

日塩もみじラインは平地?

 昨日結果が出たので今日もいい気になってダイエットの運動強度でポタリングに出かけようとしたけど結局午後一時を回ってしまいました^^
101003_134406.jpg101003_142230.jpg101003_143241.jpg101003_144923.jpg
 縁起を担いで昨日走ったコースをトレースして名水で給水し県民の森の管理棟から今日は日本名水100選に選ばれている尚仁沢へ向かいます^^沢山の人を掻き分けて水を一杯飲んでみましたが私は最初に飲んだ水の方が好きです^^

 春のブルベで走ったコースをどんどん進んで鬼怒川へ出ますがこの道は八方ヶ原ほどではないけど結構タフで運動強度も何度か80%を越えてしまったので構わずケイデンスを下げたり牧場を撮影したりして心拍数を下げました^^
101003_151317.jpg101003_153144.jpg101003_155430.jpg
 もみじラインから気合いを入れてペダルを踏みましたがいつまでたっても勾配が急にならずまるで平地を走っているような錯覚・・・HEIZOさんも八方を上った後は平地に見えたと言っていたのを思い出し御機嫌でペダルを踏んでいるとまたまた運動強度が80%を越えてしまったので34-25tにしてケイデンス70でクルクル回して上って行きます^^
101003_165906.jpg101003_194726.jpg101003_173629.jpg
 展望台で女峰山をパシャリ!案内には標高1100mって書いてありましたがガーミンでは1150m(ちなみに最高地点は1250m)でした^^その後闇黒の世界を下って通行料金を思い切って50円払いいつも利用している白樺荘の前で夜間走行の装備をして戻りました^^
 運動強度80%を越えないように心拍計を気にしながら楽してテレテレと走ったので時間はかかりましたがその分季節感を満喫出来て満足・・・しかも帰宅後の体重はまたまた69.5kgで言う事なしです^^
  
【走行録】
  走行時間5h"18`01m
  走行距離 97.49km
  平均心拍数146  
  平均速度18.3km/h
  最大速度57.8km/h
  積算距離15857km
【走行エリア】  自宅→ダイエットコース→自宅(走行後の体重69.5kg)


県民の森はダイエットに最適?

 午後から八方ヶ原へ^^ダイエットに最適な運動強度は60%~80%で私の心拍数で言えば133~161です。今日はその範囲でしかもケイデンス60を下回らないようにペダリングして山縣有朋記念館へ。その駐車場でkouta(スイスから通販で購入したそうです)のローディーさんと出会い少し話してスタート地点までご一緒しました^^
101002_135351.jpg101002_140906.jpg101002_141439.jpg101002_143913.jpg
 koutaさんとはスタート地点のリンゴ園で別れて私は上りに集中しペダリング・・・がしかし、3km地点で心拍が161を越えそうになって来たのでケイデンスを60まで落としてみたけど心拍は上がりゲームオーバー^^八方ヶ原はダイエットに向いていません^^そこで今日は切り替えて県民の森の方へ行ってみました^^

 こっちの坂は楽ですがケイデンス60で上がっていても徐々に心拍数が160に近づいてくるのでキノコを撮ったり高原山系で一番おいしい水を飲んだりしてダイエット心拍数を守りミツモチ山駐車場に到着^^ここは富士山が見える時もありますが今日はモヤっていて梵天山もうっすら見える程度でした^^
101002_150035.jpg101002_152229.jpg101002_153152.jpg
 ここの標高はガーミンを見ると意外と低く八方ヶ原の半分程度しかし、坂もきつくなく初心者でも気軽に来れそうでポタリングやダイエットに最適(走ったルートもハート形だしね^^)かもしれません^^
101002_153510.jpg101002_153813.jpg101002_161247.jpg101002_170333.jpg
 広場から下って管理等のところで右へ行くか左へ行くか迷っていると先程別れたkoutaさんが寺山ダム側から上って来ました^^しばらく話して結局koutaさんが上って来た道を一緒に引き返す事にして矢板の県道で別れて箒川の橋で那須連山をパシャリ!山には雲がかかってきていて明日から天気が崩れそうな様相でした^^ 
  
【走行録】
  走行時間3h"00`13m
  走行距離 54.59km
  平均心拍数139  
  平均速度18.1km/h
  最大速度43.2km/h
  積算距離15760km
【走行エリア】  自宅→ポタリングコース→自宅(走行後の体重70.5kg)

今日は立ち漕ぎの練習をしてみました^^

 日暮れまで戻ろうと出かけましたが雲行きも気になったので今日はダンシングの練習をしてみました^^
  
【走行録】
  走行時間1h"01`59m
  走行距離 26.98km
  平均心拍数---  
  平均速度26.0km/h
  最大速度55.3km/h
  積算距離14986km
【走行エリア】  自宅→箒川→自宅(走行後の体重73.5kg)

久々に山縣有朋記念館へ行ってきました^^

 がしかし、午後4時までで時間がわずかだったので入館せずに八方ヶ原HCのスタート地点であるチェーン脱着場まで行ってみました。この界隈はカンナとか咲いていて昭和の自然風景です^^
091020_151104.jpg091020_151420.jpg091020_160913.jpg091020_161118.jpg
 今日もケイデンス110のペダリングを繰り返したけど下りで65kmもでる急坂では60くらいまで落ちてしまいます。がしかし、こころなしか坂が楽になったような気がします。
  
【走行録】
  走行時間1h34.09m
  走行距離 30.17km
  平均速度19.2km/h
  最大速度65.0m/h
  積算距離4785.3km
【走行エリア】
  自宅→山縣有朋記念館→チェーン脱着場→博物館の道の駅→自宅


久々にロードでポタリング^^

 雨が降りそうだったけど運動不足解消と勝手に思い込んで塩那須街道を上って行くと今までは街道までav18km/hだったがやはりロードはav3km/h速くなっていて21.3km/hでした。写真を拡大してみると分かりますが1000kmも走っていないのにデブが乗っている所為かもうこれだけタイヤが減っています。
0906191216.jpg090619_1218~0001090619_1219~0001090619_1230~0001090619_1301~0001
 さて、いつもの事ながらここで塩那須街道を左右どちらに行くか迷いましたが道の駅経由で山縣有朋記念館へ行ってみました。前回は記念館手前の坂でクロスバイクを押してしまいましたが今回はさすがにロードです。もう、坂でケイデンスを見なくなったので余裕で登り切りました^^

続きを読む

プロフィール

あぷりんく

Author:あぷりんく
新人類世代のチョイワルオヤジ

好きな色は ピンク

好きな花は バラ

好きなTVは 水戸黄門

好きな歌は おしりかじり虫

好きな果物は 山形産のりんご

好きな言葉は 
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう
 

最近の趣味といえば 
昼は自転車での散歩であとは時々夜空を見上げることかな?


前の趣味は 放浪

ずっと前の趣味は 山登り

人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
