スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天狗争乱を読んで

筑波山で挙兵した水戸天狗党は、1864(元治1)年11月、越堀、鍋掛の両宿に着陣。その数は千名に及んだ。ただ、天狗党には、このほかに前月に八溝山ではめられて壊滅した上州隊を名のる二百名がいた。上州隊のリーダーである田中愿蔵は、もともと天狗党に参加していたが、攘夷を主張する指揮官の藤田小四郎と意見が合わず、別働隊を組織するため上州に赴き、若い博徒や農民をかき集めた。 彼ら上州隊の全員が断髪だった。「倒幕」を旗印とした上州隊は、それでも天狗党と行動をともにした。ただ、栃木で軍資金を要求し、拒否されると陣屋に火を放ったことから天狗党幹部の逆鱗にふれ、除名される。にもかかわらず、彼らは天狗党とつかず離れずの行動をとった。だが、放火・略奪の罪で幕藩から追われる身となり、組織を解散する。ところが、逃亡者となった彼ら若者は、やがて各藩兵に捕縛され、田中愿蔵をはじめとして、72名があちこちの河原で処刑された。このとき、田中愿蔵は、まだ20歳だった。結局、転戦につぐ転戦の天狗党も全滅することになるが、小四郎は、敦賀で処刑されるとき、「倒幕を説いた愿蔵が正しかったのかもしれない」ともらしたという。しかしこのとき352人も斬首とは。。。。
慰霊碑付近の奥州街道 上州隊は、上州・下州の農民たちからは「世直しさま」とよばれた。1876(明治9)年には、越堀宿からさらに北の畑のなかに処刑された「浮浪人」(上州隊)の慰霊碑が建てられた。愿蔵のことを「早すぎた変革者」と評する声もあるが、豪商の多かった栃木周辺では、いまも「盗賊」「悪党」よばわりである。
読み終わった感想は一橋慶喜は土佐藩の岩村精一郎に似たタコな人間だと感じた。
スポンサーサイト

続きを読む

地下道に特徴がある和泉屋旅館の温泉へ入ってきました。

 通常は立ち寄り湯で800円ですが自遊人パスポートでまたまた無料だよ。しかし、ここは塩原の一年間有効の温泉手形でも来ています。
旧館


続きを読む

お昼は東天紅でした^^

 小名浜のチーナンでラーメン食べておいしかったのでまた東天紅へ行ってみた。どれだけチーナンがおいしいか比較ができました。
再挑戦

続きを読む

塩那街道を目指して上りました。

 石碑の近くに行って振り返ると看板がありました。
内容

続きを読む

いわき湯本

 通常は立ち寄り湯800円のこいと旅館の温泉に入りました。しかし、自遊人の無料パスポートでした。写真の奥は露天風呂だよ。
こいと
 付近にさはこの湯や上の湯があり私的には上の湯が一番好きです。
自遊人

小名浜では

 本来は史跡めぐりのつもりでしたが次回に変更してTUTAYAで書籍を購入後チーナン食堂へ向かう。
チーナン
 550円のラーメンは食べた瞬間はだまされたって感じ、麺はパサパサ。しかし、食べるに従いだんだん味覚に訴えるものがあり最後は完食。小名浜の漁港近くだから次回も是非きてみたい。
550円のラーメンは食べた瞬間はだまされたって感じ、麺はパサパサ。しかし、食べるに従いだんだん味覚に訴えるものがあり最後は完食。小名浜の漁港近くだから次回も是非きてみたい。

草原の丘はメルヘンです

 あまりにも星が良く見えたの夜明けまで星を見上げていました。夜明け前は東の空にオレンジみたいな黄色い土星をみました。トミーの50mmの望遠鏡でもしっかりと可愛らしいリングが確認できました。駐車場からあがっていくとまさに草原の丘です。
土星看板
 鹿角天文台は戦場ヶ原の三本松と同じくらいの距離なのでまた来てみたいと思います。

続きを読む

水汲み・紅葉狩り・天文台

 水を汲んだ後に紅葉狩りをして夕方からは鹿角平天文台へいってみました^^
IMG_1064_convert_20081124232331 - コピー



続きを読む

天狗党を求めて

 今日は塩原の温泉へ行こうと思っていたけど北西の風が強かったのと昨夜本を読んでいたら天狗党の足跡もみたかったので変更して東へ向かいました。
出だし坂1
 この地点(写真左)で撮影記録を見たら11時57分。遠くに見える山の向こう迄この時間からいけるのかなあ?黒羽刑務所に付くまでに最初の坂(写真右)でバテテしまいペース配分変更

続きを読む

まだ読みはじめだけど

 水戸藩は元禄の赤穂浪士から昭和の226事件までよく関わってるものだ。
天狗争乱

知人とその仲間で

 知人とその仲間で昼に食べた那須塩原市の東天紅のラーメン。。。。この味で500円とは安い!
東天紅
 昼食後一緒に那須の弥勒菩薩に連れてこられました。
神待機
 知人と宗教の話や仕事の長話をして結局この状態で数時間が過ぎてタイムオーバー。影の長さをごらんあれ。自転車に乗ろうと意気込んでいましたが結局日が落ちてライトがないので乗れませんでした。

夕方にまた出かけました。

那須
今回は別ルートです。那須岳は雪が積もっています。八溝山は夕日を浴びて穏やかな感じでした
八溝


続きを読む

夕方も散歩ならぬ散車かな?

 お決まりにしようかと思ってる道の駅までのコースで行きはゴルフ場や牧場を見ながら上っていきます
紅葉
牧場

続きを読む

知り合いの家に行ってきました

 帰りは4号バイパスから銀杏並木を見ながらです
ラ武田イチョウ

続きを読む

午後から紅葉狩りをしてきました^^

 塩原温泉街は既に紅葉が終わっていたようなのでその手前の旧道でパシャリ!
IMG_0972_convert_20101128031231.jpgIMG_0993_convert_20101128030947.jpg

塩原の露天風呂(畑下の湯)へ行ってきました。

 道の駅からの登りがきつくなります。好きで坂を上がってるけど何度も休憩して記念撮影しました。
紅葉途中で

続きを読む

新潟で購入した自転車の備品

サドルバック
 携帯ポンプとパンク修理関係とこのサドルバックの4点は新潟のサイクルピットB&Sで購入しました。

道の駅まで。。。。

大佐飛山と記念撮影です。やっぱりサイドスタンドは必要なのかな?

大佐飛山アグリパーク
 結局大佐飛山横目に道の駅まで来てしまいました。

手袋がないので

近くの大型スーパーで98円の手袋を買ったあと郵便局へ行ってさらに塩原へ向かって走ってると雨。。。。
郵便局へ行った後雨

最初の撮影はなんと牛です

 羽田沼の白鳥は一羽だけでしたが 越冬したそうです。
納車翌日の11月7日は牛、鴨、白鳥と記念撮影です
11月7日に早速乗り始めました牛の次は鴨と見えていないけど白鳥です白鳥


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

新車は自転車でも車でも変わらない感動かも

初めてのブログは自転車の納車から

自転車は中学高校の通学以来乗っていなく高校を卒業してからはオートバイや車でした。

11月6日よりの写真を次々と掲載してみたく思います。

自転車はクロスバイクのカローラと言われてる?ジャイアントのエスケープ3です。

色は2009年モデルだけど2008年の風水によって今年のラッキーカラーで強制的に白になりました。

輪行袋  サイクルコンピューター 空気入れ  ドリンクホルダーも一緒に購入しました。

ヘルメットは今月初旬にセオサイクル志木店ですでに購入しています。

これが納車の状態です。

室内で納車披露
写真に写ってるだけでも総額で6万円もしません。
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。