

那須の空間放射線量率

 空間放射線量率でいろいろと検索してみるといろんな場所の毎時の空間放射線量率が出てきますが最近は身近な自治体まで怪しく思ったので実際に空間放射線量率を計って見ましたぁ~

IMG_0626.jpgIMG_0644.jpgIMG_0678.jpgIMG_0645.jpg

 近所の公園で那須役場の公表値の4倍以上で自宅の地面では6倍・・・自宅内の洗面所でに公表値を大幅に・・・
 よくよく調べて見ると那須役場の計測地は役場4階の地上20mで計っていて元々は宇宙線を計測するためのものだそうです・・・でこのような時期に公表値として使うとは・・・保険契約記載のような・・・役場も役者でしたぁ

だったら私も雨樋の出口の値を公開して

  5.861mSv/時が那須の空間放射線量率です
                                           って言いたいものです・・・


 1986年に起きたチェルノブイリ事故時のソ連の避難基準には2段階ありました。 一つは公衆被曝の1mSv/年を超えると「移住権利」が発生します。住民は移住するか否かを自分で選択します。もう一つ5mSv/年を超える場合、「移住義務」になります。公衆被曝の法的基準を超えた場合に避難する権利が発生するのは法的に適性でしょう。また、ソ連では0.5mSv/年を超える場合「放射線管理強化」となります。

 逆算すると
    0.11μSv/時が一年間続く
     と旧ソ連で言っていた「移住権利」が発生し私もすでにかなり被曝していると思われます

こんな時こそ宇宙に思いを寄せるのがいいのかなぁ~

 東北道と北関東道が繋がり渋川まであっという間に到着するので夕方から群馬県立高山天文台へ出かけてみました^^この県立天文台は温度による淀みを防ぐために駐車場は天文台よりもかなり電話をかけて車で迎えに来てもらいます^^
110326_220149.jpgIMG_0049.jpgIMG_0030_convert_20110406015836.jpgIMG_0061_convert_20110406020542.jpgIMG_0069_convert_20110406015940.jpg
 大規模な天文台で内容のある案内、二年前の日食観測の帰りには昼間に来たのですが今日は小雪舞い散る夜にやってきました^^

午後二時四十六分

 曇り空でいつものように自転車に乗るつもりでパソコンの電源を落とそうとした時にめまいが・・・だんだんひどく・・・体も揺れて・・・そこで初めて地震と気が付き・・・更に揺れが酷くなり・・・地震にしては長すぎると・・・もしかして隕石が落ちたかと思い外に出てみると・・・近所の奥さんたちがパニクって居ましたが私は揺れに関係なく空を見ていて何も変化が無かったので「あ~良かった」とつぶやくと何故かそばに寄ってきていた近所の奥さんが変形した顔を寄せ付けてきました・・・ってまた余震も酷く地震と判ればやる事をやるだけで電柱が車に倒れたら嫌なので車を移動して後はご近所さんを安心させるために忍法「口車」の術で・・・
110311_161904.jpg110311_162038.jpg110311_164345.jpg
 一通り揺れが収まってパニックおばちゃん達も家に帰ったので安否確認行動をとって最後はゴンタさん宅へ・・・途中に日赤を通過しましたがかなりの騒動です。段々心配になってきてお母さん一人でどうかなったのかもしれないとかと思ったけど行ってみるとゴンタさんは自転車を中断して帰宅していてお母さんも全く平気でしたぁ~^^聞いてみるとお母さんはテレビが倒れないように押さえて揺れを過ごしていたそうです・・・

新月なので久々に蛇尾川まで行って天体観測

 アジアカップの三位決定戦を朝方まで見ていたので起きたのは昼近く^^自転車のメンテナンスをしているともう夕方^^
IMG_9648.jpg
 今日は月が出ていないので久々に蛇尾川に出かけて天体観測をしてみました^^当然アジアカップの決勝戦に間に合うように戻ってきました~

初日の出は犬吠埼で

 大晦日の夕方から車で出かけて犬吠崎灯台で待機し初日の出を見てきました^^
IMG_8445 - コピー

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
