

キャッツアイは信頼できる?

 昨日120km走った後にスピードメーターを外したらまたまたロックの部分が欠けてしまいました^^早々に詳細を撮影してキャッツアイに送信!
IMG_2836.jpgIMG_2825.jpgIMG_2838.jpgIMG_2739_convert_20100126121432.jpg
 viperを購入した大阪のカンザキバイクにトピークの不具合をメールしたら早々に部品を送っていただきました^^さすがは大阪の会社で感度最高!


 ※2月2日13:38にキャッツアイから返信が来ました^^こちらも大阪の会社で二度目にも関わらず親切です^^

 今回の不具合再発について大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
RD200ブラケットの爪折れは季節柄、冬場の絶乾期には稀に起こる現象です。
材料には強剛性であるナイロン樹脂を使用しておりますが、ナイロン樹脂の性質上
乾燥状態ではもろくなる傾向があり、衝撃で割れることがあります。。本日発送いたします代替品には恒温恒湿槽にて吸湿処理対策をほどしてあり、割れにくくしておりますが、取り扱い上の注意としましては、説明書に記載していますように、本体を外す際メーター上部を持ち上げ気味にして前へ押し出すようにして外していただくことを心がけていただくようお願いいたします。
 今後とも何卒宜しくお願いいたします。  製品サービスG 中野



白河のFさんと雲巌寺まで行ってみました^^

 午前11時の間に合うように4号バイパスを使い35kmで走っていましたが黒田原へ向かう県道に入ると速度が上がらず結局少し遅刻しました。Fさんはウォーミングアップも既に終わっている様子で少し雑談した後に雲巌寺を目指し男子ペアで出発。
 伊王野から両郷を経由して南方の坂(ラスト500mは12パーセント以上)に入ったらFさんはクリオネのように豹変し小さくなり点になって消えてしまいました。箱根の柏原か?って思いながら何度も経験したこのような状況に22kgの体重差と自転車の違いだと言い訳が頭によぎるのを払しょくしてペダルを踏んでいたら頂上まで登ったFさんが降りてきて同走して再び頂上に到達、後で登った状況を聞いたので目安ができました^^
100130_130548 - コピー100130_130619.jpg100130_141236.jpg
 雲巌寺から唐松峠を登ったけどペアで登るとどこか坂だったのって感じで黒羽より両郷経由で一里塚に戻りました。この何度か峠を越える周回コースでも走行距離は60kmを越えて平均速度も24km/hでした。
100130_144212.jpg100130_155029.jpg100130_155208.jpg100130_173436.jpg
 一里塚でFさんと別れた後に芦野の道の駅へ寄ってみるとインフォメーションガールから歓迎されて黒酢を頂き今年に入って初めてあったのでしばし雑談。その後稲村トンネルを抜けて走行距離100kmを越えた黒羽刑務所手前でハンガーノック。Fさんから頂いた補食を呑み込んで八溝山と御亭山をパシャリ!そのご羽田沼に向かいましたが人混みだったのでそのまま通過して帰宅しました。
 帰宅して体重を計ってみると72kgでした。この一ヶ月で最低は71.5kgで最高は74kgなのでまぁまぁかな^^
今回のルートはココ  
【走行録】
  走行時間4h51`46m
  走行距離 121.09km
  平均速度24.9km/h
  最大速度63.3km/h
  積算距離8012.0km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→黒田原→豊原→寄居の一里塚→伊王野→両郷→南方→雲巌寺→唐松峠→両郷→寄居の一里塚→芦野の道の駅→羽田沼→イオン→自宅


チェーン切りとツールボックス

 そろそろ8000kmになりタイヤの交換時期かなって思っていたところ3000kmで交換したチェーンも交換時期になったのでチェーン切りをプロショップ宮塚さんで購入しました^^ついでにロングツール缶も。。。。

IMG_2770.jpgIMG_2774.jpgIMG_2779.jpgIMG_2780.jpg
 新車で購入して3000km走ってチェーン交換、今回は5000kmになってもまだ行ける感じのチェーンとその時にローテションしたタイヤの減りが少ないのはケイデンス主体の走法が影響していると思います。
 夜に天体観測していたらコントローラーを落下して液晶が御覧の通り。。。。
  
【走行録】
  走行時間1h00`00m
  走行距離 25.43km
  平均速度25.4km/h
  最大速度38.9km/h
  積算距離7890.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→羽田沼→イオン→自宅


関東ふれあいの道と名づけられた旧電車道

 戦前に黒羽から小川まで蒸気機関車が走っていた道を自転車でよく走っています。この道は直線で快適で写真のような景色を自転車で眺めてました。自転車で走りながらいつかちゃんと写真に写してみようと思っていたので今日は車で行ってしっかりと景色を堪能^^
IMG_2746_convert_20100128203817.jpgIMG_2748_convert_20100128203939.jpgIMG_2753_convert_20100128204042.jpgIMG_2756_convert_20100128204136.jpg
 道の彼方には那須連山が見え月の下のはよく登った御亭山が見えます。

IMG_2758_convert_20100128204559.jpg
 この直線道は"なかがわ水遊園側"へ若干下っていてその様子を24倍の望遠で撮影してみました。

菊池製菓の後は車の部品。。。。

 用事を兼ねて走りました^^JR那須塩原通過時の気温は3℃です。昨夜の0℃とは少しの違いですが体感温度は雲泥の差です。今日もいつものようにカーナビをセットしてケイデンスだけ見ながら走りました。まるで路上ジム状態です。ただ違うのが風に当たり景色が変わることぐらいかな^^
100127_174700.jpg100127_174804.jpg100127_185520.jpg
 自動車解体屋さんで少し話過ぎていつものように真っ暗になりましたがライトがめっぽう明るくて御覧の通りです。帰宅後サイクルメーターを外したら吹っ飛んでこんな表示になってしまいました^^あわててインターネットで検索して操作をしフッカツ!
   走行時間2h23`53m
  走行距離 57.8km
  平均速度23.8km/h
  最大速度49.8km/h
  積算距離7865.5km
【走行エリア】
  自宅→国道4号→三本木→越掘→菊池製菓→東洋解体→りんどうライン→4号バイパス→イオン→自宅


寒風の夜道を走ってみました^^

 強風なのでケイデンス100だけを見てペダルを回した。定点の結果は御覧のとおりで平均時速は28kmでした。
100126_175744.jpg100126_175627.jpg100126_193931.jpg
 その後、引き続きペダルを回して戻って気温を計ってみると0℃でした。風があったので体感温度は氷点下の時よりも寒い感じがしたょ
  
【走行録】
  走行時間1h34`29m
  走行距離 42.01km
  平均速度26.7km/h
  最大速度47.0km/h
  積算距離7807.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


ケイデンス95でポタリングしてきました^^

 カーナビを馬頭に設定してケイデンス95だけに気を配り大田原市街地を抜けて湯津上からまずは道の駅まで行ってみました^^
100125_155701.jpg100125_155521.jpg100125_160809.jpg100125_160848.jpg
 ヘッドランプのベルトをはずしてタイラップで縛り付けたので道の駅で記念撮影してみました。その後「わみや」へ行きマショマロに浮気しかけましたが定番のクリーム大福を買って馬頭中学脇を通過し小砂から片田を通過して旧電車道を走っていたら日没です。白鳥が鳴きながら飛んでいたのでパシャリ!
100125_171200.jpg100125_180005.jpg100125_180057.jpgIMG_2667.jpg
 夜間走行の準備をして再びケイデンスを見ながら走ったのですがライトが明るすぎ対向車がパッシングするので光量を下げて走ってみましたが国道4号で車と比較するために光量を最大にして撮影してみました。確かに車のライトよりも明るい感じがします。ホイールハブに付けている閃光305だけでも十分でしたが更にパワーアップしました^^ 
 帰宅後にクリーム大福を食べてみんしたがいつもながらにやさしい味で大福としてはお上品です^^
  走行時間2h43`53m
  走行距離 65.25km
  平均速度23.8km/h
  最大速度49.8km/h
  積算距離7765.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原市街地→湯津上→道の駅→わみや→小砂→片田→旧電車道→ライスライン→国道4号→自宅


馬頭温泉へ

 南平台の温泉へ行くと人だかり。。。やっぱり土曜日は人出が多いかなって思い明治時代から旅籠屋で始まった東旅館を横目に町営馬頭ゆりがねの湯へと行ってみました。がここも人だかりだったのでその上の城の台へ上がってみました^^ここは誰もいません。貸切で入ろうとしたら超ヌルッ!!!看板を見ると体温よりも低い32.1℃でした。近くにいたおじさんに聞いてみたらこの方は管理者で元栓を開けて直に源泉に触れる形で足湯に入ってみました^^
IMG_2620.jpgIMG_2613.jpgIMG_2632.jpgIMG_2662.jpg
 外気が寒いので熱く感じましたが管理者に言わせるとそれでも45℃だそうです。このアルカリ泉に日没まで黄昏て浸かった後に大田原でうどんを食べて帰宅しました。
 昼に海外通販で届いた18650の電池とその充電器をセットしていたので帰宅後早速 TR-801のライトを点灯してみました^^閃光305でドヒャーってびっくりしたのですがこれは更に明るくまたまた感動モノです^^LD20よりも評価が高いのですが海外通販なのでその価格は五分の一^^これからどんどん日本のお金は海外へ旅立つのでしょうね^^

目いっぱいはしってみたらav31.5kmでした。

 後先考えずに目いっぱい走って(といってもケイデンスは90から100を見ていました)定点でタイムをみると一時間になっていません。今までの練習の成果です。平均速度も31.5kmでした^^
100122_161042.jpg100122_163851.jpg100122_183918.jpg100122_183854.jpg
 でなまけものへ行ってかわいい天使のお客さんと駄弁っていたらいつもの知人から電話が入りまたまた寄り道。なまけもののパンでコーヒーを飲みながら駄弁って後に乃木希典の写真を発見^^聞いてみると先祖が関わっていたようで金庫から本人の辞世の句を出して見せていただきました^^確かに◆うつし世を 神さりましし 大君の みあと慕ひて 我はゆくなり◆臣 希典と書いてありましたが知人の家柄がその筋なので「なんでも鑑定団」に紹介してみたくなるのは私だけでしょうか^^ちなみにその妻静子の辞世の句は◆いでまして 帰ります日の なしと聞く けふの御幸に あふぞ悲しき◆です。

  走行時間1h41`45m
  走行距離 44.96km
  平均速度26.5km/h
  最大速度53.2km/h
  積算距離7700.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→なまけもの→知人宅→331号→国道4号→自宅


スプロケットの分解清掃をしてみました^^

 パークツールのChain Scrubberでチェーンを洗った後に二つの工具を使ってスプロケットを外し分解清掃してみました
IMG_2567.jpgIMG_2602.jpg
 17tから25tまでの5つの歯はアルミのピンでカシメてあったのでそのまま他の部品と一緒に台所で中性洗剤に浸けて洗いました。
IMG_2558.jpgIMG_2582.jpgIMG_2601.jpgIMG_2606.jpg
 取り付けは取り外しと反対の作業ですがこの二つの工具があると簡単です^^

海外通販で注文したものが届きました^^

 iphoneカバーと二種類のテールライトで送料込みで1300円、一個200円のテールライトを乱雑に扱ったら御覧の通りになり結局ヘルメットに埋め込みました^^
IMG_2535.jpgIMG_2538.jpgIMG_2542.jpgIMG_2545.jpg
 夕方からは昨日と同じコースを一時間TT、今日は90-100の一定ケイデンスで一時間ペダルを回してみました。とても楽に昨日の地点に到達してしかも12秒早く到着しました。インナーでクルクルペダルを回すと効果的なのを実感しました^^
100120_160849.jpg100120_160627.jpg100120_160705.jpg100120_160803.jpg
 その後なまけものへ行ってライ麦パンを購入し知人宅へ乱入^^バイオリンを弾いていた知人を制してパンを食べながら日が暮れても駄弁ってしまいました^^
100120_162128.jpg100120_162641.jpg100120_170235.jpg100120_180847.jpg
  
【走行録】
  走行時間1h44`16m
  走行距離 44.63km
  平均速度25.7km/h
  最大速度49.1km/h
  積算距離7654.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→なまけもの→知人宅→国道400号→自宅


みなさんのおかげです^^

 安全を考慮して少し短くなりますが旧電車道を使って久々にタイムトライアルしてみました^^最初の30分はケイデンス90から100で走ってみました。Fさんと走ったりしてるのでベダルがよく回るようになり調子に乗って次の30分は100から110で回してみますがこれが辛い!乱れるライディングフォームを気にしながら修正して最後は産卵期の雄鮭のような顔をしてなんとか30分走り切り29.55km地点で休憩。タイムは昔と変わらないけど高ケイデンスで一時間走れたことがなんだか気持よかった^^この快感は今まで出会った皆さんのおかげで味わえたようなものです。
100119_154633.jpg100119_154608.jpg100119_154757.jpg100119_154702.jpg
 今回は48のアウターでリアは写真の歯をよく使ってTTしたけどなるべくインナーを使って練習してみたいものです。最後の写真は一時間走った到着地点での撮影です^^
  
【走行録】
  走行時間1h34`29m
  走行距離 42.01km
  平均速度26.7km/h
  最大速度47.0km/h
  積算距離7610.3km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→旧電車道→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


Fさんと50kmトレーニング走行をしました。

 11時に寄居の一里塚で待ち合わせに時間があったので羽田沼で大勢のカメラマンと駄弁っていて携帯電話をふと見たら着信アリの表示、Fさんからだったので電話してみると白河は雪だそうで急遽寄居から待ち合わせ場所と芦野に変更しました。
 待ち合わせ場所が近くなり時間に余裕ができ芦野宿で寄り道して道の駅へ行ってみると既にFさんが待機していました^^天候と寒気を配慮して今回は芦野から黒羽、両郷、伊王野、稲沢トンネル左折、黒羽、両郷、伊王野、芦野の50km程のコースを男子ペアで走りました^^
100117_102729.jpg100117_111907.jpg100117_130622.jpg100117_135437.jpg
 前回に一緒に走った時もそうだったのですが高ケイデンスで走るFさんを後ろからパシャリ!膝の位置に注目してみるとトップチューブをこするようにペダルを回しています。ついでに横からも^^ニコニコしていますがなかなかハードボイルドです。今日はFさんの真似をしてきた成果の日ですので私も高ケイデンスでペダルを回していたのですが途中でわき腹が痛くなり脱落してしまいました。子供の頃に駅伝の練習をしていたときに体験した現象と同じです。少し休憩して再びFさんの走りを見させて頂きました。50km走行後はFさんの車で白河の「はじめ」ラーメンを食べに行きましたって結局御馳走になりました。白河より寄居の一里塚まで送って貰いそこで男子ペアを解散して私はペダルの人となりました^^
  
【走行録】
  走行時間4h58`43m
  走行距離 114.09km
  平均速度22.9km/h
  最大速度48.3km/h
  積算距離7568.2km
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→芦野の道の駅→周回トレーニング→芦野の道の駅
  寄居の一里塚→羽田沼→イオン→自宅



烈風が止んだ後に走ってみました^^

 風は止んでいましたが寒ーい。久々のライディングなのでケイデンスも上がらず震えながら4号線を北上してみると那須塩原駅付近の気温はマイナス1℃。。。。氷点下です。
 芦野まで足を延ばしてみようと思いましたが南国九州から戻ってきてまだ体が寒さに慣れていないので白鳥を見て帰りました^^
100113_163035.jpg100113_163302.jpgIMG_2431.jpgIMG_2420.jpg
 夜はゴンタさんと一緒に参加するブルベ(まるで遠足ですね^^)の申し込みの手続きをして18650のリチウム電池がまだ届かないけど新しいライトを弄ったりしました。
  
【走行録】
  走行時間1h18`33m
  走行距離 29.33km
  平均速度22.4km/h
  最大速度38.9km/h
  積算距離7454.1km
【走行エリア】
  自宅→三本木→鍋掛牧場→羽田沼→イオン→自宅


大田原の知人宅へ伺ってみました

 九州へ行っている時に何度か電話で話した知人宅へ早々に伺ってみました^^
IMG_2390.jpgIMG_2397.jpgIMG_2391.jpgIMG_2402.jpg
 レストアに莫大な費用をかけたハーレーと最近装備が充実してきたMTBを拝見させてもらいコーヒーを御馳走して頂きしばし歓談。月日が流れるのは早いもので10年前の話が出来るようになったこの知人とは趣味も同期してるので話していて時間もすぐに流れていきます^^
 帰宅後に甘いものが食べたくなりフェリー埠頭で見送ってくれた母より貰ったチョコレートを再びコーヒーを飲みながら食べてみました。

淡路島で目が覚めて運転を再開しました^^

 まずはタコフェリーを下に見ながら明石大橋を渡り大津SAまでひとっ走り!ここで休憩しました。琵琶湖の向こうには雪を被った比良連山が見え30年前に上ったその最高峰の一番高い山武奈ケ岳をボケーっと見とれてました。その後近江富士を撮影した後に出発^^
IMG_2266_convert_20100112213328.jpgIMG_2275_convert_20100112213454.jpgIMG_2279_convert_20100112213638.jpgIMG_2292_convert_20100112213717.jpg
 名神高速を走っていると30年前にゴンタさんと登った伊吹山が登場しました。伊吹山を見てると今はチャリ友で時々一緒に走っていますがその自転車を教えてくれたのはゴンタさんなので感慨深いものがあります。富士川SAでしらす丼を食べて富士山をパシャリ!この山は冬しか登ったことがないけど私の青春がいっぱい詰まっています^^
IMG_2298_convert_20100112213805.jpgIMG_2347_convert_20100112213945.jpgIMG_2360_convert_20100112214024.jpgIMG_2380.jpg
 海老名SAでトイレ休憩した後は首都高速を通って東北道へ入りそのまま帰宅しました。帰りは四国を通って戻ったので走行距離は3000kmを大幅に下回りました。ちなみに行きは1500kmを越えています。

故郷へ帰ると外せないのが精陽軒です。

 早速昼に大分県庁付近へ行って精陽軒の駐車場に車を止めてふとみると久しぶりに戻った故郷の印象をすべて物語っているような哀愁漂うクロネコが走っていました^^
IMG_2121_convert_20100112001823.jpgIMG_2107_convert_20100112001726.jpgIMG_2117_convert_20100112002434.jpg
 ここのラーメンは札幌オリンピックの頃に頻繁に来てその後常連となりました^^味は一言でいえば塩とんこつで麺は芯がないのですが食べ終わるまでその状態が続く変わった麺です^^また、店主と昔話をして楽しいひと時を過ごしました^^
IMG_2141_convert_20100112002154.jpgIMG_2145_convert_20100112002343.jpgIMG_2165_convert_20100112001551.jpgIMG_2222_convert_20100112002930.jpg
 食べ終わった後は佐賀関の天文台へ行き関崎灯台や高島を眺めて九四(急死)フェリーにするか八幡浜フェリーにするか悩んだ挙句縁起を担いで臼杵へ向かいました。フェリーに乗って一気に関東へ戻ろうと思いましたがやっぱり淡路島で寝てしまいました^^
01100031_convert_20100112212906.jpg

生まれ故郷へ向かってみました^^

 昨夜11時過ぎに那須を出発してしばらく走ってみましたが名神の大津SAで寝てしまい結局そこで日の出を見おてしまいました^^
IMG_1999.jpgIMG_2011 - コピーIMG_2022 - コピーIMG_2024 - コピー
 その昔は15時間で大分県まで帰っていたのですが年をとったためか車がイタリアの名車ではない為か日の出を見てもなかなか体が動きません^^天王山トンネルを抜けて万博記念公園を横目に渋滞の中を走っていたら睡魔が時々襲ってきて高梁SAで再びダウンして転寝しました。少ししてゴンタさんの電話がかかっていて出てみると話に夢中になり完全に目が覚めてしまいました^^その後一気に山口県の下松まで走りトイレ休憩後明るいうちに関門海峡を越えることが出来ました^^

なまけもののパン屋へ行ってみました^^

 行ってみると先客がいたのでしばし店主の自転車を拝見。よく見てみると私と同じライトが着いていました。この自転車で日光や宇都宮まで行ってるそうです。あまり整備されていないのできっと乗る事自体が好きみたいですね^^
IMG_1984_convert_20100111233239.jpgIMG_1997_convert_20100111233335.jpg

サイコンを付け替えました^^

 今まで付いていた状態は以下の写真の通りでした。これを付け替えたのですが妙な所に拘ってしまってなかなかうまく行きませんでした。 
IMG_1979.jpgIMG_1978.jpg

バンク修理の後にサイコンを調整してなくデータ不明

東那須野郵便局を過ぎてしばらくしてからサイコンの不調に気が着き弄って動くようにしました。なので今日は走行データ不明です^^
100106_145836.jpg100106_153241.jpg
 奥州街道を芦野宿まで行ってパシャリ!この丁子屋のあたりは当時の繁華街で近くに住吉屋を含め三軒ほど男性の憩いの宿が昭和の中ごろまでありました^^伊王野の道の駅からいつもの羽田沼へ行ってみると鴨が道を占領して多くのカメラマンの被写体になっています。その中の一人のカメラマンに話しかけてみたらなんと須賀川から来ていました。ここは格好のカメラスポット見たいでなんか得した気分になりました^^
100106_150759.jpg100106_162238.jpgIMG_1958_convert_20100107033415[1]IMG_1967_convert_20100107035105.jpg
 夕陽を浴びて帰宅してみるとキャッツアイから速達で部品が到着していて開封してみたらクレーム処理で新品の部品が入っていました。これは自転車の購入店(大阪のカンザキサイクル)からの後押しがあった為です。
  
【走行録】
  走行時間0h00`00m
  走行距離 00.00km
  平均速度00.0km/h
  最大速度00.0km/h
  積算距離0000.0km
【走行エリア】
  自宅→東那須野郵便局→奥州街道→稲村トンネル→羽田沼→イオン→自宅


三つの劣化

IMG_1898_convert_20100106011834.jpg100105_160048_convert_20100106012305.jpg
 1.先日スピードメーターのフックが劣化で折れメーターがロックできなくなりました。
    キャッツアイへ電話したらクレーム対応してくれました
 2.自転車で走ってると黒磯文化会館の手前で久しぶりに姉から電話が入りしました。
    話の内容から私自身の心の劣化を自覚してしまいました。
 3.用事を済ませて帰宅中にパンクしてしましました^^
    前輪に体重をかけてパン屋まで移動しサポートカーを待ちました。
    帰宅して修理してみるとチューブが完全に劣化していました^^

  
【走行録】
  走行時間0h40`54m
  走行距離 14.71km
  平均速度21.6km/h
  最大速度33.8km/h
  積算距離7389.7km
【走行エリア】
  自宅→イオン→黒磯郵便局→パン屋


今年初めての遠出は大好きな白河でした^^

 またまた旧幕府側の目で見てしまいますが123年前の日蝕は新政府に利用されましたその痕跡を探すべく白河へ行ってみました^^
那須連山IMG_1868_convert_20100104194001.jpg
 まずは旭高校の前のあすなろ食堂へ行き名物のオムライスを食べてみました。店内は高校生がたくさんいてまるで合宿状態でインターネットだけでなくテレビにも紹介されていました^^問題の味はというと月並みって感じで話のタネになるかなってところかな^^次に鹿島神宮へ行きさらに最近お気に入りの久田野で水を汲みました。
IMG_1825_convert_20100104193506.jpgIMG_1824_convert_20100104193434.jpgIMG_1830_convert_20100104200126.jpgIMG_1850_convert_20100104200526.jpg
 その後小峰城へ行き幕末の痕跡を探したら隅っこに日蝕の碑がありました。戊辰戦争から20年経っても新政府はこんなイベントを開いて白河の人たちの心を踏みにじっています。もっとも長岡で開ける状態ではなかったかもしれませんね^^その碑の隣に間抜けな松平定信の功績を評価してるつもりでしょうがハルマの和解の碑があったのが泣かせてくれます^^
天文年間IMG_1857_convert_20100104193153.jpgIMG_1851_convert_20100104204333.jpgIMG_1882_convert_20100104194225.jpg
 天明の飢饉から幕末にかけて思いめぐらせて城内を歩いているとまだ寒の入り前だというのに梅の小枝に蕾をみかけました。

たけっちさん、たまごさんと白鳥を見に行きました^^

IMG_1781 - コピー
 9:19にたけっちさんから黒磯11:47着とのメールが入りワクワクしながら国道4号線を北上して那須塩原駅のアンダーの気温2℃を確認しながら黒磯駅へと向かいました。
IMG_1751_convert_20100103200205.jpgIMG_1765_convert_20100103200539.jpgIMG_1758_convert_20100103200807.jpgIMG_1763_convert_20100103200713.jpg
 駅前で少し時間を潰し改札口でたけっちさん、たまごさんと合流してカフェSHOZOへ行ってみます。その昔来た時よりもかなりメジャーになったようで内装もすっかりではないですが変わっていました。そこで3人でしばし歓談^^毎回たけっちさんには刺激を受けますが今日はたまごさんから強烈な刺激を受けてジャイアント馬場よろしく脳天チョップって感じで膝から崩れ落ちました^^回復するまでに時間を要ししばらく私の話を1話から10話ほど聞いてもらい息を整えて出発!
IMG_1776_convert_20100103201122.jpgIMG_1777_convert_20100103201315.jpgIMG_1797_convert_20100103201849.jpgIMG_1799_convert_20100103202219.jpg
 まずサラブレッドの牧場へ行ってみますがやっぱり馬は歩いていませんでした。がその雰囲気は味わっていただけたかと思います。次に近くにある田圃の白鳥をみて羽田沼へ行ってみました。まるで新婚旅行のように楽しんでいたお二人を見てるとこっちまで嬉しくなって来ます。
IMG_1794_convert_20100103201552.jpg
 今回は少人数なので時間の制約も気にせずにゆっくりしていたので日が傾いて烏山へ向かうたけっちさん、たまごさんと湯津上まで電車道を使い同走しました。高ケイデンスで走るたまごさんを見ていると走り込でるなって感じるようになった私自身も自転車乗りに変わったのでしょうね^^
  
【走行録】
  走行時間2h46`53m
  走行距離 59.13km
  平均速度21.2km/h
  最大速度45.7km/h
  積算距離7365.0km
【走行エリア】
  自宅→JR黒磯駅→SHOZO→羽田沼→湯津上→大田原→自宅


やっぱり正月は箱根駅伝&神社巡りでしょ^^

 と思ったけど今日も寝坊して三区からの箱根駅伝の観戦をしました。でもお目当ての東洋大・柏原の区間新の快走が見れてラッキー^^
100102_145300.jpg100102_145327.jpg100102_151724.jpg100102_153150.jpg
 箱根駅伝を見た後の本年の初乗りは奥州街道にしました。鍋掛宿から芦野宿まで行って芭蕉が立ち寄った遊行柳を見た後に那須神社の分家の建武山温泉神社へ行ってみます。ここは立体的な厳かな作りで1000年の歳月を感じます。いがみあっていた那須七騎もここへ来たのかな? 
 その後羽田沼に寄り白鳥を見ていたら自転車が珍しいのか人だかりになってしばし雑談。その中で的を得た話をする人がいたので聞き返してみると元競輪の選手でした。「チェーン上部が常にピンと張った状態で脛が痛くなるようなペダリングをするといい」と教えてくれました。思わぬ収穫^^芦野から下ってくるとだんだん暖かくなってきますがそれでもJR那須塩原のアンダーの気温を見ると2℃でした。
  
【走行録】
  走行時間2h08`02m
  走行距離 51.49km
  平均速度24.1km/h
  最大速度58.9km/h
  積算距離7305.8km
【走行エリア】
  自宅→三本木→越掘宿→奥州街道→遊行柳→羽田沼→イオン→自宅


初詣

 新年を迎えて近所の神社へ早々に出かけました。この人出は例年よりも少なく天候も芳しくありません。この一年を見たような気がして帰宅しました。帰りに聞こえてきた新年の曲はこれです
IMG_1680_convert_20100101193221.jpgIMG_1679_convert_20100101193128.jpgIMG_1713.jpgIMG_1710.jpg
 真っ暗な帰宅時の道で雪を撮影してみましたがなかなかうまくいきません^^湿度かあるために絶対温度が下がらず帰宅して計った見たらやっぱり0℃でした。初日の出を見ようと朝まで起きていましたが見れそうにないので寝ようとしても寝れません。仕方ないのでコップ一杯の日本酒を久々に飲んで横になると今度は寝すぎてニューイヤー駅伝は7区からしか見れませんでした^^逆に出遅れた新年になったかな?
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
