自宅(走行後の体重74.5kg)

水汲みの後に一押しの蕎麦

 黄砂に視界が遮られて景色の悪い中水汲みへ行ってみました。
IMG_3583.jpgIMG_3606.jpgIMG_3616.jpgIMG_3594_convert_20100321195125.jpg
 昨日の12パーセントの坂を検証後に南方へ水汲みへ行きました。ここは渓谷なので黄砂もなく小春日和で大木に纏わりつく藤の蔦や野に咲く一輪草をパシャリ!
IMG_3611.jpgIMG_3621_convert_20100321195552.jpgIMG_3627_convert_20100321195419.jpgIMG_3598_convert_20100321201731.jpg
 水を汲んだ後は御亭山の裏を回って片田小学校経由で先日も行った「ふれあいの舎」へここの蕎麦は絶品で近年では一番かも^^
IMG_3647.jpgIMG_3641.jpgIMG_3634_convert_20100321195914.jpgIMG_3673_convert_20100321195837.jpg
 今日は天ぷらそばを食べてみましたがやっぱり冷たい方がいいかも^^お店の周辺には水芭蕉や菜の花や梅が競い合って雰囲気もよくお勧めスポットです^^

Fさんから鍛えて頂きました^^

 昨夜、JKさんとみーちゃんさん、Fさんの4人で電話会議(スカイプ)をした後に本日Fさんと走る約束をしました^^予定は11時に伊王野の道の駅でしたが私は何故かペダルが回らず5分遅刻。道の駅では既にスタンバイしていたFさんと早々に12パーセントの坂に向けて出発^^
100320_110908.jpg100320_135935.jpg100320_123632.jpg
 走り始めてすぐに気が付いたのですが妙にFさんの足が長く見えます。つまりFさんのフォームに比べて私の座席が低~い!がしかし、そのまま12パーセントの坂に突入。意気込みだけはありましたがやぱり今回も時速10kmを下回ってしまいました。坂を下って雲巌寺で停車して座席を2cm程上げてみると私も足が長くなった感じ^^いい気分で明神峠を越えて大子までひとっ走りしました^^
100320_135914.jpg100320_131946.jpg100320_140357.jpg100320_154706.jpg
 大子からのFさんは容赦なくどんどん前に行き私は着いたり離れたり水をガバガバ飲んで喘いでいたら頼みの水がなくなり力石徹状態に陥り勝手に造り酒屋へ飛び込み水を頂きました^^その後唐松峠を越えて両郷へ向かいましたが啓蟄が過ぎお彼岸になった為なのかFさんはかなりパワーアップしていてさらに加速していました^^ 

 70km走った後の道の駅でしばらくFさんと駄弁った後に解散。私は羽田沼で少なくなった白鳥をみて帰宅。帰宅後体重計に乗ってみると昨日よりも1.5kg軽くなっていました^^

  
【走行録】
  走行時間4h"30`00m
  走行距離 108.75km
  平均心拍数146  
  平均速度24.1km/h
  最大速度59.8km/h
  積算距離9358.5km
【走行エリア】
  自宅→国道4号線→黒羽刑務所→道の駅→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=060886a1c24a546717249cbaed62bbb4→道の駅→羽田沼→自宅(走行後の体重72.5kg)

周回コースにザゼンソウ生息地があったので寄り道してみました^^

 ライスランを走り道の駅へ行く途中にザゼンソウ生息地があり一度寄ってみたいと思っていました。生息地入口まで行ってみるとクロスバイクの人が。。。。那須にもおくゆかしいライダーが居るものだと声をかけてみると京都出身の人でしたって事で即話に熱が入ってしまいました^^
100319_170033.jpg100319_165632.jpg100319_165804.jpgIMG_3536.jpg
 クロスライダーと駄弁ったあとにザゼンソウを拝見しましたが小うるさいことを掲げている割には先週みた湯津上の方が見事でした^^
 その後、心拍計をセット。心拍計をつかうと、自分の身体感覚では、今日は調子悪いと思っても、この心拍数なら走れるとなったり、当然その逆もある。心拍計は、わたしにとって、冷静なコーチといったところだろう。いつもお世話になっていますコーチ。。って感じになりつつあります
  
【走行録】
  走行時間1h"52`51m
  走行距離 43.11km
  平均心拍数142  
  平均速度22.9km/h
  最大速度50.9km/h
  積算距離9249.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→ザゼンソウ生息地→電車道→湯津上→大田原市街→ライスライン→自宅(走行後の体重74.0kg)

JKさん、みーちゃんさんとポタリング

 雨の予想がいきなり曇りで大田原の道の駅に10時40分に行ってみました^^JKさんがヘルメットを忘れたとの事でみーちゃんさんとビンディングの練習を道の駅で練習してしばらく待った後に三人で黒羽、両郷、伊王野へとポタリングしました。みーちゃんさんは初ロードでしたが最初から平地で90、坂道で80、急坂で60のケイデンスを保ち道の駅へ到着。
100316_144800.jpg100316_151453.jpg100316_153148_convert_20100316205347.jpg100316_161011.jpg
 人気の蕎麦を食べて雑談したにあとアップダウンの多い歴史散策ロード(奥州街道)を経て途中に羽田沼に寄り白鳥を見た後、日曜日にたけっちさんに教えて貰った中国茶へ行ってみました^^

 二度目になるこの茶房ではお客が居なかった事もあり貸切状態でゆっくり三人でお話ができました^^
  
【走行録】
  走行時間4h"20`57m
  走行距離 79.04km
  平均心拍数127  
  平均速度18.2km/h
  最大速度46.5km/h
  積算距離9206.6km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→黒羽→両郷→道の駅→りんどうライン→奥州街道→中国茶→親園→ライスライン→自宅(走行後の体重74.0kg)

今日はいい天気でいい出会いの日でした^^

 自転車乗りも海の魚と一緒でマグロもいればマンボウもいます。ホモとオカマの違いが判らない人のようにイルカとサメを間違えて同じように話しかけてくる人も^^
 私もクロスバイクから始まってクロモリロードに変わりしばらくして飽きてきたのか他の車種に目が行っていましたがケイデンスが気になり最近は心拍計ばかり睨みつけてるのでママチャリでもいいかなって思うようになりました^^
 
100314_095409.jpg100314_135045.jpg
 今日は朝寝坊してしまい7時15分に出発しました。最初の30kmは1時間でクリアーしたがその後、どんどんペースダウンして心拍数もマキシマムに近い状態で峠を越えてPC1に着いた時はすでにブルベライダーがいました^^ここまでの60kmを平均心拍数は65パーセントだからまぁまぁのダイエットペースかなって思ったり思わなかったり^^

続きを読む

小川町と馬頭へ行ってきました^^

 大田原のY電気でインカムを購入した後に小川町で蕎麦を食べてザゼンソウ、枝垂れ梅、水芭蕉を堪能した後馬頭へ
IMG_3381_convert_20100313220053.jpgIMG_3373.jpg
 ここはお気に入りの場所です^^
IMG_3367.jpgIMG_3377_convert_20100313220712.jpgIMG_3399.jpgIMG_3391.jpg 
 馬頭のささや荘で温泉に入り道の駅で先日食べることが出来なかったイチゴソフトを食べて春を満喫


白久(シラク)神社へポタリング

 白久の地名は新羅のなまりで、弥生時代の渡来人によって、この地に古代の鉄と稲作文化を作り上げた発祥の地を意味する。国道の東側に「柄久田」の地名がある。中干法という水が自由に灌排できる水田造成の土木技術をもった渡来人によって造成されたので、柄久田の地名となった。(唐から来た人の造成した田)那須町には唐来田の地名もある。京都にも秦の時代にたくさん渡来してきて一ヵ所に住まわせその地域を太秦と言って今でもその地名が残っているが当時の渡来人はどんな思いをして日本へやってきたか思いめぐらすとセピヤ色になってしまいました^^
100312_155116.jpg100312_170354.jpgIMG_3356.jpg
 今日は南の風でずっと向かい風だったので最初の30分だけケイデンス100で行きましたが心拍数がどんどん上がって行ったので95に落としてずっと走っていました。ポタリングモードだったので心拍数は私にとって最もダイエットに効果的な137~150(60~70パーセント)をみてタラタラとペダリング^^
 滝田商店で納豆を買った後は宮原キャンプ場を経由して好きな撮影ポイントでパシャリ!馬頭でイチゴソフトを食べてみようと思いましたが時間が過ぎていて閉店。そのまま暗い夜道を帰宅しました。
  
【走行録】
  走行時間3h"33`17m
  走行距離 81.17km
  平均心拍数139  
  平均速度22.8km/h
  最大速度47.0km/h
  積算距離8983.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→那須小川→白久神社→烏山滝田商店→宮原→馬頭→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅(走行後の体重73.5kg)

心拍数は嘘をつかない

 いつものように30分三本セット(ケイデンス100 105 100)のつもりでしたが後半は向かい風で心拍数がどんどん上がり最大心拍数に近い184まで上がってケイデンス105を守って走りました。最後の30分はケイデンスを95に落として心拍数を上げないにように走って帰宅
100311_165659.jpg100311_165551.jpg100311_174211.jpg
 向かい風で喘いでペダルを踏んでいて限界って思っても心拍数が低いとまだまだパワーが出てきます。逆に言うと手抜きがでいないのが心拍数で最大心拍数までの数値に幅があるとそこまでペダルを踏んでしまいます。
  
【走行録】
  走行時間1h"38`28m
  走行距離 41.97km
  平均心拍数150  
  平均速度25.6km/h
  最大速度54.1km/h
  積算距離8902.2km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅

茨城県の大子までポタリング。。。。。?

 午後三時を回って出かけケイデンス100、105、100、と30分三本続けてやったら茨城県の大子まで来ました^^途中の馬頭から大子までの国道461号は宇都宮ブルベコースで途中のバス停でパシャリ!今日のテーマも心拍数で今日は70パーセントの150を目指しましたが大子で見てみると147でした^^その後ケイデンス50を切ってしまった茶の里峠、ケイデンス80で登りきった明神峠、やっぱりケイデンス70を死守した唐松峠を越えて帰宅してみましたが後半も前半と同じ心拍数でした^^
100308_164926.jpg100308_171545.jpgIMG_3346.jpg
 90kmの距離を前半はav26.6kmで全体でav24kmなので後半は心拍計とケイデンスを見ていまいましたがかなりのペースダウン^^相変わらず峠に弱い自分を認識してしまいました^^
 ポタリングのつもりで出かけましたが結局バス停と綺麗な夕陽しか見ていなかったのでただのトレーニングになってしまいました^^だったらローラーを買ってそれに乗っていた方がいいのかな?
  
【走行録】
  走行時間3h"41`51m
  走行距離 89.01km
  平均心拍数147  
  平均速度24.0km/h
  最大速度61.1km/h
  積算距離8860.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→電車道→馬頭の道の駅→国道461号→茶の里峠→明神峠→唐松峠→黒羽市街地→ライスライン→自宅

有酸素ポタリングと温泉

 あまりにも暖かかったので春装備でさらに暖かい南へ出かけました^^
100305_122847.jpg100305_124756.jpg100305_133340.jpg
 JR野崎駅はその昔は今のJR高久駅のような感じでしたがこの十数年で整備されて御覧の通り^^次に行ったかさね橋も私が東京から那須へ引っ越した当初は木製でしたが御覧の通り^^遠くに高原山、那須連山が見えますがその景色は変わりません^^
100305_134325.jpg100305_134339.jpg100305_134351.jpg100305_134409.jpg
 私の平常心拍数は59で最大心拍数は筑波山で記録した189なので差が130です。今日はこの50パーセントで走ってみようとしました。130*0.5=65から59+65=124なかなかいいところでした^^

  
【走行録】
  走行時間1h"36`09m
  走行距離 31.80km
  平均速度19.8km/h
  最大速度40.7km/h
  積算距離8771.2km
【走行エリア】
  自宅→JR西那須野駅→かさね橋→佐久山→奥州街道→400号→4号→自宅

続きを読む

チェーンをまたまたデュラエースに取り替えました

 昨日チェーンが切れたので早々にプロショップ宮塚さんのところでチェーンを購入してその場で取り替えました^^御覧のように二つ並べてみると判りますが伸びています。作業は私が自分でやったので1コマ短くなってしまいましたがまっいいか^^チェーンは繋ぐ向きもあり繋いだ後は繋いだ部分を左右にフニュフニュした方がいいようです。 
IMG_3331.jpgIMG_3332.jpgIMG_3333.jpgIMG_3340.jpg
 夕方になまけものへ車で行って少しパンを買って帰りました。

湯元温泉まで登ってみましたが。。。。

 那須降ろしの向かい風でしたがいい調子で心拍数を見ながらどんどん登って行きました^^道の駅を右手に見て那須高原大橋を渡り南ヶ丘牧場あたりからリアカセットからチェーンが上がったり下がったりするようになりそれでも気にせずに登り続けていると「バシッ!」
チェーンが切れました
100303_151710_convert_20100303181734.jpg100303_151725.jpg100303_152248.jpg100303_155311.jpg
 ブルベで準備していたツールボックスの中にチェーン切りとKMCの1コマを持っていたのでその場で作業開始してみましたが体がどんどん冷えて行き手も悴んできた頃に作業終了!しかし、一度冷えた体はなかなか暖まらないので温泉神社前の足湯で手だけ浸かりました。

100303_161053.jpg100303_162448.jpg
 温泉の効果は覿面で手だけでも体全体が温まりその後鹿の湯へ行きましたが入らずに帰宅しました。鹿の湯から10分ほど下ったところで那須連山をパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間3h"01`32m
  走行距離 57.93km
  平均速度19.1km/h
  最大速度51.3km/h
  積算距離8739.3km
【走行エリア】
  自宅→イオン→青木の道の駅→那須高原大橋→南ヶ丘牧場→まさき薬局→温泉神社(足湯)→鹿の湯→南ヶ丘牧場→塩那街道→那須ヶ原公園入り口→自宅

久々にJKさんと走りました^^

 viperを掃除していたらJKさんからメールが入り黒羽から北上との事。その後白河の関、南湖公園とメールが入ってきたので伊王野の道の駅で待ち合わせして一緒に走ってみました^^早速12パーセントの勾配の南方トンネルへ行ってみましたがやはり小さくなって点になり消えてしましました。私はというと34-25tでケイデンス60を切らないように頑張ってみましたがあっさり35まで落ちてしまいました^^
100301_150040 - コピーIMG_3322.jpgIMG_3310.jpg
 南方トンネルから御亭山の裏を通って40km程同走しましたが相変わらずJKさんは早かった^^で今日の私の平均心拍数は140でした。 
 帰宅後天体望遠鏡のコントローラーを修理した残骸をパシャリ!
   
【走行録】
  走行時間3h"18`33m
  走行距離 74.16km
  平均速度22.4km/h
  最大速度64.8km/h
  積算距離8681.3km
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→道の駅→南方トンネル→雲巌寺→御亭山入口→片田小学校→電車道→400号→大田原市街地→ライスライン→自宅

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
