

大晦日はオオハクチョウ、コハクチョウを見て締めくくりました^^

 買い物へ行こうとして車に乗りましたがウエストバッグもあるのでviperで出かけました。この自転車に7000km乗って思ったのは安いので盗まれてもショックがないし頑張れば30km巡航もできフレームが曲がれば大型モンキーで元へ戻り乗り心地もよさそうな万能なロードです^^48-34のコンパクトドライブと12-25のカセットは今となっては最も良い組み合わせです。
091231_144031.jpg091231_144151.jpg091231_144855.jpg091231_145941.jpg
 買い物へ行きましたが目的の物がなかったのでサラブレッドを見ようと養成牧場へ寄り道しました。がしかし、しばらく探してみましたが馬を見かけなかったのでそのすぐ近くの田圃に居座っている白鳥を見物してみました。やっぱり情緒がないので羽田沼へ梯子^^羽田沼は情緒があります。しかもここは水深があるので白鳥が泥まみれではなく綺麗です。
091231_152740.jpg
 上の写真はJR那須塩原近くのバイパスで気温は2℃です。大晦日だし日が暮れると寒くなるので今日は明るいうちに帰ってみました。
  
【走行録】
  走行時間1h25`05m
  走行距離 31.08km
  平均速度21.9km/h
  最大速度37.9km/h
  積算距離7254.4km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→鍋掛牧場→羽田沼→イオン→自宅



午後よりポタリング^^

 午後ガラクタを捨てに蛇尾川上流のクリーンセンターへ行ってみました^^帰りに八溝山、続いて那須連山をパシャリ!
IMG_1573_convert_20091229212955.jpgIMG_1577_convert_20091229213132.jpg
 こんな天気だとガラクタ整理をやめてポタリングしたくなります^^

続きを読む

たけっちさんと再会^^

 のんびり屋のサンタクロースからクリスマスプレゼントが届きなんだか嬉しくなって午後からviperのチェーンを掃除してみた。チェーンオイルを塗って10分間そのままにしてふき取ってみたけど。。。。面倒くさいので灯油をかけてワイヤーブラシでゴシゴシ、そしてママレモンでワイヤーブラシでゴシゴシ、やっと綺麗になりました^^その後またチェーンオイルを塗って10分間そのままにしてふき取って出発! 
 まずはお気に入りの場所でパシャリ!遠くに最近良く行く八溝山が見えます。その後河畔公園へ下って羽田沼までひと走り!白鳥も人もたくさんいます^^

IMG_1550.jpg091227_150831.jpg091227_154420.jpg091227_163427.jpg
 その後今日はなまけもののパン屋さんへ16時前に昨年末にJR西那須野駅で知り合ったたけっちさん夫妻が来るとの事で大田原へ。パン屋へ到着後しばらくマスターと駄弁っていたらどんどんお客が来ます。そのうち自転車がやって来ましたが2人ではなく金精峠を一緒に上った則さんも含め8人御一行様でした。そうでなくても店内はどんどん人が来ているので大変な騒ぎ^^おかげでたけっちさんや皆さんとじっくり話せて楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^その後9名のサイクリストでハーモニーホールのイルミネーションを鑑賞後JR西那須野駅で別れて帰宅。 
 思えば鹿沼へポタリングへ行って帰ってくる脚力がなかったので宇都宮から輪行して戻ってきた事がたけっちさん夫妻と会うきっかけでその後どんどんと出会いが広がり楽しい自転車生活が出来ています。どんなことでもそうですが最初の出会いは大切と実感した一日だった^^  
  
【走行録】
  走行時間2h03`36m
  走行距離 45.99km
  平均速度22.3km/h
  最大速度54.1km/h
  積算距離7172.0km
【走行エリア】
  自宅→イオン→河畔公園→奥州街道→羽田沼→なまけもの→ハーモニーホール→自宅


冬至が過ぎても日没はまだまだ早い!

 午後から出かけたけどやはり日没は早かった^^写真右は16時16分の黒田原でその後スズデンによってUSBを無料で頂いて黒磯市に入ってみるとすっかり夜って感じでした^^
091226_161638.jpg091226_165623.jpgIMG_1539.jpg
 背景に見える山は塩原温泉や八方ヶ原ヒルクライミングで有名な高原山です。拡大してみると遠くの送電線にちょっとだけ日光男体山も見えます^^
  
【走行録】
  走行時間2h29`38m
  走行距離 57.1km
  平均速度22.9km/h
  最大速度56.9km/h
  積算距離7126.0km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→りんどうライン→菊池製菓工場→芦野の道の駅→黒田原→高久→スズデン→イオン→自宅


カーナビは至極の時間を与えてくれます^^

 昼食を食べてなにげなく出かけました。雲ひとつない晴天にかられ真っ白になった那須連山を左手に見ながら4号線を北上してると雪の被っていない八溝山が見えたのでそっちへ行ってみました^^しかし、時間が下がっているので山頂へ行くのは避けて戸中峠を越えて福島県へ入りぐるっとひと回りしてきました^^
091225_140446.jpg091225_143819.jpg091225_143940.jpg091225_152900.jpg091225_155859.jpg091225_161210.jpg
 今日は先日同走してくれたFさんのライディングフォームをイメージして走っただけですのでほとんど散歩状態でした^^しかも音声ガイダンスをカーナビがしてくれるので思いに耽って走りました^^伊王野の知人宅前を通過する際に丁度本人が歩いていたので後ろから声をかけて通過し戸中峠までのぼってみます。ここで標高をみてみると那須高原と同じような高さですがこっちはほとんど雪がありません。棚倉の町内には行かずに白河へ入ったところでカーナビの電池切れ。ここでエネループの登場です^^その後"白河の関"経由で帰宅しました^^

続きを読む

スズデンへ行ってきました^^

 電子部品関係でいつもお世話になっているスズデンへ回路設計製作を依頼していたデコデコ(一番右の写真)を受け取りに行きました^^この店は秋葉原と間違えてもおかしくない感じでまた店主が丁寧過ぎる仕事をします。
091223_163637.jpg091223_163841.jpg091223_164421.jpgIMG_1531.jpg
 ついでに電気関係の知識豊富な店主に静電気の話をしていたら静電気の解説(チンプンカンプンでただ頷いているだけだったかも)をしてくれてさらに試供品(右から二番目の写真)を貸していただきました^^
  
【走行録】
  走行時間1h10`19m
  走行距離 25.54km
  平均速度21.8km/h
  最大速度53.2km/h
  積算距離6968.5km
【走行エリア】
  自宅→国道4号→スズデン→イオン→自宅


ダイエット走行をしてみました。

 もともとはダイエット目的で始めた自転車ですので初心にかえって走ってみました^^といっても心拍計があるわけでもないので適度な負荷だけで午後からいつもの両郷の坂へ行ってみます。稲沢トンネルからすぐのこの坂はカーナビで計ってみると標高差が60mほどしかありませんが今の私にとってケイデンス見ながら上るには最適です^^
091222_151158.jpg091222_151229.jpg091222_151804.jpg091222_155454.jpg091222_155633.jpg091222_175128.jpg
 道の駅では今日から採用したシューズカバーをパシャリ!100均で大きめの靴下を購入してカッターでクリートを出すために足裏の部分を少し切って穴を開けサイクリングシューズの上から履きました^^いままでいろいろと試してみましたがこれが防寒対策で一番使えます。
 さて、帰宅して問題の体重ですが昨年の今頃は嘔吐下痢のあと体重が減って81.5kgでしたが今日は健康な状態で73kgでした。この体重だったら体重制限で乗れかなった自転車も乗れるかな^^
  
【走行録】
  走行時間2h19`10m
  走行距離 53.35km
  平均速度23.0km/h
  最大速度52.5m/h
  積算距離6942.9km
【走行エリア】
  自宅→国道4号→稲沢トンネル→両郷→芦野の道の駅→奥州街道→スズデン→イオン→自宅


今日は全国高校駅伝の日でしたが寝坊しました^^

 寝坊して起きてみると既に男子の二区も終わった状態で今年は三区から見ました。広島の世羅高校が留学生の走りで三区から首位になってそのままゴール!やっぱり高校駅伝は花の一区から見た方がいい^^
IMG_1431_convert_20091220195459.jpgIMG_1424_convert_20091220195542.jpgIMG_1457_convert_20091220195744.jpgIMG_1480_convert_20091220195627.jpg
 天気が良かったので午後から走りに行こうかと自転車を出してみるとタイラップ一本締めでは多少カーナビが右によっているために昨夜100均で購入した新しいタイラップ二本締めにしました^^これでカーナビはまったくセンターになりました^^
12200617.jpg
 その作業しているうちに天体観測用のデジカメの遠隔装置の事を思い出して黒磯のスズデンへ行きデコデコの作成を依頼して帰宅しましたが予約していた大田原の天文台の時間に間に合わなかったので自宅前から木星と月と水星(一番下の電線と塀の間にうっすら見えます)を撮影して「坂の上の雲」を見て一日が終わったって感じです^^

那須高原では小雪で寒風^^

 しばらく自転車に乗っていなかったので寒風の中をとりあえずりんどう大橋まで行ってみました^^そのまま走り続けてりんどうラインへ入ってみましたがやはり距離を走ってみたかったので上ってみます^^那須高原はすでに冬の様相で雪降る霧氷の中をヘコヘコペダルを踏んで標高の一番高いと思われる場所で標高を見てみると583mでした。
091217_125449.jpg091217_134914.jpg091217_134943.jpg
 雪も止んだので寒風で手先足先が麻痺したまま福島県へ下り4号線で標高を見てみると400mです。意外と白河は標高が高いのですね^^白河で用事を済ませラーメンをたべに「はじめ」へ行きました。マスターの心配りで十分に温まった後はますます寒くなり始めたので凍結を避けて国道294号で栃木県へ戻ります。南下しているうちに体も温まり寒風もそれほどでもなくななったので伊王野から両郷へ回り道をして帰宅したので走行距離が100kmに。。。。
 昨日作ったカーナビケースは振動にも耐えて十分使えましたがやはり寒さで電池が2時間も持たなかったので充電対策が必要です。 
  
【走行録】
  走行時間3h24`00m
  走行距離 100.42km
  平均速度23.4km/h
  最大速度51.8m/h
  積算距離6889.6km
【走行エリア】
  自宅→りんどう大橋→大沢小学校→白河→国道294号→両郷→稲沢トンネル→イオン→自宅


カーナビ取り付けは方法は紆余曲折しましたが。。。。

 結局100円均で間に合わせました^^MDプレーヤーケースにマジックで下書きしてカッターで刻んで内側に折り込みセメンダインと洗濯バサミで固着後針と糸でループ状に縫製して出来上がり!早速自転車に取り付けて走ってみました^^問題なく使えたので当面はこのまま使っていって改善していきます^^
IMG_1288.jpgIMG_1292.jpgIMG_1296.jpgIMG_1308.jpgIMG_1318.jpgIMG_1327.jpg091216_162044.jpg
 夕方から芦野温泉へ行ってみました。ここは関東一円から神経痛に悩むお客が来るところでたくさんの人でした。今日は新しく出来た施設のほうへ入ってみると広々として今までのノウハウを駆使して作っただけの事はありましたが泉質は今一でしたので次回はやはり古い方へ入ってみようかな^^

本日も天体観測をしてみました^^

 年末の所用や車検があったりして今日も自転車に乗れませんでしたが夜のイベントを楽しみに時間を過ごしました^^
 12150203 - コピー (2)
 ふたご座流星群のピークは昨夜だったのですが懲りずに撮影を続けてみましたが今日はしし座を掠めるようにして流れていったのだけ撮影できました。1cm程しかない彗星の残骸が天空に描く緑(大気の酸素で加熱され緑色になります)の軌跡は宇宙の鼓動が聞こえてくるようです^^
 夜空に輝く星は惑星や衛星を除いてすべて太陽よりも大きくまた銀河系よりも大きなアンドロメダがものすごい速度で銀河系に衝突(太陽の寿命よりも早くぶつかるらしい)しようとしている事を思いめぐらすと夜空は私を夢見る夢男君にしてくれます^^

夜はふたご座流星群を見ました^^

 今日の夜がふたご座流星群のピークなので撮影準備をして夜を待ちましたがその前に昨日アマゾンで購入した長袖ジャージをどうしても着てみたくてマツキヨまで買い物へ自転車で出かけました^^
091214_141815.jpg091215_000243[1]12060020_convert_20091215002507.jpg
  
【走行録】
  走行時間0h10`02m
  走行距離 3.42km
  平均速度20.5km/h
  最大速度34.2m/h
  積算距離6789.1km
【走行エリア】
  自宅→マツキヨ→自宅


初めてのトレーニングをしました^^

 自転車に乗り始めて一年が経ちましたが集団走行のマナートレーニングはやったことはありますが今日は3月に知り合った白河のFさんと同走(寄居往復)して教えてもらい初トレーニングしました。
 午後一時半の待ち合わせ前に那須高原経由で道の駅へ行ってみるとFさんの車はあるけど姿が見えなかったのでインフォメーションレディと駄弁って時間を待ちました。少しして時間通りにFさん登場ってこのスタイル!身長16?cmで体重が50kgだそうで圧倒されます。インフォメーションレディから頂いたみかんを食べながら3人で雑談した後に練習走行で国道294号を北上しました。
091212_150500_convert_20091212201657.jpg091212_150747.jpgIMG_1248.jpg
 年季の入ったFさんのライディングフォームはうわさ通りにカッコイイ!って感じもさることながらケイデンスは私よりさらに回していました。寄居の先の一里塚でUターンして下っていきますが下りはさらにケイデンスを上げてFさんはハンドルの下を握って120回転も回していました。道の駅から寄居までの②往復で感じたことは今までよりもケイデンスを上げてさらにトップチューブに膝が擦れるようにしてペダルを回転させる事と今回のようにある区間はイッパイイッパイで走る事も必要かな。Fさんどうもありがとうございました。

 走った後にFさんと雑談してその場で解散。私は菊池製菓工場に寄りイオンで気になっていた足先対策変更の為に買い物をして帰宅しました。
  
【走行録】
  走行時間3h24`00m
  走行距離 84.12km
  平均速度24.7km/h
  最大速度52.9m/h
  積算距離6785.7km
【走行エリア】
  自宅→りんどう大橋→りんどうライン→黒田原→芦野の道の駅(寄居?往復)→菊池製菓工場→稲沢トンネル→イオン→自宅


リッチーのビンディングは快適です^^

 昨日ヤフオクで落札したリッチーのビンディングがあまりにも汚かったので分解清掃してみました。しかし、組み立ては知恵の輪かパズル状態でネジは舐めはじめるし泣きが入ってやっと組み立てました。コロンブスの卵で一度出来るともう簡単で後はスムーズに出来ました^^チタンシャフトの為か今までのビンディングよりも80g軽くしかもシールドベアリングです。また、作りがとても丁寧でとてもアメリカ製ですがドイツのマイスターが作ったような感じです。ホレボレ
IMG_1216.jpgIMG_1237.jpg091210_154427.jpg091210_171540.jpg091210_171943.jpg
 午後よりビンディングの具合を確かめるために50kmほど走ってみました^^今までよりも軽く回転もスムーズになり靴底のペダルへの接地面が広くなったような気がします。道の駅で駄弁っていたら時間が下がり菊池製菓工場で真っ暗、懲りない私は今日も暗闇走行をしてしまいました。イオンの花屋さんできれいだったのでパシャリ!ついでに入り口でもパシャリ!
  
【走行録】
  走行時間1h58`42m
  走行距離 53.12km
  平均速度26.8km/h
  最大速度50.2m/h
  積算距離6701.6km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→黒田原→芦野の道の駅→菊池製菓工場→稲沢トンネル→イオン→自宅


白河へ水を汲みに行きました^^

 ラーメン好きの知人等を私の三人で白河のラーメンを食べに行くことになり私はついでに水汲みもしてきました。ラーメンは最近お気に入りの「はじめ」へ車二台で行きそこで食べて解散。今日は久田野の水を汲みました。
IMG_1183.jpgIMG_1181.jpg
 水汲み場所から遠景をパシャリ!遠くに見える一番左が那須連山です。

久々に100km以上走ってみました^^

 午前中に用事があったので午後一時を回って出発したがこの時間からの100kmは日照時間の少ない今時は。。。

091208_155526.jpg
 まずは天気が良かったので那須連山をパシャリ!でどこへ行こうか迷った挙句にとりあえず両郷へ行ってみることにしました。両郷の坂を下って伊王野か南方かここでも選択に時間がかかりましたが結局12パーセントの上り勾配を選択、南方への下りは64kmも出ました^^時間も下がってきたので県境から引き返そうかと思いケイデンス70でタラタラと登ってみましたが意外と体が動いたので峠で思案して茨城県側へ下り八溝山登山口で給水。ここから山頂まで前回は登ったのですが今日は車一台すれ違わない寂しい状態なので国道118号まで出てみることにしました。
  福島県境までくると御覧のような日の傾き。。。。118号を北上してみましたが棚倉に入る前に真っ暗になってしみました^^この暗闇の中で戸中峠を登って行くのは勝手知ったる道なので安易に思っていましたが暗闇は意外と走りにくくまた今日は寒いので登り始めてすぐに足先の感覚がなくなってしまいました。群落を二つ過ぎると峠まですぐですので感覚のない足先をくるくるとまわして峠に到着。ここからがさらに大変でした。暗闇での九十九折りを下っていくのでいつ曲がるかわからないし、いつ道路の凹みが現れるか判らないまさにロシアンルーレット状態でブレーキをかけながらゆっくり下りていきます。さらにペダルを止めて体も硬直しているのでどんがどん寒くなっていく二重苦のサディスティック。京都に住んでいた青春時代から冬に暗闇の比良山系を一人で歩いていたりしていたので性分は変わらないかも
091208_131859.jpg091208_150630.jpg091208_151446.jpg091208_151640_convert_20091208220721.jpg
 下り終わって知人の家の前を通ると本人が道に出て誰かと話していたので急停止。自転車を降りたらまともに歩けませんでした。ふらついている私を見た知人は家の中へ入れてくれて掘炬燵で緑茶とアップルティをごちそうしてくれ私も一気に元気になりました。少し駄弁った後に帰宅。自宅までの残り22kmは温まった体では難なく走りぬけました^^振り返ってみるとゴン太さん等と前に走ったコースと同じようなコースになってしまいました。
  
【走行録】
  走行時間5h44`01m
  走行距離 125.11km
  平均速度21.8km/h
  最大速度64.6m/h
  積算距離6648.1km
【走行エリア】
  自宅→稲沢トンネル→南方→八溝山登山口→国道118号→戸中峠→伊王野知人宅→稲沢トンネル→自宅


ケイデンスに挑戦!

 午前中に少し時間ができたので塩原の道の駅まで行ってみました。塩那須街道の登り10kmをケイデンス110で行き帰りの下りは時折どれくらい回るかやってみたら179まで回りました^^
091206_124952.jpg
 ゴン太さんがカーナビをつけたようなので私も午後からはホームセンターへ行き自転車にカーナビを取り付けるための工夫をしていましたがうまく行きそうで行きませんでした。後日再挑戦します^^
  
【走行録】
  走行時間1h14`04m
  走行距離 25.53km
  平均速度20.6km/h
  最大速度45.9km/h
  積算距離6523.0km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→道の駅→那須のガ原公園→自宅


久々につぼしさんとポタリング

 といってもつぼしさんが毎週土曜日に参加しているサイクリングにご一緒させていただいただけで私は夏に一回出ているので二回目です。7時半に集合場所のふれあいセンターへ行き6人で集団走行をしてパン屋さんでお話した後解散しました。
091205_075446.jpg091205_083204.jpg091205_091159_convert_20091205191250.jpg091205_092428.jpg
今日のテーマ音楽^^
  
【走行録】
  走行時間2h08`35m
  走行距離 49.69km
  平均速度23.1km/h
  最大速度43.7m/h
  積算距離6497.4m
【走行エリア】
  自宅→ふれあいセンタ→高林→関谷→那須のガ原公園→パン屋さん→黒磯市街


明治時代に思いを寄せてポタリング

 4号バイパスを北上してりんどうラインを使って黒田原へ。その後快適な農道を走って豊原駅へ到着。明治の初期から工事が進み明治20年7月16日に開設された現JR豊原駅。。。。。戊辰戦争で焦土した白河の人たちはどのように思ってこのような工事を見ていたのでしょうか。
 当時黒磯から郡山までに、当駅のほかに白河駅、矢吹駅、須賀川駅が設置されるがまだ黒田原駅は存在しない。新政府に協力した芦野藩は他の新政府に協力した藩と同じように駅から遠く問屋が三件しかなかった寄居へも山を隔てて1里。。。云いたいことがたくさんあるが論旨の展開を余儀なくされる^^
 大正9年11月には勾配などを避けるために、黒磯駅から白河駅までのルートを変更した。その一環として黒田原駅から白坂駅までがルート変更となり、当駅は白坂寄りだったのが現在地に移転した。当時樺太と台湾に同じ駅名があったので大正14年4月1日から終戦まで下野豊原駅と呼ばれた。昭和34年7月1日に黒磯から白河まで電化され昭和60年3月14日に無人化に。。。。
091202_142326.jpg091202_145135.jpg091202_145814.jpg091202_163943.jpg
 秋の旅行で見た南部藩の曲屋ほどの鮮烈さはないけど明治初期の遺産をみると政権交代あたりからかなり心が揺れ動くようになってきたかな^^
 帰りは芦野の道の駅でインフォメーションガールとそのファンと三人で駄弁ってその後ミルクチョコを買い人の田圃に居ついてしまった白鳥をみて帰宅
  
【走行録】
  走行時間2h36`17m
  走行距離 67.05km
  平均速度25.7km/h
  最大速度50.3km/h
  積算距離6447.7km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→りんどうライン→黒田原→JR豊原駅→芦野の道の駅→菊池製菓工場→白鳥の居る田圃→イオン→自宅


プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
