

星祭の次の日はマニアが泣いて喜ぶ新津温泉へ行きました^^

 昨夜の星祭から一転朝は雲の子を散らしたように人がいなくなっていました^^新津温泉までは80kmほどあるので途中に瓢湖へ寄ってみました。
IMG_0216_convert_20090830203527.jpg

続きを読む

胎内星祭へ行ってきました^^

 28日の深夜に那須を出発して新潟で行われている星祭へ1000円高速を使って行きました。
IMG_0137_convert_20090830201231.jpg
 真中に見える星は北斗七星のミザールです^^





続きを読む

なまけもののパン屋へ知人と自転車で行きました。

 なまけもののパン屋でまたまた別の知人と遭遇。5万人の町は小さいものです^^
090828_164709.jpg090828_164728.jpg090828_164758.jpg
 道に映った影は撮影しやすいですが稲に映った影は御覧の通りです。同じように走りながら前方を映すと御覧の通り
  
【走行録】
  走行時間1h0209m
  走行距離 21.79km
  平均速度21.0km/h
  最大速度42.3m/h
  積算距離2914.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原市街→ライスライン→自宅




大田原で用事を済ませた後ぐるっとパトロール?

 大田原での用事を済ませた後に知人宅へ寄りマウンテンバイクを見た後なまけもののパン屋へ寄りパンを買ったので後は帰宅するだけ。でもぐるーっと回ってきました。

090827_164441.jpg090827_164238.jpg090827_171927.jpg090827_204350.jpg
 なかがわ遊水園では鯉が群れていたのでパシャリ!両郷へ行く途中でオジサンが手入れしていた花が綺麗だったのでパシャリ!そのまま伊王野の道の駅まで行きました。そこで先日ゴン太さんと八溝山を一周した時に出会った唐松峠を25km/hで駆け上がっていた人(WAさん)と遭遇。暗くなるまで雑談したあと黒磯まで走りました。暗闇の「りんどうライン」の上りでなんと落車。右のブレーキが曲がったまま待ってもらっていたWAさんに追いつきパワーで戻してもらいました。晩翠橋まで来た時にしばし雑談。WAさんは走りもさることながら自転車の知識も豊富で私の知らない話をスターマインのようにバンバン打ち上げて私も時の過ぎゆくのも忘れ気がつけば20時。そこで別れて帰宅しました。気になっていた負傷個所ですがやっぱり何箇所かありました^^
 あ、そうそう帰宅寸前に生まれて初めて猫を前輪で思いっきり踏み付けてしまい危うく二度目の落車するところでした。

  
【走行録】
  走行時間3h22.22m
  走行距離 75.09km
  平均速度22.2km/h
  最大速度53.8m/h
  積算距離2892.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→大田原市街→なかがわ遊水園→片田→黒羽市街→両郷→伊王野の道の駅→りんどうライン→晩翠橋→イオン→自宅




アウトレットモールへ行ってみました。

 12日に事故に巻き込まれてからの懸案事項であるメガネを作りにアウトレットモールまで来ました。自転車で行こうかと思いましたが人混みの中をサイクルジャージでも気が引けるので車で行きましたが夏休みのためかかなりの人が来ています。
090825_162224.jpg

秋の空になっています^^

 自転車に乗り始めた頃は塩原の道の駅まで何度休憩してたどりついたことか。今日は夕方に道の駅まで行ってみました。空はすっかりと秋になっていました^^090824_163229~00
  
【走行録】
  走行時間1h20.43m
  走行距離 26.46km
  平均速度19.6km/h
  最大速度48.5m/h
  積算距離2817.8km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→道の駅→400号→自宅


Iphoneで試しに走ってみました^^

 塩那街道まで登って行きましたがav22.6kmでした。Iphoneもav22.6kmなのでGPSはやはり正確です^^
090823_155157_convert_20090823211638.jpg090823_160728.jpg090823_160442.jpg090823_165032.jpg090821_192944.jpg
 今日はそのまま北上して鴫内を通過して下りアウトレットモールで寄り道して帰りました。がしかし帰宅してアップロードしようとするとできません^^途中までは正確に表示していたIphneも帰宅して弄っていたら御覧の通りになりました^^
  
【走行録】
  走行時間1h27.32m
  走行距離 35.10km
  平均速度24.0km/h
  最大速度46.4m/h
  積算距離2791.3km
【走行エリア】
  自宅→塩那街道→鴫内→アウトレット→戸中峠→イオン→自宅


午後から茨城県と福島県へ行ってみました^^

 いつものコースなので今回は90分走って休憩してまた90分走ってみました。最初の90分では43km走ったけど月待の滝までは届かず休憩を含めてだらだらと滝までの5kmの道のりを楽しみました。今までよりも水量がなくいつも汲んでいく開運の水も御覧の通りです。しかし、雰囲気はいつもの通り満点!
090819_142100_convert_20090819192551.jpg090819_142454.jpg090819_153820_convert_20090819195934.jpg0908191637.jpg
 月待の滝から再び90分走ってみましたが今度は40kmしか走れませんでした。花がきれいだったのでパシャリしたあと戸中峠を登ります。一人なので黙々と走り峠を下っていつもの犬にほえられながら伊王野の道の駅を通過していたら知人がいたのでしばらく黄昏た後帰宅しました^^
 一人で走っていると今までの事を思い出したり、いろんな音楽が浮かびあがったりします。滝を見たせいか、また、いつも同じようなことばかりやってる私の所業からか今日はこの音楽が聞こえてきました^^
  
【走行録】
  走行時間5h22.18m
  走行距離 133.16km
  平均速度24.7km/h
  最大速度54.9m/h
  積算距離2756.2km
【走行エリア】
  自宅→黒羽市街→馬頭→月待の滝→戸中峠→黒羽刑務所→那須塩原駅→自宅















昨日に続き田中屋へ行ってきました^^

 塩原は観光客で大賑わいでB級グルメで有名なこの店も御覧の通り^^会津西街道に出ると車もすいていましたが川遊びする人が沢山いてみんな遅い夏を楽しんでいました。
DSCN2724_convert_20090815192757.jpgDSCN2732_convert_20090815194823.jpgDSCN2751.jpgDSCN2784.jpg
 さて、本日は自転車では無いので思い切って630円の大盛りを食べてみましたが関西風の出しにザ栗山村の蕎麦(栗山村は当たりはずれがひどいので気お付けてね^^)で幸福のひと時を過ごしました。蕎麦を食べた後は水を100Lほど汲んで塩原経由で帰りましたが塩原温泉街がお祭り気分でしたので寄り道して猿芸を見たり足湯に入ったりして夕方帰りました^^

つぼしさんのポタリングに参加しました^^

 今日は思いっきり晴れていたから塩原まで登っていくまでに日干しになってしまうので塩原県営駐車場でつぼしさんとサルさんと待ち合わせて栗山村の蕎麦を3人で食べに行きました^^090814_152531.jpg
コースはここをクリックしてね!

続きを読む

知人より電話があり自転車ででかけました。

  喫茶店で話した後に社交ダンスを見に行って母知ヶ丘で涼みながら近況を。。。。結局10kmほど平たんな道を走りましたが特に変わったところはありませんでした。
090813_122205~00090813_122413~00090813_122436~00
 がしかし、帰宅してからよくよく自転車を調べてみるとハンドル、ビンディング、リアディーラーに傷があり特にインナーにした時にリアディーラー部のチェーンがスポークに思いっきり干渉してしまいます。リアディーラーの取り付け部のフレームが曲がっていることが分かり大型のモンキーで梃子の原理を利用して元の戻しましたが今度はやりすぎました。ほどほどにしないとその部分が折れてしまうので少し戻して終わりにしました^^

昼間用事があったので久々のナイトラン。。。。がしかし。。。。

 事故ってしまいました。巻き込みです。場所は大田原今泉で東那須へ向かう道を蛇尾川を渡る手前に白いミニバンがいきなり左折で全く構えていなかった私は吹っ飛びました。お尻をしたたか強打して動けなくなったので相手の車は停止したのですが私が動かなかったら逃げて行きました。ひき逃げです。目が悪いのでナンバーがよく見えなかったのがミス!今後の対策としてメガネを新調しよう。サッカー選手ではないのですが切り替えが大事です。ペダルを踏んでみると回せるのでそのまま帰宅しました。今回は天災だと思って諦めます。
 一応証拠の傷跡ですが見たくない人は拡大しないでね!DSCN2691_convert_20090812222558.jpg
もしも見て気分が悪くなったらこの音楽聞いて安らいで^^

  
【走行録】
  走行時間1h41.21m
  走行距離 43.10km
  平均速度25.2km/h
  最大速度47.1m/h
  積算距離2530.9km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街→湯津上→大田原市街→ライスライン→自宅

自転車にあまり乗れてないので用事を自転車で済ませました^^

090811_174009.jpg
 午後3時30分に黒羽で用事があったので全力疾走で向かいました。用事が終わると気が抜けて気の向くままに走り福祉大学の横を走っているときになまけもののパン屋で買い物をしようと寄ってみましたが今日は定休日。店の前でオーナーと雑談していたらそれとは知らずお客さんが来ていました。帰りにサルビアがあったのでパシャリ! 
 夜は明日ゴン太さんが帰るので塩原に車であがりしばし雑談してみました。一ヶ月は早いものですね^^  
  
【走行録】
  走行時間1h50.37m
  走行距離 41.95km
  平均速度22.7km/h
  最大速度61.2m/h
  積算距離2487.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽城跡→道の駅→なまけもののパン屋→大田原市街→400号→ライスライン→自宅


久々に周回TTしてきました。

 新しくトライアスロン用の靴で走りだしたのですが今までの登山靴のような靴と違い軽い軽い^^
 ツールドフランス見ていてもわかりますが選手たちはゴールスプリントになる前にシューズのストラップを締めています。つまりそこまでは足を締め付ける必要がないわけす。足へのストレスを低減したいならトライアスロンシューズです^^補強がトウカップとヒールカップなど最小限で、アッパーはかなりしなやかな構造です。また、一本ベルト締めなので締め付け感は低いし、トライアスロンでは素足でバイクシューズを履くので細部の作りも丁寧で素足で履いていてもアッパーが当るところがない。トライアスロン用のシューズは一般的に高価ですが快適性が重要なロングライダーにも最適かも^^
08091848.jpg08091947.jpg
 がしかし、一時間走った30km地点で今日は息があがりました。明らかに練習不足で残りの距離はゆっくり走り帰宅しました。
 帰宅してイオンに買い物へ行きウイダーを買っているとhidecchiさんの言っていたことを思い出し那須の自転車屋さんへ。。。。パワージェル二つ購入しました。車に積んでいた私の自転車を見せメカニックに相談していたら試乗してみることになり車から降ろすとパンクしていました。原因はバルブの引っぱり過ぎで根元から空気が出ていたので臨終です。新しいチューブも購入しました。高級車を持ってるメカニックの方にしてクロモリが好きと言っていたのでやはりクロモリはいい自転車なのかな?
  
【走行録】
  走行時間1h38.30m
  走行距離 43.01km
  平均速度26.1km/h
  最大速度46.2m/h
  積算距離2445.7km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街→湯津上→大田原市街→ライスライン→自宅



塩原の足湯に入った後、夕方にゴン太さん宅へ行きました^^

 ゴン太さんは親族一同7人と愛犬の8名?で那須登山をしてきたようで山頂で雨にたたられ小学一年生を背負って下山したそうです。往年の体力がまだ残っていますね^^感心しました。
090807_174138.jpg090807_183321.jpg
 少しお邪魔したあと足湯の近くの「もみじの湯」に入り今日は丸亀製麺で夕食するつもりで大田原へ行くと御覧の虹です。よく見ると二重になっていました^^

近場に買い物の時はミニベロでいきます。

 暑かったのでヘルメットをかぶって行きましたがそれでも暑かった^^
090805_140811.jpg
 買い物を済ませて帰宅してすぐにロードでポタリングに出かけようとしたら夕立ちで万事休す

第五回ラウンドリーラン(八方ヶ原TT含む)

 降水確率70パーセントでしたので前回私が登ったコースと同じコースに変更してみんなで走ってきましたが御覧の通りの晴天です^^
090804_143839.jpg
 写真は山頂駐車場直下で遠くの木の左側にhidecchiさんが走っていますが結局追いつけませんでした^^

続きを読む

ゴン太さんと月待ちの滝を見に行ってきました^^

 おるねこさんから教えてもらった月待の滝には何回も行ってみたいと思っていましたが今日で二回目です^^
DSCN2457_convert_20090803203545.jpg
ポタコースはコレ^^

続きを読む

これが降水確率70パーセント?

 午前中部屋で燻っていたらゴン太さんよりメールが入り本日すでに塩原の峠を二本登ったそうで外へ出てみると雨が降っていなかった。早速ゴン太さんへ電話を入れてみると午後からも走る時間が取れるそうだったので一緒に走ることにしました^^
DSCN2353_convert_20090801204212.jpg
今日の頭の中でかかっていた曲は。。。。

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
