

大出館へ行ってきました^^

 気分転換に塩原温泉へ向かいいつもの新湯の白樺荘へ行こうかと登っていましたが元湯の看板を目にして気が変わり大出館へ降りて行きました。時間の関係で墨湯は女性の時間帯になってい入れないので混浴へはいるとなんと内風呂が墨湯になっていました。混浴の隣は家族風呂ですが声が筒抜け^^壁に耳ありですね^^露天風呂は今まで通りの濁り湯でした。
090929_143614.jpg090929_143637.jpg
 塩原温泉手形で入れる温泉旅館の中でこの大出館は五指に入る名湯です^^体の芯まで存分に温まりすぎて湯あたりしたためか帰りの道の駅でひと眠りしてしまいました


久々に御亭山へ行ってみました^^

 ライスラインから道の駅を経由して旧電車道を走り片田から鶴居峠を越えて須佐木から御亭山を登って行きました。
090926_161926_convert_20090926194225.jpg
 御亭山からいつものヒルクライミングの道を下り黒羽市街地に住んでいる知人宅へ寄ります。知人宅では33回忌の後だそうで親族一同揃っていましたが全員と駄弁ってしまいました^^  
  
【走行録】
  走行時間2h53.49m
  走行距離 60.92km
  平均速度21.0km/h
  最大速度71.7m/h
  積算距離3449.8km
【走行エリア】
  自宅→道の駅→電車道→鶴居峠→御亭山→黒羽市街→ライスライン→自宅

蛇尾川の上流まで行ってみました。

 塩那街道まで登りその先へ進んで蟇沼大橋を渡って鴫内から那須塩原経由でぐるっと一回りしました^^
090925_165554.jpg
  
【走行録】
  走行時間1h29.56m
  走行距離 33.2km
  平均速度22.1km/h
  最大速度43.3m/h
  積算距離3388.9km
【走行エリア】
  自宅→鴫内→イオン→自宅

夕方から休みなしで走ってみました。

 無休で走った小砂ルートは距離は60kmでした。後半に上りを入れてみましたが大した登りではなかったかな^^  
  
【走行録】
  走行時間2h25.04m
  走行距離 60.66km
  平均速度25.0km/h
  最大速度50.5m/h
  積算距離3355.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→道の駅→電車道→小砂→片田→黒羽市街→ライスライン→自宅

小砂ルート

道の駅東和から展勝地まで行ってきました。

 道の駅から展勝地までの往復は途中から雨の中を走ることとなりましたがそこそこ楽しいものでした^^
090923_095228_convert_20090924005343.jpg
  
【走行録】
  走行時間1h55.01m
  走行距離 44.81km
  平均速度23.3km/h
  最大速度49.9m/h
  積算距離3295.0km
【走行エリア】
  道の駅→展勝地→サイクリングロード→道の駅

 知人と11時半にマルカンデパート待ち合わせましたがマルカンデパート盛況でなかなか駐車場に止めることができずに15分の遅刻ですでに展望食堂で待っていました。
知人はマルカンデパートの泣かせる演出ぶりに真面目に見つめてその経営ぶりを心配していた様子でしたが私はこのテーマパークはずっと残ってくれるだろうと思っています^^

IMG_1040_convert_20090924010025.jpgIMG_1041_convert_20090924010118.jpgIMG_1051_convert_20090924010428.jpgIMG_1054_convert_20090924010517.jpg
 渋滞になるかもしれなかったけど高野長英記念館に寄って帰路に着きます。ここの学芸員は全国からくる長英ファンの期待に応えてくれるほどチャンとしてるので是非お勧めです^^
 結局渋滞には巻き込まれずに那須ICで降りて時間も早かったので那須高原ビールでビールで煮詰めた肉を食べて知人宅まで送って帰りました。




 

種山が原は6月から有料になっていました^^

 そうとは知らずしばらく種山が原にいて物見山までポタリングしたあと雨が降ってきたので道の駅まで降りてキャンパーとしばしの雑談後に移動して道の駅東和で宿泊しました。
090922_151537.jpg090922_150432_convert_20090924000820.jpg090922_094136.jpg090923_111211.jpg


東北旅行の三日目は。。。。

 漁船で始まるインパクトのある一日でした^^IMG_0953_convert_20090923230912.jpg

続きを読む

知人と旅に出ました^^

 夜遅く気仙沼を通過して唐桑半島の先端まで行き、次に巨釜をみて最後に半造に行き結局半造に泊まり夜明けを迎えました^^
090920_0807_convert_20090923215342.jpgIMG_0863_convert_20090923215556.jpgIMG_0883_convert_20090923220406.jpg090920_140824.jpg
 まずは半造を見物したあと巨釜の折石を見て三陸海岸を北上し、前にも来たぴかいち亭で昼食を取った後に浄土ヶ浜へ行き続けて龍泉洞へ到着。ここは私は何度も来てるのと駐車場が遠いので入口で知人を降ろししばし私は休息。。。。。
IMG_0900_convert_20090923223849.jpgIMG_0898_convert_20090923224121.jpgIMG_0907_convert_20090923224231.jpgIMG_0906_convert_20090923223925.jpg
 知人のリクエストで本日は民宿へ泊まることとしましたがシルバーウイークにお祭りが重なりどこも満杯で山田の道の駅でやっと四十八坂民宿へたどり着きました。間に合わなかったので道を挟んだ反対側の磯よしで夕食をして一日が終了。民宿のダリアが妙に綺麗でしたが星空はさらに綺麗でした^^




明日からの旅行のために久々に車を洗車しました^^

 先日自転車の時もそうですが洗車をすると気持ちもスッキリします。
 「学問とは整理の異名なり」ってわけではないけど整理もしてるといろんなところが気がつきます。

IMG_0827.jpg
 その昔、8台のオートバイを所有していたことがありますがメンテや洗車でかなりの時間を費やしたことがあります。以後必要最小限の所有って事にしてますが最近はそれでも洗車やさぼっていました。祖母より「玄関の掃除を毎日しないと運が落ちる」とかいろんなことが思い出されるのは掃除の所為か老いの所為かいづれにしても楽しいものです。

トラック一杯の薬より一台の自転車

 ドイツの格言ですがドイツ人の言いそうな事ですね^^ドイツ料理を見ても食べ物をガソリンとしか考えていないような。。。。
 ってことで午後二時を回ってから出かけました。大田原の道の駅を過ぎたあたりでサルビアがやたらときれいだったのでいきなり止まってパシャリ!遠くに八方ヶ原の高原山、大佐飛山、那須連山が見えます。
090916_145142.jpg090916_155359.jpg090916_162457.jpg090916_170802.jpg
 そのままノンストップで二つの峠を越えて茨城県の大子ブルワリーに到着。ここでどちらへ行くかシンキングタイムの末、時間も下がっていたので結局馬頭を回って帰ることにしました。暫く走ってるとJKさんが言っていた「わみや」の前を通過って引き返し名物クリーム大福を買って帰りました。田舎の店はいいものです。汗びっしょりだったので水をくれました。ついでに水筒にも。
 その後何も考えずケイデンス90ばかり見ていたら昔よく通ったニューセントアンドリュースを通り過ぎたのでゴルフ場のモノレールの軌道を背景にパシャリ!大田原の知人宅に寄って帰宅しました。
  
【走行録】
  走行時間3h13.16m
  走行距離 81.28km
  平均速度24.9km/h
  最大速度59.9m/h
  積算距離3241.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→唐松峠→明神峠→大子ブルワリー→わみや→ふれあいの丘→331号→ライスライン→自宅






雨模様の中をviperででかけました^^

 午後から知人の不動産屋さんへ行ってみました^^西那須野市街地の中心の一戸建ての中古が300万円。。。。やっぱり世の中不況なのかな?その後大田原市街へ行きオレンジと黄色のバンダナ二枚を購入したあと雨に遭遇したので近くにあったジムで雨宿りしました。と同時に案内も聞きました。入会するには3万円近くかかるので話をスルーして天気のよさそうな馬頭方面へ向かいます。
090915_142940.jpg090915_164206_convert_20090915195207.jpg090915_164311.jpg090915_165920.jpg
 天文台のあるふれあいの丘まで来ると雨もすっかりやみここでヤッケを脱いで快適なぺダリング。馬頭の道の駅は自転車置き場がありますってことはローディーがよく来るのかな?手首もだいぶ良くなってきたのでまたペースを戻しても大丈夫な感じでしたが無理せずに小砂のアップダウンを楽しんで帰宅しました。  
  
【走行録】
  走行時間2h56.03m
  走行距離 64.86km
  平均速度22.1km/h
  最大速度50.1m/h
  積算距離3160.1km
【走行エリア】
  自宅→西那須野市街→大田原市街→ふれあいの丘→道の駅→小砂→片田→黒羽市街→ライスライン→自宅





塩原へ行ってみました^^

 いつものところで水を汲んだあともみじの湯に入り昨日と二日間温泉祭りをしていた温泉街を歩いてみました。塩原はすっかり秋でした^^
090914_160500.jpg090914_161436_convert_20090915030927.jpg090914_164214.jpg090914_170917.jpg



チェーン交換をしてきました^^

 hidecchiさん、つぼしさんがよく行く宮塚プロの自転車屋さんへいってみました。かなり暴れん坊にペダルを踏んでいたのでやっぱりチェーンは伸びきっていました。タイヤとチェーンだけはいいものをつけた方がいいみたいですので結局交換したのは9sデュラエースのチェーンです。今まではKMCが付いていました^^この一コマはチェーンが切れた時の応急処置に使えるのでサドルバッグの中に入れておきます。セールだったので人の出入りが多く私も物色していたらパワーメーターも何気なくにありました^^
0909131832.jpg090913_194859.jpg090913_1506~0001090913_1807~0001
 車のオイル交換もしたりして時間が過ぎて行ったので夕方になって那須街道まで登ってみるとコスモスが咲いていました。もう秋ですね^^
 チェーンを新品にして乗った感想はまさしくエンジンオイルを新品に交換したのと同じで軽くなり音も静かになりました。その後車のオイル交換は5000kmですが自転車のチェーン交換は3000kmで同じようなランニングコストになるのかな?タイヤ交換もあるかから違うか^^
   
【走行録】
  走行時間0h47.46m
  走行距離 19.13km
  平均速度24.0km/h
  最大速度35.8m/h
  積算距離3095.3km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→自宅





朝早くから一日が始まりました^^

 つぼしさんと約束していた朝7時に黒磯公園の隣のふれあいセンターへ行ってみました。 そこで待っていたらグレスさんと待ち合わせた時もグレースケリーを連想して妙令な女性がくるのでは?とか思った事の再来かバリバリのローダーが次々にやってきて最後につぼしさんの登場^^「女性ばかりの参加でユルユル」って聞いていた私は場所を間違えたと勘違いしました^^結局つぼしさんが出入りしているそのサイクルショップのお客さんと5人で一緒に走りました^^
 今日は38cのクロスバイクでロードに付いてきていたつぼしさんがロードの初おろしです^^5人で走ったのですが他の3人は20cです。今までは35km以上で走っていたらどんどん離されいったつぼしさんですが今日は余裕で途中で皆を引っ張ったりしてまるで別人でした。新車に慣れないのか途中でチェーンが外れたりしましたが楽しいひと時でした^^雨が降ってきたのでその後つぼしさんと走ってみたかったのですが今日はここまでで帰宅しました^^ 
090912_071410_convert_20090912201141.jpg090912_153051.jpg090912_153312.jpgIMG_0730.jpg
 午後からは知人宅でケーキを御馳走になって岩手旅行の打ち合わせです。三陸海岸へ行ったことないとのことで初日は三陸海岸になりました^^
 その後なまけもののパン屋へよって好物のライ麦パンいろいろを買って帰りました。

  
【走行録】
  走行時間1h59.20m
  走行距離 40.43km
  平均速度20.3km/h
  最大速度53.6m/h
  積算距離3076.1km
【走行エリア】
  自宅→ふれあいセンタ→みどり橋→メガマート→ふれあいセンタ→自宅







昼は温泉、夜はラーメン

 塩原温泉街の役場の隣の伊藤園へ行ってきました^^温泉手形を使って250円です。ここはサウナもあり広いのでファミリー向けかな?
090911_155121.jpg090911_200246.jpg
 知人から電話が入り夜は黒磯のスーパーアサノの近くのラーメン屋さんへ行って390円のラーメンを食べてきました。黒磯文化会館の駐車場で待ち合わせて車二台で行ったのですが駐車場が狭くて入りずらかったけど女性受けするお店でした^^

チェーンの掃除をしてみました^^

 使った道具はパークツール チェーンギャング/CG-2です。初めて使ったのですがこれは評判通りによくできています。生の声を言いますと「今まで爪楊枝で汚れを取っていたのが何だったんだ?」って感じでチェーンを逆回転に30回ほど回してウエスで拭いてみると御覧の通りです。
090910_141215.jpg090910_141327.jpg090910_143910.jpg090910_144326.jpg
090910_144055.jpg090910_144036.jpg090910_165631.jpg090910_165729.jpg090910_165751.jpg
 使い方は説明書にも図入りで書いてあるしインターネットで検索を掛けると枚挙に暇がないほどの好評ぶりです。ただいくらで購入するかの問題だけです^^

続きを読む

塩原の自然を見ていたらなんだか自分がアホに見えてきました^^

 車にひき逃げされたり、猫踏んだり、落車したり、筋を伸ばしたり一連の原因はムキムキになって自転車に乗ってる自分のアホさ加減の表現です^^夏に「自分が一秒速く走っても世の中は変わらない」って言っていたゴン太さんの一言も野に咲く花を見ていたら思い出してしまいました。いままでは自転車で押して歩いていた時はサイクルメーターを外してカリカリと記録を付けたりしていましたがこれからはのんびりとやっていきたいと思います。
090909_172214.jpg090909_173031.jpg090909_174113.jpg090909_174549.jpg
 「時間よさらば」ってことで蛇尾川上流の橋の上でこんな音楽が聞こえてきました。。。。。

  
【走行録】
  走行時間1h23.48m
  走行距離 30.22km
  平均速度21.6km/h
  最大速度47.7m/h
  積算距離3006.8km
【走行エリア】
  自宅→塩那須街道→蛇尾川上流→旧鴫内小学校→塩那須街道→自宅






夕方手首の様子を見るために10kmほど走ってみました。

 ブレーキは掛けることができませんでしたが負担をかけない限り痛みも走らずに大丈夫そうでした。

夕方、伊王野の知人に会いに行ってみました

 看護師である知人は私の手首の腫れを見るなり時間がかかるような事を言ってきたのでがっくり。病院へ行ってもレントゲンを撮って湿布を出すだけだと思っていたのでだめ押しされた気分になりました^^

手首が痛いので久々にデパートへ行って買い物をしてきました。

 曇天の中を車で行ったのですがアニメに出てきそうな雲が浮かんでいました^^行ってきたデパートは不況の影響なのかガラガラで朝ドラの「ちりとてちん」で有名になった若狭塗箸の実演販売をじっくりと見てしまいました^^
090904_115458.jpg090904_120320.jpg090904_120538.jpgIMG_0517.jpg
 大きな袋を三つ持っていましたがもう少し持てるので定番のキャラメルプリンタルトも買って帰りました^^手首の方はそっとしていると痛みはないけど荷物を持つとイターって感じ

塩原の光雲荘へ行ってきました

 両手首に違和感があったので温泉治療ってことで行ってきました。そのあと知人と居酒屋「串○介」へ行き飲みなれな酒を少々飲んでいて左手首を動かすとガンガン痛みむようになってきた。

喫茶店のはしごをしました^^

IMG_0513.jpg
 天気が下り坂になっていた午後に自転車に乗ろうとしていたらパンク。。。。チューブの取り換えをしてさて出発って時に知人からお誘いの電話。雲行も怪しかったので大田原の喫茶店へ行きました。がしかし、17時閉店でしたのですが花巻に一番の親友がいるとかで花巻好きの私と話が弾んでさらにほかの喫茶店へ梯子しました^^
 

痛みの癒えたので少し走ってみました^^

 4号バイパスから先日WAさんと走った逆ルートで伊王野の道の駅までアウター縛りで20km/h以下に落ちないように走ってみるとこれが快適です。過日真っ暗で路面状態も景色も勾配も全く分からない状態でしたが道もきれいで適度なアップダウンに景色も爽快でお勧めコースです。  
  
【走行録】
  走行時間2h09.32m
  走行距離 54.10km
  平均速度25.0km/h
  最大速度57.0m/h
  積算距離2969.0km
【走行エリア】
  自宅→4号バイパス→りんどうライン→道の駅→両郷→黒羽市街→両郷→道の駅→ライスライン→自宅




白樺荘へ行ってみました^^

 先日落車した時に胸をハンドルでしたたか打って息ができずに少し休んで走っていましたが痛みがなくならないのでパシャリ!黒い色でないので温泉へ行ってみました^^

IMG_0392.jpg
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
