

夕方から黒羽の町をポタリング

 月と御亭山って感じで携帯で写真を撮ったけど駄目^^振り向いて田圃に十数羽の白鳥が居たのでこれもパシャリ!

100228_174459.jpg100228_174650.jpg100228_175644.jpg
 暗くなっていくのに自宅と反対方向へ走って黒羽市街地では御覧のように真っ暗^^平気で暗闇を走れるようになってしまいましたが大河ドラマが始まるまでには帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"36`56m
  走行距離 36.42km
  平均速度22.5km/h
  最大速度54.5km/h
  積算距離8607.2km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街地→ライスライン→市野沢→ライスライン→自宅


暖かくなったので少し那須高原へ上がってみました^^

 毎日乗ってないからかなかなかケイデンスが上がらず心拍数160でケイデンス100、速度は23kmで・・・
100227_173905.jpg100227_173940.jpg100227_174009.jpg100227_174057.jpg
 道の駅に泊っていたキャンピングカーの人と車旅の話をしてみましたが何故か昔ほどワクワク感がこみ上げてきません^^「自分自身が心の底から無条件に楽しめるそんな時間」とkojiさんが言っていましたが今の私はペダルを回して流れる風景を感じる事や心拍数をみてその性能を見ている時間が”そんな時間”かもしれません^^  
  
【走行録】
  走行時間1h"21`04m
  走行距離 32.86km
  平均速度24.3km/h
  最大速度48.5km/h
  積算距離8570.7km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→戸田交差点→青木道の駅→アウトレット→イオン→自宅

とっちゃん家ち

 前々から行ってみたかった烏山の「とっちゃん家ち」へ行ってみました^^
IMG_3271_convert_20100226020517.jpgIMG_3276.jpgIMG_3279.jpg
 午後1時に店内に入ったら私の場合はもう信者になったかの如くお任せコースでデザートを食べてお店を出たら午後3時になっていました^^出てきたたくさんの料理を一つ一つ写真に撮りましたが総括して話すと食材は地でとれたものが多くしかもめったに口にすることがないようなものでさらに美味です。
 居心地が良かったのと天気も良かったので良く利用する烏山の無料キャンプ場経由で馬頭を抜けドライブして帰宅しました。

歴史の町、喜連川へ行ってみました^^

 心拍計を見ながらケイデンス100で南へ向かい昨日寄った竹末を掠めて御用掘、寒竹囲を見た後に早乙女温泉へ登った31km地点で休憩
100224_104626.jpg100224_104929.jpg100224_105316.jpg100224_112344.jpg
 道の駅で真央ちゃんの出番を確認した後に再び街中へ行ってみると竹末が御覧の様子。こんなラーメン屋が流行るとは世も末か?その向かいにあるふれあい館へ入ってみました^^ここは昭和の初期までは銀行だったみたいでそのダイヤルもイロハニホヘト状態^^

100224_111831.jpg100224_113806.jpg100224_115145.jpg100224_115505.jpg
 時間が下がったので結局ふれあいの丘まで走ってそこで真央ちゃんとキムヨナをみて大田原市街地へ出走^^知人宅でミキティをみて帰宅
100224_125445.jpg100224_125755.jpg100224_145707.jpg100224_145628.jpg
 実走3時間ほどでしたが天気もよく快適でした^^
  
【走行録】
  走行時間3h"01`04m
  走行距離 69.22km
  平均速度22.9km/h
  最大速度44.5km/h
  積算距離8537.7km
【走行エリア】
  自宅→JR西那須野駅→佐久山→喜連川→早乙女温泉→道の駅→ふれあいの丘→大田原知人宅→331号線→ライスライン→自宅

チェーン掃除したあと。。。。。

 南方へ水汲みへ行きその後喜連川の竹末へラーメンを食べに行きました
100224_092352.jpg100224_092338.jpgIMG_3229.jpgIMG_3231.jpg
 いつものパターンと違うのはラーメンです^^矢沢永吉ファンは構わないけどラーメン一杯が650円は高杉!味は野菜を利かせた甘みをベースに鶏がらととんこつで中途半端に出汁をとってるがアクはちゃんと抜いている。麺は五木のインスタントラーメンの麺と然程変わらず全般的にまずくはないがもし、白河にこの店があったらやっていけないだろうって感じで二度目の入店はもうないでしょう。

ブルベはお祭りでした^^

 牛久沼湖畔で朝を迎えた後に朝食を済ませ8時スタートのブルベ会場へ向かいました。
IMG_3209.jpg100221_075112_convert_20100222150405.jpg
  
参加者の人たちは既に集まっていて私達も登録を済ませてブリーフィングを。。。。。ってゴンタさんはまったく聞いていません^^その様子を写真に撮った私も聞いてなかったかも^^
年末にたけっちさんと栃木グルメでやってきたjunjunさんと今回は一緒に走る事にしていましたがグループも4wだったので同時スタートしました。junjunさんの知り合いで2wスタートのチサシュリさんが待っていて10数人で走っていきますがいきなりav30kmです。

P1030316.jpg
 しばらくして信号で分断されて私はゴンタさん、junjunさん、チサシュリさんと逸れてしまいました。分断されたグループはav27だったのでこれでは追いつけないと思いav32で私が引っ張りましたがみんな付いて来ない様子で振り返ってみると私は思いっきり道を間違えてました。引き返してグループに追いついて道を熟知している参加者の外人さんから10km先までのルートを教えて貰い脱兎のごとくスパート!心拍数はどんどん上がり180になったところで昨日の経験から心拍数をとどまらせav42で我慢して走ってやっとゴンタさん等に追いつきました。ってみるとチサシュリさんが団体を引っ張っています。女性に引っ張らせるとは。。。。と思い私が引っ張ってみました。。。。ほどなく道を間違えて赤っ恥
100221_073720_convert_20100222151338.jpg100221_075723 - コピー100221_110810.jpg100221_153041.jpg
 結局前半の100kmはほとんどチサシュリさんがまったく道も間違えずに引っ張ってました。ところでPCは社交の場です。PC2になると話も砕けて参加者と気軽に話が出来るようになり同走していた男性達とも話してみましたがなんと3人ともSR(スーパーランドナー)でした。って事はチサシュリさんはSRを引っ張っていたのね^^
  
【走行録】
  走行時間9h"33`02m
  走行距離 221.63km
  平均速度23.2km/h
  最大速度50.2km/h
  積算距離8468.4km
【走行エリア】
  牛久市街地→スタート地点→ブルベ→ゴール→牛久市街地

初不動峠のタイムは19分30秒でした^^

 ゴンタさんとブルベに出る前日に久々に一緒に走ってみることにしました。待ち合わせ場所に送ってもらったマップhttp://www.bing.com/maps/?v=2&where1=%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1&encType=1を頼りにケーブルカー入口の駐車場へ登ってみますと大渋滞でやっと到着したらなんと有料駐車場。あまりにも騒がしいので無条件で下山してリンリンロード脇の無料駐車場で待機。しばらくしてゴンタさんより大池公園で待ってるとの連絡が入り現地で合流後ウオーミングアップして不動峠へ向かいました。
 今回のテーマは心拍数とケイデンスです。ケイデンス70を切らないように心拍数に注意して一緒にスタートしました。今回は最初から34-25で心拍数が上がらないようにって思っていましたが半分ほど登ると180まであがって10パーセント勾配看板あたりで私のマックス187に到達。当然ケイデンスを落とさないと30秒と続かない事を知ってるのでケイデンス60まで落として心拍数を170台まで落とし息を整えた後ケイデンス80まで上げて一気に登りきろうとペダルを踏んで先を走っていたゴンタさんを追い抜いて上がって行きましたが一気に心拍数もあがりmax187になってしまったがさらに30秒頑張って構わずケイデンス80で行ってみます。すると心拍数が189まであがって私の最高値を叩き出しました。がその瞬間足が止まり息があがってケイデンスも35まで落ちて再びゴンタさんに追い抜かれました。その繰り返しを三度ほどやったら山頂50m手前でゴンタさんが足をついたので私もそこかと思ったらその先に数人のヒルクライマーが居たのでそこまでペダルを踏み込んで到着!Fさんのおかげで初めてザ峠と言われるところでケイデンスを見て登りきり感動しました。その後ゴンタさんを交えて5人でヒルクラ談義をした後に私たちは登ってきた道を引き返し牛久の町へ向かいました。一時間ほどしか走っていないのに内容の濃いのがヒルクラのいいところです。
P1030312.jpgIMG_3204.jpgIMG_3195 - コピー
 牛久の町ではモスバーガーで私の自転車友のジュリーさんと再会、場所を変えて食事をした後にジュリーさんのブロンプトンをゴンタさんと見てみました。タイヤの空気圧が低くシートも低くして乗っていたらしくこれでは快適に乗れないので乗りやすい状態にしてジュリーさんに乗ってもらいその後三人でコーヒーを飲みに行って解散。私とゴンタさんは牛久沼湖畔に場所を変えて泊りました。

久々に走ってみました^^

 ずっと走っていなかったので体重が増えていたのはわかってはいたけどやはり74kgになっていました。ここから挽回していくのでパシャリ!
 その後いつものコースを走ってみましたが体が重く感じたけどケイデンスはいつもどおり100(30分) 105(30分) 100(30分)で設定。しかし今日は以前走っていたペースで思いっきり走ってみました。途中シートが高すぎたのか膝が痛くなったのでシートを低くしてみました^^
100218_151641.jpg100218_163425.jpg100218_190024.jpg100218_190702.jpg
 定点でのタイムは走っていなかった為か一時間越えてしまい心拍数は最大で187(180からは30秒くらいしか持続できず)でアベレージは150でした。ってゆうことは私の最大心拍数は220-年齢であれば私の心拍年齢は33歳なのかな?

この手の世界も蘊蓄が多すぎ^^
 スポーツ医学の権威・マフェトン博士は、「180公式」を提唱しています。普通に健康な生活を送っている人の場合は「最大心拍数の目標=180―年齢」、つまり50歳なら130拍/分、60歳では120拍/分ということになります。しばらく体調が悪い時はこれから5拍をマイナスし、逆に体調が良い時は5拍プラスします。この心拍数を維持しながら走ると効果的なトレーニングができるというわけです。


  
【走行録】
  走行時間1h45`00m
  走行距離 44.10km
  平均速度25.2km/h
  最大速度48.0km/h
  積算距離8228.0km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→400号→331号線→JR西那須野駅→自宅


風邪もだいぶ良くなってきたので走ろうかと思いましたが。。。

 雪で走れそうにありませんが車viperを積んで出かけてみました。
IMG_3146.jpgIMG_3155.jpgIMG_3167.jpg
 御覧のような雪景色でしたが車からviperを出してほんの数メートルだけ走ってみました^^

風邪もなかなか治らず天気も良くなく。。。。

 体調がすぐれないので今日も自転車に乗るのは止めて午前中に大田原商店街の知人宅へ行き昼は丸亀製麺で280円うどんを食べてその後100均へ。
IMG_3123.jpgIMG_3129.jpgIMG_3134.jpgIMG_3136.jpgIMG_3137.jpgIMG_3114.jpgIMG_3112.jpg
 午後より100均で仕入れた二個組タッパーの一つでコマ図ケースを作りました。タッパーに穴を開け家にあった割り箸を突っ込んだだけのもので総額50円です。その後ホームセンターで水道管凍結防止用保温材を購入してハンドルへ取り付けました^^

年々規模が小さくなっていくバレンタインデー

 十数年前は毎年1000枚の年賀状を出していたけど最近は0枚。バレンタインデーもその昔は最低でも二桁だったけど今年は三人。。。。。

IMG_3091.jpgIMG_3103.jpg
 今回最後に貰ったチョコレートは手作りチョコでした(哀愁)

夕方なまけもののパン屋さんへ行ってきました^^

 たけっちさん御一行が栃木グルメの旅の締めくくりとしてなまけものへ夕方4時に来るとの事でその前にライ麦パンを買って店内で待機していると今回は霙混じりの天候だったので自転車ではなく車で東京から5人でやって来ました^^

IMG_3065.jpgIMG_3059.jpgIMG_3072.jpgIMG_3069.jpg
 たまごさんより氏家のイチゴ大福を頂いて則さん、澤屋さん、ひらりんさん、たけっちさんの五人となまけものの店主と結局店で二時間経過。自転車を乗り込んでいる人達なので話が弾み私もまた、新しい情報を得てとても有意義な時間を過す事ができました。

シートピンの山が。。。。。

 昨日からシートを上げたり下げたりしてシートピンのネジを回していたらいきなりカミングアウトしたようでした。よく見てみるとネジがアフォーになっています^^早々にプロショップ宮塚さんのお店へ行ってみましたが今日は休みです。
IMG_3042.jpg100210_150159.jpgIMG_3051.jpg
 シートピンが駄目だとゴムの入っていないパンツ状態になるのでイオンで見つけようとして店内をうろうろしていると見たことのある人から声をかけられました^^知人と待ち合わせとのことで一緒にミスタードーナツで昔話をしているといきなり義理チョコを頂きました^^その後やってきたもう一人の主婦と三人でコーヒーを飲みながら健康の事や日常の他愛無い話をして解散。帰り際にもう一人の主婦の人らも義理チョコを貰ってしまいました^^

ローテーション

 3000kmで一度ローテーションしてしばらく経ち8000kmを越えてみると写真のように後タイヤの減りが大きいのでまたまたローテーションしました^^
IMG_3027.jpgIMG_3030.jpg100209_162738.jpg100209_162752.jpg
 心拍計とケイデンスを注意して30分間隔で見てると。。。。ケイデンス100 105 100 で心拍数を有酸素運動の範囲で押さえて今日も周回コースを走ってみましたが平均速度がガタ落ちになります。この状態で平均速度を上げるにはライディングスタイルを変える以外に方法がないかも知れません。で定点で記録した後に少し走ってシートポストを上げてみました^^
100209_163006.jpg100209_163917.jpg
 その後大田原市街地に入り商店街通りの知人宅に寄って昔話に花を咲かせ帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h41`24m
  走行距離 42.07km
  平均速度24.9km/h
  最大速度54.0km/h
  積算距離8183.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


烈風の中、ただただケイデンスと心拍数を見ていました^^

 快晴ですが烈風と凍結路を懸念して夕方まで様子をみました。近所のスキー帰りの人と話して路面状態も南ならよさそうなのでいつもの周回コースへ出かけてみました^^
 今日は心拍計の調子が良くないのでとりあえず最初の15kmまではケイデンス100を切らないように走って旧電車道手前で心拍計を再度作動してみると動いたので今日の心拍計の計測は15km区間だけです。
100207_174857.jpg100207_174946.jpg100207_175014.jpg100207_183550.jpg
 この区間はケイデンス105より下がらないようにして出来れば平均心拍数を139-151の間に収めたかったけど強風でケイデンス105を切らないようにペダルを踏むと心拍数が160を越えてしまいます。特に湯津上からは34-25tでケイデンス105を守り切ろうとして無酸素状態が続きなかなか心拍数が落ちないけどきつくはないので今まではかなり無理をしてたのかな^^結局この区間の平均心拍数は155で最大心拍数は168でした。
 定点からは心拍数重視でケイデンスは100を切らないようにしてみましたが少しの坂でもケイデンスを見てると心拍数は禁断の144を越えてしまいます。なんだかケイデンスと心拍計が鬼ごっこをしているようでニヤツイテしまいました^^寒風にして暗闇の中を変なオヤジがニヤツイテ走っている様は女子高生でなくても引いてしまうかも^^
 ところで心拍計を見えるところに付けたのでベルはシートポストに移設しています^^横風から向い風になる時にムーヴィーを撮ってみました^^振り向くと風の音で聞こえなくなりますが那須連山の撮影って言っています。尚、肘と膝を言い間違えていますがそこは愛嬌で^^
[広告] VPS


  
【走行録】
  走行時間1h50`40m
  走行距離 42.03km
  平均速度22.7km/h
  最大速度51.2km/h
  積算距離8141.8km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


今日は雪景色

 ご近所も冬景色でよく自転車で走る道はこんな感じ^^
IMG_3000.jpgIMG_2980.jpgIMG_3017.jpgIMG_2601.jpg
 路面状態から自転車に乗れそうにないので午後からカセットの交換をしました^^写真は交換したティアグラ13-25tとその右の写真は交換前のティアグラ12-25tのカセットですがよく見比べると目が詰まった感じにかわりました^^

心拍計管理はこんなに楽しいとは。。。

 なんだか心拍計の調子がいいので今日は防寒着を着ていつものコースへ出かけてみました^^今日は最初から心拍を拾っているのでケイデンス100を切らないように走ってみました。すると心拍計がどんどん上がっていて気が着いたら187までいったので意図的に160まで落として走ってみました。下左の写真よりケイデンス108で心拍数が154だったので少し踏みこんでケイデンスを109にしてみると当然心拍数も160まで上がります。これは楽しいって感じでどんなに速度が遅くてもケイデンス100を切らないように約一時間ペダルを回してみました。
100205_162508.jpg100205_162524.jpg100205_171011.jpg100205_170950.jpg
 向かい風の登りに入り時速20kmまで落ちても今日はケイデンス100以上で心拍数を160以下を死守していつもの定点に到着。定点までの最大心拍数は187で平均心拍数は152でした。私の場合は無酸素運動心拍数は146~174、持久力訓練運動心拍数は140~151なのでもう少し心拍数を落とした方がいいようです。
 心拍計を見ながらケイデンス100を切らないようにしただけでこんなに楽に定点に一時間以内に到達したのでキツネにつままれた気分。このままの調子で「なまけもののパン屋」へ寄り、100円ショップ「シルク」でヘッドライトの電池を買って氷点下の道を帰宅してもまだまだ余力が残っていました^^
  
【走行録】
  走行時間1h56`25m
  走行距離 43.78km
  平均速度25.3km/h
  最大速度42.9km/h
  積算距離8099.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→なまけもの→ライスライン→自宅


午後、キャッツアイから部品が速達で届いたので

 ケーブルを張り替えて用事を済ませた後に昨日届いた心拍計のテストに出発!って。。。あれっ?って感じでまったく反応しません。昨夜は嬉しくてトランスミッターを付けたまま寝て平均心拍数58で最大心拍数は91。走りだす前までは正常に動いていたのですがまったく計測しません。何度も立ち止まってカーナビを外したり携帯電話とサドルバックに入れてみたりしたのですが結局原因は防寒ウエアーの前部のゴムで電波が遮断されているようでした。冬は使えない心拍計か?
 道の駅で防寒ウェアーを脱ぎヤッケに着替えて氷点下のいつもの道を走りだしました。がしかしやっぱり心拍計は動きません。ケイデンス100で電車道を走り大田原の町で用事を済ませるために自転車を降りたら当然汗が出てきます。用事を済ませた後に自転車に乗り心拍計をスタートさせてみると即反応したのできっと汗で反応したようです。
IMG_2938.jpgIMG_2936.jpgIMG_2942.jpg
 大田原市街からの短い距離ですが引き続きケイデンス100を目安にペダルを坂でも踏んで最大心拍数は171で平均心拍数は135でした。
  
【走行録】
  走行時間1h56`25m
  走行距離 43.82km
  平均速度22.6km/h
  最大速度46.4km/h
  積算距離8055.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


旧正月なので?自転車を始めるきっかけに戻ってみました。

 健康の為に自転車を始めて効果絶大で今の健康状態になったのですがさらに話を進めるために心拍計を海外通販で購入^^平常心拍数と年齢から出される最大心拍数を加味してコントロールするためにはやっぱり心拍計が必要と判断してボタンが一つしかないポラールのFS2Cでやってみることにしました。

IMG_2847.jpgIMG_2926.jpgIMG_2851.jpgIMG_2883.jpg
 今回利用した海外通販はある程度購入しないと送料がかかってくるのでトップチューブバックとティアグラのカセットも一緒手配してしまいました^^8000km越えたので交換時期に来てるかも知れませんが何よりも健康のためもトレーニングの為にも高回転ってことで少しクローズした13-25tにしてみました。
 今日は旧正月で外には鬼がウヨウヨしてるから?出かけませんでした^^

白河へ行ってきました^^

 目的は大久保清水への水汲みですがその前に白河ラーメン「寿」でラーメンを食べてホームセンターでポリタンを購入して行きました。
 水を汲んだ後は鏡石まで行き名湯「新菊島温泉」へ入り雪の中を4号線を下って帰りました^^
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
