

久々の御亭山

 夕方からBASSOで走り始めライスラインに入って先日落車した場所を通過した後蛇尾川橋の上りで34-19tでケイデンス120から21tにするとカラカラカラってディレーラーがスポークに干渉する音が・・・今日はケイデンス走行を止めてトルク走行にすることとしました~道の駅を過ぎて電車道へ入ると更に加速してペダリングしてましたが落車の際にホイールが曲がっただけでは済まずハンドルにも少し異変があったので進路変更(ポタリングとはサイクリングとは違い行き当たりバッタリのことを言う^^)
110531_164232.jpg110531_164422.jpg110531_164941.jpg
 那珂川を渡り御亭山の入り口に来た時にその場に居合わせたおばあちゃんに「上れますかぁ~?」「自転車なら大丈夫だょ~」で久々に御亭山に上がってみました~ってそもそも12-21tのカセットで今日は21tが使えないのに上がれるだろうか~ケイデンス50を切るとダンシングをして上がり地震の残痕を見ながら後半の坂はほとんどダンシング・・・蛇行もせずに上がれてしまいました~って事はもう25tや23tはタラタラ走る時には必要ないのかな?
 山頂駐車場ではいつものように八溝山を眺めたり気持ちのいい景色を堪能していましたがご覧のような地割れを見ると心は急変・・・現実の憂いに引っ張り戻されました・・・気を取り直して唐松峠のほうに下ってみると道が綺麗になっていましたがまだ開通はされていないようです^^ 
【走行録】
  走行時間3"02'18m
  走行距離 52.2km
  平均心拍数121  
  平均ケイデンス73rpm
  平均速度17.5km/h
  全体平均速度15.9km/h
  積算距離(BASSO)20455.5m
【走行エリア】
 自宅→大田原の道の駅→電車道→那珂川→御亭山→唐松峠→ライスライン→自宅(走行後の体重69.5kg体脂肪率26.4%体脂肪量18.3kg消費カロリ----



最大心拍数

 ダイエットするにも速く自転車に乗れるようになるにもいろんな心拍管理をするには最大心拍数を知る必要があります^^今日はゴンタさんの最大心拍数を見つけるために御亭山へ行きました^^一般的には220-年齢って言われていますが私の最大心拍数は189なので実際はかなりいい加減です^^
 御亭山は前半が平均勾配4%で後半が8パーセントと最大心拍数を測るにはもってこいの場所です^^最初はゆっくり、徐々にペースを上げ、最後の1分を全力で上り力を出し尽くす。このときの値が最大心拍数。脚に来るので重いギアは使わず、軽いギアで心臓に負荷をかけていくことを心がけて!で、ゴンタさんはもがいてゴールしたけど私から見ればもう少し最大心拍数は上がったような気がしました^^
110222_150906.jpg110222_155534.jpg
 ゴンタさんは「御亭山には何度も来ているけど山頂には登っていない」というので一緒に登って山頂で那須連山を背景をパシャリ!その後反対側へ下りて裏から片田小学校へ行き黒羽城跡経由で帰りました~
 【走行録】
  走行時間1"36`41m
  走行距離 63.40km
  平均心拍数124  
  平均速度20.5km/h
  全体平均速度16.5km/h
  積算距離(MERCKX)1032.6km
【走行エリア】
 自宅→イオン→ライスライン→電車道→御亭山→片田小学校→黒羽城跡→ライスライン→イオン→自宅(走行後の体重67.5kg体脂肪率23.2%体脂肪量15.7kg)

みんなで御亭山に登りました~

 水戸のHEIZOさん等が大田原に自転車で来るとの事でJKさん一家と合流してみんなで御亭山へ行きました^^
御亭山byJKさん


続きを読む

朝練しました^^

 自宅を4時17分に出発(ガーミンヨリ)し暗闇から東の空が明るくなってきたのは道の駅を過ぎたあたりからでライト点灯のままスタート地点の御亭山公園入り口に到着しました^^そのうちみ~ちゃんがやってきてJKさんは寝てるとの事で早々に時差スタート!今回は2分30秒後に私がスタートしましたが前半を飛ばしたので例の急坂で追いつきしばらく同走して勾配が緩くなってから速度を上げてみ~ちゃんを置いていきました^^
100831_055230.jpg100831_055300.jpg100831_055333.jpg
 結局199Wでゴールしたのですが最大心拍数は173とまだまだ余裕があったので次回が楽しみになりました^^って思い耽る間もなく蚋の集団に合いそのまま下ってみ~ちゃんを応援しながらまた登り返しました^^蚋の集団がいるのでゴールの先まで下ってみると見事な雲海・・・特に八溝山の方は見事でした^^って写真を撮っていると再び蚋の集団がやってきて喰われまくられてので即下山しみ~ちゃんのビンディング外れにくかった(立ちコケもしたし)ので調子を見ながら佐久山まで同走し今日はこのメロディをペダリングに当て帰宅しました^^ 
 午後は塩原温泉へ行ってFさん、ゴンタさんもやっている足の毛を剃り剃りしてピッカピカにしました^^
  
【走行録】
  走行時間3h"35`05m
  走行距離 61.99km
  平均心拍数162(御亭山の上り)  
  平均速度17.0km/h
  最大速度74.0km/h
  積算距離14505km
【走行エリア】  自宅→道の駅→御亭山公園入り口→山頂→御亭山公園入り口→佐久山→JR西那須野駅→自宅(走行後の体重74.0kg)


ゴンタさん、ヤニッチさんと3人で四つの山に登って来ました^^

 今日も猛暑日でしたが8時過ぎて自宅を出発^^時間に余裕がありそうだったので大田原の道の駅経由で待ち合わせ場所のなかがわ水遊園へと行ってみました^^
100822_104659.jpg
 9時に大宮から車でゴンタさんとヤニッチさんが男子ペアでなかがわ水遊園に登場^^

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
