

クラブ員の送迎車

 午前中に自転車のメンテナンス講習をクラブハウスでやりました・・・
IMG_9603 - コピーIMG_9612 - コピーIMG_9613_convert_20121113143055.jpgIMG_9621_convert_20121113143212.jpg
 コツはタイヤを立てて行うことです^^カセット取替え&清掃にはこの工具が必要です・・・
 クラブハウスには工具や消耗品パーツがどんどん寄付されてきていますぅ~
 夕方からお見舞い人が二人ほど来て自転車談義を^^

メカニックアドバイザーってことに・・・

 早朝に電車で県庁所在地に行き午後はポタリングクラブのクラブハウスでメンテナンスのアドバイス・・・
57058_416222415110802_1679107356_o.jpgIMG_8427_convert_20121001080236.jpgIMG_8429_convert_20121001080335.jpg
 今日はスプロケットの交換を実践してみましたぁ~そういえばチェーン交換もやったっけぇ~いずれにしても複数の人から見られてのメンテナンスは講釈もしながらなので疲れますねぇ~

パンクのお手伝いをしました・・・

 九州の古い町並みを走っているとパンクして困っている女性ローディーが・・・「カチカチ言って空気が抜けた」とかタイヤを見てみると・・・思いっきり画鋲が刺さっていましたぁ~
CA3K2222.jpg
 パンク修理
  ・必ず原因を見つけること・・・今回の原因は画鋲
     ですが一応他も確認・・・かつてそれをしなかったのでお花見ポタの時に連続4回もパンクしたことがありましたぁ~
  ・チューブを入れて軽く空気を入れタイヤとチューブが噛んでいないかタイヤの横のラインや回転させて歪な動きをしていないか確認します・・・コツはバルブを押し込んで空気を入れてみると良いかも^^
  ・空気圧は片方のタイヤを押してみてその感覚で・・・携帯空気入れだと思いっきり入れても大丈夫^^

    

老馬之智

 出かけようと自転車をダブルチェックしてると・・・パンク・・・でパンク修理・・・簡単簡単^^
CA3K2166.jpgCA3K2167.jpgIMG_8434_convert_20120913204758.jpg
 パンク修理した後に町へ出かけて・・・日が短くなった町の風景を堪能しましたぁ~

解衣推食

 被曝住民は生活用水が危険って事にも未だにご理解の程が・・・そんな事を思い巡らせながら自転車のメンテナンスを午前中していましたぁ
IMG_8266_convert_20120828112133.jpgIMG_8263_convert_20120828112039.jpg
 台風なので洗濯しても乾く当ても無く夕方には自転車仲間が家族4人でやってきてくれ甘いものを頂きましたぁ~
プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
