

カメラマンになった一日^^

 天気がいい日は自転車ってたのが最近の定番ですが今日はカメラ小僧?になってみました^^
IMG_0883_convert_20091128235431.jpgIMG_0951_convert_20091128235558.jpg
 まずは天体望遠鏡まで持ち出して白鳥の居る田圃へ行ってみると不在。もしやと思い羽田沼へ行ってみったら居ました^^白鳥はじっくり見るのですが今日は近くにいたカモも撮影してみます。
IMG_0900_convert_20091129000345.jpgIMG_0905_convert_20091129000305.jpg羽田沼1IMG_0956_convert_20091129000600.jpg
 望遠鏡で眺めていたりカメラ撮影した後は黒磯にもある菊池商店へ行ってみました。写真はなぜか野崎駅がありますがそこはご愛嬌です^^チョコを購入してジオラマをじっくり見ていると昼を回ったので帰宅して自転車?と思いきや白河まで足を延ばしてインターネットで有名になってる「うどん亭」へ行ってみました^^たぬきうどん300円、天ぷらうどん350円。。。どちらにしようか迷った挙句思い切って後者にしました^^
IMG_0963_convert_20091129000943.jpgIMG_0961_convert_20091129000651.jpgIMG_0998_convert_20091129001315.jpgIMG_0994_convert_20091129001540.jpg
 白河から帰宅して夕食の後に天体撮影をしていたら大田原の知人よりお誘いがあり喫茶店で京都の話から歴史の話、黒羽藩主が横須賀出身の話から横須賀はジャズ喫茶が多かった事を話したりしているうちに話のはずみでJAZZライブへも誘っていただきしばし音楽を堪能。。。。。有難うございました。しかしそのライブで観客ほとんどが盛り上がってダンスを踊ってるのにその知人はお地蔵さんになっていたのが印象的でした^^  
11280286_convert_20091129001702.jpg
 最後の写真はご存じオリオン座です^^



夕方芦野の道の駅までタイムトライアル

 4号バイパスをどんどん上っていって芦野の道の駅までどれくらいの時間で行けるか計ってみると51分っかりました^^もう少しシートを上げたほうが前傾になるかもしれないがケイデンス110を超えるとお尻が暴れだすので一工夫必要かも。
091127_160504.jpg091127_160531.jpg091127_160512.jpg091127_160745.jpg091127_164952.jpg
 芦野の道の駅からは下りなのでタラタラ走って帰り途中で田圃の白鳥を見て帰りましたがそれでもav28kmだったので一年前から比べると我ながら速くなったものだと感心しました^^
  
【走行録】
  走行時間1h58`26m
  走行距離 55.25km
  平均速度28.0km/h
  最大速度52.3m/h
  積算距離6380.7m
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→黒田原→芦野の道の駅→菊池製菓工場→白鳥の居る田圃→イオン→自宅


やっと白鳥を見つけました^^

 何度も羽田沼へ行ってみても白鳥がいないので今日は夕方から聞き込み調査を行いました。さすがに地元の人です。白鳥は羽田沼から自転車で5分ほどのところの田圃に居ました。場所が分かりにくく最初は黒羽刑務所まで行ってしまいまた引き返したら地元の人が丁寧に車で道案内してくれ助かりました。白鳥は偵察隊の二羽の判断で昨年からその田圃(昨年は80羽飛来)に来ているそうです。
091126_160221.jpg091126_161314.jpg091126_162522.jpg091126_162719.jpg
  
【走行録】
  走行時間1h12`29m
  走行距離 30.64km
  平均速度25.3km/h
  最大速度50.0m/h
  積算距離6325.4m
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→黒羽刑務所→羽田沼→白鳥の居る田圃→自宅


午後一時を回ってから100km走ってきました^^

 今日のテーマは100km走行ですがサブテーマはいつものケイデンスです。とりあえず50km走ってみました^^東山道へ入って上りをケイデンス90で挑戦してみます。がしかし、追分峠の最後の上りにあえいでケイデンスが75まで落ちてしまいましたがなんとか乗り切りました^^
091125_153731.jpg久田野091125_154622.jpg091125_160557.jpg
 白河の関を過ぎて久田野まで行き50km走ったところでパシャ!そこから数km走って湧水まで行き水を飲んで白河市街地を散策おしゃれな喫茶店の「月よみの庭」や100均で単4の電池や伊達メガネを買ったりして栃木県へ戻ります。途中菊池製菓工場でミルクチョコを仕入れて帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間4h03`44m
  走行距離 102.11km
  平均速度25.1km/h
  最大速度50.3m/h
  積算距離6294.8m
【走行エリア】
  自宅→黒羽刑務所→東山道→白河の関→赤門→久田野→白川市街→国道294号→菊地製菓工場→羽田沼→イオン→自宅


午後から黒羽刑務所の感謝祭へ行ってきました^^

 もうかなり前に来ましたが人混みは変わりませんが・・・
黒羽刑務所1黒羽刑務所2
 その時とは状況が違ってきていて安いとイメージしていたものが意外とそうでなかったりやたらと刑務官が多かったり。。。。
IMG_0673_convert_20091123193440.jpg黒羽刑務所4IMG_0679_convert_20091123193542.jpg黒羽刑務所3
 いずれにしても賑やかになっていました。刑務所見学は時間が遅かったので締切でしたので自力で入る以外は見せそうにありません^^

IMG_0688_convert_20091123193806.jpgIMG_0699_convert_20091123193954.jpgIMG_0695_convert_20091123193839.jpgIMG_0715_convert_20091123194100.jpg
 帰りに羽田沼へパトロールしてきたら二羽のオオハクチョウは居ませんでした^^
  
【走行録】
  走行時間1h43`55m
  走行距離 46.76km
  平均速度27.0km/h
  最大速度42.6m/h
  積算距離6192.7m
【走行エリア】
  自宅→黒羽刑務所→菊地製菓工場→羽田沼→イオン→自宅


奥塩原へ行ってきました。

 飲料水がなくなったので白河の水にするか塩原か迷った挙句に奥塩原へいきました。最近この場所も水を汲む人が多くなったためか水汲み場で工事していました。
IMG_0631_convert_20091122165325_convert_20091122165529.jpgIMG_0635_convert_20091122164525.jpgIMG_0637.jpgIMG_0648_convert_20091122164559.jpg
 水を汲んだあとに塩原温泉街の穴場の足湯に浸かってゴン太さんとも登った木綿林道に車でじっくりと見てみました。登り始めから峠までは3.5kmで勾配が緩やかなところはありますが下りはありません。道もところどころ砂利があるので下りには適さないかも。いろは坂で「む」が終点の峠にあります。下りは南面なので写真の様に明るく快適です。

八溝山へ上がってきました。

 美味しいところだけ食べる感じで今日は伊王野の道の駅から出発してみました。一人で上っているといろいろと目に入ってきます。今日一番はやっぱり紅葉ででした^^
091121_095306_convert_20091121195055.jpg091121_114707_convert_20091121195222.jpg
 道の駅からいつもの両郷を今日は左に曲がって南方へ向かいますっていきなり12パーセントのこう配です。南方からは今まで二度上って行った栃木県側からのコースでは無くまずは茨城県へ入りハードな茨城県側ルートを選択しました^^この鳥居からタイムトライアルを念頭においていたので鳥居までは力を温存してテレテレ走ってやってきたのでやる気十分です。
091121_092754_convert_20091121200028.jpg091121_102641_convert_20091121200243.jpg091121_103544.jpg091121_114325_convert_20091121200739.jpg
 で鳥居からスタートしたのですが34-25tでケイデンス90でクルクル回して上って行ったのですが1kmでケイデンスが落ちていき残り4.2km地点でついに死守していた60も割り込んでがっくりきました。アウター縛りでゆっくり上って行こうかとも思いましたがそれでは前の上り方に戻ってしまうので思い出したようにケイデンス90まで上げてみたりくたびれで35まで落ちたりの調子で山頂まで辿り着きました。栃木県側からの上りルートは途中二か所下りがあり休憩も出来ますが茨城県側は流石にハードで途中に下りもなく勾配が緩くなるところが時々出てくるだけで九十九折りも道が下に見えるような崖を連想してしまいます。
091121_115428_convert_20091121200944.jpg091121_121534.jpg091121_124117.jpg091121_131355.jpg
 山頂ではMTBで登山道を登って来ていた二人組としばし雑談して白毛水を汲んで栃木県側へ下っていきます。栃木県側の方が路面状態が悪くパンクしない様に南方へ到着、ここからまた12%のこう配を上がって道の駅まで戻りました。道の駅では御覧のように相変わらず蕎麦を求めてこのあきれるような行列なので私は雨が降りそうだったので車に自転車を積み込み白河の「はじめ」までいってラーメンを食べてきました^^
  
【走行録】
  走行時間3h44`06m
  走行距離 59.06km
  平均速度15.8km/h
  最大速度65.3m/h
  積算距離6145.7m
【走行エリア】
  伊王野の道の駅→両郷→南方→八溝山鳥居入口→山頂→南方→両郷→道の駅



午後二時過ぎてから時間ができました^^

 まずは最近日課になっている羽田沼へパトロール^^ってオオハクチョウが二羽いました。回りに豆みたいなカモがいるので流石に大きいなぁ
 羽田沼から最近お気に入りの両郷への坂でまずはケイデンス90で登り切りその勢いで東山道の坂を峠までケイデンス80で登ってみました。この程度の坂では34-25のギヤでできるものですね。 

091118_143821_convert_20091118192753.jpg091118_155639_convert_20091118192840.jpg091118_155823.jpg091118_155920_convert_20091118192914.jpg
 白河の関では御覧の通りの見事な紅葉です。最後のもみじ狩りをした後は寄居へ向けて坂を登っていきますがこの坂は厳しくケイデンスがどんどん落ちて行って最後は50まで落ちてしまいました。これよりきつい八溝や御亭山、八方や霧降では27tが必要です。上るだけだったらアウターでも大丈夫ですが速度が出ません。
 ところで今日はイオンで仕入れた上下(エンジの長袖と黒のロングタイツ)のヒートファクトそれに夏用のグローブの下に100均で購入した日よけ用のロング手袋とここまでは良かったのですがビニール袋に足を入れてサイクリングシューズを履いたのがいけなかった。汗をかいてビニール袋が水浸しでこの冷蔵庫のような気温では冷えまくりです。せっかくのヒートファクトの靴下も今日は台無です。
 その後ミルクチョコレートを買って真っ暗な夜道を帰宅しました^^
  
【走行録】
  走行時間3h10`05m
  走行距離 74.54km
  平均速度23.5km/h
  最大速度55.2m/h
  積算距離6086.6m
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→両郷→東山道→白河の関→寄居→菊地製菓→越掘宿→4号バイパス→イオン→自宅

寒かったけど自転車で荷物運び^^

 郵便局へ荷物を送りに自転車行ってみましたがウエストバッグではとても不便でした。やはりリュックが必要かな?荷物を送った後でもウエストバックは邪魔で走り辛かったけどぐるっと一回りして帰りました。りんどうラインを走っているときに久々にスズデンへ行ってみようと思い寄ってみると相変わらず研究熱心な社長は実験室まで作っていました。
091116_151240.jpg091116_154625.jpg
  
【走行録】
  走行時間2h21`58m
  走行距離 52.17km
  平均速度22.0km/h
  最大速度53.6m/h
  積算距離6012.1m
【走行エリア】
  自宅→郵便局→羽田沼→両郷→伊王野の道の駅→りんどうライン→スズデン→イオン→自宅

いろは坂よりきついいろは坂^^

 近くに手頃な木綿林道があるので上ってきました。この林道は別名鴫内のいろは坂っていいます。本家のいろは坂よりも道幅が狭く勾配は急で車はほとんど通りません^^しかも紅葉が見事でした^^

091115_122635.jpg091115_132934.jpg091115_141824.jpg091115_174220.jpg
 とうぜん「いろはにほへと」の標識はありますがかなりショボイ^^御亭山よりは楽ですがそこそこ勾配があるので楽しめます^^上った後は那須アウトレットモールを横目に帰宅して昼食。
  
【走行録】
  走行時間2h18`14m
  走行距離 40.01km
  平均速度17.3km/h
  最大速度54.4m/h
  積算距離5940.0m
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→木綿林道→アウトレットモール→イオン→自宅


 天気が良かったので昼食後の所要も自転車にしました^^八溝山へいっしょに登ったよっちゃんさんの記事を読んで私もシトラスクリーンを購入してみました^^
  
【走行録】
  走行時間0h57`52m
  走行距離 19.84km
  平均速度20.5km/h
  最大速度32.3m/h
  積算距離5959.9m
【走行エリア】
  自宅→イオン→黒磯市街→イオン→自宅



塩原の紅葉

 朝から雨が降って昼過ぎても止まなかったので自転車に乗れずに塩原へ紅葉見物を兼ねて足湯に入りに行きました^^
IMG_0312_convert_20091114180137.jpgIMG_0323_convert_20091114180237.jpgIMG_0336_convert_20091114180422.jpgIMG_0345_convert_20091114180519.jpg
 流石に紅葉シーズンだけあって雨でも夕方でも車の通りは多くそこかしこに車を止めてもみじ狩りをしている観光客がたくさんいます。穴場の足湯には幸い誰もいずにじっくりと浸かって読書ができました。


雨がぱらついたりしていましたが。。。。

 午後からの用事はviperで済ませました^^でも距離が短すぎでフラストレーションが残ってしまいました。なので昨夜購入したアルミ板を加工して。。。。。
091113_142211.jpgヤジロベー2091113_165348.jpg091113_165459.jpg091113_165526.jpgヤジロベー3
 いい加減な感じですがヤジロベーを作ってみました^^

サイトで知り合ったINTER8さんの厚さ2mmでの製作されたヤジロベーとはアルミ板の厚さも形も違うものになりましたが使えそうです^^単価も75円くらいだったしね~


  
【走行録】
  走行時間0h51`25m
  走行距離 22.21km
  平均速度25.9km/h
  最大速度44.4m/h
  積算距離5899.8m
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→黒磯市街→イオン→自宅


買物は回り道をして行ってきました^^

 風がありましたが天気が良かったのでまず那須高原へ向かいました。気持ちの好い道を走り続けていきたいのでりんどうラインから奥州街道へ向かい芦野の道の駅へ寄りました。今日はコーヒーにチョコレートをいただきしばし駄弁って菊地製菓へ買い物へ行きました。

091112_122616.jpg091112_123256.jpg091112_133936_convert_20091112202447.jpg091112_194845.jpg
 最近のパトロールコースの羽田沼によりました。カモの数がどんどん増えてきていますが白鳥は今日もいませんでした^^帰宅後車で残りの用事を済まして最後にホームセンターで1.5mmのアルミ板を購入しました。この板でヤジロベーを作ろうと思います。
  
【走行録】
  走行時間2h45.16m
  走行距離 64.63km
  平均速度23.4km/h
  最大速度55.5m/h
  積算距離5877.5m
【走行エリア】
  自宅→りんどう大橋→りんどうライン→奥州街道→芦野の道の駅→菊地製菓→稲沢トンネル→羽田沼→イオン→自宅


一の倉沢と吹き割りの滝へ行ってきました^^

 一の倉沢は30年ほど前によく来たところです。この景色は圧巻ですが私としてはそれよりも感慨深い思い出の方が先行してしまいます^^全く逆ですが吹き割りの滝は通過は何度もしましたが初めて降りてみました^^こちらは思い出も何もないのでただただ景色を楽しみました^^
091110_103346~00091110_134324~00

新蕎麦を食べに鹿角平の近くの手まめ館へ行ってきました^^

 鮫川村の手まめ館へ行ってびっくり高価な更科蕎麦でした。
IMG_0074_convert_20091108210402.jpgIMG_0046_convert_20091108211349.jpgIMG_0082_convert_20091108210001.jpg
 人気があるのかすでに沢山のが居て売り切れ状態でしたが奥で蕎麦を打っていたのでじっくりと見ていたら蕎麦の達人と仲良くなり二時間以上話してしまいました。たくさん集まっていた人も帰ってスタッフだけになった時に私も含めて蕎麦の食べ放題に参加^^とてもおいしくしかも無料なので極楽至極になりました^^

IMG_0083_convert_20091108210036.jpgIMG_0084_convert_20091108210115.jpgIMG_0086_convert_20091108210144.jpg

続きを読む

白河のラーメン「はじめ」は日本一・・・・・・カモ

P1030079.jpg
 二週間前にゴン太さんと奥日光の紅葉を堪能したので今回はゴン太さんが訪れたことのない道を史跡を求めて那須高原と白河を回ってみることにしました。
091107_123242_convert_20091107210910.jpg
 前回と今回は嗜好が違うのでそれはそれなりに味のあるポタリングだったかな^^

続きを読む

白河へ水汲みへ行き蕎麦を食べてきました^^

 水がなくなったので白河へ行くか八方へ行くか迷いましたがまたまた白河へ行ってみました^^
 大清水ってお店は前に自転車で来た時は水しか飲まなかったけど今日はざる蕎麦を食べてみました^^値段も納得ですが味は栃木の蕎麦と全く違って独特で歯ごたえもあり新蕎麦なのか香りも素晴らしくまた来てみたいと思うお店です^^

IMG_0004_convert_20091106181558.jpgIMG_0005_convert_20091106181806.jpgIMG_0007_convert_20091106181852.jpgIMG_0013_convert_20091106182203.jpg
 食後に裏手へまわって水をポリタンにいただきましたがその水の美味しさを表現すると「香ばしい」って感じで久田野の水もついでに汲んで帰ったのですがこちらはサラサラってかんじです。お酒を飲む人に表現すれば久保田が大清水で越の寒梅が久田野の湧水って事かな^^
白河駅IMG_0022_convert_20091106182616.jpgIMG_0029_convert_20091106182912.jpgIMG_0036_convert_20091106182940.jpg
 その後JR白河駅へ行ってトイレ休憩したのですが最近随分とオシャレになって構内に喫茶店までできていて白河市民のセンスの良さも垣間見た感じがします。
 国道294号で那須へ戻る途中は最近定番になってる菊地製菓工場に寄りました。時間が早かったので今日は敷地内の駄菓子屋に入ってみます。御覧のように昭和30年代の雰囲気が醸し出されていました^^




レーパンに穴が空きました^^

 コーヒーに合うチョコレートを買いに夕方菊田製菓まで行ってみました。途中で白鳥チェックと坂の走りの確認に両郷経由でね^^
091028_152053.jpg091105_160516.jpg091105_171508.jpg091105_175950.jpg
 菊田製菓の敷地内には駄菓子屋さんもあります。夕方から出かけたので当然日が暮れてJR那須塩原駅近くのパン屋さんの前で夜間走行の準備をして帰宅しました。帰ってレーパンとヒートファクト(アンダーウエアー)を脱ぐと太もも裏に大きな穴が空いていました。達人だったらこの擦れ方でフォームが判ってしまうかもしれません^^これは消耗品ですね^^  
  
【走行録】
  走行時間2h12.58m
  走行距離 52.04km
  平均速度23.5km/h
  最大速度51.5m/h
  積算距離5679.3m
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→両郷→菊田製菓→稲沢トンネル→鍋掛→三本木→イオン→自宅


昨日よりは寒くはなかったけど

 天気が良く那須連山クッキリ見えていたので写真を撮った後に午後から出かけました^^
091104_142020.jpg


続きを読む

自転車を掃除した後寒風の中を午後三時から出かけてみました^^

 天気はまあまあですが西高東低の冬型の気圧配置で風がツヨーイサムーイって感じです^^那須連山をみるとが思いっきり冠雪していました。
091103_143520.jpg091103_155036.jpg091103_160749.jpg
 今日は体調が悪いのかいくらペダルを回してもなかなか時速20kmを越えませんって那須塩原駅近くの陸橋でセンサーを見たら曲がっています。センサーを調整したらいきなり40km近く表示^^そのまま羽田沼へ行って白鳥が居ないのを確認して稲村トンネルから両郷へ行き伊王野から芦野の道の駅までひとっ走りしました。道の駅での休憩室では御覧のようにストーブをガンガン焚いています。昨夜は芦野で雪が降ったそうです。インフォメーションレディと駄弁っていたら柚子を四ついただいてしまいました。どうも有難うってもう4時ってことはここを閉じる時間なので強風を避けるために奥州街道経由で戻りました。
  
【走行録】
  走行時間2h25.52m
  走行距離 00.00km
  平均速度00.00km/h
  最大速度52.6m/h
  積算距離5526.7m
【走行エリア】
  自宅→羽田沼→両郷→芦野の道の駅→奥州街道→寺子→4号バイパス→イオン→自宅


白河はグルメの街でもあります^^

 大日本帝国が目をつけただけあって白河は面白い城下町です。
DSCN4112_convert_20091101225110.jpgSTB_2332_convert_20091101223228.jpg
 文化や歴史もさることながらもともと水のおいしい白河はグルメの街でもあり一度ハマると抜け出せなくなりますね^^
DSCN4129_convert_20091101225157.jpgIMG_2447.jpg
 昨日の午後はちょうちん亭でかつ丼を食べて本日の午後は三度目の正直の白河ラーメン「はじめ」へラーメン通を連れて食べに行きました^^








プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
