

昼にシートの感触を確かめて走ってみました。

 曇り天気の無風で走りだしたのですが湯津上から突然風が吹き出しR3だったらおそらく13km/hになると思われるところを20km/hで残りの15kmを走りぬきました。ロードはかなり風に強いと実感した日になりました^^
090529_1256~0001090529_1256~0003
  
【走行録】
  走行時間1h42.05m
  走行距離 43.14km
  平均速度25.3km/h
  最大速度48.0m/h
  積算距離340.4km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街→湯津上→大田原市街→ライスライン→自宅


お尻が痛いので宇都宮の量販店まで行ってみました。

 宇都宮の前にインターネットの口コミ評価の高い馬頭の「ゆりがねの簗」へ蕎麦を食べに行ってみました。hidecchiさんと先日行った物産センターの近くでお客が平日にも拘らず結構いました。
 ここの蕎麦は恐ろしく柔らかいのが特徴でしかもだしの取れていない汁には私の口には全く合いませんでした。しかし、出口でビールを飲んでご機嫌の店主とその従業員とは会話が弾みましたがもう来ることはないでしょう。

090528_1332~0003090528_1347~0001090528_1347~00020905282012.jpg
 店を出ると頭の中は昨日のハムスター式高速回転のイメージです。クリートを前に移動してつま先で高速回転してみましたがちょっと前過ぎたかな? 
 そんなことを考えながら宇都宮のお店についてみると電話よりも直接会って話す方がいろいろとわかるものです。店の人が言うには体重100kg以上ならタイヤとサドルを交換で80kg以上ならサドル、70kg以上ならサドルカバーで私の体重とのり方ではレーシングパンツは気休め程度にしか通用しないみたいです。しかもどんどん体型が変わっていってるので体型が落ち着いてレーシングパンツを着用することとしてサドルを買って帰りました。
0905282032.jpg0905282033.jpg
 帰宅して計量してみるとやっぱり90g重いですがサドルカバーよりは良かったかな?




ケイデンス100に挑戦!

 黒羽の用事が終わった後ケイデンス100に挑戦してみました。瞬間的に118まで上げてみましたがお尻が上下して体もピストン状態になってしまうので私の実用範囲はケイデンス115くらいまでかな
0905271724.jpg0905271733.jpg0905271742.jpg0905271802.jpg
  
【走行録】
  走行時間0h38.43m
  走行距離 14.96km
  平均速度23.2km/h
  最大速度37.9m/h
  積算距離297km
【走行エリア】
  黒羽市街公園→御亭山公園入り口→片田→黒羽警察署→黒羽市街公園




午後からあてもなく出かけました。

 本日の副産物はイチゴ大福です^^
 また今日のテーマ音楽はこれ
0905262104.jpg








 



続きを読む

風が少しあったけど記録は伸びました^^

 昨日の経験を生かして今日はイメージソングのテンポを上げてみましたそれと今日は最初の30分はケイデンス85で次の30分は95に上げて残りの30分は75に落して帰りました。
090525126.jpg
 写真は一時間で到達した地点からの御亭山を見た遠景で風がある時の雲が映っています。

続きを読む

雨が降りそうだったので昼に最近走ってるコースを回りました。

 いつものように30分ウオーミングアップ、30分しっかりとペダリングでそのコースを一時間走った地点がこの場所です。もうほとんどav30です。もし、フルカーボンのロードだったらもっと速いのでしょうか?
 走り始めてケイデンスを見ると55から60で今までケイデンス80と思い込んでいたのはインチキな頭でイメージしていただけでした^^頑張ってケイデンス70以上にして80を越えたり70を切ったりしたら変速して70台に維持するようにしました。頭の中でかけていた音楽は。。。。
0905241221.jpg090524_1222~0001090524_1222~0002090524_1257~0001090524_1258~0001
 
 いずれにしてもav27が限界と思っていた私がいきなりav30になったのは自転車の重量、サイクリングウエア、サイクリングフォーム、ケイデンスの認識によるものです。
 
 その後13kmを流して帰ったのですがそれでも今まで目にしたことのないタイムでした。あと昨日痛いと思っていたお尻が今日は痛くないのはシートに慣れたのかそれとも高速巡航に適しているのか。。。。
  
【走行録】
  走行時間1h30.45m
  走行距離 43.05km
  平均速度28.7km/h
  最大速度56.9m/h
  積算距離102.10km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽市街→湯津上→大田原市街→ライスライン→自宅




ロードバイクのインプレッションは

0905231638.jpg
1.とてもよく転がります。
   シマノR-500ホイールよりも劣るこのホイールでもR3と比べ物になりません。
2.風の抵抗がかなり少なくなりました。
   今日も帰りは向かい風でしたが今までは水平チョップを受けていた感じです。
3.安定感がありません
   ふら付きます。乗りなれていない人には危ないので貸せない感じです。
4.前輪に足が当ります。
   ゆっくり走ってハンドルを深く切ると思いっきりつま先が前輪に接触します。
5.5000km以上走ってもそんなことがなかったけどこのサドルはお尻が痛い!
   台湾人とイタリア人はお尻の硬さが違うのかな?
6.ロードにしては重い車重の9.4kgだけど坂道でとても軽く感じます。
   今までの感覚で欄干に立て掛けていたら風で倒れてしまいました。

続きを読む

とうとう禁断のロードバイクに足を踏み入れました

 ロードバイクには乗らないつもりでしたが人に自転車を勧めているうちにだんだん欲しくなってとうとう発注した次第です^^
0905222157.jpgCA380010.jpg
 今迄の経験から今回はひも付きのケイデンスの計れるメーターにしています。 
 午前中に届く予定でしたが結局夕方に届きました。

感慨無量です^^

 那須塩原駅周辺で用事を済ませた後羽田沼へ行ってみました。ここはR3を購入して最初にやってきた場所です。しかし、田植えシーズンのためか水が枯れていました。

090520_160520.jpg
 羽田沼からは時間があったので稲沢トンネルを抜けて両郷、黒羽からライスラインで帰宅しました。
  
【走行録】
  走行時間2h00.44m
  走行距離 50.01km
  平均速度25.0km/h
  最大速度43.8m/h
  積算距離5307.10km
【走行エリア】
  自宅→三本木→羽田沼→稲沢→両郷→黒羽→道の駅→自宅


hidecchiさんの新車歓迎ポタ

 昔からの知人であるhidecchiさんとポタリングしてきました。 フェルトのクロスバイクは昨日元全日本チャンピオンの宮塚さんのお店から納車されたそうです。
CA380007.jpg
ルートはこちらをクリックしてね!

続きを読む

一時間だけタイムトライアル

 午後から大田原に用事があったのでその前にいつものルートを一時間だけタイムトライアルしてみました0905181823.jpg

続きを読む

パンクを気にしながらナイトライドしてきました。

 日も暮れて途中霧雨になりましたがパンクもせずに一回りできました。
 今日はペダルの回転数をあげて走ってみたらお尻が痛くなったので効果があったのかもしれません

  
【走行録】
  走行時間1h41.31m
  走行距離 43.54km
  平均速度25.7km/h
  最大速度45.9m/h
  積算距離5155.54km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽警察署→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅

今日も風がありました^^

 昨日ほどではないですがやはり風があったので道の駅で日の丸の旗を写してみました^^

0905151532.jpg

続きを読む

今日の那須は台風並みの風でした。

 午後より昨夜サイクルスタイルで知り合ったJKさんと御亭山ヒルクライムを楽しみました。
0905131814.jpg

続きを読む

午後に100円のバラを買った後タイムトライアルしました

これで100円です。
0905111945.jpg090512_1752~0001090512_1752~0003090512_1916~0001
 タイムトライアルの後の用事もR3で済ませました^^
  
【走行録】
  走行時間1h38.18m
  走行距離 43.52km
  平均速度26.5km/h
  最大速度46.5km/h
  積算距離5018.00km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽警察署→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅


【走行録】
  走行時間0h26.48m
  走行距離 8.22km
  平均速度18.4km/h
  最大速度36.5km/h
  積算距離5026.22km
【走行エリア】
  自宅→西那須野市街地→自宅









テーマ : 気になって仕方ない情報・・・
ジャンル : ブログ

土曜日におるねこさんと一緒に走った新緑の栗山村へ再び行ってきました。

 塩原から尾頭トンネルを通って西会津街道に出て栗山村へ行きまずは蕎麦を食べてました。その後温泉へ入り水を汲んで再び足湯に入って帰りました。
0905111324.jpg0905111611.jpg0905111614_convert_20090512004154.jpg


続きを読む

やっぱり夢でした

 ブルースリーの映画を見たら自分も武道の達人になったような気がするように昨日おるねこさんの上りを見たのでなんだか今日は行けそうな気がしたので御亭山へ行ってみましたが夢でした。
0905101718.jpg0905101737.jpg

続きを読む

日光国立公園を満喫しました^^

 先月、栃木県の福島県の県境の戸中峠で知り合ったはてらぁさんの企画に参加しました。
0905091424.jpg0905091235.jpg
 今日の集合場所はJR日光駅9時集合です。私は帰りの温泉を楽しみに川治温泉の駐車場に車を止めて集合場所へ向かいましたが車から自転車を降ろし走り始めて何か物を落としたような音がしたので後ろを振り向くとみるみる後輪の空気が減って来てます。ここでシンキングタイム。。。車まで押して戻ることにしました。そのまま車にR3を積んでパンク修理セットのパッチがないので100円ショップへ行ってみると当然開店前、そのままJR日光駅へ車で行きました。
 

続きを読む

曇天でしたが知人が黒羽から羽田沼まで私のR3を試乗しました^^

 身長180cmで70kgの知人は170cmの私が乗ってるSサイズのR3で45分間av20kmで走ってました。ビンディングペダルを普通の靴でよく走ったものです。
090508_140739.jpg0905081551.jpg0905081654.jpg
 羽田沼も躑躅のオンパレードです^^知人が試乗している間に沼で散策しているとトイレを掃除していたおばちゃんから呼び止められてトイレの掃除を手伝ってました。しばらくしてやってきた知人と雑談していたらそのおばちゃんが近寄ってきて掃除を手伝ったお礼なのか羽田沼の白鳥の写真を頂きました^^

いつ雨が降るか分からない状態で大田原市内で用事を済ませました。

 見事な桜の宮殿を演じていた西那須野運動公園の今の主役はつつじになっています。
090507_171237.jpg090507_123644.jpg090507_123652.jpg090507_123700.jpg090507_123707.jpg



【走行録】
  走行時間0h42.04m
  走行距離 14.69km
  平均速度20.9km/h
  最大速度40.0km/h
  積算距離4790.99km
【走行エリア】
  自宅→国道400号→大田原市街地→西那須野運動公園→自宅









雨が降りそうだったので昨日のコースを一走り

 今日は風があったので時間は参考にならないけど気持ちよかった^^


【走行録】
  走行時間1h41.14m
  走行距離 43.58km
  平均速度25.8km/h
  最大速度47.2km/h
  積算距離4776.30km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽警察署→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅






タイヤを変えたのでタイムトライアルしてみました。

 5月1日と同じ条件の気候だったので同じコースを同じようなペース配分で走ってみました。
090505_1419~0001090505_2131~0001090505_1633~0003090505_1633~0001090505_1633~0002090505_1633~0004
 結果は巡航速度が2km上がりました。

【走行録】
  走行時間1h40.34m
  走行距離 43.59km
  平均速度26.0km/h
  最大速度48.5km/h
  積算距離4732.72km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽警察署→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅






朝起きたら昨夜からの曇りで夜まで様子をみることに

曇天のなか遊歩道を散策するとかたくりの群生を見つけました。 
0905040939.jpg

続きを読む

日中暇なので今回は自転車を持って行きポタリングしてみました。

 朝、準備して日中はポタリングにしてみました。
IMG_2835_convert_20090505042727.jpg

続きを読む

1日の夜から星を見るために岩手県へ出かけました。

 夜まで時間があったので龍泉洞や浄土ヶ浜へ久々に観光見物へ行きました。浄土ヶ浜では見事なオオシマザクラが崖の上に咲いていたのでズームで撮影してみました。IMG_2752_convert_20090505033538.jpg0905021350.jpg
 

続きを読む

日没前に走ってみました。

 横浜の友人が私と同じR3を明日から乗るとのこと、昨年11月に乗り始めた私としてはうれしい限りです。千葉の友人も高崎の自転車屋さんを紹介したのでブロンプトンを購入し乗り始める。いずれにしても自転車の話題が一つ増えるのは楽しいものです。
0905011808.jpg090501_1820~0001090501_1821~0001090501_1821~0003090501_1822~0002



 さて、今日のテーマはタイムトライアル。
 最初の30分は暖気運転で次の30分にできるだけペダルを踏み最後の30分は流してみました。


【走行録】
  走行時間1h47.49m
  走行距離 43.25km
  平均速度24.0km/h
  最大速度45.5km/h
  積算距離4576.83km
【走行エリア】
  自宅→ライスライン→黒羽警察署→湯津上→大田原市街地→ライスライン→自宅




プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
